SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

イレッサのお勉強Ⅰ [2nd:イレッサ]

昨日の午後からお腹が “ぴぃ” になってしまいました

それがイレッサの副作用なのかは、まだ分からないのですが
今日から毎食前に整腸剤(ビオフェルミン)を飲む事になりました。

夕べの10時近くに、S先生が病室に来てくれまして ← あれっ?消灯時間は・・・?
(昨日は、日中S先生が不在だったので他の先生に診てもらったのですが
 私の不調を聞いて心配して来てくれました。)

なのに私ったら 「まだ帰らないんですかぁ?」 とか聞いてしまって・・・

私のせいで、帰るのが余計に遅くなったんだ~! って事なんですよね^^;

今朝も心配して来てくれたんで、昨日のお礼も改めて言いました。

ありがとうございました♪ S先生~

で、取り合えず、このまま “ぴぃ” が続くと、お腹の中の善い菌も出て行ってしまうから
と整腸剤を飲み、それでも ”ぴぃ” が続くようであれば、下痢止めをと言う事になりました。

今日の所は “ぴぃ” も1回くらい・・・このまま、止まってくれれば良いなぁ~

 

今日は他にブログネタも無く、暇なので・・・

 

イレッサについての勉強会 

を開講しま~~す。(病院からもらった同意書に基づいてます)

 

対象となる患者さん

  • このお薬は「手術ができない、または再発した非小細胞肺がん」を対象に承認されています。
  • 手術後の再発予防の目的には使用できません。
  • ま た、これまで効果・安全性が確認されているのは化学療法で前治療のある
    (二次治療以降)患者さんに単独投与で使用された場合のみです。
    そのため初回治療 において単独療法又は化学療法と併用することにより
    従来の治療以上の効果・安全性が得られるかどうかはわかっていません。


他の治療法の有無またはその内容

  • 現在、手術ができないまたは再発した非小細胞肺がんの治療としては
    放射線治療や化学療法による治療があります。
  • 化学療法による治療では、初回治療や2次治療として
    シスプラチン、カルボプラチン、ビンデシン、マイトマイシンCなどの抗がん剤をはじめ
    近年開発された、パクリタキセル、ドセタキセル、ビノレルビン、ゲムシタビン、イリノテカン
    などの新しい抗がん剤の併用療法や単独療法での治療が一般的に行われています。

 

今日はここまで・・・  

要するにこの薬は
すでに 「転移のある非小細胞肺がん」 の患者対象でまず他の治療をした後にしましょうね。
でも、2次治療にも他にも良いお薬もあるけどどうしますかぁ・・・?

みたいな感じでしょうかねぇ~?

さて、明日のお勉強は

 

イレッサの特徴について と 薬の効果 です。 

本日は、ここまで~ キンコ~ン♪

 

          ☆ おまけ ☆

今日の夕ご飯:オリジンのかつどん&ブロッコリーと海老のサラダ&ケーキ 

いいのかぁ~? ぴぃなのにぃ~~??

nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 2

 ふうたんふうたん HALHAL

コメント 20

ミームラ

こんにちは~
何?ピーなのにカツ丼とサラダとケーキ?
食べられるのならいいんですよ!きっと。
わたしもイレッサのピーは結構ひどかった。。
最初の頃は、出かけるときには食べるもの制限してたもん。
すぐトイレ行きたくなっちゃって。
落ち着いてからも週に2,3回はピーだったよ(泣)
私の場合、下痢止めは処方されませんでした。
by ミームラ (2007-04-28 22:19) 

みーこです

入院生活、順調そうですね!
ピィ~は辛いですけど、きっとすぐ治ってくれるでしょう!

イレッサって、すっごい特効薬だけど、使うときには、よおぉ~~く考えなきゃならないお薬なんだね!
NONちゃんにズバッと効いてくれ~~~~!!
by みーこです (2007-04-28 22:37) 

ふうたん

のんさーん。
いきなり病気ブログに仲間入りだぜぃ~
いえ~い(^-^)v
横になってるせいかおなかの痛みはあまり無くなっちゃったから食後も大丈夫。
ただCTの後から右の首筋から後頭部までズキズキ痛くてさ。
頭痛薬も効かないんだ。
それの方が辛い。
夕飯早くてもうおなか空いたよぉ~
by ふうたん (2007-04-28 22:55) 

non☆non

★ミームラさん
そっかぁ、ミームラさんは下痢止めはもらわなかったんだ。
S先生が言うには、ウィルス性のぴぃは出しちゃった方が良いから
薬は飲まない方が良いけど、イレッサの副作用のぴぃは、薬を飲んでも良いんだって…
でも、私も出来るだけ薬は飲みたく無いから、よっぽどでないと飲まないかもね~
あれだけ食べたのに、今のところ大丈夫ですよ♪
by non☆non (2007-04-28 23:01) 

non☆non

★みーこさん
イレッサに関しては、良い話もあれば、その反対もあって…
デビューが鮮やかだっただけに、受け取り方も様々間です。
でも、要するに、効けば良いわけで…
そう信じて飲んでいます。早く効いてくれると良いなぁ♪
by non☆non (2007-04-28 23:09) 

non☆non

★ふうたん
ゆっくり出来ているようなので、一安心です。
今日、昼間に寝ちゃったから、眠くないんでしよ?
ダメだよ、病人は早く寝なくちゃ…
あっ、私もか~
ふうたんと同じ病院だったら良かったのにねぇ。
by non☆non (2007-04-28 23:24) 

fan

これまで自分の病気のお勉強で精一杯だったので、こうして勉強会を開いていただけると知識が広まって良いですね♪
でもぴーでトンカツだなんて!食べたくなるのは非常に良くわかりますが(^^) 
今日は調子良いといいですね。
by fan (2007-04-29 08:11) 

