SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

イレッサと半年のお付き合いをして [2nd:イレッサ]

イレッサのおかげで、こうして毎日を元気に、そして楽しく過ごしている私ですが・・・
もちろん、副作用が無くなった訳ではありません

 イレッサ

副作用 については、以前このブログでも詳しく書いた事があります。
その後、イレッサの服用を一日おきにしたおかげで、今は大分良くはなりました

今日は、その後の対処法について書きたいと思います。

まずは下痢、大分頻度は減りましたが・・・忘れた頃にやってきます^^;

 ロペミン 

この薬を飲むことで、バッチリ対処できています。

そして、今の一番の悩みどころの皮膚のトラブル・・・^^;

 ヒルドイドソフト

イレッサを飲むと、皮膚が乾燥しやすくなるのでこれを塗ってカバーしています。

これは以前から使っていたんですが
fanさんに体全体に使うのなら、ローションの方が使いやすいと聞き・・・

 ヒルドイドローション これを使い出しました。

私は子供の頃から冬になると
皮膚の柔らかい場所(お腹や腕、足など)が痒くなり、かきむしっていたんですが

今年はイレッサの影響もあり・・・

かなり早い時期からカユカユになってしまい^^;

 レスタミンコーワ軟膏 を使い出しました。

この痒み止めはかなり私に合うらしく、今の所、だいぶ痒みは治まっています^^

ただ、足指の爪の周り(特に親指)が、ただれてしまい・・・^^;
これはなかなか良くならなくて、靴を選ばないと歩く時にちょっと痛くて^^;

前回の通院日に先生に相談するのを忘れてしまい、
自分なりにオロナインを塗ったりしているんですが・・・
これもひどくなるようなら、お薬をもらわなくちゃいけないですね。

イレッサを飲み始めて、約半年・・・

一日おきの服用と言う事もあり、うっかりしていて、つい飲み忘れたりしてしまった事もありますが
今は自分なりの対処法も分かり、かなりお付き合いのしかたも上手くなってきていると思います。

あまり薬を飲む、そして使う事に慣れたくはないですが、それは仕方が無い事・・・

これからも、良いお付き合いをしていきたいと思います。

だって、大げさじゃなく、この薬たちのおかげで、私に楽しい明日があるんですものね

 

                 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1030.jpg 先日、コンビにでGETしました♪

なんと、お値段1,000円也~♪
前に、もすもすさんのブログで紹介されていた時から、見てみたかったDVDです。

今日はこれからお出かけなので、明日ゆっくりと見るつもりです。

楽しみ~~^^

nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 1

 HALHAL

コメント 26

shiyoh

1日おきのイレッサがNONさんには丁度良いのですね。
楽しくて明るいNONさんにはいつも励まされますが、イレッサのお陰でもあるんですね~。
有り難いです。
お薬、本当に慣れたくないけれど、上手く付き合う方法も大事ですよね。
私もそろそろカサカサしてきました。しっかりケアしなくっちゃ!

それと、検診の結果がよくて良かったです!
これでまた安心して遊べますね!(笑)
by shiyoh (2007-10-30 12:34) 

tetu

遅ればせながら検査結果良くて良かったですね。
私も1ヶ月の通院間隔になったから通院日を忘れてしまい仕事をバンバン入れていました(汗)

イレッサ一日おきの服用になったんですね。いいなぁ。
巾着田のときに見せていただいたイレッサと色が変わったように思えるんですけど違いますか?
確かに薬のおかげで普段どおりに近い生活が出来るけど、副作用はやっぱり辛いなぁ。
by tetu (2007-10-30 12:49) 

ちゃちゃまる

私だってこの薬でこの先の転移再発が無いと言うのなら・・・
でも正直なところわかりません。
副作用だって目に見える大きな変化は無いにしろ、正常な細胞にも影響はあるはずです。
確かに薬とは上手く付き合いたいですね。私は下剤が欠かせません。
自慢したくないけど、私も足の裏の皮膚はイナバのシロウサギ状態です。
なかなか皮膚科から開放されないのも,薬の影響かも・・・・
by ちゃちゃまる (2007-10-30 12:55) 

こころ

毎日楽しく過ごしているNONさん、イレッサの副作用を抑える為に
色々なお薬で調節なさっていたのですね。なるほど!
決して大げさじゃ無いですよ。

私も朝晩医師から処方された各ビタミン剤3種と胃薬3種コレステを抑える鰯油の錠剤、アレルギーの錠剤他にネットで購入した健康食品などを毎日欠かさず飲んでいます。
特に効いているとか、即効性とかも無いのですが、何故か習慣になってしまいました。
本当は薬に頼りたくないのですが、お守りみたいな気がして外出先にも持ち歩いてます。

NONさん、今日はこれからお出かけですか。一杯楽しんでくださいね。
それも良いお薬の一つだからね。
by こころ (2007-10-30 12:59) 

