SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

“肺がん”という病気 [1st:タキソール+パラプラチン]

最近、このブログが闘病記だという事を、ご存知ない人がいるみたいなので
(そんな訳はないか~)

今日は私の持病、肺がんについて少しお話したと思います。(いつになくマジメです。)

 

肺がんは、今やがんの中でも死亡率トップクラスの病気(男性1位・女性2位)です

肺がんは、小細胞がんと非小細胞がんのふたつの型に分けられます。

非小細胞がんはさらに
腺がん、扁平上皮がん、大細胞がん、腺扁平上皮がんなどの組織型に分類されます。

私はこの非小細胞がんでもっとも発生頻度の高い(男性で40%・女性で70%)腺がんです^^;

今回はこの腺がんについて、私の知る範囲のお話ししますね。

この腺がんは、がんが小さいうちは症状が出にくい傾向があり
私の場合もそうだったのですが、転移病巣の症状で発見される場合が多いみたいです。

例えば、脳転移による頭痛や骨転移による腰痛など骨の痛み
胸水が溜まっての胸痛です。(私は脳転移でした)

でも、こうして肺がんが発見された時には、当然、病期(ステージ)も進んでいて
ステージⅣという事になってしまいます^^;

主にⅣ期の治療法としては、

  • 抗がん剤による化学療法
  • 放射線治療
  • 緩和療法

の3つで手術は行えない場合が多いです。

生存率はⅣ期で化学療法を受けた場合、1年生存率が50~60%位と言われています。
(中には30~40%と記述されている場合もある)

そして・・・

手術の出来ないⅢ期とⅣ期の “長期生存者” は “まれ” とも言われています。

 

でも “長期生存” ってどの位の事を言うのかな?

10年?←ちょっと物足りないな・・・

20年?←う~~ん・・まだまだ・・・

30年?←もう一声~

40年?←まだまだぁ~~

50年?←よっしゃ~~ 

って・・・そしたら私はこの時9●才??

しっかし、改めてこの統計を見るとかなり怖い病気なんですね(って人事じゃん^^;) 

さすがの私も始めはビビってしまいましたが、何事にも例外があるように
私や、ここに来てくれる肺がん仲間は、この統計の例外になりそうなので
心配はご無用ですよ~~

でもね、ここに来てくれるみんなが1人でも、こんな病気にならないように
もし、病気になっても早く発見されるように、それだけは願います。

みなさんも
少しでも持続する咳、胸痛、呼吸時の喘鳴、息切れ、血痰、声がれがある場合は
早めの検査してくださいね。

そして、自覚症状のない方も、まめな検査(レントゲン)は絶対にして下さい。

 

最後に、なんせ私素人なもので・・・違う所があったら許してね^^;

nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 2

 ふうたんふうたん HALHAL

コメント 19

ふうたん

まあ、のんさんなら あと90年は生きるでしょう。
動いたっきり老人になって・・・
(寝たきりより たちが悪い。)
100歳記念に みんなでバスツアーに行きましょ!
by ふうたん (2007-03-11 06:01) 

ちゃちゃまる

バスツアー!その時は、ぜひご一緒したいものです。
私は、病気になった頃、病気の事、わからないなりに、いっぱい調べた。
生存率 ってこの言葉大嫌い!
でも知ってる?死亡率って、誰でも100パーセントなんだよ!
でも、100歳はかんべんしてよ。
せめて綺麗なおばあちゃんねって言われる年齢で
みんなでバスツアーに行きたいよね!NONさん!ふうたん!
by ちゃちゃまる (2007-03-11 11:21) 

しばやん

そうですよねぇ~。
あくまでも確立の問題。間違いなく『例外』に入っています!( ̄▽+ ̄)ニヤリ
そう考えることが重要でしょ。

それにしても、動いたっきり老人っすか?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
NONたん、なりますよ。きっと。
by しばやん (2007-03-11 12:42) 

non☆non

★ふうたん
動いたっきり老人・・
って^^;
どっちかって言うと、私は “しゃべったっきり老人” になりそうな・・・
動いて、しゃべって・・・
うわ~~!!その時はふうたん面倒見てね^^;

>100歳記念に みんなでバスツアーに行きましょ!
いいねぇ^^
目標も出来た事だし、いっちょ100歳まで、頑張りますか(≧∇≦)
by non☆non (2007-03-11 13:01) 

non☆non

★ちゃちゃまるさん
そうそう、死亡率って、誰でも100パーセント!
そして、今この瞬間の生存率も、みんな100パーセント!!
あんまり、病気だどか、そうでないとかは、関係ないよね^^

病気の事もあんまり調べすぎても、ろくな事無いよね・・
私はいつも、いいとこ取りですよ~~^^

え~~と・・私が100歳だと、ちゃちゃまるさんは10●歳←醜い争い^^;
ちゃちゃまるさんの為に、もう少し早くしないとね~~
幹事はもちろん、1番若いふうたんね♪
by non☆non (2007-03-11 13:09) 

non☆non

★しばやん
間違いなく『例外』
そう・いろんな所で、いろんな『例外伝説』を作ってきた私だもの^^
今回も、おまかせあれ!!ですよ。。

しばやんは
“食べたっきり老人” ですか(・_・)エッ..?
by non☆non (2007-03-11 13:13) 

ふうたん

何でわたしが一番若いって?
どこに書いてあった?
精神年齢か?
だったら18歳!!
じゃあ・・・・60歳の還暦祝いでいいか?
赤いちゃんちゃんこ作ってやるから。
赤い毛糸パンツも・・・ね♪
by ふうたん (2007-03-11 14:56) 

non☆non

★ふうたん
えっ・・?
だってふうたんは、30代でしょ?
やっぱ、若いじゃん^^
彼氏はもっと若いし・・・←関係ないか^^;

赤いスーツがいいな♪
私は昔、マジに真っ赤なスーツとか着て仕事していました。。
もちろん、美容師の!
by non☆non (2007-03-11 15:59) 

もすもす

9●才ー50才=4?才?まだまだだな!って何がじゃぁ!
私は昔、マジに真っ緑のスーツ着て〝お水の人〟と間違えられました。
お互い派手好き?(ゴメン私だけか!)

