SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

久々の☆引きこもり [映画&本]

今週は毎日お出かけばかりだったので、昨日は久々、お家で大好きな “引きこもり” 
をしていました。

そして、一昨日の夜から読書三昧です。

 象の背中

私は今まで、特に病気になったからといって、この手の本を読みたい。
とか、読みたくない。とか思ったことはありませんでした。

ブログとかで実際に今、前向きに闘病している方たちとの交流は積極的にしているし
ガン友との交流も、私をもっと前向きにしてくれているので、大好きです。

だから、病気全般から目をそむけるとか、そういう訳じゃなく、あんまり興味がなかったからです。

以前から、フィクション(病気に関しての)とか、そういうジャンルのものが好きではなかったし・・・

でも、先日本屋さんに行った時に、他に食指の動いた本もなかったし
私と同じ “肺がん” と言うことで、まぁ読んでみようかな・・・くらいの、軽い気持ちで買ってきました。

 

読んでみて、思ったことは・・・

人間、あんなに簡単に “延命の為の治療” を拒否できるものなのかなぁ・・・?
っていう疑問でした。

抗がん剤治療も、副作用がきつい! 

いうことばかりが前面に出ていて(受けてもいないのに)結局一度も治療はしていなかった。

確かに、抗がん剤治療を受けても効果が見られず、辛い思いばかりが前面に出てしまう場合もあるけど

その逆だってある。

私の場合がその良い例・・・

この主人公と私、転移した場所は違うけど、病気が分かった時点での病気の進行度は、ほぼ一緒です。

もし、私もなんの治療もしなかったら、一年前にはこの世にいなかったはずです。

もちろん、治療をしても、薬が合わなくて効果がでていなかったら・・・
実際に私の周りにも、残念なことに、私より早く治療途中で亡くなったかたもいらっしゃいますが・・・

これは、やってみなければ分からない事・・・

この本の主人公の選択が間違っている。とは言いませんが

ここまでこの本が有名になり、映画にもなり、たくさんの人たちが見ていると言うことは

今、まさに 同じ状態で告知された人

この先いつか告知されるかも知れない人たちの治療に対する見方が変わってしまうかも知れません。

主人公の言う 「抗がん剤治療や放射線治療で、自分が自分でなくなるのはいや・・・」
って言う台詞・・・色んな意味で、考えさせられました。

治療も受けながら

最後まで自分の意思で人間らしく

前向きに生きることを選択することだって当然できる訳だから、って思いました。

そんな事が言えるのは
自分自身が今の延命治療とされているこの治療が、上手くいっているからなのかも知れませんが・・・

私はこの先、もしイレッサが効かなくなったとしても、次の治療を!
って、ジタバタしますよ~。
そして、毎日を有意義に過ごして行くつもりです。

そういう生きかたも、もう1つの選択肢としてあることを、たくさんの人に知って欲しいなぁ・・・
って、思っちゃいました。

 

 そして “地球へ -テラへ-”

言わずと知れた、竹宮恵子さんのマンガです。
実家に行けば古~い本があるのに、急にもう一度読みたくなって買っちゃいました。

私は、昔から彼女のファンで、彼女が描いたマンガは、全部持っています。
ストーリーも絵も大好きだけど、特に彼女か描く手&足(特に靴)のラインが大好きです。

久しぶりに、竹宮ワールドにひたれて・・・幸せでした

 

 

先日 “J's GARDEN” で食べました

 “ストーンアイス” 

バニラアイスに、生クリーム、ナッツ、キャラメル、ニューヨークチーズケーキをトッピングしました。

 自分でマゼマゼして~~

 出来上がり♪

フルーツソースをチョイスしなかったので、見た目はジミでしたが
とっても美味しかったですよ~~♪

nice!(2)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 2

  kaorukaoru HALHAL

コメント 34

nonnno

私は象の背中は、内容もよく知りません。
NONたんと同じで
私も癌になったからといって、読みたい本とか見たくない本とかは意識してはいませんし
ほとんど、調べたりもしていませんでした。
Dr.の話をよく聞きそれに納得行く治療を施してきました。
乳がんだけは抗癌剤治療も受けましたが、他の2つの癌は、手術をしただけです。
手術以外、治療の必要は無いといわれたからです。
この主人公が前向きに生きる為の治療を拒否した話だとは知りませんでした。
最後までじたばた・・・
それがやっぱり、美しい人のあり方だと私も思います。
じたばたばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
by nonnno (2007-11-23 14:30) 