みいちゃん

NONさんが「目に見える副作用は我慢できる」ってブログに書いてあったけど、やっぱり辛いですね。
まだビーサン履いて過ごしている沖縄なら、靴のトラブルないのにね~
by みいちゃん (2007-10-30 14:31) 

もすもす

前会ったときは手の爪の所、だいぶよくなってたと思いましたが・・・・
足もそうなんですね
薬と上手に付き合っていくのも自分しだいですね!
私もコレステロールの薬、毎日飲まなきゃいけないんだけど、調節しています。
っていうか忘れちゃうんだけどね(症状ないんで・・・)

キューティーブロンド、超カワイイよ~♪
きっとNONさん好みだよ!
できたら1観てからの方がいいんだけどね♪
by もすもす (2007-10-30 21:21) 

ネオ

会って飲んでると元気そうだけど、tetuさん同様治療中なんですよね。
見ているだけではその大変さはわからないけど。
NONさん元気だから。

これからお出かけって、また飲みに行くのかな?
それでは私とも是非(笑)
by ネオ (2007-10-30 22:15) 

竹

NONさん薬とうまく付き合うのは私も大事だなって思ってます☆
でも副作用も辛いですよね。
私も鬱病の薬の副作用が辛い時がありました。
ブログにいらして下さって有り難うごさいます☆とても嬉しいです☆
リンク宜しくお願いしますo(^-^)o
すいません(汗)リンクはどうしたら良いのでしょうか。超初心者でお恥ずかしいです。。
by 竹 (2007-10-30 22:31) 

fan

いつも元気で病気のことも忘れちゃうけど、しっかり薬を飲んでいるんですよね。
>この薬たちのおかげで、私に楽しい明日があるんですものね
ほんと、その通りですね!うまくつきあって、長〜く遊びましょう(^^)
by fan (2007-10-30 23:31) 

るか

イレッサから半年ということは、初めてお目にかかってから半年経ったのですね~
色々あったけど、あっという間です。

昔、薬学の授業で「クスリ=リスク」必ず副作用があるのだと習いました。
抗癌剤をしてた時に思い出しながら「リスク高すぎじゃん!?」って思ったけど、効いてる証拠と信じています。
副作用を上手くかわして暮らすのは患者の懐の大きさの見せ所??
NONさんの素敵な毎日を見習います♪
by るか (2007-10-31 02:11) 

non☆non

★shiyohさん
最初、イレッサを1日おきにした時は、多少の不安(効かなくなる?)はありましたが
こうして副作用が少なくなってきても、効きめは変わらないようなので安心しました^^
このまま、何時までも持続できると良いなぁ~♪
カサカサは、早めのケアが大事ですよね。
私も暇があれば、クリームを塗ってケアしていますよ~。

検診の結果もホッとしています^^
しようさんも、お暇なときにでも、私と遊んでくださいね。
by non☆non (2007-10-31 14:12) 

non☆non

★tetuさん
ありがとうございます^^
イレッサの服用が1日おきになった分、浮いたお金を遊びに回せます^^
なんと、月に3万円!!
都合のいい考え方だけど、飲んでいたら当然出て行っちゃうお金だもの・・
楽しく使わなくちゃね~
目指せ!月1・旅行です^^
イレッサの色、同じですよ~
写真だから、ちょっと違って見えるのかなぁ~?
by non☆non (2007-10-31 14:20) 

non☆non

★ちゃちゃまるさん
転移再発かぁ・・・
私にとったら羨ましい話かも・・
私の場合は、この薬を飲んでも治るわけじゃなくて、現状維持のためだからなぁ~
へんな事言っちゃって、ゴメンネ。
でも、ちゃちゃまるさんの場合は、安心の為にも飲んだほうが良い訳でしょう?
それも辛いかもしれないけど、お互いに最良の“明日”の為に、飲みましょうね^^
>私も足の裏の皮膚はイナバのシロウサギ状態・・
でも、それも辛そうだね~^^;
by non☆non (2007-10-31 14:27) 

non☆non

★こころさん
こころさんも、たくさんの薬のおかげで、毎日を元気に過ごしているんですね。
私も良く考えたら、この病気になる前は・・・
胃薬や増血剤、ボルタレンなどの痛み止めを常に飲んでいました。
なぜか癌になった今、他の所は調子が良いようで、これらとは縁が切れました。
癌になったら、他が健康になった!?
変な話ですが、本当なんですよ~^^

昨日は、あっちこちにお買い物に行ったりして、楽しく過ごしました。
良いお薬になりましたよ♪
by non☆non (2007-10-31 14:34) 

non☆non

★みいちゃん
私はもともと、歩くのが嫌いなほうなのに、歩くと指が痛いから!
って、ますます横着になってしまって・・・
さらに運動不足です^^;
>ビーサン履いて過ごしている沖縄・・
やっぱり、沖縄は良いなぁ~
東京は、もう“冬”ですよ^^;
by non☆non (2007-10-31 14:39) 

non☆non

★もすもすさん
おかげさまで、手の爪はあの時より綺麗なくらい!
絶好調です!!
でも、なぜか足の指だけが酷くなってしまい・・・^^;
せめてサンダルの季節だったら良かったのにね~

