SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

バター☆ケーキ [お菓子・レシピ]

今日は久しぶりにケーキを焼いてみました

と言っても “超” がつくくらい簡単なケーキ。私の定番の “バターケーキ” です。

 見てくれはいまいちだけど、とっても美味しいですよ

 

            ☆ レシピ ☆

材料(パウンド型1個分)

  • 無塩バター・・・・・・・・・・・180g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・150g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・小3個
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・150g
  • ベーキングパウダー・・・小さじ1 1/3
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
  • ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 1/2

 

作り方

  1. バターと卵は、あらかじめ、室温に出しておく。
  2. ボールにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
     なめらかになるまで混ぜる。

  3.  溶きほぐした卵を、3~4回に分けて入れる。
  4. ラム酒を加える。
  5. ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、さっくりとまぜる。
     混ぜすぎ厳禁!
    コツは、ヘラを手前から向こう、ボールは左回りに動かすことです。
  6. 牛乳を加える。
  7. 型に入れる。入れたら、台の上で数回トントンし、空気を抜く。
     表面を平らにして、中央に1本くぼみをつける。
  8. 230度のオーブンで15分焼き、180度に下げて、さらに30分焼く。
  9.  粗熱をとってから型から出して冷ます。

 

今回はちょっとくぼみが歪んでしまい・・・見てくれは悪いけど、お味はいいはず・・・^^;
もし焦げてくるようだったら、途中でホイルをかぶせて調節して下さい。

焼き立てよりも、1日置いた方が味もなじんで美味しいですよ。

ぜひ試してくださいね~

 

 

今日はこれから、実家に帰ります。
いっぱい楽しんで、火曜日には帰ってきますね^^

いろいろ心配かけちゃったけど・・・みんなの声が聞けて、嬉しかったです。
ありがとうございました。。これからも、よろしくです

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

 ふうたんふうたん 中年GANG中年GANG HALHAL

コメント 16

タヌタヌ

NONさんのクッキー、とっても美味しかったから
きっとこのケーキも美味しいんでしょうね♪
私はめったにお菓子は作らないので、尊敬します!

私は自分のブログものんびりやっているし
NONさんや皆さんのブログも時々しか行けないけれど
皆さんからパワーをたくさん頂いています。
NONさんの楽しい日記も、真面目な日記も、ネイルのお写真も大好きです!
ご実家で楽しんできてくださいね~!
by タヌタヌ (2007-08-12 22:20) 

竹

バター・ケーキ美味しそう(>▽<)ノ♪
私は料理をほぼしないので;お菓子作りまでされるNoNさんすごい!

ご実家でごゆっくりできると良いですね(^-^)

NoNさんご一家もお酒お強いんですか。

これからもNoNさんのペースで思った事そのままの日記楽しみにしています(^0^)
暑い日が続いていますのでお体にお気をつけて下さいね。
by 竹 (2007-08-13 07:30) 

tetu

前にいただいたクッキーも美味しかったけど、このケーキ美味しそう!
私もチャレンジしようかな。

今はご実家でゆっくりされているんでしょうね。
お母さんと一緒に料理でも作っているのかな。

ご実家で楽しい時間をお過ごしください。
by tetu (2007-08-13 13:04) 

こころ

NoNさん、今頃はご実家の皆さんと楽しく過ごされてることでしょうね。

私はNoNさんのブログを拝見して
NoNさんの男気に惚れ込んでファンに成った一人ですが
先日の《ブログを書く気持ち 》を読んで小さな胸にグット刺さりました。
私のなかでは(NONさんは何て強くて前向きな人なんだろう)といつも思っていたからです。
でも本当は(辛くて,何で私が、、)と思っていた
本当のNONさんの気持を知らなかったからです。
いつも楽しく過ごしている最近のNONさんしか知らなくてごめんなさい。
本当のNONさんを知り、ますますNONさんが大好きになりました。
これからは、弱音もバンバン吐いて下さい。

私はNONさんから生きる勇気とパワーを貰いました。
有難うございます。そしてこれからもNONさんをお慕い申して候。
by こころ (2007-08-13 13:46) 

kazu

nonさん、おいしかごたるね~~(~o~)
オイも食べたかバイ!
オイは今日も会社バイ、電話も鳴らんけん、ボサーってしとる。

「北斗の拳2」勝たせてもろうたバイ(^^)v
明日もノボせ上がって行かんば。
明日も勝つバイ!
by kazu (2007-08-13 14:36) 

io

このケーキ簡単そうでふきっちょな私なんかでも作れそう~^^
きっと焼き上がりのオーブンからの香りがたまらないでしょうね♪

少し考えられたというNONさんのお気持ち。
みんなおんなじですよ。きっと。(^-^)
無理しないでそのままのNONさんで、これからもお願いします♪
by io (2007-08-13 14:43) 