カエルウオ

なるほど・・・ですね。
私はまだ読んでないのですが読んでみたいなと思っています。
選択肢っていろいろあって、こうやっていろんな人のブログとか本などで
「ふむふむ、こうゆう方法もあるのか・・・」って思うんですが・・・
例えばネットとかしてない人の選択肢は少ないのかもしれませんね。

ストーンアイス美味しそう♪スマスマでもよく見ますが食べてみたいっ!
by カエルウオ (2007-11-23 14:51) 

竹

私は
もしも··でしかコメントできませんが··
癌になったら最後まで治療を続けて行きます。生きたいです。
そしてNONさんがおっしゃるように私らしく生きたいです☆

竹宮恵子さん私も大好きです(^_^)v姉の方がオタですが(笑)
地球へ昔映画も観ました~♪
私は変奏曲が好きでした~♪
靴の書き方が好きとはNONさんやりますね☆今度ぜひ
姉とNONさんで竹宮ワールドオタオフ会どうですか
(¯―+¯)ニヤリ
by 竹 (2007-11-23 14:54) 

こころ

え~NONさんが引きこもり !ってビックリしたらそういう事ですか~!
安心しましたよ!

私はまだ像の背中を読んでませんが
この主人公が“延命の為の治療” を拒否する内容とは知りませんでした。
“自分が自分でなくなるのはいや”と選択したのも一つの結論でしょうが
私はNONさんのと同じ意見で最後まで治療を受け続けると思います。
辛くても生き続けたいから、少しの可能性にも賭けてみたいです。

J's GARDENの “ストーンアイス”美味しそ~ですね。
私は六本木ヒルズのコールドストンへよく行きます。
フルーツやチョコ、ナッツのトッピングが大好きです。

いつもお忙しいNONさん、たまにはゆっくりとおくつろぎ下さいね。
by こころ (2007-11-23 16:14) 

ネオ

fanさんのブログにも前に書いてありましたね。
チョット気になるのでamazonでポチッとしてしまいました。
感想は後日ね!

僕も可能性がある限りはじたばたしたいです。
↑竹宮さんオタオフ、開催するならまぜてチョ( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
by ネオ (2007-11-23 16:35) 

ちゃこ

NONさんも引きこもりだったんだ~。
私も今日は引き持ってました。
1日家にこもっていたのはすごい久しぶりです。

この映画、の主人公、延命治療を拒否しちゃうのか・・・
確かにがん治療はしんどいこともあるけど、私も治療を拒否する勇気はないかも。
確かによくなるかどうかはわからないけど
ひょっとしたら良くなるかもっていう可能性に賭けるかな~。
こうゆう映画って、いかにもがん治療は辛いだけっていうイメージをみんなに与えてしまいそう・・・。
今は副作用を抑える薬だって、発達してるし
辛いだけじゃないってことも言いたいですね。
by ちゃこ (2007-11-23 17:34) 

もすもす

寒くなってきたから、家でぬくぬくしてるのもいいですよね
竹宮惠子は少女コミックが多かったですよね
私はマーガレット派だったのであまり見てませんでしたが
端整できれいな漫画ですよね
昔アパートに少女漫画家が集まってて、花の24年組っていってたそうです
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、山岸凉子、樹村みのり
今もみんな活躍してますよね
私よりみんな年上ですが・・・・(ここ強調)
by もすもす (2007-11-23 22:20) 

るか

「象の背中」ってそういう内容だったのですね~。
私は、治療拒否は今までしなかったけど、気持ちは解る気がします。
歯の治療を拒む患者さんの気持ちも
自分がガンを経験して、少しわかるようになりました。

ストーンアイス、食べてみたいんですよね!!
冬のアイスってどうしてこんなに美味しいのでしょう???
by るか (2007-11-24 02:14) 

bobtaka

NONさん、こんにちわ。
ご無沙汰してしまってすいません。
でも、いつも拝見してますよ。なかなか書きこできずすいません。

「象の背中」はまだ見たことないんですが
この病気になってからというもの
癌をテーマにした著作を見ると、いろいろ考えちゃいます。
ひとつは思いっきり感情移入しちゃうんでちょっとしんどいこと。
そして、もうひとつはなんだかあまりにも道中をはしょってしまって
死を美化しすぎるものが多く、ちょっとげんなりしちゃうこと。
ぜんぶがぜんぶじゃないんですけどね。