人生一度きり何でもあり、自己満足の毎日です。
by もすもす (2007-03-11 23:45) 

ふうたん

ってことは・・・彼氏が20代かー
むふふ・・・

わたし、ホントは80歳って言ったら驚くだろうなぁ。
のんさんの年ってどっかに書いてあったっけ?
ま、そんなにかわらんって・・・

では、更なる努力で 
20代に見えるブログを書くことを
心がけます。

バイナラ ← キャ~欽ドン!
by ふうたん (2007-03-12 02:00) 

non☆non

★もすもすさん
4?才はまだまだですか・・・?
は~い。。まだまだ若造で~~す♪

真っ緑のスーツ!おぬし、なかなかやりますな( ̄▽+ ̄)ニヤリ
ちなみに、私は真っ赤なスーツの下は黒のタートル。
もちろん、超ミニスカートで、黒の7cmのヒール!!でした。
そうなると・・・174㎝の大女^^;
誰も近寄らなかった・・まるで・・・ワ●アキコ(・_・)エッ..?
by non☆non (2007-03-12 12:34) 

non☆non

★ふうたん
>わたし、ホントは80歳って言ったら驚くだろうなぁ。
そりゃ~驚くさ。。
だって、ず~~っとふうたんは30代で20代のピチピチの彼がいる☆
って思っていたもの。

バイナラ~~??
これを知っているなんて・・ふうたん。
年齢不詳じゃあ~~~

もしかして・・・
この記事へのコメント書いてくれた人の中で1番若いのは・・・
しばやんかも??
by non☆non (2007-03-12 12:40) 

しばやん( ̄▽+ ̄)

食べたっきり老人になること間違いなしですね!( ̄▽+ ̄)ニヤリ

私が一番若造ですか?
精神年齢は小学生並みですが・・・。( ̄▽ ̄;)
実年齢は・・・あっ、あそこを見れば分かりますね。
by しばやん( ̄▽+ ̄) (2007-03-12 19:51) 

non☆non

★しばやん
おはよ~~♪
精神年齢で言ったら、みんな小学生並み、まちがいない^^;
おまけに、食生活の好みも・・・
しばやんはこう見えても(どう見えるのか・・?)
197●年生まれなんだよね?
う~~~ん・・・
そんなに=若い人=に“おぢさん”発言は、まちがいでしたねぇ^^;
by non☆non (2007-03-13 11:50) 

ふうたん

そうそう、みたよ~
しばやん 197●年生まれなんだよね。
わたし ら 60年代だからな~
でしょでしょ?

@ しばやん
>実年齢は・・・あっ、あそこを見れば分かりますね。
って・・・
どこどこ?
みんなが見れるところ?
by ふうたん (2007-03-13 14:08) 

しばやん

ふうたん&NONたん おねえさまがた♪

197●年は『本館』に書いてありましたね。
実年齢は本館ではありませんが、誰でも見れるところに書いてありますよ。
小学生低学年レベルの計算は必要ですが・・・ ヾ(-_-;) オイオイ
by しばやん (2007-03-13 18:17) 

non☆non

★ふうやん&しばたん・じゃなくて・・・ふうたん&しばやん
   ↑      ↑
もしかしたら、このハンドルネームは大吉かもよ^^

しばやん、み~つけた!
前向きに! http://maemukini.seesaa.net/ の方ね。

えーっと、2005年の9月の終わりに入院して、その時が35歳で・・・
今が2007年も3月で、しばやんは6月生まれだから・・・

え~~と・・・どっちみち私とは一緒に小学校には行けない・・・んだ^^;
私が、読み書きが出来て、算数も引き算とか出来た時に
しばやんは、オムツしていた・・・って事。
そう考えると・・・大先輩を敬いなさ~~い!!ですよ。。

ふうたんは、しばやんと一緒に小学校に通えた?のかな??
でもさ・・・
>わたし ら 60年代だからな~
“ら” を一文字あけて、強調しなくても・・・
確かに “ら” だけど^^;
by non☆non (2007-03-13 21:42) 

ふうたん

うんうん、わたしも見つけて、安心してたよぉ~
よかった~
しばやんが 「ほ~ら ここ、ここ」
なんてコートの前をはだけるんじゃなくて・・・
ってっきり成長具合を見せられるのかと思ってたよ。
・・・って、年輪でもあるわけでもないし・・・
わからんよね?
by ふうたん (2007-03-14 05:21) 

non☆non

★ふうたん

年輪・・・?

しばやんの場合は、胃袋に年輪がありそう(・_・)エッ..?
by non☆non (2007-03-14 09:37)


タグ:肺がん
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ふうた〜ん

サイコーに楽しかったコメント欄。
偶然発見したよ。
ここでも赤いパンツの話してるし。
by ふうた〜ん (2011-06-12 06:40) 

NON

★ふうたん
お~~
わたしも改めて読んで、大爆笑しちゃった

重い題名のブログ記事にこの内容
なのにこのコメント欄(爆)
サイコーでした。

おかげで“長期生存者”は“まれ”といわれている
“まれ”の1人に入れちゃった。
ふうたんやみんなのおかげだね♪
by NON (2011-06-15 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。