SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

またまた通院・今回は呼吸器内科です [2nd:イレッサ]

昨日はまたまた通院日でした

今回は呼吸器内科・・・

いつもだったら、事前に検査(血液、レントゲン、CTなど)を受けてからの診察なんですが
今回は続けて通院しているので診察のみ。

昨日の予約は11:30からだったんですが、いつも待つからと
S先生から12:30位に来れば良いと言われていたので、ゆっくりと行きました。

でも、機械での再診受付は、予約時間を過ぎると受け付けてくれないんですよね。
で、窓口での受付を済ませてから順番を待っていました。

そして待つこと30分、昨日は早々と(?)私の順番になりました。

そうそう、先日のブログにも書きましたが、今日は 「どうですか?」 って聞かれたら
たまには別の事を言おうって思っていたのですが・・・

先に先生に 
「相変わらず、元気そうだね~」 って言われてしまい、出鼻をくじかれちゃいました(笑)

今回は検査結果の発表などが無かったので

診察はいつものように聴診器での胸(肺)の音を聞いたり
動脈血酸素飽和度(サチュレーション)の測定(私は肺がん患者なのにいつも100%)をしたり・・・

おかげさまで、今回もばっちりクリアです

S先生は事前に、私が前回受診した脳外科のH先生とお話をしていてくださったみたいで
これからの治療方針も話し合っていてくれたみたいです。

2人の先生の言っている事が微妙に違ったので、ちょっぴり不安になっていたのですが
それを聞いて安心しました。ありがとうございます

昨日は雑談がメインだったんですが、その中で私が 
「今日はあまり待たなくてラッキーだった♪」 って言ったら、S先生もうれしそうに 
「そうなんですよ、今日は気持ちが良いくらいにスムーズで」 だって・・

でも、私も普通に来ていたら1時間半は待ったわけで(でも、いつもは2時間待ちは普通)

「だけど、前回のH先生は10分しか待たなかったよ。」 って言っちゃいました。そうしたら

「すごいなぁ・・他の先生は優秀なんだぁ・・・何でかな?」 って悲しそうなS先生。

「でもS先生は待つぶん、こうしていろんなお話が出来るし、私が遅刻しても大丈夫だし・・・
それにもう、このやり方が慣れちゃったから、今更、早くされても困っちゃうし~」 
ってナイスフォローの私。

「じゃ~、こんなペースでこれからも頑張るね。」 って。

S先生は、きっとお昼ご飯なんて食べれないんだろうな・・・ホントにいつも感謝です。。

呼吸器の次回の受診は3週間後、なのでこれからの予定は

  • 5月31日:MRI(頭)
  • 6月4日:脳外科受診(MRIの結果)
  • 6月14日:レントゲン&CT(肺)&血液検査&呼吸器内科受診(結果)

という感じです。

本当は6月14日にこれらすべての予約を入れるのは難しかったのですが
なんとかお願いして入れいれてもらっちゃいました。

こうゆうところは大学病院なのに融通が利くので助かります。

しかし・・・

今回、薬も3週間分なので、イレッサ(21錠)+ヒルドイド(2本)で43.630円也^^;

私は国保なので3割負担です。

もし無保険だったら・・・145.420円^^;;

高すぎです

nice!(2)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 2

 ふうたんふうたん HALHAL

 

コメント 38

こころ

《昨日はまたまた通院日》お疲れ様でした。

《出鼻をくじかれちゃた》お話は思わず笑わせて頂きました。
H先生とS先生が、これからの治療方針を話し合って頂けて本当に
良かったですね。
S先生、とても優しい良い先生だな~とお二人の会話で感じました

NONさんの周りには良い人ばかりで羨ましいです。
きっとNONさんが優しい良い人だから、良い人ばかり
呼び合うのでしょうね。

これかも、治療や検査で大変ですが頑張ってくださいね、
悪い所もNONさんのパワーで変えられますように。お祈りいたします
by こころ (2007-05-25 14:52) 

