SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

なつかしの☆ドーナツ [お菓子・レシピ]

ずいぶん前の事ですが
お家に引きこもってゴロゴロしていた時に、急にドーナツが食べたくなってしまいました。

でも、買いに行くのは面倒で・・・

じゃ~、自分で作っちゃおうか? 
と思い、材料をチェックしたらナイスな事に全部あります。

で、さっそく作ってみました~

材料

薄力粉・・・・・・・・・・・・・250g
ベーキングパウダー・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
無塩バター・・・・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1コ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・90㏄
バニラエッセンス・・・・・1~2滴
グラニュー糖(仕上げ用)

作り方

1:  室温に戻したバターを練る。

2:  砂糖を入れてクリーム状に練る。

3:溶き卵を少しずつ入れる。

4:牛乳、バニラエッセンスをいれる。

5:予め混ぜてふるっておいた薄力粉&ベーキングパウダー、塩を加え、練らないようにまぜる。
  コツは、ヘラを手前から向こう、ボールは左回りに動かして切るようにまぜる事。
 

6:生地を30分休ませる。耳たぶくらいの柔らかさがベストなので、硬ければ牛乳を足して調整する。

7:台に打ち粉をして、生地を1㎝の厚さに伸ばし、好きな形に抜く。
 型抜きが無かったので適当です

8:150~170度の油であげ、熱いうちにグラニュー糖をまぶす。

 こんなに沢山のドーナツが出来ちゃいました~

 これで揚げたんですが、食べ過ぎれば一緒・・・かな

 ねじったはずが・・・??

 まるで・・・わんこの○んこ?

と、失敗作もあったけど、なんだかとってもなつかしい味がして・・・
たまにはこんな素朴で美味しいドーナツを、作ってみるのも良いですよ~♪

 

                ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

  今日 fanさん から届きました

きゃ~~♪ 私の大好きな “彩果の宝石” です。
さすがfanさん、お手紙も切符をイメージしたカードです~(笑)

実は昨日、彼とTV埼玉を見ていた時のことです。
ちょうどこの“彩果の宝石”のCMが流れてきました。

私は思わず 「これ、美味しいよね~♪」 と言うと、彼は
「え~? 食べたこと無いよ・・・」 と一言。

はあ~? 何、言ってるの! と思い 「いつもfanさんにもらうやつだよ~」 って言ったら
「あ~・・あれね・・・でも、いつも1人で食べちゃって、くれないじゃん!」って・・・

確かに独り占めして、彼にはあげなかったかも^^; 

「じゃあ・・・今度、機会があったらあげるね~」

こんな会話をしていました。

その“機会”が今日来るなんて~ あまりのタイミングに、驚きです
ホント、ありがとうございます。もしかして、聞こえていましたか~??

でも、これを書きながらも、すでにもうモグモグ・・・
こんなに沢山送ってもらったけど、果たして約束は果たされるんでしょうか~(笑)

nice!(2)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 2

  イッキイッキ HALHAL

コメント 26

こころ

凄い沢山の美味しそ~うなドーナツですね。
型抜きがお見事!アッパレです。
今すぐ一つ摘まんで、食べたいで~す。

 “彩果の宝石”初めて知りました。CMも知りません。残念!
ドンナ味するのですか?
NONさんご愛用だから凄く美味しいんだろうな~!
良いな~NONさんは!沢山の人に愛さて!羨ましいです。
今回は独り占めしないで、彼にもちょっとだけあげてね。
by こころ (2007-10-28 15:37) 

ちゃちゃまる

美味しそうじゃないですか!
ドーナツって油で揚げるときに、穴の開いたところに、はし入れて
くるくる回しながら揚げるんだよね!
 PS/風邪はすっかり良いとはいかないけど、休肝日は一日だけでした。
by ちゃちゃまる (2007-10-28 17:28) 

なつまま

NONちゃん、やっぱ凄いわ!! お菓子まで手作り~!!
私もチャレンジして作ってみるよ。(今、夕飯前でめっちゃお腹空いて・・・。)
私も「彩果の宝石」大好き~♪
by なつまま (2007-10-28 19:37) 

しばやん

う○こ・・・(* ̄m ̄)プッ
まぁ食べ過ぎちゃえば意味無いよね。

独り占め・・・(* ̄m ̄)プッ
今回はちゃんとあげてね~♪
by しばやん (2007-10-28 20:35) 

