SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

スィート☆ポテト&冬瓜の逆襲 [お菓子・レシピ]

先日 しばやん から、こんな美味しそうなものが届きました

 例の畑で取れた “お芋”&“冬瓜” です。

芋掘りに出向くことなく、あちらから来てくれちゃいました~。

ただ、冬瓜とは生まれて始めてのご対面。
思わず 「お芋と???」 って、メールで聞いちゃいました。

で、早速この子たちをお料理~

 超・簡単、スィート☆ポテトを作りました~

   ☆ レシピ ☆

材料

  • さつまいも・・・・・・・・700g
  • 無塩バター・・・・・・・120g
  • 砂糖・・・・・・・・80~100g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・・・・3個
  • 生クリーム・・・・・・大さじ4
  • バニラエッセンス・・・・少々
  • 塩・・・・・・・・・・・・お好みで
  • 仕上げ用卵黄・・・・・・1個

1  さつまいもを輪切りにして、レンジでチン。

2 熱いうちに、フードプロセッサー(無ければ自力です)でつぶす。

3  ボールに移し
溶かしバター、砂糖、生クリーム、卵黄、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

4  ペーパーを敷いた天パンに、適当にのせる。

5  表面に、溶いた卵黄をはけで塗り
200度のオーブンで、20分焼く(焦げ目がつくまで)。

 

 あっという間に出来上がり。

外はカリッ。で、中身はしっとり~♪

これまたとっても簡単で、めちゃ美味しいですよ。

もともとのレシピでは塩は入れないんですが、私は、砂糖を少なめにして塩を隠し味に加えます。

その辺は、味見をしながらお好みで~~

 

 

そして冬瓜も・・・

しばやんお勧めの、ツナと一緒に煮てみました~。

最後に片栗粉でとろみをつけて♪ 
私は始めて食べたんですが、美味しく出来ましたよ。

しかし・・・タイトルで、なぜ “冬瓜の逆襲” なのか??

 この子・・・毛深いんです しかも剛毛

皮をむくのに、四苦八苦^^; 
冬瓜初体験は・・・美味しくも、痛~い経験でした。

そんなこんなで、しばやん、ご馳走様~~♪ 

また、送ってね~~~

nice!(2)  コメント(28)  トラックバック(0)  

nice! 2

 ふうたんふうたん HALHAL

コメント 28

うんとみ♪

しばやん畑の秋の味覚だね☆-( ^-゚)v
さっそく美味しいレシピで、ごちそうさま~♪

みんな行動力あるね! 
笑顔の報告が見られて、本当に嬉しいです。

冬瓜、鮮度バッチリなんだ☆ 
カボチャみたいに、そのまま転がしておいても大丈夫だったのに
すぐ作るなんて、えらいなぁ!!
“〆(▽≦。)  何々、シーチキンとですね! 蟹缶も美味しいよ♪
by うんとみ♪ (2007-08-24 12:56) 

tetu

我家の冬瓜料理もしばやんさんのお勧めレシピと同じですよ。
ツナの代わりに鶏肉を入れたりしています。
あとニンニクは必需品です。

スイートポテトかぁ。おやつにいいですね。
NONさんはお料理上手だなぁ。
by tetu (2007-08-24 13:00) 

なつまま&みーこ

むふふふ・・・・^m^
今、福岡のネットカフェから書き込みしてますよ~ん♪
NONちゃん、すごいよ~!!!
こんなにおいしそうなご馳走できちゃうなんて!!
脳ある鷹は爪隠してた???
私たちも、家に帰ったら、チャレンジしたいなぁ~♪
by なつまま&みーこ (2007-08-24 15:27) 

kazu

<がん抑制>細胞殺す“スイッチ”…たんぱく質特定
全く無関係ですが・・・
by kazu (2007-08-24 17:06) 

urara

冬瓜、最初見たときヘチマかと思いました(^^;)
半分とかに切ってるのしか見たことないかも・・
スイートポテト美味しそう~
手作りだと砂糖とか控えめにできるからヘルシーでいいですね♪
生のままのサツマイモも皮の色が綺麗で美味しそうです・・・(;^_^A
by urara (2007-08-24 21:14) 

hisae

スィートポテト 美味しそう!!
新鮮な野菜から作ったから、きっと美味しいんだろうなぁ~♪
塩を入れるの?
NONさんの技法、いっただきィ~♪
今度作るときは、私もその方法で作ってみますっ!
by hisae (2007-08-24 22:13) 

竹

NОNさんお料理上手~~(>▽<)♪
スイートポテト美味しそうですね♪

冬瓜剛毛なんですね。
by 竹 (2007-08-25 09:19) 

bobtaka

美味しそう!!
すごい!NONさん、お料理上手なんですね!

