SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

2連荘の忘年会^^&貧血^^; [日記]

はるか昔・・・若い頃から、私は貧血が酷くて

仕事をバリバリこなしていた頃は、忙しさで食事もろくに食べなかった事もあり
身長が167㎝あるのに、体重は40~42キロ位・・・体脂肪も10%を超えた事がありませんでした。

その姿はスレンダーと言うよりは、栄養失調の為、病的でもあり・・・
それでもあまり気にせずに、いつもふらふらしながら仕事をしていました。

もちろん増血剤は飲んでいましたが、それでは足りず
知り合いの先生に頼み、毎日のように仕事が終わってから増血剤の点滴をしていました。

当時子宮筋腫もあったので、そのせいもあるとのことで
内視鏡による摘出手術もしたんですが、あまり改善はされませんでした。

このままでは、貧血も酷くなるばかり・・・
と仕事を辞めて3ヶ月経った頃から体重もみるみる増え、貧血も少し改善されていきました。

あれからずいぶんたち、今や体重はうなぎのぼり~~(登りすぎ・・・^^;)
でも、今でも少し食生活が乱れると、やっぱり貧血の症状は出ていました。

まぁ、体調が良い時にも、ヘモグロビン値は<8>行けば良いほうで・・・

去年の5月のガンマの入院時には<5,3>と、そんな数値を行ったり来たりしています。

ここの所は、それでも良い状態だったんですが

先日まで長引いていた風邪のせいか
あまり食事が出来なかった時期があり、なんだかここの所フラフラです^^;

いったん数値が上がった後の貧血は、少しこたえます^^;

貧血が進むと良く耳鳴りがするんですが、今回は2週間位、なりっぱなしです^^;

この耳鳴り、貧血からだけだったら良いんですが・・・
17日は通院日なので、その時にいろいろ聞いて来ようかと思います。

あっ、でもこんな事を書きながらもしっかりと遊んでいますので、心配はいらないですよ~
だって、お家にいても遊んでいても、耳鳴りはするし、貧血はあるし・・・

だったら、遊んでいた方が楽しいものね~

てな訳で、まずは13日の夜のお楽しみです

ここにも遊びに来てくれるInako、そしてHじー&TRちゃん&BS&彼と私で忘年会です

場所は三鷹の居酒屋さん。
彼女達に会うのは久しぶりだったので、とっても楽しかったです。

この他にも、なんだかすごい量のつまみを頼みました。栄養補給もバッチリです。

彼女達には、ちょうど高校受験を控えた子供達がいるんですが
塾の話やら、2学期制の話やら、普段は全然耳にしない内容に興味シンシン・・・

今の子供達って、私が子供の頃と比べるとほんとお疲れさんです。すごいですね~

彼女達は、もともとは私のお客さん。もう20年近くのお付き合いです。
みんな独身時代から知っていて・・・今やりっぱなお母さんをしているのが、不思議です。

 

そして14日
昨日の夜は、いつものメンバー(Y子RIN&Mっん&Hちゃん&私)で吉祥寺です。

 雑炊だけ・・・・・?

いえいえ。昨日は超・高級食材の “ふぐ” のコースだったんですが・・・

おしゃべりに夢中になってしまい

てっさやてっさ鍋、から揚げ、皮揚げなど、すべてを食べてしまい
〆の雑炊のみの写真になってしまいました^^;

でも、贅沢な事(?)に、私はふぐの出汁がでた、この雑炊が一番好き
大満足の一品です。

 

先週からのオフから続き、美味しいものを食べまくっている私。
これで貧血常態も、少しは改善されたかな?