オイラ

こんばんは・・・
一瞬、料理ブログと、勘違いしてしまいました(笑)
お腹すいてるとき、みてたら、たまらなかったです。。。

応援ぽち。。
by オイラ (2007-10-28 21:11) 

もすもす

手作りドーナツ、懐かしい味ですね!
穴の部分もそのまま揚げて食べてました
もう20年くらいやってないかも?
彩果の宝石、美味しいよね!
TV埼玉見てたの?
by もすもす (2007-10-28 22:54) 

みーこです

手作りのドーナツ♪♪ 子供の頃、母がよく作ってくれました!!
私にとっては、母の味です♪(自分では作らないってことで~っす)
NONちゃんのも、食べてみたいなぁ~(^^♪
   たとえ、ワンコの○んちみたいでも・・・・・・(・・;)
やっぱそんなCMあるんだ~!今度関東行ったら見てみたいなぁ~!!
by みーこです (2007-10-29 10:15) 

オイラ

おはようございます。。。

本日も、応援ぽちです。。
by オイラ (2007-10-29 10:50) 

non☆non

★こころさん
型抜き、あったはずが見つからず・・・
でも、何とかなるものです(笑)
作った時は「作りすぎ~?」って思ったけど、きれいに食べちゃいました^^

“彩果の宝石”CMは、私もはじめて見ました。
お味はね~ そのまんま、フルーツの味です。
今回は“パイン”“ライチ”“メロン”“マンゴー”の4種類だったんですが
どれもみんなフルーティ。美味しいですよ^^
>彼にもちょっとだけあげてね。
は~~い♪
by non☆non (2007-10-29 16:03) 

non☆non

★ちゃちゃまるさん
私も久しぶりに食べたので、とってもなつかしくて美味しかったですよ~
えっ? 穴の開いた所にはしを入れて・・・
知りませんでした^^;
今度はそうしてみるね。

風邪、後一歩ですね。
きちんと治るまで、お大事にね~
by non☆non (2007-10-29 16:06) 

non☆non

★なつままさん
凄い~~?
わ~い、褒められちゃった^^
でも、私が作るのは、ほんと簡単なものばかりで・・・
昔はパイとかも焼いたんだけどなぁ~

“彩果の宝石”なつままさんも好きなんだぁ。
美味しいよね^^
by non☆non (2007-10-29 16:08) 

non☆non

★しばやん
そう・・○んこ・・・
大きさといい、形といい・・・シツレイシマシタ^^;

昨日はありがとうね~♪
またよろしく!!! 師匠!頼りにしています。
by non☆non (2007-10-29 16:13) 

non☆non

★オイラさん
いつもは食べて&飲んでばっかりだけど、たま~~に “料理ブログ”になります。
これでも一応、闘病ブログなんですが・・陰をひそめています(笑)
オイラさんもお子さんが産まれたら、おやつに作ってあげてくださいね^^

今日も応援ありがと~♪
by non☆non (2007-10-29 16:17) 

non☆non

★もすもすさん
穴の部分、私もそのまま揚げちゃいました。
でも、味見と言いながら、撮影前に食べちゃいました~。
懐かしい味で美味しかったですよ。

TV埼玉、見ていたわけじゃないんだけど
なんとな~くチャンネルを合わせたら、このCMが流れていました。
いろんな偶然が重なって、超・嬉しいです^^
by non☆non (2007-10-29 16:21) 

non☆non

★みーこさん
私も子供の頃は、母が良く作ってくれました。
だから今は自分で・・・
みーこさんにも作ってあげたい~
そうそう・・・みーこさんには、特大の○んこを・・(°□°;)

このCM、私もはじめて見ました。
地方局のCMって面白くてついつい見ちゃいます。
ぜひ今度、一緒に見ようね^^
by non☆non (2007-10-29 16:26) 

non☆non

★オイラさん
いつもありがと~~☆
今日もお仕事がんばってね^^
by non☆non (2007-10-29 16:27) 

hisae

ドーナツ作るなんて♪
さすが、NONさん^^
私もひとくち 頂きたいくらいです☆
手作りお菓子は・・・やっぱ美味しいですよねっ!
私も久しぶりにお菓子、作ろうかな~。
いつも作る時はクッキーばっかりなの・・・^^;
たまには違うのも作ってみよ~っと♪

