SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

イレッサの飲み方 [2nd:イレッサ]

昨日は呼吸器内科の受診日でした。

イレッサを飲みだしてから、早50日。
昨日は3週間ぶりにCTやレントゲン、そして血液検査をしました。

結果は・・・

5月11日の時点 で、すでにその存在が分からないくらいに縮小していた、私の腫瘍。

おかげさまで、今回の検査では、更に分からなくなっていました~。

そして先日の 脳外科の受診時の報告 でもさせて頂いたように
脳に転移していた腫瘍も、イレッサのおかげでなくなりました。

そうなると、今までは “多少の副作用があっても、効果を出す為には当たり前!”
という考えだったのが “いかに副作用を少なくしながら、効果も持続していくか”

と言う考えに変わってきました。

そこで・・・今回はその店を重点的にお話してきました。

私の考えは

1度スパッとイレッサを止めて、また動きがあるようなら飲みだしたい。
と言う極端は提案でした。

それに対しての先生の考えは

今、これだけ効いていても、1度イレッサを休んでしまってからまた飲みだした場合
今回と同じ効果(特に脳転移に関して)が得られる保障はないので、飲み続けた方がいい。

患者さんの立場に立って考えたら試してあげたいことも、医学者の立場からは賛成できない。

今までの流れからしても、最後にはこの “医学者の立場” になるんだろうなぁ・・・
とは思っていましたが・・・

双方の考えを踏まえた結果

イレッサの服用は1日おきにする。
これで1ヶ月やってみて、結果をみてからまた考える。という事になりました。

ここで、現在の副作用をまとめてみると

1: 毎朝、10:00に服用するのですが、だいたい13:00位まで少し吐気がある。

2: “ぴぃ” も相変わらずあり、酷いのは3日に1度位。

3:   指の1部が切れやすい(裂ける?) 

4: 全身が痒い(特に寝るとき)

5:  顔に出る発疹

6:   胸・背中・おなか・腕を中心に出る発疹

ちょっと汚い映像でごめんなさい

でも、これからイレッサを飲みだそうと考えている人にも
このお薬の良い点と、副作用などの悪い点も知ってもらいたい。

って言うのと、自分の記録の為にも載せちゃいました。

ただお薬の作用の仕方は、イレッサに限らず、人、それぞれなので
あくまでも参考にして頂ければと思います。

今後もいろいろ試行錯誤しながら、私にあったイレッサの飲み方を見つけて行きたいと思っています。

 

そうそう 前に報告しましたが、今回で主治医のS先生とはお別れです

何でも話せて、それに一生懸命に答えようとしてくれるS先生が、大好きでした
お別れはさみしいですが、仕方がありませんよね・・・御茶ノ水でも頑張ってくださいね。

そして、次はどの先生にしますか?って聞かれたんですが・・・

「誰でも良いです。ただ、のりが良く、何でもポジティブに話してくれる先生がいいなぁ」 
って言ったら、S先生の後任の先生は、関西人との事。

その1言で 「じゃあ、その先生が良い」 って決めちゃいました。

さぁ、どんな先生なのか楽しみです

nice!(2)  コメント(30)  トラックバック(2) 

nice! 2

 ふうたんふうたん HALHAL

コメント 30

こころ

今回の様にイレッサで良い結果が現れたら、私もNONさん同様の意見
《一度スパッとイレッサを止めて、また動きがあるようなら飲みだしたい》
ですが、医師は慎重に考えていらっしゃるのですね。
また、副作用は軽い方でも蕁麻疹は凄く痒そうで可哀想です。
今後の一日おきのイレッサの服用が
今まで以上に効果があり副作用の少ない事を心よりお祈りいたします。

新しい関西人の先生、のりが良く楽しく頼もしい医師で有ります様に!
私も楽しみです。
by こころ (2007-06-15 13:51) 

カエルウオ

今回また前回以上に効果が出てたのはとても喜ばしくて嬉しいです。
だけどかなりの副作用と闘ってるんですね。nonさんにとっていい
服用方法が見つかって、さらに効果が続くよう祈っています。
次の先生、ノリがよくてポジティブな先生だといいですね~
関西人の私としても楽しみにしています(笑)
by カエルウオ (2007-06-15 14:38) 

shiyoh

どうしても医者の立場だと
「腫瘍を小さくする・消滅される・再発させない」というのが第1条件でしょうから
副作用による生活レベルの低下などは2の次に なるのかもしれませんね。
でも、吐き気やお腹の調子はもとより
おしゃれなNONさんには発疹なども辛そうですね。
1日おきの服用で副作用が少しでも軽く なるといいですね。

