SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

ブログを書く気持ち [日記]

ここの所なんだか・・ブログってものについて、いろいろ考えてしまって・・・

自分のブログの更新もたま~にしか出来ず、みんなの所に遊びに行く事もあまりしていませんでした。

 

病気ブログの難しさ・・・

 

もちろん私も含めて、みんな前向きに病気と闘っていますが
体ではなく、こころが沈んでしまった時に

どんな言葉をかけたら良いのか・・・

どんな風に接したら良いのか・・・

そんなことを考えすぎてしまって。。

そして

ここに来てくれて、以前書き込みをしてくれた人たちは、今は体調はどうなんだろうか・・・

更新できない人たちは、今どうしているんだろう・・・

旅だっていった人たちは・・・

そして・・・ もし、自分がそうなってしまった時に、みんなに与えていまう不安や影響・・・
その時に、みんなをマイナスの方向にしてしまうんじゃないか・・・

とか、いらない事まで考えてしまって。

ホント、らしくないです

でも、そもそもなぜ私がこのブログを書き始めたのか。

それを思い出しました。

 

少しでも、同じ病気の人の役に立ちたい! とか めげている誰かを励ましたい!

そう言えればカッコ良いのですが、実はそんな気持ちはまったく無く・・・

 

この病気になり “もう治らない” って言われて・・・

自分なりにはそれを理解して、受け入れたつもりでも 

“なぜ私が?” とか “どうして?” とか、たま~に出てきてしまう

心のどこかにある自分の本心の整理をするため・・・

そしてなによりも “私” って人間を分かって欲しい~。

そんな “エゴイスト” な気持ちで書き出したブログでした。

 

だから、これからも余計なことは考えずに

自分が楽しい、書きたい、って思うことだけを書けば良いんだし

病気ブログである以上、いろんな事に出会っても

それを受け入れる事で、自分自身のことも、もっともっと受け入れられるようになるんだ。

って思うようになりました。

そしてなにより、このブログを通して知り合えた、大切な仲間たち・・・
ブログを書いていなかったら、知り合えなかったものね。。感謝です

 

すべて、みんな一生懸命に生きている証としてここで知り合えたんだから大事にしたいと思います。

nice!(2)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 2

 ふうたんふうたん HALHAL

コメント 28

kazu

nonさん、おんなじ、おんなじ!皆同じですよ。
てな訳で。お久しぶりです。
なんか最近、身体の節々が痛くて、痛くて(>_<)
なるべく飲みたくなかったんですが、今は鎮痛剤で抑えてます。
鎮痛剤って結構効くもんだと感動してます。
抗癌剤の副作用だろうな・・・デスクワークになってからこんな症状が出始めた。
やっぱ身体は適度に動かした方がよさそう。

話は変わって、僕もnonさん達のブログは毎日見てるけど
気分次第でコメントしない日々が続いたり、妙にコメント入れたくなったりで・・・
なんか心まで病んでる気がします。
やっぱ、48のオッサンでも、つい考え込んでしまう時があるんだよね~。
普段は忘れてるのに、なんかの拍子に「あっ!俺はガンだった(-_-;)!!」って。
でも、nonさん含めみんな強いね~。立派だよね~。
前向きだの後ろ向きだのどうでもいいさ!所詮は弱い生き物だ。
弱い自分もドンドン見せていきましょう!!

8日は、診察でした。
CEA:7.0でマズマズ(^^)v
γ-GTPがドンドン上がってるので・・・「先生、肝臓大丈夫っすかね~?」
って聞いたら、先生が「心配だったら、お腹のCTでも・・・」
速攻でお断りしてきましたm(__)m
相変わらずの逃げ腰治療のkazuでした。
PS:明日は「北斗の拳2」ば、初めて打ちに行ってくるバイ!
by kazu (2007-08-10 16:21) 

non☆non

★kazuさん
kazuさ~~ん!!
こうしてkazuさんの元気な声が聞けただけで、今日、ブログを書いてよかった!
なんて・・・kazuさんの事なんて、ぜんぜん心配していなかったyo(>Σ<)
だって、kazuさんの書き込みのペースには、なれてるもん!!

でも、元気そうで良かった^^
kazuさんの素直な言葉・・・やばいです・・・
そう、本当はその通りなんだよね。
私は、つい、強がっちゃったりして・・・
今回は、さすがにいろいろ考えちゃった^^;
でも、こうしてkazuさんの言葉が聞けて、良かった。。
ありがとうね。

PS:「北斗の拳2」は疲れるよ~~
“狙って!” って言われたら、その通りに打たないと(チェリーをはずす)
即効で、RTが終わっちゃうからね。かなり面倒くさいぞ!
私は 「SHAKEⅡ」 で順調に・・・やっぱ、サボハ二は私を裏切りません♪
by non☆non (2007-08-10 16:45) 

もすもす

私、自己満足でブログ書いちゃってます。
途中、入院中の日記を見て追憶とかいってかっこつけて書いてたけど
今は全然書いてなくていつの間にかメタボな話題のが面白くって、それ中心になってるし・・・・
フラワーアレンジも外来のついでのはずがこれまた入れ込んじゃって
いつも間にか外来の予約もアレンジに合わせる始末!
術後10年はみるよ!
って言われてるのにちょっと調子づいてると言うかなめてるとこあります。
でも全部含めて自分そのままなんで好きにやる事にしてます!

