SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

転移性脳腫瘍☆手術のまとめ [転移性脳腫瘍☆手術のまとめ]

前回UPした記事に、たくさんのコメントを書いていただきまして、ありがとうございます。

おかげさまで、またまた気分も新たに、4年目もスタート出来ました[グッド(上向き矢印)]

 

そこで、前々からUPしようと思っていたこと・・・

私のブログに、検索から来てくれる人たちのキーワードを見てみると
やはり病気の項目から来てくれる方が多くて(病気ブログなのだから当たり前ですが)

しかし、長くブログを書いていますと、私の過去の記事を見てもなかなか探しづらかったり
まとまっていなかったりと、かなり見辛い事になってきています。

そこで、3年目の節目を迎えた今、改めて過去の記事をまとめてみようかと思っています。

何分、過去のことなので覚えていなかったり、間違った事を書いてしまったり
当時より医学が進歩したことにより、もう古い話になってしまっているかも知れませんが

その辺は、こういう場合もあるんだなぁ~くらいに見てください。

また、何か指摘&補足できる部分があったら、ぜひともコメントで書いてくださいね。

 

 =転移性脳腫瘍手術(2006年5月31日)=

なかなか治らない頭痛が続いた為、5月23日に近くの脳外科クリニックでCTを撮りました。

その時に2つ脳腫瘍が見つかり、大きい病院に行ったほうが良いと言われ
早速J大学付属N病院を紹介してもらい、翌日の5月24日に行きました。

考える暇も無く、その翌日の5月25日にはJ大学付属N病院に入院。

そしてPETやMRIなど、様々の検査をした結果、肺がんからの転移と言う事が分かりました。

見つかった2つの脳腫瘍の内、1つは大きさからして直ぐに手術をしないといけない事が分かり
(正確な大きさは覚えていません^^;)入院から7日目の、5月31日に手術しました。

手術までの間の数日間は
腫瘍によってかかっている脳内の圧を下げる為にステロイド(リンデロン)を連続投与しました。

 

先ずは手術前日の30日

脳外科の先生から、手術についての詳しいお話(手術の方法、時間)を聞いたり
麻酔科の先生に、どんな方法で麻酔するのか詳しく聞いたり
ICUを見学し、術後はどんな感じでケアするのかを聞いたりしました。

その後は早めに入浴をし、夕方、翌日の手術に必要なナビゲーションを張る為の場所を作るため
髪の毛を2~3㎝くらいの幅で、何箇所か剃られました。

 

そして手術当日の31日

朝の9時から、8時間の予定で手術が始まりました。
(実際にかかった期間は、それより早い7時間30分で終了)

手術後は、場合によっては翌日まで麻酔から覚まさないと言われていたんですが
私の場合は直ぐに麻酔から覚まされ、ICUに運ばれたました。

頭からは管が出ていたり、心電図を計るための機械が付いていたり・・・
咽に何か入っていたり・・・

麻酔から覚めた後もしばらくボーっとしていて
なんだかジャマなものがたくさん出ているなぁ~^^;位しか記憶にはありません。

その後、しばらくたち咽の管がはずされ
はっきりと目が覚めたのは 「目覚めた?じゃ、歯磨きでもしようか~」 と言う看護師さんの言葉です。

もちろん起き上がることなんて出来ないので、寝たまま歯磨きをし、寝たまま顔を横にしてうがい
これがめちゃめちゃ気持ちが良くて、おかげで完全に目が覚めました。

術後は寝た姿勢のままでいなければいけなかったんですが、徐々に背中を起こしていき
翌日には完全に座る事が出来ました。

その後、直ぐに食事も普通食を食べることが出来
ICUには2泊しただけで一般の病棟に戻る事が出来ました。

その間、痛みのコントロールはまったくしていなかったのに、一度も手術による痛みを感じる事も無く
術後3日目には普通に歩き、1週間後くらいに抜糸が終わった後は、シャンプーも普通にOK。

9日目には外泊する事も出来ました。

もちろん、手術した先生方は大変だったんでしょうが、される側の私は・・・
「思ったよりも、結構楽勝~?」 などと、めちゃめちゃのんきな感想で終了しました。

 

  ちなみに・・・

  手術料 1,171,410円 (3割負担で 351,423円)

  あくまで私の手術の場合で、当時の金額です(事前の検査などの金額は含まれていません)

 

参考までに、当時のブログ記事 転移性脳腫瘍の手術Ⅰ  転移性脳腫瘍の手術Ⅱ

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 8

 摩亜摩亜 CyoroshiCyoroshi ちゃーちゃんちゃーちゃん tachitachi 単騎単騎
 多夢多夢 kaorukaoru takemoviestakemovies

コメント 15

kaoru

こんばんは。
私には、想像を絶する過酷な世界で
頑張り続けられてnon☆nonさん
素晴らしいですね。
いつも前向きで明るいのでご病気と
言うのも感じさせないのも凄いです。
これからもnon☆nonさんパワーで
どんどん乗り越えられて皆さんの
励みになって下さいね。
4年生にご進級おめでとうございます。
ご無理し過ぎるのだけは禁物で
この一年もキラキラと輝かれて充実した
楽しい日々をお過ごし下さいね。
また来年も更にパワーアップされた
ご報告を楽しみにしていますね。
by kaoru (2009-06-03 18:26) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。。
by 多夢 (2009-06-03 20:01) 

