SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

転移性脳腫瘍☆今後の治療方針決定 [ラジオサージャリー]

前回の記事に、たくさんのコメントやメールをいただきまして、本当にありがとうございます。

そして、たくさんのご心配をおかけしてしまいました・・・ごめんなさい。

今日は、その後の治療方針を決めるために、放射線科の先生に会いに病院にいって来ました。

 

全脳照射をすすめる先生 vs 定位照射にしたい私

 

前回脳転移の治療をした時から変わらぬ話し合いですが、今回も先生は全脳照射をすすめてきます。

その理由は

・原発の肺がんが大人しくしているときの方が良い

・出来るだけ、他の場所に転移していない時のほうが良い

・脳転移しだしても一定の個数で止まっていれば良いが、今回みたいに次々と出来だした場合は
 その腫瘍が小さいうちに、1度全体に放射線をあてて一気にやっつけてしまった方が良い

などなど・・・お話の内容はもっともで、理解はできます。

それらを考えると、まさにやり時は今?

だけど・・・

 

“全脳照射した場合と、定位照射にした場合と、最終的に予後はかわらない”

 

ずっとこの事が引っかかっています。なので、先生にもう一度再確認してみました。

お答えは、やっぱり予後はあまりかわらない・・・

でも今の段階では、全脳照射を先にして
後からまた出てきた腫瘍(出づらいそうですが)を定位照射でつぶしていった方が
最終的にあびる放射線の総量が違うので、この順序をを進めるとの事。

 

この先どうなるかわからないし、だったら全脳照射にかかる時間がもったいない・・・
(全脳照射の場合は、数回に分けて照射するので日数もかかり、副作用も定位照射よりもあります。)

これは、私が一番全脳照射を拒んでいる訳・・・

 

あっ、こんなことを書いたからって、決してもうダメ!とは思っていませんので安心してくださいね。

抗がん剤は、なかなか頭の転移には効かないけど

イレッサみたいに、また効果が出て、効くような薬に出会うかも知れないし・・・
(過去、イレッサによって脳転移が消えた事があります)

いつかしようと思っている、イレッサローテーションがうまくいくかも知れないし・・・

 

という訳で、今回の治療法も ラジオサージャリー(SRS)に決定[グッド(上向き矢印)]

今一番大きくなっている腫瘍だけを治療してもらうことになりました。

今回の腫瘍は大きさもしっかりあるので、前回みたいにピンでフレームを固定するのでは無く
あらかじめ作った専用のマスクと歯型で頭部を固定する方法で出来るということです[わーい(嬉しい顔)]

で、治療日ですが・・・

いきなり先生に 「7月の3日・4日・5日はどうですか?」 と聞かれてしまいまして

めちゃめちゃ焦るわたし・・・だって、だってね~その日は、お楽しみの日程とドンピシャなんだもの・・・

「その日以外だったらいつでも良いので、絶対にその日ははずしてくださ~~い[exclamation×2]

私の必死の懇願に負けて、7月の7日・8日・9日にずらして治療をしていただく事になりました[手(チョキ)]
(わがままばかりでスミマセン・・・)

やったね[黒ハート]

 

そうそう、皆様にもご心配いただいてる頭痛ですが・・・

そろそろリンデロン効果が出てくるはずなので、徐々に薄らいでくる<はず>です。
なのでもう少しの辛抱です・・・きっと・・・

しかし、恐るべしリンデロン[もうやだ~(悲しい顔)]

こやつを飲むと眠りが浅い・・・なので一日中少し寝たり&起きたりと・・・
ぼーっとした時間ばかりが過ぎて行き、なかなか生活のペースがつかめません^^;

こんなときに限って、明日からまたノイアップ通院が始まりそうです^^;::

今回はリンデロン&タキソテールでダブルで白血球値が下がっている予感
(リンデロンにも下げる副作用があるので)

いつもの3日間の注射ですめば良いんだけどなぁ~

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 


nice! 9

 摩亜摩亜 A・ラファエルA・ラファエル CyoroshiCyoroshi jennei-mammiejennei-mammie
 kaorukaoru 単騎単騎 tachitachi 多夢多夢 takemoviestakemovies

コメント 13

がんこ

ありゃりゃ、そーなんだ....
でも、NONさんはすごいっす。先生とVSなんだもんね。
自分の身体の事だもん、私も見習わなきゃ!
頭痛はいかがですか?