でも、私もすがりついてでも生きたいと思います。
確かにいろいろな考え方があると思いますが、私もやっぱりジタバタタイプだな・・・。

あ、アイス、美味しそう・・・。
by bobtaka (2007-11-24 10:37) 

kaoru

おはようございます。
読書三昧と言うのも素敵な響きですね。
象の背中は、気になりつつもまだ読んでいないので
手にしてじっくり読んでみようと思います。
ストーンアイス、美味しそうですねぇ〜
あっかたい所で食べる冬のアイスって格別ですよね。
by kaoru (2007-11-24 10:44) 

fan

私はこの話は治療を選ばず、その後の人生の話
とはじめから思って読んでたので、そこに疑問を持ってませんでした(^^;
私も、できる限りの治療は受けておきたいと思いますね。
治療=入院じゃないし、生活レベルだってうまく調整できますしね!
じゃあ、こんどはNONさん主演で映画を!(^o^)/
by fan (2007-11-24 11:17) 

オイラ

こんばんは・・・

昨日、コメいれたつもりですが、はいってなかったでしょうか・・・

とりあえず、本日も、応援ぽち。。
by オイラ (2007-11-24 18:06) 

みーこです

へぇ~そんな内容の本なんだ・・・・・きっと読まないかも(~_~;)
『抗がん剤治療や放射線治療で、自分が自分でなくなる』ってこと
ぜ~んぜんないしーーーーー!
そんなワケないじゃん(笑)
私ぁ~何やっても、少しでも生き延びたいよ~!!
by みーこです (2007-11-25 07:34) 

みいちゃん

みなさんのコメント、体験者だけに「重み」がありますね。
ちょっとまえに黒澤明監督の作品をリメイクして
松本幸四郎主演で「生きる」っていうドラマをやったのすが、ごらんになりましたか?

人 生をつまらなく生きていたおじさんが、病気をきっかけにとても熱い人に変わり
「ごみため場化した空き地」を「公園」に作りかえる仕事をするんです。
病気の治療のことはほとんど出てこなかったし
家族にも癌であることを知らせなかったので
亡くなってから机の中から、「抗がん剤」が出てくるってかんじだっ たんですけどね。

延命治療は、ただのジタバタじゃないですよお~
勇気ある病気との闘いだと思う。
by みいちゃん (2007-11-25 12:46) 

shiyoh

この本はラストだけ立ち読みしたんですが
治療を受けずに自分の過去を清算する話みたいな感じですかね~。
抗癌剤って、副作用が辛いし
癌だけじゃなくて正常な細胞も攻撃しちゃうってだけでかなり悪いイメージですが
私もしっかり効果があって無事に手術を受ける事が出来たので、すごく感謝しています。
自分が自分で無くなるというより
新しい自分を見つけられたし、自分の未来も広がったと思うので
こういう本で悪いイメージを植えつけられるのは
今後治療を受ける方にはマイナスかもしれませんね。

ヲタオフ、勿論参加希望です(笑)
ウチには「地球へ」のDVDありますよ~!
そうそう、竹宮サンは靴に特徴がありますよね!私も好きです。

>竹さん
「変奏曲」私も大好きです。エドナン萌え(笑)
by shiyoh (2007-11-25 15:59) 

オイラ

こんばんは・・・

本日の、応援ぽちっとです(^^)
by オイラ (2007-11-25 21:25) 

non☆non

★nonnnoさん
病気の種類によって、また個人によって
提案される治療法は、まちまちだと思うけど・・・
この本は良く解釈すれば、残りの人生を前向きに生きる為に
延命の為に治療しない。って感じの本です。
いろいろ考えて、最終的にそこにたどり着く方もいるだろうけど
この本では、その過程が省略されているって言うか・・・
あんまりにも簡単に選択してしまうので、そこがちょっと気になりました。
自分が今の立場にいなかったら、きっと思いもしなかった疑問だろうけどね。
nonnnoさんも“じたばた派”ですね~
じたばたする事は素晴らしいんだ!
って事を、一緒にみんなに伝えていきましょうね~^^
by non☆non (2007-11-26 10:16) 

non☆non

★カエルウオさん
私達は今の時代に生まれて、こうしてネットを通じていろんな情報を知れて
その上で先生のお話を聞きながら、自分の意思で選択することが出来る。
幸せですよね。
この本も、その中のひとつの選択をした人のお話・・・
そう思えば良いんでしょうが・・・
カエルウオさんも、ぜひ、読んでみてくださいね。