これから、食べ物のおいしい季節になりますねー。わくわく。
でも、お腹回りが・・・。気をつけなければ(+_+)
by bobtaka (2007-08-25 12:11) 

io

スイートポテト、い~~い感じに焦げ目がついて美味しそうですね~!
冬瓜にツナ・・・私もそれ頂いちゃいま~す^^
いつも豚か鶏だったので、今度やってみますね♪
by io (2007-08-25 12:44) 

ネオ

冬瓜、実家にいる時はよく食べましたね。
お味噌汁なんかにも入っていました。

ところでNONさん、意外と料理上手いんですね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
by ネオ (2007-08-25 17:46) 

non☆non

★うんとみ♪さん
せっかく、超・新鮮なお野菜を頂いたので、マッハで作ってみました^^
>カボチャみたいに、そのまま転がしておいても・・・
そうだったの??
暫くおけば、あの、剛毛も無くなっていたのかしら?
まあ、こんなに新鮮な冬瓜に出会うことも、なかなか無いだろうから、
貴重な経験をした!と言うことで~
蟹缶も美味しいんだ^^今度トライしてみますね。
by non☆non (2007-08-25 21:31) 

non☆non

★tetuさん
なに、鶏肉とニンニク!!
それも美味しそうですね。
今回は、一気に全部煮ちゃった~~
でも、大評判で、もう全部食べちゃいました。
次回は、色んなレシピで試してみみなくちゃね♪
スイートポテトも美味しかったですよ^^
でも、肝心なお料理(おかず)は、相変らず苦手です^^;
by non☆non (2007-08-25 21:35) 

non☆non

★なつままさん&みーこさん
もう、ビックリです!!
みーこさんの行動力には“どんだけ~~”です。
私も一緒したかったな!!!
by non☆non (2007-08-25 21:38) 

non☆non

★kazuさん
みたいですね~~
早く、実際の治療にいかせれば良いですね。
こういうニュースがあると、まだまだがんばんないと!
って、ファイトも沸きます。
一緒に粘りましょうね^^
by non☆non (2007-08-25 21:40) 

non☆non

★uraraさん
私も冬瓜を最初に見たときに “長いメロン” とか思っちゃいました~
私は、売っているのも見た事が無かったです。。
でも美味しくて、これからは探しちゃうかも~!です。
スイートポテトは、味見しながら好きな味で出来るので、失敗知らずです。
でも、材料を見る限り、ヘルシーかどうかは・・・!?
でも美味しいから良いか~。。
by non☆non (2007-08-25 21:46) 

non☆non

★hisaeさん
そうです!
お塩を入れるのが、コツです。
甘いスィートポテトも美味しいけど、すぐにしつこくなっちゃうでしょ?
その点、塩を入れて作ると、さっぱりと食べれます。
味見をしながら、少しずつ入れてみて下さいね。
でも、食べすぎちゃっても知らないよ~~^^;
by non☆non (2007-08-25 21:50) 

non☆non

★竹さん
あっ、北海道からのコメ、ニ連荘だ!
竹さん、hisaeさんも、同じ北海道なんですよ~。
そうなんです!
冬瓜ったら、すっごい剛毛だったんです^^;
最初分からなくて、何で触ると痛いのか?
って思っていました。。
皮むきが一番時間がかかったかも・・・
by non☆non (2007-08-25 21:54) 

non☆non

★bobtakaさん
私は料理上手では無いんですが、気が向くと1日中飽きるまで料理しています。
その反動か、飽きるとずーっと作りません・・・
それも困ったもんだと・・^^;
お腹回りが・・
ビリー、サボっているからですよ~~
がんばってね!
by non☆non (2007-08-25 21:58) 