ネオ

たしかにイレッサのデビュー(と言っていいのだろうか)はすごかったですよね。
いまだに高いんでしょ?
by ネオ (2007-04-29 10:37) 

もすもす

イレッサの知識は余りありません。
ただ〝副作用がある〟っていうの聞いた事あります。
でも十分な検査して望んでいるんだから、心配ないですよね!
ぴぃは辛いけど個室だからよかったね!
早く直してがんがん美味しいもの食べて!ってもう食べてるみたいだけどね!
by もすもす (2007-04-29 11:31) 

ふみ

ピ~早く良くなるといいね。
ユウさんもちょっとだけピ~デス。
そそ、昨日頭の検査だったんだけど何とかOKでした!
頭はもう長い事コントロールされてる。
ひとまずホッとしたー。

わたし500円玉貯金してるじゃない、結構重くなってきたんで開けたい欲求を我慢して一杯になるのを楽しみにしてるのにさ、ユウさんが余計な事してくれた・・・。
テーブルに紙が置いてあって「あなたの貯金箱には12万6500円貯まっています」と・・・。
キッチンスケールで500円玉1枚を量って、貯金箱は重いから体重計で量って計算したんだって。
どおして余計な事ばっかするんだろ・・・。
自分としては20万は貯まってると思ってたからそっちもがっくり。
今は両替しないで地道に貯めてマス。
っていうかちょっと飽きてきた。
by ふみ (2007-04-29 15:19) 

non☆non

★fanさん
何を食べても、ぴぃする時はする!って事で
どうせなら…と思いっきり食べちゃいました~
私も、自分の病気にはある程度詳しくなってきたけど
他の病気の事はまるっきり分かりません(>_<)
でも、みんなのブログに行く事で、かなりお勉強できました。
今回のイレッサについても、私の復習とこれからイレッサを…
と思っている人のためにも、もちろん私を応援してくれているみんなにも知って欲しくて
書いてみました。
もう少しお付き合い、お願いしますね~
by non☆non (2007-04-29 16:14) 

shiyoh

イレッサ、いろんな方のブログで名前は見ていたけれど、詳しい事は知らなかったので、お勉強になりました。
早くぴーが治まるといいですね~。
私もカンプトという抗癌剤を使うと、ぴーになる事がありましたね~。
(で、「下痢してない?」ってよく聞かれました^^)
by shiyoh (2007-04-29 16:18) 

non☆non

★ネオさん
はい。高いです>_<
ミームラさんのお話だと、1錠、2千円位するそうです(汗)
これで効いてくれれば良いのですが、効かなかったら…
ただの、ぼったくりですよ~
by non☆non (2007-04-29 16:20) 

non☆non

★もすもすさん
昨日のかつどんが効いたのか、今日のお腹はおとなしいです^^
せっかくのぴぃ、-5キロを目指したのですが…
これはまた、太って帰りそうです~
なんて事言えるのも、治まって来たからなんだけどね…
by non☆non (2007-04-29 16:34) 

non☆non

★ふみさん
ユウさん、良かったね。
いくらガンマがあるから大丈夫~!って言っても
まるっきり体に負担が無い訳じゃ無いしね~
私のは、どうなるのかなぁ?

500円貯金、続いてたんだぁ。
私はふみさんの事だから、てっきりもうやってないって思ってたよ~
しかし…ユウさんのキャラって最高だね(≧∇≦)
いいコンビだよ☆お二人さん♪
by non☆non (2007-04-29 16:43) 

non☆non

★しようさん
今は私が毎回「下痢していませんか?」って聞かれています(>_<)
先日、思わぬところで、S先生に「お腹の音聞かせて」と言われ…
しまったあ!
入院中は、ばばぱんで通している私は、真っ赤になりながらお腹を出しました^^
こんな事なら、勝負ぱんつを持って来れば良かったです(涙)
by non☆non (2007-04-29 16:52) 

io

私もイレッサという名前だけ知っていただけなので、これからこちらでお勉強させてもらいますね♪

「お腹の音」ですか~、いつ勝負になるかわからないもんですね~!
でも今日はお腹の調子いいそうでよかったです(^-^)v
by io (2007-04-29 20:11) 

himiko

今日のお勉強会とってもわかりやすくて勉強になった!
明日の授業も楽しみです!!
同じがんでも、本当に知らないことがいっぱいだぁ
イレッサは肺がんなら皆使えるのかと思っていた。
小細胞がんには使えないのね・・・
補助的にも使えないのね・・・
それは効果の面よりきっとエビデンスの問題や厚労省の問題なんだろうね・・・
ピーピー止まるように応援してるよ~
by himiko (2007-04-29 20:47) 

non☆non

★ioさん
はい…
私に勝負は無縁だと思っていたので、いきなりの「お腹見せて」はびっくりでした。
ただ、おへそのケアだけはしてあったのが、せめてもの救いでした…
イレッサ、私のお勉強の復習でもあります。
しばらくはお付き合いして下さいね~^^
by non☆non (2007-04-29 22:11) 

non☆non

★himiちゃん
私も自分の病気の事以外は、分からない事だらけです。
って言うか、自分の病気の事も果たしてどれだけ理解出来ているのか…
でも、何にも知らないよりは少しでも知る事で
不思議と病気に対する怖さが減っていきます。
小細胞がんには、何で効かないのか…考えた事も無かったです…
さすがhimiちゃん、先まで考えるんだねぇ。
by non☆non (2007-04-29 22:23)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の病室です♪イレッサのお勉強Ⅱ ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。