単騎

自分も前に頭痛が酷かったので一応脳神経外科で診察受けました。
結果は片頭痛って事なので安心でしたが。
でも手術費用ってやっぱり高いんですねぇ。
by 単騎 (2009-06-04 01:45) 

sumire

nonさん、いつも有難く読ませていただいております。
実際に経験された方のブログほど参考になるものはありませんね。
分からないことは伺えますし、でもnonさんはとっても元気で明るいのが
私とは違うかなー。歳も、、、
しかし、力強い先輩!頼りにしておりますよ!
by sumire (2009-06-04 13:12) 

多夢

私の記事に御来訪、nice!評価、コメントをいただきましてありがとうございました。
手術して治るなら、この全身麻痺を治してほしいや。
100おくえん払うよ。
だから100おくえん。
会計のテーブルに100円おいてきます
100えん置く(億)・・・。
 是非彼氏と一緒にモデルになってくださいな!!。☆彡
by 多夢 (2009-06-04 14:51) 

tachi

こんにちは
手術費用高いですね・・・。

今日は体調悪くなって早退でした。
すこし、ねむります。
by tachi (2009-06-04 16:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
大変な手術なのに淡々と明るく受け止めて手術をされて経過も良かったのはnon☆nonさんの前向きな性格だったからかしら...??
取り合えず良かったですね・・・私も今日定期診察に行って来ました・・・
後遺症も薬で抑えられているしよかったという状態です。
8月には3年目の検査でCT等とる予定になっています・・・
多分大丈夫だと思っています(^・^)♪
病気なんか吹っ飛ばす様に元気で毎日を過ごしましょうね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-06-04 16:50) 

shinsen

大変な手術でしたね。
私の場合、頭はガンマナイフでしたので楽でしたよ。
肺は胸腔鏡で手術しました。

これからもnonさんと共に生きていきます!
by shinsen (2009-06-04 20:51) 

non☆non

★kaoruさん
当時は考える暇も無く、あっという間に入院、そして手術・・・
目まぐるしく時間が過ぎていきました。
逆に考えると、深く考える時間が無かったから良かったのかも知れません。
今同じ事をしようと言われたら・・・

kaoruさん、いつも素敵な言葉をかけて頂いてありがとうございます。
来年の、更にパワーアップした報告を楽しみにしていてくださいね^^
by non☆non (2009-06-05 11:54) 

non☆non

★多夢さん
モデル料、高いよ~

100おくえん 払ってね(笑)
by non☆non (2009-06-05 11:57) 

non☆non

★単騎さん
実は、頭痛と聞いて、少なからず心配していました。
片頭痛も侮れませんが、良かったです^^
手術費用、高いようですが・・・
あれだけ沢山の方たちが携わってくれて、しかも長時間拘束されて・・・
スタック1人当たりの時給に計算したらって考えたら、少し申し訳ないような^^;
by non☆non (2009-06-05 12:02) 

non☆non

★sumireさん
そんな!ありがたいだなんて・・・恐縮です。。
でも、病気ブログを書いている以上
いち患者の立場ですが、知りたいと思っている人に少しでも情報を伝えられたら
そう思って、過去の記事からまとめていこうと思いました。
ただ、過去の事なので、記憶が薄らいできているのも事実^^;
何処までお役に立てるのか??

私もsumireさんを頼りにしていますよ。
これからもよろしくです♪
by non☆non (2009-06-05 12:08) 

non☆non

★tachiさん
早退したんですか。
大丈夫ですか~?
ゆっくりと休んで、早く良くなって下さいね^^
by non☆non (2009-06-05 12:10) 

non☆non

★ちゃーちゃんさん
大変な手術と言えばそうだったんでしょうが
当時はあっという間の出来事で、大変という言葉さえ浮かんでこなかったような・・・
あの時に病院に行って、病気が見つかって・・・
手術でとれたからこそ今の自分がいる。そう感謝しています^^

ちゃーちゃんさんも定期診察の結果が良くて、なによりでしたね。
3年目も無事通過して、私からもおめでとうの言葉を言わせてね~。
by non☆non (2009-06-05 12:16) 

non☆non

★shinsenさん
私も、もう1つの腫瘍はガンマでやっつけました。
きっと、もう少し早く気付いて病院に行けば・・・2つとも・・・
でも、もっと遅く行っていたよりはずっと良い!
私にとっては、あの時に病院に行ったのはラッキーだったと思います。

わたしも、shinsenさんと共に生きていきたいです。
これからも、末長~~くよろしくね♪♪
by non☆non (2009-06-05 12:20) 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よっちゃん

non ☆ non さんの明るい人柄に、勇気をいただきました。私も今年1月、道路で倒れ救急車で運ばれ脳腫瘍と解かり手術しました。
2カ月ほどで退院して今は、定期的に通院しています。私の場合良性でも悪性でもなく中間の腫瘍で残ってしまった1部分が、おとなしくしててくれる事を願うばかりです、
頭の中は、病気のことでいっぱいです、そんななかで、non☆nonさん
に、巡りあえて幸せです、本当に生きてて良かった、これからも宜しく
お願いいたします。

    
by よっちゃん (2013-05-26 03:08) 

ガラスのハート

non-nonさん、こんにちわ、私も脳腫瘍になり手術して退院したばかりです、落ち込んでいましたら、non-nonさんにめぐり合えて、勇気と希望を、いただきました。
こんなに、明るく前向きに、過ごせるなんて、素晴らしい人ですね、
くよくよしてたのが、はずかしいです、
ありがとうございます、
これから宜しくお願いします。
by ガラスのハート (2013-05-28 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。