ふみ

やっぱ病院は待つ所なのねー。

家は来週の火曜が受診日です。
CTと骨シンチの結果と血液検査。
もう何を言われても動じないぞ!と無理に思っているけど
気持は小さいから胃がちょっとシクシクするんだよね。
検査の結果を聞くのはいっつも嫌だよぉ~~!!
by ふみ (2007-05-25 16:26) 

shiyoh

診察もトークもばっちりで良かったですね!
本当に、先生方はいつ昼食を食べているんだろう?と心配になりますね。
大事な先生には、いつまでも元気でいて欲しいです♪

これからも検査が沢山ですが、頑張って下さいね!
by shiyoh (2007-05-25 17:13) 

ROUBA

通院お疲れさまでした
でもばっちりクリア本当に良かった!!
6月14日は「北海道神宮祭の夜宮」です
しょこりんさんも検診予約日のように記憶してますが,間違ったてるかも?
何処の先生も「昼食とってるのかなァ~」って心配してるのは私ばかりではないんですね
nonさん・.先日の楽しいオフ会を読ませて戴き、あっちこっちお散歩させて貰いました
ふとfanさんの病と同じ若い友人がおりますのでご紹介しましたら
fanさん早速相互ともミ○友になって貰いまして
改めてミームラさん~nonさんとの交流のご縁を大切にしたいと思ってます。
by ROUBA (2007-05-25 18:14) 

ミームラ

外来お疲れ様でした。
サーチュレーション100%なの?
すごい!さすがNONさん!
私一番良くて99%だよ・・
イレッサ・・やっぱり高い薬なんだね・・
肺がんだから私達保険がきいてるんだよね・・
同じイレッサでも他のがんだった場合保険がきかないこともあるっていうし。
まだありがたいのかも!
by ミームラ (2007-05-25 18:48) 

tetu

イレッサって1錠あたりの単価が高いんですね(驚)
私の服用しているグリベックは1錠約千円弱で、私の場合は1日3錠なので
1ヶ月約9万円弱になります。当然自己負担3割でですよ。
がん関係の病気ってお金かかりますよね。

それから診察待ちですが
私も予約時間から1時間半~2時間待たされるのは普通です。
「ポケベルのようなもので呼び出してほしいです」と先生にお願いしたのですが
コストがかかりすぎると却下されました(涙)
by tetu (2007-05-25 19:18) 

ネオ

家の病院でも外来で行くと2時間待ちは当たり前です。
たぶん先生達はお昼食べていないでしょうね。
NONさん、S先生へナイスです(^^)
by ネオ (2007-05-25 19:49) 

タヌタヌ

連日の通院、お疲れ様です(*^^)v
やっぱり2時間待ちはどこも普通なんですね。
待ち時間は、いつも院内をウロウロしているか、DSやってます(^_^;)

今後も検査が続くようですが、良い結果でありますよう祈ってます。
by タヌタヌ (2007-05-25 19:53) 

もすもす

昨日は待ち時間もスムーズ、診断結果もオッケー、私とおんなじでしたね!
NONさんの先生もS先生なんだぁ~!
by もすもす (2007-05-25 21:46) 

しばやん

やっぱり私のところは待ち時間が少ないんだな。
先日の外来は結構待たされたけど病院滞在時間が2時間には遠く及ばないしね。
イレッサってメッチャ高いんですね。
幸い私は投薬が無いので、支払いは2,000円でお釣りが返ってきました。
by しばやん (2007-05-25 23:31) 

みーこです

おはよ~♪
通院お疲れさまでした!
サーチレーション100だなんて~さっすがNONちゃんって気がする(⌒_⌒)
すごいよ!!私は入院中も朝晩計ってたけど、一度もないよ~!