なんか私も考えちゃったよう~
by もすもす (2007-08-10 22:00) 

竹

NoNさん私は体が健康体で時々病気と闘っていらっしゃる方のブログに
コメントさせて頂く事はおこがましい;のではないかと思ってしまう事があります。
私は鬱病でNoNさんはじめたくさんのブログの方からパワーと元気を頂いています。
今失業中だけど頑張って仕事探せます(^-^)

上手く言えませんが;
本当に有難う。
by 竹 (2007-08-10 22:15) 

urara

いろいろ考えてしまう時ってありますよね。
私は自分の病気の情報があまりにも少なくて
これから同じ病気になった人のためになったらと思って
ブログ始めてみたんですが
入院中のことを、いざブログにしようと思ったら
同病の方が役立つ情報がほとんどないことに気付き
結局、フツーの日記になってしまいました。
そのフツーの日記ですら上手く文章にできなくて
なかなか更新できないって感じです(汗)
お友達へのコメントも感想を素直に書けばいいのかもしれないけど
こう書いたらどんな風に思われるだろうとか
おかしな表現してないかなとか色々考えすぎて
結局コメントを書けない時もあります。
こんな私がなんとかブログ続けてこられたのは
ブログを通じての出会いがあったからだと思います。
NONさんもその一人☆
NONさんのブログとっても楽しく読ませてもらってます。
そして元気もいっぱいもらってます。
ありがとう。
NONさんに出会えてよかったです。
これからもよろしくです♪
by urara (2007-08-11 00:23) 

とも

non☆nonさん
私は病気ブログに記事書けるような立場ではないですが、
たしかにnon☆nonさん明るい記事をみたら安心しますが
弱い部分、本音の部分を言うの大事ですよ。
無理してじぶんで抱え込まないようにしてほしいです。
私はそんな風に考えるnon☆nonさんが好きです
by とも (2007-08-11 00:39) 

ふみ

のんさんの元気だった仲間が辛い状況になってるよね、何人も。
ユウさんもその中のひとりだけんど。
淋しい気持ちになるよね。
病気仲間が増えるって事は悲しい事も背負うんだもんね。
うまく言えないけど「頑張れ~のんさん!」
のんさんらしいブログをず~っと続けてよ~。
by ふみ (2007-08-11 07:20) 

ROUBA

乳癌術後暦7年半・当時情報が欲しくてPCに朝夕挑戦した私です
思ってたよりも僅か・・・
今治療の真っ只中的な投稿も自分の症状とあわせホットしたり憂いたり
一層滅入ったりの日々に襲われたりもしました
最近はblog自由にその日選びもできる時代になりました
nonさん
病気をしたからこそ出あ会えたこのご縁は感謝・ROUBAには心の宝です
「生きてる証」として日記気の向くままに続けて欲しいのです
几帳面にコメント書かなくて良いんです
nonさんのPCからのパワーはみんなの明日への活力なんです

もう直ぐ終戦記念日です
あの日小6・昭和天皇のお声ラジオからはっきりとは聞きとれませんでした
が、祖父母・両親達のワット泣き伏した「戦争は終わったんだぁ~」
と緊張感がドット押し寄せた一瞬は子供心に鮮明に記憶してます
因みに、毎日のように防空ズキン被って、防空壕で大豆の炒ったのが主食
勉強などほど遠い時間が流れました(かってな事書いてすみません)
そんな小学生時代でした・話・和・輪に入れて戴ける幸せウル〃してます!
by ROUBA (2007-08-11 09:54) 

みいちゃん

いつも楽しく拝見しています!NONさんのおっきなパワー
大地のような、海のような、空のような感じを受けています。

私の知る限り、弱音なんて口にしないNONさんだからこそ
ブログに弱音を書いて、バランスとってもいいんじゃないでしょうか?
私は今のところ「健康」で、「病気」と戦っている人の気持ちを本当の意味で
理解することはできないと思います。でも知ることはできる。
「健康」の私だって、いつ事故にあうか?
病気になるか?なんてわからない!!みんな同じですよ~
by みいちゃん (2007-08-11 10:43) 