今度の先生は関西の方ですか~。ウチの先生も関西出身ですよ♪
by shiyoh (2007-06-15 15:05) 

ふみ

湿疹辛そうだね・・・。
一日置きという事は半分になるわけだから副作用も半分以下になって欲しいよね。
ユウさんは三日に1錠だけど
今日服用する日だったのに「飲まない」と言って出勤しました。
以前毎日飲んでいた事があったんだけど、今ののんさんのような状態だった。
痒いのが良くなればいいな。
by ふみ (2007-06-15 15:25) 

ぽん

NONさん、初めまして。ガン友MAPから飛んできました。
私は患者家族で母がNONさんと同じガンで、母もイレッサで劇的回復を得ました。
NONさんもイレッサの効果が絶大との事
飲める人は年レベルで続けられるようなので安定して効果が持続するといいですね。
母は9ヶ月で耐性が付いてしまい今休薬中です。
闘病の経過を書いているブログがありますので良かったら遊びに来て下さいね。
突然失礼しました〜。
by ぽん (2007-06-15 16:03) 

ミームラ

NONさん、こんにちは♪
イレッサ50日経ったのね・・
よく効いてるだけあって副作用も出てるね。
顔の湿疹や胸お腹背中の湿疹辛そう・・
これから汗もかく季節だから治って欲しいよね。
私は3ヶ月経ったところで肝機能低下で休薬になったんだけれど
NONさんはその前に薬の量を減らした訳だから、肝機能には影響少ないかもね・・
いろいろ参考にさせてもらいますね!
by ミームラ (2007-06-15 16:29) 

みーこです

すごい効き目でビックリですね!
喜ばしいことですo(*⌒―⌒*)o♪
しっかし、湿疹たくさん出てますね・・・・痒いやら、痛いやら・・・
軟膏の塗り方や、冷やし方など工夫して、これからの季節を
乗り切っていってね!!
by みーこです (2007-06-15 18:04) 

しばやん

よく効いているだけあるせいか、副作用って凄いんですね。
実際に文字だけで記事を読んでいても、あんまり分からないことが多いです。
画像を見ると良く分かります。
これからイレッサを使おうとしている人、今使っている人の参考になりますね。
より良きイレッサとのお付き合いの仕方を導き出してね~♪

ノリノリポジティブ関西人先生かぁ~。
あ・・・まだ、関西人って情報しかないのか。
まぁ、楽しみにしておきましょ~♪( ̄▽+ ̄)ニヤリ
by しばやん (2007-06-16 00:28) 

ちゃちゃまる

おはよう。
私にはよくわからないけど、副作用ってすごいんだ。
何かをやっつけるために、何かは犠牲になる。
でも命あっての事・・・決断って難しい。
やって見なければわからない。やらなければよかったと思う事もあるけど・・・
後悔はしたくないよね!私たちは、上手にお付き合いするしかないのかも
by ちゃちゃまる (2007-06-16 08:23) 

なつまま

イレッサ、NONさんに合っていたんですね(*^_^*)
でも、副作用も多々あるようで・・・。

これからの季節、痒みなど辛い事もあるかと思いますが
工夫して乗り切ってね♪

昨夜は何時にご帰還ですか??
(さ~て、なんで私が知っているのでしょうか!( ̄▽+ ̄) ニヤリ)
by なつまま (2007-06-16 10:21) 

io

効きめがすごいということは、それだけに副作用も大変なんですね。
1~6、どれをとっても辛そうです。
服用が減るということで、これから軽くなられるといいですね(^-^)/

新しい先生ということで、今度の診察が楽しみですね♪
by io (2007-06-16 11:01) 

tetu

私もいつまで薬を飲み続けなくてはいけないんだろう。と、いつも思っています。
寛解をグリベックで維持していると言うことなので
止めてしまうと、グリベックの効かない白血病細胞ができるから
止めるタイミングを見極めるのが難しいそうです。
もしかしたらイレッサも同じなのかな?
by tetu (2007-06-16 13:18) 