薬はやっぱり高いから辛いよね・・・・
私も血内の投薬はありませ~ん!元気ですから~(笑)
by みーこです (2007-05-26 07:50) 

なつまま

外来お疲れ様~♪
今回も総てクリアで良かったです!!
ほんと、サーチレーション100%は凄いです。私も1回も無かったよ~。

お薬、高いですね(>_<) 私もお薬ありませ~ん。
by なつまま (2007-05-26 08:29) 

fan

診察お疲れ様でした!
出鼻はくじかれたけど、ナイスフォローもあって良い診察時間になりましたね(^^)
クスリ、ヒルドイドはたかがしれてるから、イレッサ1錠2000円強?
高いですね〜。でも、これがなきゃ困っちゃうもんね。
まだ検査とか続くけど、他の日は楽しく過ごしましょ〜♪
by fan (2007-05-26 10:57) 

himiko

病院って特有の疲れが出るよねえぇ
やっぱり待ちがいけないのかな?
それとも空気が体に良くないのかしら??^^;
それぞれドクターは昼食返上で外来みてくれてる人、多いよね
感謝感謝!
たくさんお金がもらえても私には絶対できない!(その前に頭脳が無理)
薬代もほんと・・・辛いねぇ
でも、NONたんにはもっと価値あるんだから!!ね
by himiko (2007-05-26 12:01) 

non☆non

★こころさん
出鼻をくじかれた・・・
私の心を分かっているかのようなあの一言に^^;
まぁ、それだけ気が合うって言う事で♪
S先生はホントにいい先生で、何でも話せるし会うだけで安心感でホッとします。
それだけに、転勤のお話がショックで・・
S先生からは、いまだに何も言ってこないですけどね。。
いつも応援、ありがとうございます☆
by non☆non (2007-05-26 13:23) 

non☆non

★ふみさん
S先生以外の先生は、わりと時間通りなので、そんなに待たないです。
検査とかも時間通りにしてくれるので、いつもスムーズです。
S先生はいっつも“只今の待ち時間2時間”とか張り紙が出ています。
それだけ一人一人とちゃんとお話している証拠なんだけどね~^^;

そうだね・・検査結果を聞くときって、ドキドキだよね。
最悪のことを聞いても動じないように、自分で勝手に悪い方に考えて
少しでもショックを軽くしようと考えたり・・
でも、OKだとすご~くうれしくて。
私達は、これからもず~っとこんな気持ちを持ち続けなくちゃいけないんだよね。
ユウさんの結果、良いといいですね。また報告してね。。
by non☆non (2007-05-26 13:31) 

non☆non

★shiyohさん
このまえS先生とも話をしたんだけど・・
こんなに大変な仕事は若くなくちゃ出来ないね。って。
先生たちは当直明けでもばっちり1日仕事だし、
S先生もこの病院のほかに、アルバイトに週2日通っているし・・
ドッグ受けたほうが良いですよ~!ってマジにアドバイスしちゃいました。
ホントにご飯はいつ食べるのか?
だからなのか~ あんまり太った先生を見かけないのは?

>これからも検査が沢山ですが、頑張って下さいね!
ありがとうございます。ブログねたが増えたと思って・・頑張りますね^^
by non☆non (2007-05-26 13:38) 

non☆non

★ROUBAさん
ありがとうございます^^
fanさんのところで、ROUBAさんのお名前はお見かけしました。
いろいろありがとうございます。
こういう交流がもてるのも、がん友☆のすばらしい所ですよね^^
そうそう・・それで、ROUBAさんのところにも遊びに行こうと思ったのですが・・
以前書き込みをさせて頂いていたところは、無くなっちゃったんですか?
私のミスなのか、行けなくなっちゃいました^^;
by non☆non (2007-05-26 13:51) 

non☆non

★ミームラさん
そうなの・・100% それもイレッサを飲みだしたからなのか?
タバコを止めたからなのか??パーフェクトに100%
先生は97%とか98%なのにね(笑)

イレッサ・・ミームラさんから値段のことは聞いていたから、
ある程度覚悟はしていたけど、
実際に支払う段階になると、やっぱりビビリます^^;
でも、保険がきかない場合があるなんて、知らなかったです。
そう考えると、それでも 幸せなのかも・・・
by non☆non (2007-05-26 13:57) 

non☆non

★tetuさん
グリベック・・1錠あたりはイレッサよりは安いけど、1日3回じゃあ合計すると
イレッサより高くなっちゃうんだね。(イレッサは1日1回)
がんのお薬にはそれだけ開発するのにもお金が掛かるんだろうし、万人向けじゃない
って言うのもわかるけど・・これで仕事が出来なくなったら?って考えると怖いよね。

