SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

最悪でも最良に [日記]

癌が分かった時

「最悪の結果がでた・・・」

「残念な事に・・・」

そういう言い方を、したり聞いたりすると思います。

 

そりゃー何でも無いに越した事は無いけど・・・

最悪とか言われたら、本人はいったいどんな気持ちで受け止めればいいの?

いくら最近は癌が怖い病気では無い。って事を言われだしても

“がん=死” ってイメージは消え去っていない。

 

私も自分がこの病気になるまでは、そう思っていた。

完治しても、再発の不安がついて回ったり・・

 

でも、たとえ最悪の結果がでちゃったとしても
これから先、いくらでも最良にしていく事は出来るわけじゃない?

だから、なってしまった事を悔やむより

じゃあどうすれば治るのか?

たとえ治らないとしても、どうすれば元気を取り戻せるのか?

持続出来るのか?

楽しく闘病できるのか?

そういった事を、もっともっとTVやマスコミが前面に出してくれれば良いのにね。
って思います。

例えば・・抗がん剤=つらい副作用&髪の毛が抜ける&何も出来ない

では無く

抗がん剤=癌の縮小&帽子やウイッグが楽しめる&合間は何でも出来る

とかね。

最近良く、最先端医療で癌を治す。

とか

TVドラマでも癌になり・・・みたいなものが多いけど
これだけ癌人口が多いんだから、ちがう観点からの番組もあればいいのに、って思います。

だからこそ、個人のいろんな気持ちが詰まっているブログとかHPが多いのかもね?

そこには癌ではない人がつくったつくり物ではない、本当の声が詰まっているからね。

考え方をちょっと変えるだけで
癌になっても、今病気も無く、自分が健康だと信じて何もしていない人よりも
それこそ元気に過ごせるかも知れないし

だらだらと目標も無く、無意味に長生きしなくても
たとえ一生が短くなったとしても、その分中身の濃い日々が送れると思います。

私がいつも言っている事だけど、改めて思いました。

今まで見えなかった物が見えてきたり、この時間を大切に思えたりね・・

 

最悪だけど最良を目指す  

 

私は、どんな時にもこれを忘れずに過ごしたいな

nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 2

 ふうたんふうたん HALHAL

コメント 15

ちゃちゃまる

そうなんです。
生きてるからこそ、いろんな事悩んだりするわけで
私なんか時々すごい心が疲れを感じる。
これも生きてるからこそ!
最悪だけど最良を目指す・・・つもりだよ!
だけど落ち込んだりした時、またNONさんをたよっちゃう。
私はNONさんの正直なところ大好きなんです。
私の記事に対して正直なコメントをいつもくれるでしょ!
私今パワー充電中ってところかな!
 
今の私って、意外と中身の濃い日々を送ってるって事だよね!
同じ濃いでも違った恋なら最高なのに・・・・
by ちゃちゃまる (2007-01-31 14:30) 

彰

私も最近のドラマを見てて、癌と壮絶な闘いを繰り広げた感動巨編!
みたいなのばっかだなぁと思ってたんです! 
たまには「完治して今は元気で幸せです!」っていうのも作って欲しいですよね!
ま、TV局や映画より先に私達がそういう生き方をして自分達のドラマや映画を作っていきましょ^^
by (2007-01-31 15:20) 

つばさ

こんにちは、はじめまして。
主人が今放射線治療中のつばさと申します。
のりさんのところからNONさんのところを知って、ここのところ毎日遊びにきています。
いつもは読ませていただいているだけですが、今日のNONさんのご意見に全面的に賛成で、しゃしゃりでてきました。
ほんと、NONさんのおっしゃる通りです、パチパチパチ!
by つばさ (2007-01-31 21:46) 

hisae

NONさんのご意見に同感♪♪
私も胸を失って、大好きな下着集め(←けっしてHな意味じゃないですので・・・^^;)
も一時はあきらめたけど、今はまた改良して楽しんでるし
ウイッグは実は今でもたまに被って遊んでます^^
ウイッグを楽しむことを覚えたのは、病気がきっかけになり、病気が教えてくれたものと思って。
治療は副作用とかでつらいことも沢山沢山あるけど、違うばしょでマイナスをいかにプラスに持ってゆくか・・・大切なことだと思うな^^
癌=死 じゃなくて癌=持病☆
NONさんのブログ名と同じ考えです、私も♪
by hisae (2007-01-31 21:59) 

non☆non

=ちゃちゃまるさん=
わたしが正直になれるのは
いつもちゃちゃまるさんが何に対しても真剣で正直だからだよ。
そんな気持ちにいい加減には答えられないから・・

みんなだって最良を目指しているんだよね。
ただ、それを声に出して言うことによって
もっともっと、最良中の最良になるような気がします。
落ち込んだ時には、みんなで考える・・せっかくこうして知り合えたんだものね^^
中身の濃い日々・・・生きているって証ですよ☆
by non☆non (2007-01-31 23:13) 