みーこです

元気ブログ続けてよ~♪
私も退院してから、ずっと生活ブログだったし~(^_^;)
でも、そんなときでも、病気と闘ってる人を励ますことはできるんだし!
今も、実際、NONちゃんのブログで楽しい気分になれてるんだしね♪
あんまり固いこと考えず、ユルユルな感じで~!!
by みーこです (2007-08-11 19:18) 

ネオ

僕なんかもそうですよ。
書き始めた頃には病気になってちょっと記録でも残しておこうか
って感じだったし。
いまはみんなと出会えたことがとても嬉しいです(^^)
by ネオ (2007-08-11 21:32) 

hisae

いろんな 意味 いろんな 感情 いろんな 状況
そんないろんな感じで、NONさんのように思うことってブログしてたらあるよね・・・。
正直・・疲れてしまうこともあるし、悩んでしまうこともあるし・・・
でもNONさんのそれって、誰しもが経験する気持ちだとも思うんだぁ。
走って楽しんで、たまに休んでみたり・・・そうしながら続けてる人って多いように思うし・・。
少し休んだら・・・ちょっとづつ気持ちも復活してきたんじゃない?^^
時間が空いたって・・私のNONさんへの癌友としての気持ちは、変わらないわよん♪
(ん?なんかカップルちっくなセリフになっちゃったけど・・ww)

マイペースででも・・・NONさんにはブログを続けてほしいなっ^^
by hisae (2007-08-11 21:52) 

non☆non

★もすもすさん
なんか、ごめんね・・・
ここの所、ずーっと考えちゃっていて・・・
でも、ここに書くことによって、自分でも不思議なほど納得できちゃった。
マイナスの相乗効果って、すごく怖いよね。
考え方、見方ひとつで、ドンドン悪い方に考えてしまって・・・
病気になって、ブログ書き出して、こんな風に感じたのは初めてだった^^;
でも、もう本来の私に戻れたと思うから~
これからも、自分本位の楽しいことをバンバン書くぞ~
よろしくね^^
by non☆non (2007-08-12 17:36) 

しばやん

確かに考えてしまうところですね。
最近、私も皆さんのところへお邪魔する間が無くって
RSSで読み逃げとか、数日ぶりにエイッって感じです。

自分でも知らず知らずのうちにご訪問されている方へ勇気や希望、癒しを与えている事もあります。
やはり基本は自分の書きたいことを書くに限るでしょ。
みんなの役に立ちたいと思って背伸びしても疲れちゃうだけだし。
何より、沢山の仲間との出会い。これが最高だね~♪
by しばやん (2007-08-12 17:40) 

non☆non

★竹さん
ありがとうございます。
私だって、竹さんのコメントで、いっぱい力を貰っています。
ここでお話をするようになる前から、ずっと竹さんのこと、知っていたし・・
いつもさりげない、竹さんのコメントの温かさ、感謝しています。
おこがましいだなんて、とんでもない・・・
これからも、よろしくお願いしますね。
by non☆non (2007-08-12 17:42) 

non☆non

★uraraさん
コメント・・・
分かります。
楽しいことは良いんだけれど、その人が、本当に困っている時や
病気が進行してしまった時など、何回もコメントを書いては消してしまったりして・・
そんな経験から、自分も、こんな事書いたらきっとコメしづらいよな・・
なんて事まで考えちゃったりして、弱音吐けなくなっちゃったりして・・
でも今回は、思ったこと、書いちゃいました。
書くことによって、解決していく事だってあるんだ!って知りました。
たとえ病気じゃなくたって、楽しい事ばかりじゃないものね。
こんな風に考えてしまうのも、私なんだ~!
って言う気持ちで、これからも正直な気持ちを書いていきます。
こちらこそ、これからもよろしくです^^
by non☆non (2007-08-12 17:52) 

non☆non

★ともさん
ありがとうございます。
私は今まで、有言実行!っていうか、仕事でも何でも
“こうなりたい” “こうしたい” って思い続けることで、それを実行してきました。
そう出来ない人を見ると、何でそうなんだろう・・・
だからダメなんだ・・・
って、弱い立場の人を思いやる気持ちなんて、まるでなかったんだと思います。
だから今、自分が弱音を吐きたくなっても、どうゆうふうにしたら良いのか
正直、戸惑ってしまっていました。
でも、みんなのあたたかい言葉を聞いて・・
こんな弱い私でも良いのかも・・って思えます。
ともさん、いつもありがとう。
by non☆non (2007-08-12 18:01) 

non☆non

★ふみさん
ふみさんはもう何年も、こんな気持ちを経験してきたんだよね・・
なのに、ず~っと変わらず、私をいつも励ましてくれていて・・・
ホント、感謝しています。
ユウさんと一緒に、同じ病気の仲間の目標になる!
その気持ちは今も変わらないよ。
ユウさんは、今回も、乗り越えられるって信じているもの!
そして、みんなも乗り越えてくれる!そう信じています。
by non☆non (2007-08-12 18:07) 