とも

>私にあったイレッサの飲み方を見つけて行きたいと思っています。
そうだと思います。
自分にあった飲み方大事だと思います。
人それぞれ副作用の状態も違うし、イレッサの効果も違う。
しかし、私も医師と一緒でイレッサを一時やめるのは反対。
副作用の辛さはどれほどのものか私には分かりませんが、
効果あるなら、やめるべきではないと思いますよ。
それと、担当の医師が変るのは痛いですね。
次の先生がどのような方か分かりません、また申し送りは
してると思いますが・・・
先生によってかなり方針が違うのではないでしょうか?
納得がいかないのなら、考えることも大事ですよ。
それと私の事コメントで励ましてくれて嬉しく感じました。
by とも (2007-06-17 03:42) 

non☆non

★こころさん
やっぱりこころさんも、私と同じように考えちゃうんだ~。
イレッサにも、やっぱり耐性とかもあるだろうし、その前に効果がある今、
止めてみたら?って聞いてみたんですけどね・・
なかなか、素人には分からないものがあるみたいです。
ありがとうございます。
1日おきのイレッサの服用・・これがいい方向に行くように、今は期待しています。

新しい関西人の先生~~
報告しますね^^
by non☆non (2007-06-17 11:53) 

non☆non

★カエルウオさん
ありがとうございます。
普段は出来るだけ、副作用の事は気にいないようにはしているのですが
この、痒さだけはね^^;
この1日おきの飲み方が、私に合うことを期待しています。

カエルウオさんさんも関西人なのね~
なんか、関西人っていうだけで、いろいろ期待しちゃいます^^
報告しますから、期待していてくださいね♪
by non☆non (2007-06-17 11:58) 

non☆non

★shiyohさん
>「腫瘍を小さくする・消滅される・再発させない」というのが第1条件・・・
S先生も、言っていました。
ただ、もし自分が患者の立場だったら、また違うとも・・・
とりあえず、この1日おきの飲み方でやってみて、また考えてみます。
いつもありがとうございます。

しようさんの先生も、関西出身なの?
これ聞いて、私も更に期待が~~ 楽しみです♪
by non☆non (2007-06-17 12:04) 

non☆non

★ふみさん
やっぱりユウさんも、同じだったんだ~
私も、早くユウさんみたいに、自分に合った飲み方を見つけたいです。
痒さ・・侮れないって今回つくづく思いました^^;
かく=ブツブツが広がる=さらに汚くなる・・・
分かってはいるんですが、気づくとかいています。
この飲み方に変えて、どの位で変わってくるんだろうね~
今の所は、変わりなし!まだ、あたりまえかぁ・・
by non☆non (2007-06-17 12:11) 

non☆non

★ぽんさん
はじめまして☆
コメントありがとうございます^^
ぽんさんは、お母様が私と同じなんですね。
この病気は本人よりも、それを見守る家族の方が大変だ・・
っていつも思います。

>闘病の経過を書いているブログがありますので・・
早速、今、遊びに行ってきました。
色々参考になりそうです。またゆっくりと見させて頂きますね。
by non☆non (2007-06-17 12:46) 

non☆non

★ミームラさん
そうなの。あっという間に50日です。
効果がすごくあった分、副作用も^^;
この飲み方で、うまく行けば良いんですが・・

そうそう、ミームラさんのことも少し先生に聞いてみちゃった。
イレッサによる肝機能低下は、良くなる時はあっという間に回復するって言ってました。
だから、そんなに気にしないほうが良いって・・
きっとミームラさんも、もうすぐですよ。
そうしたらまた、一緒にイレッサちゃんのお世話になりましょうね^^
by non☆non (2007-06-17 12:52) 

non☆non

★みーこさん
>すごい効き目でビックリですね!
本当です!!
もし、今回、イレッサを選択していなかったら・・
って考えると、私は本当に運が良かったんだって思います。
だから、副作用くらいは・・って思わなくちゃいけないのかも知れないけれどねぇ・・・
せめて、胸の開いた服を着れるようにならないと、これからの季節は暑すぎです^^;
by non☆non (2007-06-17 12:59) 

non☆non

★しばやん
復活ですね( ̄▽+ ̄)ニヤリ
待っていましたよ~^^
七夕までに綺麗な体(fanさんみたいに?)にしなくちゃあねぇ~
だって・・・浜松の夜は熱い!!でしょ(o^∀^o)