診察待ち・・たしか、しようさんの所は何か渡されるんじゃなかったっけ?
同じ待つのでも、ずーっとそこにいなくちゃいけないのって、苦痛ですよね^^;
by non☆non (2007-05-26 14:04) 

non☆non

★ネオさん
そっかぁ・・ネオさんの所も待つのね^^;
イケメン通りでしたっけ?私は、そこでだったら待てそうです^^
やっぱり先生はお昼抜きですよね・・
でも、中にはこっそり診察の合間に診察室で、食べちゃう先生もいるみたいです!?

>S先生へナイスです(^^)
ネオさんに褒められると、超うれしいです(o^∀^o)
by non☆non (2007-05-26 14:09) 

non☆non

★タヌタヌさん
ありがとうございます^^
やっぱり、タヌタヌさんの病院も待つんですね^^;
待ち時間に、うろうろ&DS・・・
わたしは、携帯でブログを見るか(いけないんですよね^^;)本を読むか・・
でも、すごく待っている時には座る席すら無いから、ご飯とか食べに行っちゃいます。
なんか、みんな暗い顔して(当たり前だけど)座っているので、なんか雰囲気が嫌いで。

いい検査結果の報告をしますので、待っていてくださいね^^
by non☆non (2007-05-26 14:15) 

non☆non

★もすもすさん
そう!同じS先生^^
でも、私の先生は・・ヒラ中のヒラ(失礼かな??)です。
お互い、診断結果OKで良かったですよね♪
このまま次回もOK目指して・・GO(o^∀^o)
by non☆non (2007-05-26 14:19) 

non☆non

★しばやん
しばやんの所は、あんまり待たないんだ~ いいなぁ^^
しばやんは、今はお薬が無いけど、そのうち・・・
コレステロールを下げるお薬・・・
食欲を抑えるお薬・・・
とか、そっちがでそう??ひと事じゃあないけどね~~^^;
by non☆non (2007-05-26 14:23) 

non☆non

★みーこさん
ありがとうございます^^
いつ計っても、パーウェクトに100%!すごいよね^^
ちなみに入院中に、お見舞いに来た友達が計ったら・・・94%
しかも血圧が150以上!! 彼女の方が病人みたいでしたよ~

本当に薬って高いよね^^;
でも、がんのお薬にジェネリックなんて無いだろうしね・・
高い分、しっかりと効いてもらわなくちゃね~
by non☆non (2007-05-26 14:30) 

non☆non

★なつままさん
ありがとうございます♪
なつままさんも、100%は無いんだぁ~
そう考えると・・・私って、本当に病気なの?って思っちゃいます^^

お薬代、どうせ支払わなくちゃいけないんだけど、今までは1週間分とかだったから
あんまり高い実感が無かったんです。
でも、今回初めて3週間分だったんで・・これから一気に4週間分になったら^^;
大変だぞ~~
by non☆non (2007-05-26 14:36) 

non☆non

★fanさん
前回は先生にも余裕があったので、尚更ゆっくりと色んなお話が出来ました。
まぁ余裕があると言っても、ブログにも書いた用に1時間半遅れですけどね~
イレッサ1錠2,000円強・・・正解です!!
はっきりとした値段はわからないけど・・その分、効いてくれなくちゃ困ります!!よね。

>まだ検査とか続くけど、他の日は楽しく過ごしましょ〜♪
ありがとうございます^^
私もfanさんの治療が終わるまで“禁・ガリガリくん”で頑張ります(笑)
by non☆non (2007-05-26 14:41) 

non☆non

★himiちゃん
ホントに病院にいる・・っていうだけで疲れるよね^^;
待っている椅子とかも疲れるし、周りからは“負”のオーラが出まくっているだろうし。
行くだけで具合が悪くなる、って言う人がよくいますよね。