ストーンアイス、美味しかったですよ^^
自分の好みでトッピングをチョイスできるので、好みの味が作れます。
チト、お高いけど・・・^^;
by non☆non (2007-11-26 10:22) 

non☆non

★竹さん
私も治療法がある限り、していきたいです。
治療をしながらでも、自分らしくいられる事は出来るはずだものね。
もし、治療をしていなかったら、今の自分はいない・・・
そう考えただけでも、もったいない~
これからも、ジタバタ! 楽しく治療していきます^^

変奏曲。私も大好きです^^
“オタオフ”良いですね~! 語りますよ!!私。
竹宮さんの作品は、今読んでも新鮮で・・・古さを感じさせない。
すごい作品だらけです!
by non☆non (2007-11-26 10:31) 

non☆non

★こころさん
ビックリさせちゃいましたか~? こういう事です(笑)
この本は、きっと延命の為の治療を拒否する過程より、その後にどう生きるか・・・
って事を、伝えたかったんでしょうが・・・
同じ病気を持つ私としては、簡単に選択してしまった主人公に目がいってしまって。
もう少し時間をおいて、もう一度読んでみたいです。
また、違った見方が出来るかも知れないですね。

コールドストン!
私も、一度そこで食べてみたいです^^
でも、六本木ヒルズが遠い・・・(笑)
by non☆non (2007-11-26 10:38) 

non☆non

★ネオさん
amazon、届くの遅いですね~
今夜こそは・・・日本酒のさかなに、ぜひ読んでくださいね。
って、本が来る前に、もう飲んじゃったかな(笑)
これを“男の美学”と、とるか・・・感想聞かせてね~

“竹宮さんオタオフ” 開催の会場は、北海道ですが・・・
なんなら、来ちゃいますか!?
by non☆non (2007-11-26 10:43) 

non☆non

★ちゃこさん
引きこもり、たまには良いですよね^^
って、私はこの後も、ずっと引きこもりでした・・・寒いと、どうもね^^;

いろんな情報の中から、自分の意思で選択するんだったら・・・
私もそう思います。
治療も、辛いだけでは無い!
そういう事も、みんなに知って欲しいですね。
イメージが先走って、貴重な時間をなくしてしまう・・・
そういう事だけは無いように・・・って思います。
でも、きっと私達を見れば、わかってくれますよね~^^
by non☆non (2007-11-26 10:52) 

non☆non

★もすもすさん
あれからずっと、ヌクヌクしっぱなしです。
寒いのは苦手で・・・^^;

私は、少女コミックもマーガレットも、あんまり読まなかったなぁ・・・
イッキに読みたいほうだったので、単行本になってから読んでいました。
“花の24年組”すごいメンバーですね!
でも、私の中では、やっぱり竹宮さんはダントツです^^
もちろん、もすさんより年上・・・知ってますよ~
ちょっとだけね~^^;(失礼)
by non☆non (2007-11-26 11:02) 

non☆non

★るかさん
私は今まで、そんなに辛い治療をしていないから・・・
辛いと感じるのは、人によって違うかも知れないけど、私にとってはそうでした。
だからまだ、もちろん治療拒否はしていません。
いろんな治療をした上で、もうこれ以上は出来ない!
って思ったら、拒否するかも知れないけど、
最初からは、諦められない・・・正直な気持ちです。
でも歯は・・・いつも拒否したいですが・・・(笑)

冬のアイス、美味しいですよね~
夏はさっぱりしたアイスで、冬はクリーミーなアイス^^ 
定番です♪
by non☆non (2007-11-26 11:09) 