>ノリノリポジティブ関西人先生かぁ~。
だといいなぁ~~
by non☆non (2007-06-17 13:04) 

non☆non

★ちゃちゃまるさん
きっと、もっとすごい副作用に悩んでいる人は、たくさんいると思います。
だから、そんな人からしたら私なんて“なんて贅沢な・・”だとも・・
でも、少しでも快適に過ごせるように、これからも試行錯誤していきたいな。
って思います。

>何かをやっつけるために、何かは犠牲になる。
この “犠牲” の部分は無いに越した事は無いものね~
by non☆non (2007-06-17 13:08) 

non☆non

★なつままさん
やっぱり、なつままさんにも綺麗な体でお会いしたいなぁ~
頑張らなくちゃあ^^

>昨夜は何時にご帰還ですか??← みーこさん~~!!
えっと~・・すでにご存知のように^^;
さすが、お見通しでしたね。
by non☆non (2007-06-17 13:12) 

non☆non

★ioさん
この、1日おきの服用の仕方で、どうなるのか分かりませんが、
いい方向に行けばいいなって、期待しています。
また、いい報告が出来るといいのですが・・・

この飲み方にしてから、新しい先生になるのもどうなんだろう・・
って不安なところもありますが、またいい出会いが出来るといいな・・って思っています。
めちゃめちゃ期待しています^^
by non☆non (2007-06-17 13:16) 

non☆non

★tetuさん
イレッサの場合はどうなんだろう?
そこまで詳しくは聞かなかったので、分かりません。
こんど詳しく聞いてみますね。
でも、薬の止め時って難しいですよね。
私たちは、その薬に耐性が付くまで飲み続けるのかなぁ。
でも、そうしたらどうするんだろう・・・
そう考えると、なんかねぇ^^;
by non☆non (2007-06-17 13:22) 

non☆non

★ともさん
ともさんは、イレッサを止めるのは反対かぁ・・
>効果あるなら、やめるべきではないと思いますよ。
そう言われればその通りで・・心配してくれて、ありがとうございます。

>先生によってかなり方針が違うのではないでしょうか?
そうなんですよ・・
このタイミングでのチェンジは・・・
なんせ、飲み方を変えた所だからね。
先生達は、チームで患者を診ているから、誰になっても大丈夫だ、とは言いますが
その先生の性格とかによって、同じ事を言うのでも、言い方の違いで
こちらの受け取り方も違うし・・
次回の受診日が、楽しみでもあり、ドキドキです。
by non☆non (2007-06-17 13:31) 

とも

チーム医療なので、申し送りは、ちゃんとして先生も変るでしょうが、
先生の変更は心配ですね。
いい先生だったらいいですね。
ちなみに私は、イレッサを飲むのをやめると、再発してしまうのが心配です。
完全に、脳の腫瘍がイレッサによって撲滅され、
体調も回復してきたときが、やめ時のように感じますが・・・。
by とも (2007-06-18 00:25) 

non☆non

★ともさん
新しい先生は、会ってのお楽しみ!って事で・・・
案外、すご~若くてイケメンで、優秀で性格も良い先生だったりして~
って、期待しすぎでしょうか(笑)

イレッサの止め時・・難しいですよね・・・
もう少し様子を見ながら、考えて行きたいと思います。
いつもありがとうございます。
by non☆non (2007-06-18 23:58) 

ふうたん

のんちゃ~~ん
痒そうだね~
かわいそうにぃ・・・・
でも、かいちゃだめ・・・でしょ・・・
辛いな~
きれいに治るといいね。

関西人の先生、いいやんか~
たのしみやね~
若くてイケメンかどうかは・・・
期待しすぎないように。
by ふうたん (2007-06-22 02:22) 

non☆non

★ふうたん
若くてイケメン!しかもノリがよくて面白い!!
めちゃめちゃ期待しているんですけど~~
もし、ショックを受ける結末だったら・・・なぐさめてね。。

寝る時に “アイスノン” を頭にあてると
首から頭は、痒くならない事が分かったので、少しだけ助かっています。
今の所、イレッサを1日おきに飲んでもあんまり変わらないみたい・・・
by non☆non (2007-06-22 14:28)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。