先生も偉くなれば、いっぱいお金ももらえるみたいだけど、若い先生は苦しいみたい・・
だけど、アルバイトで1晩で5から10万になるんだってさ~
それで何とかやっていける。って言ってました。
ドクターの世界も、なかなか大変そうですよ~
by non☆non (2007-05-26 14:48) 

がんこ

通院お疲れ様です。
S先生、良い先生なんですね~!なんだかほのぼのしました。
私は最近、待ち時間対策でDSを持って行ってます。
ふと見たら、向かいのソファで子どももDSやってました。
ふふ...同でベルです。
by がんこ (2007-05-26 14:53) 

ROUBA

nonさん何時も何かと気遣い有難うございます!
「ミス」ぢゃ無いです~
あの掲示板は閉じ、nonさんが訪れてくださった直後にまた新しく開設したのです~
素敵なメダルなどで皆さんを歓ばせて下さっていたのですが
勤務がお忙しくて体調も考慮の上おやすみぃ★゜。:*:・.゜なのです
此処は毎日のように朝・晩お邪魔させて戴き
楽しみに覗いてますので('-'*)ヨロシクご交誼願います♪
by ROUBA (2007-05-26 17:41) 

non☆non

★がんこさん
DS、私もほしいです^^
友達のを借りて遊んだ事がありますけど、すごく面白かった~
でも、人前でやると・・・
「や~~」とか「まって~」とか大騒ぎしそう。
黙って楽しめるソフトって・・無いよね~~

私はだいたいは寝ちゃって、順番になるといっつも起こされます^^;
by non☆non (2007-05-26 22:51) 

non☆non

★ROUBAさん
そうなんだぁ・・
知らせて頂いて、ありがとうございます。
でも、私からROUBAさんの所には、行けなくなっちゃったんですね。
ちょっと残念です^^;
その分ここで良かったら、いつでも遊びに来てくださいね。
お待ちしています☆
by non☆non (2007-05-26 22:54) 

ROUBA

nonさん
お邪魔虫させてね・いつも優しさを有難う♪
by ROUBA (2007-05-27 17:58) 

うんとみ♪

診察日は、たいてい当時の闘病仲間と一緒になるから、
そんなに待っている気もしないうちに順番がくるの。
2時間待ちは辛いわね。
連日の通院は・・・う~ん。副業できるくらいね!
14日は、何とかまとってくれてよかったね!
by うんとみ♪ (2007-05-27 21:07) 

non☆non

★ROUBAさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
いっぱい遊びに来てくださいね~^^
楽しみにしています♪
by non☆non (2007-05-27 23:47) 

non☆non

★うんとみ♪さん
闘病仲間と一緒だなんて、うらやましいです。
楽しくおしゃべりしていたら、待ち時間なんてあっという間ですよね。

本当は14日のCTはいっぱいで、取れなかったんだけど、むりやりお願いしちゃった。
先生のPC(端末?)の画面上でいっぱいでも、直接電話をすると取れたりして・・・
それを知っているもんだから「電話して頼んでみて~」って言っちゃった^^;
こう検査ばっかりしていると、患者の方も、ずーずーしくなっちゃいます(私だけ?)
連日の通院・・・称して“通勤”と呼んでます。。お給料はでないけどね~
by non☆non (2007-05-27 23:55) 

ふうたん

通勤お疲れ様です。
待ち時間はホント大変だよね。
わたしは なぜか よくおばあちゃんに話しかけられるな~
結構たいくつしないけど。

DSか PSPを持つべきだ~
楽しいよ。
PSPなら2時間あったら 映画が見れちゃうね。
by ふうたん (2007-06-01 01:17) 

non☆non

★ふうたん
私はね・・・病院では、「誰も近寄るなオーラ」を出しているから
みんな、ほうっておいてくれるんだ~
PSPかぁ・・・
みんなのアイデアをうまく使えば、待ち時間も退屈しなさそうだね。
by non☆non (2007-06-01 11:28)


タグ:肺がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。