追伸
さきほど、メール送らせていただきました♪
お時間のあるときにでも、見てみてください、よろしくお願いしま~す☆
by hisae (2007-10-29 20:38) 

ちゃこ

ドーナツってたまに食べたくなる~。
お手製のドーナツとってもおいしそうですね。
昔、母がよく作ってくれて、食べたの思い出しちゃいました。
揚げものができないので、自分じゃ作ったことありません・・・。
でも、NONさんのレシピ見てて、すごく手作りドーナツがたべたくなっちゃった・・・。
クリスピークリームもいいけど、やっぱり懐かしい味にはかなわない気がします・・。
by ちゃこ (2007-10-29 21:02) 

竹

NОNさん
すご~~い(>▽<)♪
ドーナッツ美味しそうですね♪ドーナッツ大好き♪
食べだすと止まらないです☆。

URL書かせていただきましたがコメントに入らないので;
てつさんとネオさんのブログにリンク(でいいのかな;)させて頂いています☆
「竹日記」といいます☆
つたないですがよろしかったら覗いてみてください☆m(--)m
by 竹 (2007-10-29 22:25) 

himiko

NONたん、久しぶりぃ~~
美味しそう♪上手だわぁ~♪なんて器用なのぉ~~~♪
・・・って感心したあとに、爆笑しちゃったよぉ
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

わんこの毎日見てるだけに・・・うーむ、なかなかリアル(笑)
by himiko (2007-10-30 09:21) 

みいちゃん

サーターアンダギーもドーナツっぽいですよね~
でもお団子まんまるだから、型抜き必要なくていいかも~
材料もほとんど同じだと思いますよ!
by みいちゃん (2007-10-30 11:09) 

non☆non

★hisaeさん
手作りお菓子、美味しいよね~^^
だけど材料だけ見ると、いかにもカロリーありそうで・・・^^;
hisaeさんもお菓子作るんだ~
クッキーも美味しいよね。私は焼ける時のにおいが、たまらなく好きです。
今度、hisaeさんのレシピも教えてね。

メール、ありがとう♪
早速お返事書きましたよ~~
楽しみです~☆
by non☆non (2007-10-30 11:47) 

non☆non

★ちゃこさん
ドーナツって、やっぱりちゃこさんも“母の味”なんだ~
昔って、おやつは手作りが多かったものね。
ホットケーキ、プリン、そしてドーナツ・・・
私の実家でも定番でした。
その頃は、駄菓子屋さんのお菓子の方が食べたくて仕方がなかったけど、
今、思い返すと贅沢な思いでしたね。
揚げ物、なれちゃうと簡単ですよ。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね^^
by non☆non (2007-10-30 11:52) 

non☆non

★竹さん
ドーナツ、なつかしい味がして、美味しかったですよ^^
“昭和の味”です。
私もついつい食べてしまい・・・あんなにあったのに、ぺロリでした。

竹さんのブログ、早速遊びに行っちゃいました。
竹さんらしく、ほのぼのとしていて、素敵なブログですね♪
これからも楽しみにしています。
また、竹さんの色んな言葉、聞かせてくださいね~☆
by non☆non (2007-10-30 11:57) 

non☆non

★himiちゃん
○んこ・・・(°□°;)
でも、お味は格別(?)に美味しかったですよ~♪
本当は、お店で売っているやつみたいに、綺麗にねじりたかったんですが
油の中に入れたとたん、分解してしまったり・・・なかなか難しいです^^;
でもまぁ、そこが手作りの良さ!って事で~
今日はお天気も良いし、himiちゃんちのわんこはお庭でお昼ねしているのかな?
うちのわんこもすでにZzzz・・・
by non☆non (2007-10-30 12:05) 

non☆non

★みいちゃん
実は、サーターアンダギーも食べたくて・・・
吉祥寺(うちの側)に、沖縄の色んなものが売っているお店があるんですが
そこで“黒糖サーターアンダギー”の素を買ってきちゃいました。
まだ作っていないので、美味しいかどうかは分かりませんが・・・
○ーフレンドで売っていた、サーターアンダギーも美味しかったな~
みいちゃん家で食べた“冷やし中華”と共に、忘れられない味です。。
by non☆non (2007-10-30 12:10)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。