non☆non

★ioさん
真の料理上手のioさんに褒められると、とっても嬉しいです^^
冬瓜、お肉と煮ても、美味しそうですよね。
私もみんなの話を聞いて、また、色んなレシピで作ってみたくなりました。
レパートリーが広がって、嬉しいです^^
by non☆non (2007-08-25 22:01) 

non☆non

★ネオさん
冬瓜を、お味噌汁に入れるの?
冬瓜だけ?
油揚げとか入れても、美味しそうかな?
またまたレパートリーが広がっちゃいそうです^^
>意外と料理上手いんですね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
なんなら食べに来ますか?
でもネオさんは小食だから、作りがいが無いからなぁ・・・
あっ、しばやんと足して割れば、ちょうど良いかもね~~
by non☆non (2007-08-25 22:05) 

もすもす

やはりアップで見たら、ゆうがおじゃなくて冬瓜かぁ!
糖尿にいいらしいね、ダイエット食にもなるし!
スイートポテト美味しそうだね!手作りはお砂糖も加減できるしね♪
by もすもす (2007-08-25 23:42) 

non☆non

★もすもすさん
えっ?ゆうがおって、花のゆうがお??
あれも食べれるの?
なに!ダイエット食になる!!
確かに冬瓜自体には、カロリー無さそうだし、お腹がいっぱいになるし・・
これから、見かけたら買い!ですね^^
簡単で美味しい料理法があったら、教えてね♪
by non☆non (2007-08-26 20:58) 

shiyoh

おお~!どれも美味しそうですね!
NONさんのスイートポテトは卵黄が入っているのですね!
我が家は仕上げにシナモンを振りかけて焼きますよ♪
冬瓜、剛毛ちゃんなんですね(笑)お疲れさまでした!

金沢オフの後編も楽しく読ませて頂きました~!
パワフルなメンバーで楽しそう~!私もいつか地方巡業に参加したいです!
by shiyoh (2007-08-26 23:40) 

ふうたん

いいな~~~
秋やね~~~

剛毛は やっぱり安全カミソリで剃らなきゃ~
冬瓜って大根みたいな感じになるのかな?
おいしそ~~~
スイートポテトは、わたしも大好きで作るよ~
by ふうたん (2007-08-26 23:41) 

non☆non

★shiyohさん
スイートポテトにシナモンも、とっても美味しくなりますよね^^
冬瓜にあんなに “毛” が生えているとは思わなかったのでビックリでした。
はじめてお料理したんですが、これからはチョクチョク出番がありそうです。
<剛毛対策>考えなくちゃですね~。

しようさんの地方巡業も、もうじき出来そうですよね。
その時は、ぜひ、一緒したいです♪
by non☆non (2007-08-27 13:15) 

non☆non

★ふうたん
冬瓜はね、感触は大根とに似ているけど、味が全然違うの。
違うって言うか、冬瓜にはあんまり味が無い・・っていうか・・・
どんなお料理方法でも、いけちゃう感じです。
要するに、腕次第!!ってことでしょう~
安全カミソリね~
なんかふうたんが剃ると、違う所まで剃りそうだ~~!?
by non☆non (2007-08-27 13:20) 

しばやん

早速、使ってもらって記事まで書いてもらっちゃって。
冬瓜レシピ、ツナでやってみたんですね。
あんかけって言い忘れた気がするけど、その方が美味しいですね。
あとはツナの代わりにひき肉かな。
味噌汁もいいですよ。味噌汁にはゴマを入れるのをお忘れなく。

・・・もう食べちゃったのね。
じゃぁ、スーパーで買ってチャレンジだね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
by しばやん (2007-08-28 21:56) 

non☆non

★しばやん
そう、お勧めのツナを使ってみました^^
“あんかけ” ??初耳です~^^;
ひき肉・・味噌汁・・・ゴマ・・・・
遅すぎる~~
もう食べちゃった所か、すでに消化して、でちゃったよ~
by non☆non (2007-08-29 11:46)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。