non☆non

★ROUBAさん
ROUBAさんも色んな思いを経験されてきたんですよね。
今の時代は、簡単に情報が手に入る分、なにもかもが筒抜けになっている。
だから、その情報を、どう理解していくか、どう対応していくのか
自分をきちんと持たなくてはいけないんだと思います。
でも、どんなことがあったとしても、こうしてブログを通じて、得たものに比べれば・・
今は、そんな風に考えられます。
また、落ち込む事があったら、ROUBAさんの声、聞かせてくださいね。
by non☆non (2007-08-12 18:14) 

non☆non

★みいちゃん
そうだよね・・・
いっつも、強気な私だものね~。
みいちゃんは、いっつも私の事、気にかけてくれていて、応援してくれていて
ホント、感謝しているんだよ。
この病気にならなければ、きっと単なる知り合いのまんまだったのかな?
そう考えると、病気になって良かったことが、また1つ増えたね。
考え方の切り替え・・・そういうことだよね^^
by non☆non (2007-08-12 18:23) 

non☆non

★みーこさん
そうだよね~
ユルユルな感じで・・・
なんか、みーこさんにそう言われると、うんって納得しちゃうかな~
>病気と闘ってる人を励ますことはできるんだし!
そうだよね、
自分だったら、どうして欲しいのか・・・
単純に考えて、コメントだってすれば良いんだよね。。
ありがと、みーこさん。
by non☆non (2007-08-12 18:28) 

non☆non

★ネオさん
そうだね~~
あんまり考えすぎちゃったら、なんにも書けなくなっちゃうよね。
ブログを書き出したきっかけは、どんなでも
その結果、得たもののすばらしさを考えたら・・
いろんな意味で、仲間が増えるのって、良いよね。。
by non☆non (2007-08-12 18:33) 

non☆non

★hisaeさん
ありがとう・・
>少し休んだら・・・ちょっとづつ気持ちも復活してきたんじゃない?^^
そうなんだよね。
自分なりに考えて、そしてみんなの話を聞いて・・・
この前までは、落ち込むような事ばっかり考えていたけど
今は、少しずつ、考え方も変わって来ました。。
hisaeさんからの“愛の告白”←違うか~~?
も聞けたし^^
これからも、自分なりのペース、そして考え方で続けて行きたいと思います。
ありがとね^^
by non☆non (2007-08-12 18:38) 

non☆non

★しばやん
最近はしばやんとは、電話やメールの方が多いような・・・
しばやんのブログは、みんなのメタボの役にたっているよね!!
なんて・・・
そうだよね~
やっぱりブログは、自分の書きたいことを書く!だよね。
で、また私が落ち込んだ事書いたら、なぐさめてね~。
by non☆non (2007-08-12 18:45) 

うんとみ♪

元気になったようで、良かった。

公開することによって、自分のものでなくなるブログであることを意識しちゃたのですね。
同じですよ。みなそれは一緒。
ブログ仲間のだれかが 消えることも
自分自身が消えることも
その影響がお互いに深くかかわるのは当たり前。しかたないこと。
真剣に考えてくれるNONさんであるからこその、このひと時の深い思い。
とても、いい人とであえたんだなぁ~と
ブログでの出会いに再度感謝しています。
引き合わせてくれたみーこさんにもね。

落ちたら登ればいいのだから、みんなと一緒にまた歩きましょう。
一緒に歩める日の長いことを、それこそ、ブログのシニア倶楽部になるまで
よろしくね!
by うんとみ♪ (2007-08-17 01:19) 

non☆non

★うんとみ♪ さん
ありがとうございます。
今は、なんであんなに落ち込んでしまったんだろう・・
って思うくらい、元気になりました。
まだまだ、更新されていないブログなど、見るたびに切なくなるけど・・
また、前とは違った気持ちで応援出来る様になったと思います。
これも、皆さんのおかげです。
こうして、良いところもいっぱいあるブログのつながり
これからも大切にしていきたいと思います。
by non☆non (2007-08-20 12:59) 

ふうたん

ノンちゃんは ホントみんなに気配りができる子だから
気疲れしちゃわないか 心配してたんだ。
確かに心配になることや 気になることって あるよね。
不特定多数の人が見るものだし
文字だから 読み手のとり方ひとつで 違うふうになっちゃったりね。

わたしは ノンちゃんが元気に 
おいしく お酒飲んで もりもり食べて
きれいなネイルして
わんこと戯れてるところが大好きだよ。
by ふうたん (2007-08-27 13:32) 

non☆non

★ふうたん
ふうたん、ありがとう。
ふうたんの言葉、とっても嬉しいです。
ふうたんは、うそやお世辞がいえない人だから
だからこそ、この言葉はとっても嬉しいです。
ありがとう。
by non☆non (2007-08-27 16:56)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏☆本番バター☆ケーキ ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。