non☆non

=彰さん=
自分が癌になったから、余計にそういうものばかり目に付くのか・・
本当にTVを見ていると、1日に1度は必ず 
“癌” 関係のものが放送されているような。。
視聴率の事とか考えると、自然とお涙頂戴^^; 
になるのかも知れないけど、癌のことを知れば知るほど、なんか違うぞ・・
そんなに劇的には事がはこばないぞ・・
って思ってしまいます。だからまわりのみんなも、変に勘違いしていたりして。。
でも、彰さんの言うように、自分のドラマを回りには見せてあげれば良いんですよね^^ 
了解で~す♪
by non☆non (2007-01-31 23:21) 

non☆non

=つばささん=
こんばんは~♪
私もつばささんの事、のりさんの所で見て知っていますよ^^

病気になる、って本人よりもまわりにいる人のほうが大変なんだ
っていつも思っています。
だって辛いのも痛いのも、本人にはどの位か分かるけど
相手は想像 しか出来ないでしょ。
だから、多分、本人の何倍も、辛く、痛い思いをしているんだと思います。
そんな中で明るく、がんばってるんだなぁ。って、コメントを 読んで思っていました。
そんな姿って、ふみさん同様、私にとっても心強いサポータです^^
ぜひ、またいろんな話を聞かせて下さいね。。
by non☆non (2007-01-31 23:36) 

non☆non

=hisaeさん=
そうだよね。
癌になる・・治療する・・って事は目に見えないところでも、色んな事があるんだよね。
乳癌の手術=胸の切除
って言うのはわかっていても、可愛い下着の改良の仕方とかまでは分からないもの。
髪の毛だって、私が付けたエクステとかウイッグとか、どうすれば自分に合うのか?
突然だったら分からないだろうし。
せっかくだから、ウイッグで楽しもうって思えたら、もう何があっても大丈夫だよね。

癌だから、しょうがない。とかそんな風にだけは考えたくない。
治る為には、諦める。じやなくて、その先・・だから変わりにこうしよう^^ 
みたいな気持ちはいつも持っていたいよね。

>マイナスをいかにプラスに持ってゆくか
これからも楽しみながら、そうしていきたいね♪
by non☆non (2007-01-31 23:53) 

ふうたん

病気でも 仕事でもなんだけど
「だめかな?」 って思ったらあかんね・・・・
あれって どこかで見てるんだろうな~
「おっ、弱気になったぞ!!」 って。
仕事も終わらなくて泣きそうになって やったことあったけど
気を張ってると 寝てなくても 食べてなくても ヘーキ!
寒くても 風邪ひとつひかない。
終わってホッとしたとたん熱出たりね。

「エッヘン!」 って 気ぃ張っていこう。
by ふうたん (2007-02-01 13:00) 

non☆non

そうそう、きっと見られているんだよね。
たとえ気持ちがくじけていても 「ぜんぜん平気。まだまだぁ・・」
って言っていると、自然と気持ちもついて来たりして。
私も昔は正月になると、熱出していた。(美容師は12月はぜったいに休めない)
>「エッヘン!」 って 気ぃ張っていこう。
いいねぇ。この感じ。気張りすぎずにがんばれそうだ^^
by non☆non (2007-02-01 23:35) 

とも

>だからこそ、個人のいろんな気持ちが詰まっているブログとかHPが多いのかもね?
そこには癌ではない人がつくったつくり物ではない、本当の声が詰まっているからね

悩んだけど、コメントさせてもらいます。
確かに癌でない私にとってはコメントしづらかったです。
それは言葉に重みがないし経験もない。
だからコメントしづらかった。
果たして癌でない私が受け入れてもらえるのか?
そ感じたから・・・。

私は肺がんの事勉強しました。
だからこそ、non☆nonさんには頑張ってほしい。
私のブログのタイトルじゃないけれど・・・
「自分*rasisa*」をもって・・・。
by とも (2007-02-04 04:56) 

non☆non

ありがとう^^
たしかにコメントしずらいよね。
それでも、考えてコメント残してくれて・・・うれしかったです。
同じ境遇にいれば、そうそう・・ですむ事も、そうは言えないしね。
でも、だからこそ、
>私は肺がんの事勉強しました。
この言葉、そして
>だからこそ、non☆nonさんには頑張ってほしい。
すごく響きました。
本当にありがとう。
自分*rasisa*・・・どんな時も、私らしく^^

ともさんのブログを今、読んでいます。
今、10月まで・・・
また、続き読みに行きますね^^
by non☆non (2007-02-04 10:47) 

とも

ありがとうございます。
自己満足な部分の多いブログですが、
暇なときに遊びに来てみてください。
by とも (2007-02-04 13:32) 

non☆non

はい^^
新しい出会いは、すご~く楽しみです♪
少しずつですが、楽しく読ませてもらっていますよ。。
by non☆non (2007-02-04 23:58) 

IDSCサプリメント

はじめてコメントさせて頂きます。

IDSCサプリメントと申します。

私自信が癌と宣告されたらnom☆nomさんのように皆を励ますブログは書けないでしょう。
でもnom☆nomさんのブログを拝見して もっと皆に勇気と希望を与えられる情報提供をしていきたいと思っています。

私は皆さんに『よりよい健康と幸せ』を提供したいと日々努力していくことが私の使命だと思っております。

http://idsctensen.web.fc2.com/

少しでもnom☆nomさんの参考になれば幸いです。

これからも頑張ってください。応援しています。

失礼致しました。
by IDSCサプリメント (2007-05-13 15:26)


タグ:肺がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B型に囲まれてがっつりカット ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。