オイラ

こんにちは・・・

本日も、応援ぽちっとです。。
by オイラ (2007-11-26 11:14) 

non☆non

★bobtakaさん
自分がその立場に立たないと分からない事、いっぱいありますよね。
きっと私も、自分が病気になっていなかったら・・・
もっと違う目で、読めたのかも知れないです。
だって昔はVTドラマとかで、主人公が病気になって死んじゃったストーリーとか
なんの疑問も持たずに、夢中になって見ていたから・・・
今は、現実にがんばっている人には涙するけど、フィクションには・・・
涙できません。
これからも、ジタバタ仲間で集まって、楽しく進んでいきましょうね^^

アイス、美味しかったですよ~(笑)
by non☆non (2007-11-26 11:19) 

non☆non

★kaoruさん
私は、マンガも、難しそうな本も、推理小説も、すべてのジャンル・・・
何でも読みます。あっ、恋愛小説は読まないけれど(笑)
ある意味、活字中毒なので、どんな本でも手元にないと落ち着きません。
だから、読書三昧っていうのは、私にとって至福の時間です^^
“象の背中”寒い夜に読むには、良いかと思います。
ぜひ、読んで見てくださいね。そしてkaoruさんはどう感じたか・・・
感想を聞いてみたいです^^

冬のアイス、やっぱりみなさん、お好きですね~
私もお家で、毎日のように食べてます♪
by non☆non (2007-11-26 11:28) 

non☆non

★fanさん
私も、知っていて読んだら、また違う見方も出来たのかも知れないですね。
その後の彼の生き方は・・・
少しは共感できる部分もあったから。
でも、私とは180度違う生き方かもね。
>じゃあ、こんどはNONさん主演で映画を!
多分・・・みんな引いちゃうかと思います。
「もう少し、病人らしく気を使いなさい!」とか(笑)
きっとfanさんは主演でも、そう言われちゃうかと~(爆)
by non☆non (2007-11-26 11:34) 

non☆non

★オイラさん
コメしてくれたの~?
入って無かったよ・・・
って、私のブログ重いみたいで・・・
飛んじゃったのかな?ゴメンネ^^;
by non☆non (2007-11-26 11:36) 

non☆non

★みーこさん
『抗がん剤治療や放射線治療で、自分が自分でなくなる』
そうではないこと、今、みーこさんは証明中ですよね!
治療をすればするほど、パワーアップして、自分らしさを取り戻せる。
そう思います。
1つのものに対して、捕らえ方はいっぱいあるだろうけど・・・
何でも楽しい方向にもって行く、そんな、みーこさんが大好きです。
>私ぁ~何やっても、少しでも生き延びたいよ~!!
大・大賛成^^です♪
by non☆non (2007-11-26 11:42) 

non☆non

★みいちゃん
「生きる」見ていませんでした。
そういう内容だったんだ。ちょっとみて見たかったかも・・・
再放送があったら、みてみますね。

>勇気ある病気との闘いだと思う。
そう言ってもらって、勇気百倍です!
私はその戦い、勝者にならなくても、負けることが無ければ良いと思っています。
ずっと戦い続ける事が出来れば・・・
それが出来るのも、こうしてみんなが応援していてくれるから・・・
ありがとうね^^
by non☆non (2007-11-26 11:50) 

non☆non

★shiyohさん
さすがしようさん、立ち読みでも充分に内容を把握していると思います。
ある意味、男のロマン?的な内容も・・・
でも、治療をしながらでも、充分出来た事のような気もしますが・・・
それを拒んでするからこそ、本としては良いのかなぁ?
私には、よくわかりませんが・・・
>新しい自分を見つけられたし、自分の未来も広がったと思う
その考えに一票!!!
どんな事も、自分の捉え方次第で良くも悪くもなる・・・
私達は、お気楽といわれようが、このままのスタンスでいきましょうね^^

竹宮さん、しようさん抜きでは語れませんよね(笑)
私は“ウエディングライセンス”のリバティに萌え~~
by non☆non (2007-11-26 12:00) 

non☆non

★オイラさん
いつもありがと~♪
by non☆non (2007-11-26 12:01) 

non☆non

★オイラさん
今日も応援してくれたんですね^^
ホント、いつもありがとうございます~☆
by non☆non (2007-11-26 12:02)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。