みーこです

美味しそうだ~♪
NONちゃん、すごいよ~!!
実はすごく料理上手だったりぃ~(^'^)
ご実家で、ゆっくり寛いできてくださいね♪♪
私はね~~ムフフフ・・・・^m^
by みーこです (2007-08-13 21:46) 

non☆non

★タヌタヌさん
タヌタヌさん、ありがとうございます。
「大好きです」そう言ってもらって、とっても嬉しいです。
そう言ってもらえるだけで、続けてきてよかった。って素直に思えます。
これからも、たくさん悩むかも知れませんが、ぜひその時も私の力になって下さいね。
お願いします♪

ケーキ、実家に持って行ったんですが、大好評でした^^
by non☆non (2007-08-15 16:42) 

non☆non

★竹さん
私も、普通の料理(ご飯系)は、あんまり作りません^^;
たま~に気が向くと、作り続けるけど、なかなか長くは続かなくて・・
ケーキ作りだけは小学校の頃から好きで、主食がケーキ!なんて事もあります。。
このケーキは簡単で美味しいので、機会があったらぜひ作ってみて下さいね。

実家に帰ると、昼から飲んでいます。
って言っても、軽~くですが・・・
みんな強くはないけど、お酒好きです♪

竹さん、ありがとうございます。
竹さんも、お体に気をつけて、夏を楽しんでくださいね☆
by non☆non (2007-08-15 16:50) 

non☆non

★tetuさん
何気にtetuさんも、お料理するんだよね。
このケーキは簡単だけど美味しいから、これを作ったら、パパの株も上がりそう^^
ぜひ、がんばってチャレンジしてみて下さい。。

今回は、実家で珍しくお料理しました。
母と、叔母と私・・・
女3人で、ワイワイ言いながら、飲みながら~~
楽しかったですよ♪
by non☆non (2007-08-15 16:54) 

non☆non

★こころさん
こころさん、ありがとうございます。
1年前に比べ、今は自分自身の病気の事で落ち込む事はほとんどなくなりました。
その代り・・・
良い人ぶるつもりはまったくないんですが、ネットを通じて知り合った “同士達” の事。
多分、みんなそうなんだろうけど、自分の事で無いからこそ・・・悩んでしまいます。
でも、みんなの言葉を聞いて応援する事は出来るんだから・・って
私も少しでも、そんなみんなの力になれたら!って思いました。
こころさんは、いつもみんなの事励ましていて・・尊敬します。
違ったらごめんなさい。
みちこさんのところで見かけたこころさん・・・こころさんの事ですよね。
私はなんてコメントしたらいいのか、分からなくて・・・
私もこころさんの事、見習いたいと思います。
by non☆non (2007-08-15 17:07) 

non☆non

★kazuさん
kazuさんは、長い連休じゃないんだ~
でも、お休みのところが多いだろうからね・・・
ま、ゆっくり仕事して下さいね。

「北斗の拳2」勝ったんだ~
すごいじゃん!!
この書き込みの日が13日って事は、昨日、また打ったのね~?
どうだった?
お盆は出ない!って言うから、泣きながら帰っていないと良いんだけど・・^^;
by non☆non (2007-08-15 17:13) 

non☆non

★ioさん
ioさんがぶきっちょなんて、とんでもない~!
きっとioさんだったら、ちょちょい、って作れちゃいますよ。
そうそう、実家に帰る時に “Qちゃん漬け” のレシピをプリントアウトして行きました。
母も叔母も、とってもよろこんで、直ぐに作ってみる!って言ってましたよ。
ありがとうございます^^

>みんなおんなじですよ。きっと。(^-^)
そう言ってもらえると・・・ありがと・・ioさん
by non☆non (2007-08-15 17:20) 

non☆non

★みーこさん
美味しいよ~~♪
お酒には・・合わないけどね~~~^^;
料理上手かどうかは・・・??

>私はね~~ムフフフ・・・・^m^
ゆっくりしてるかい?
良かったね~。
サプライズだね~~。。
by non☆non (2007-08-15 17:22) 

ふうたん

ちょっと、ちょっと~~
ちょっと来ない間にお料理ブログになってるじゃん。
ん?
イメチェン?
すてきな奥様系?
おいしそうだね~
わたしラム酒大好き。
5倍分入れてもいいかしら?
by ふうたん (2007-08-27 13:45) 

non☆non

★ふうたん
イメチェン?
そうじゃないよ!
私はもともと “すてきな奥様系” だったんだよ~
な~んてね^^;
私もラム酒の香りは好きだよ^^
でも、マジ、このケーキは簡単で超・美味しいんだよ♪
by non☆non (2007-08-27 17:06)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを書く気持ち甘えん坊 ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。