キューティーブロンド、実は昨日、1を買いました。
もすさんの声が聞こえたのかな?
見るのが楽しみです♪
by non☆non (2007-10-31 14:44) 

non☆non

★ネオさん
そうですよ~
こう見えて、バリバリ治療・真っ最中なんですよ。
だから、優しくしてね~(笑)って、いつもネオさんは優しいか~♪
って言う事は、てつさんにも優しくしなくちゃいけないのかな!?(爆)

昨日は、飲まなかったですよ。珍しく休肝日でした。
そういえば、10月は集まらなかったね~
今月こそは遊びましょうね^^
by non☆non (2007-10-31 14:53) 

non☆non

★竹さん
お薬も、良いところだけを見るようにしないと、なかなか続けられませんよね^^;
悪い所だけを見ちゃうとキリがないし・・・
あれっ???これって、もしかして私と彼との関係みたい~(笑)

竹さんのブログに行ける様になって良かったです^^
これでまた、楽しみがひとつ増えました。
>リンクはどうしたら良いのでしょうか・・
竹さんのブログでの、リンクの仕方かな~?
私もアメブロのこと、よく分からなくて・・・ゴメンネ^^;
by non☆non (2007-10-31 15:01) 

non☆non

★fanさん
>いつも元気で・・
実は私も、1日の内、23時間30分くらいは、病気の事を忘れています。
思い出すのは、歩く時と、お風呂上りくらい・・
あっ、後は大事な薬の時間くらいですね~。
もちろん、遊ぶ時は足だって気になりません!←キッパリ!!
>長〜く遊びましょう(^^)
もちろん、fanさんも遊んでくれるんでしょう?
よろしくね♪
by non☆non (2007-10-31 15:06) 

non☆non

★るかさん
そっかぁ~
るかさんとのお付き合いも、もう半年になるんですね♪
ホント、あっという間です^^
これからも、よろしくお願いしますね~☆

「クスリ=リスク」なるほどの言葉ですね・・・
出来るだけ「クスリ>リスク」にしていけるようになりたいですね。
私も“懐”をもっと大きくして、これからも快適に過ごして行きたいです^^
by non☆non (2007-10-31 15:13) 

オイラ

こんばんは・・・
薬の副作用・・・ワタシも、どうしても、考えちゃいます。。。
お互い、上手に、つきあいたいですね。。。
by オイラ (2007-10-31 20:09) 

ちゃこ

イレッサって副作用が大変っていいますよね?
NONさん、とても明るくて元気そうに見えますが、ほんとは、いろいろ大変なんですね・・。
肌が乾燥するんだ・・・。これって結構大変ですよね。
私も化学療法中、前代未聞の乾燥に見舞われて、お風呂上りは体にオイルぬりたくって、ボディビルダーのようになっていました。
「キューティブロンド」主人公の女の子がとってもかわいいんですよね。
アメリカ行った時にミュージカルで観て来ました。ほんとにかわいかったです★
by ちゃこ (2007-10-31 21:12) 

なつまま

こんばんは~♪今ね、もすもすさんの所に行ったら・・・。
大嫌いなものがいて、心臓がバクバク中です(>_<)
NONちゃん、見て来て~!!

イレッサ、浜松で見たなぁ~。お薬と上手に付き合ってるNONちゃんはエライです。
これからも明るく、元気印のNONちゃんでいて下さいね~♪
by なつまま (2007-10-31 22:03) 

non☆non

★オイラさん
そうだよね。
オイラさんもいろいろあって、お薬を減らしたんだよね。
まだ試行錯誤の段階かも知れないけど
ホント、お互いに上手に付き合っていきましょうね。
by non☆non (2007-11-01 13:09) 

non☆non

★ちゃこさん
イレッサの副作用、私のはまだ軽い方だと思います。
でもやっぱり、軽いながらもいろいろあって・・・
でも、おかげさまで対処法もだいぶ分かり、かなり快適になりました。
ちゃこさんも、乾燥肌になっていたんですね。
>ボディビルダーのように・・・
あの、きゃしゃなちゃこさんが、ボディビルダーのようにピカピカ!?
想像して思わず・・・スミマセン^^;

「キューティブロンド」とっても楽しかったです。
ミュージカル!私も大好きです。観てみたいなぁ~
by non☆non (2007-11-01 13:16) 

non☆non

★なつままさん
なに!!
にょにょろ君!?
早速、退治しに行って来るね~(笑)

そう、あのでっかくて飲みづらいイレッサです^^;
しかも高い・・・^^;;
・・・って、これ書きながら思い出した!
今日って、イレッサ飲む日じゃん!!
やばっ・・・また飲み忘れるところだった。
ホントは10時に飲まなくちゃいけないんだけど・・・あせって飲みますね~
by non☆non (2007-11-01 13:21)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。