治療の日、七夕じゃないですか!なにかいい感じがしませんか?
うん、するする!
つながってる空に向かって、エールを送ります!!
by がんこ (2009-06-25 16:03) 

竹ぽんぽん

7月のお楽しみの日からずらしてもらえて良かったね^^

七夕から治療開始・・良い結果に決まりです☆
by 竹ぽんぽん (2009-06-25 19:52) 

応援してます。

すごいタイヘンな中、明るい文章ですごいなーと思います。
頭が下がります。
本当に応援してます。
これからもブログの更新楽しみにしています。

治療がよい結果となりますように。
by 応援してます。 (2009-06-25 21:28) 

ななちゃん

以前、一度書き込みをしたものです。(脳腫瘍(良性)+ガンもち^^;)
どなかたかも書いておられましたが、大変な状況の中
明るい文章ですごいですね。そのパワーで治療がうまくいく事を
祈っています。
7月のお楽しみでどんどん免疫力あげちゃってくださいね。
by ななちゃん (2009-06-25 21:37) 

sumire

NONさん 今晩は。大変理性的に考えられて 成る程!と
感心しております。と共に 大変参考になり有難く思っています。
SRSでピン無しとは 良かったですね。

ステロイド剤は気分がハイになって元気になるみたいだけど
眠れないこともあるんですね。
たっぷり楽しんでから 頑張ってくださいね。
by sumire (2009-06-25 22:14) 

まなぴー

初めまして!
去年の秋、癌について調べていた時にこのブログを発見し・・、
それからとい うもの毎日チェックしていました。
(いつも読み逃げしていて、すみません(-o-;))
病気と戦いながらも、みんなにまで元気を与えてくれるパワーを持っ た凄い人だと思い、
すっかりファンになってしまいました。
そして、さかのぼって過去のブログまで見ていたら、な、なんとNONさんの実家、
メチャクチャ近 所じゃないですか!?もうビックリです(^O^)
地元パワーで 心から病気が治る事を祈ります。
NONさんの様な人には本当に元気になってもらいたいです。
応援しています!!
P.S.
こういうブログへの書き込み・・
やったことなくて、よく分からなくて今までコメント出来ませんでした。
(←時代について行けない人です(>_<))
by まなぴー (2009-06-25 22:39) 

ユウ

NONさん!なかなかコメント出来ませんでした(涙)
私の入院中エールを送り続けて下さったNONさんに、今度は私も!
NONさんのガンと、そしてご自身と向き合う姿勢、尊敬します。
NONさんのパワーは無敵!本当にそう思います。
微力ながら“気”送ります!!!
by ユウ (2009-06-25 23:22) 

多夢

7月7日がい~よ。
だって、オイラが脳内出血の手術成功→立ち直ったの、2度とも7月7日だったもの。(関係無いか)
おかげでnon☆織姫と知り合えたし。^^;
また新たなステキな出会いができるかも。
by 多夢 (2009-06-25 23:38) 

tachi

こんばんは。

辛い時でも前向きに自分にとって
一番いい方法を選択できていますよね。
意思の強さすばらしいです。

治療が上手くいって早く楽になれるといいですね
by tachi (2009-06-25 23:55) 

単騎

non☆nonさんが選択した治療方針ですからうまくいきますよ。
まずは七夕用の笹を入手して短冊にお願い書かないとw
by 単騎 (2009-06-26 01:30) 

うんとみ♪

なるほど七夕ね☆ いい日だわ。
事前にパワーアップして、臨んでください。

ふぁいと。
by うんとみ♪ (2009-06-26 09:28) 

kaoru

こんにちは。
七夕って素敵でいいですね。
どんな時でも前向きに明るくて
素晴らしいですねぇー。
上手く行ってお元気になられますように
お祈りしていますね。
こちらから桃と一緒に元気パワーを
お送りしていますょ(^_-)-☆
by kaoru (2009-06-26 11:53) 

shinsen

治療方法が決定して良かったですね。
NONさんが選択したのですから、上手くいきますよ。
前向きなNONさんに乾杯!!

七夕後、待ってますよ~
by shinsen (2009-06-26 17:58) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。