で、オチは・・・ “貧血脱出~ でも 金欠~” です ←オアトガヨロシイヨウデ~~^^;;

nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 2

 kaorukaoru HALHAL

 

コメント 24

ちゃちゃまる

池袋オフ会からもう一週間ほんと早い事、特に12月はなおさらです。
貧血か!とてもきれいな目でビックリしました。
私にはあまり経験が無いからわからないけど、朝とかも辛いんだってね、
まあこれだけ栄養取ってればっておもうけど・・・
ふぐもいいけど、すっぽん、そうすっぽんの血ってのはどうかしら・・・・・・
Y子RIN達とのお食事の様子目に見えるようです。
by ちゃちゃまる (2007-12-15 19:18) 

こころ

NONさん、ブログの前半は貧血の真剣なお話で心配しましたが、後半は
いつもの楽しい食べもネタで盛り上がり安心いたしました。

私も10代の頃は酷い貧血で薬を飲んでいましたが、食生活を変えて完治しました
貧血には非ヘム鉄を含む食物が良いですよ。
主に、肉類・レバー・赤身の魚(マグロ・カツオ)・魚介類(カキ・エビ)
海草類(ひじき・ワカメ・)野菜(ほうれん草・ニラ)アーモンド・ピーナツ・ゴマ・大豆
果物(プラム・レーズン)など、書き切れませ~ん。

いつも美味しい物を食べまくっているのは、“貧血脱出” の為もあるのですね。ナットク!
by こころ (2007-12-15 20:30) 

kaoru

こんばんは。心配しましたが美味しそうな物に目を奪われる
記事へとなったのでホッと一安心出来ました。
辛いからと家で籠もっているよりお友達と盛り上がって
美味しい物を食べる方のが元気が貰えて貧血状態も改善されますよね。
でも無理だけは、し過ぎずにお身体も労って下さいねぇーっ。
by kaoru (2007-12-15 21:02) 

竹

貧血大丈夫ですか(>へ<。。・・
たくさん食べて
脱!!貧血して下さいね☆メール入れました(^-^)v
今後共よろしくお願い申し上げます♪
by 竹 (2007-12-15 22:02) 

もすもす

NONさんの事だから忘年会オンパレードだと思ってました!
ガンガン食べて貧血解消してくださいね!
ホワイトクリスマスに備えて、体絶好調にしてね♪
その頃私は体に鞭打ちながら仕事さ!!
by もすもす (2007-12-15 23:04) 

shiyoh

貧血は辛いですよね。
先日もお話しましたが、私もずっと慢性的に貧血でした。
だからHbが5台になっても歩けちゃうんですよね^^;
でも、やっぱり気をつけてくださいね!
ちなみに即効性があったのは輸血です~。

でも、美味しそう~!
食欲が出てきて良かったですね。
後は休めるときに休んで下さいね。
by shiyoh (2007-12-16 01:15) 

オイラ

おはようございます・・・

そういえば、最近は、食べる話の記事が多いような・・・汗。。
体調に、気を付けて下さい。。

応援ぽち。。
by オイラ (2007-12-16 08:23) 

今や立派なかぁちゃんことinako♪

先日は、お世話様でした~(#^.^#)
 
ここのところ、家族の予定に合わせて行動していて、すっかりご無沙汰だったから
久々に会えて嬉かったし、とっても楽しかったよ♪

風邪ひいた後だったし、ちょっと痩せたかな~と思っていたの。

私も昨日、吉祥寺でふぐ食べたよ!表参道に行った時期も近かったし、
ちょっと笑えました(^_^.)

いっぱい食べて、いっぱい笑ってこの年末を乗り越えましょうね♪
by 今や立派なかぁちゃんことinako♪ (2007-12-16 19:53) 

hisae

NONさん、貧血のほう・・・大丈夫ですか・・?
私も貧血体質だから、あのふらふら感(?)みたいなのってわかる気がします。
ガッツリと美味しいもの食べて・・・休んで・・体調に気をつけてくださいね-★
いよいよ来週ですね・・・旅行♪むっふっふ・・・^^
さきほどメール送りましたので、時間があるときにでも・・見て頂けたら嬉しいです♪
by hisae (2007-12-16 21:24) 

ちゃこ

NONさん、いつもパワフルなようで、すごい貧血なんだ~。
ヘモグロビン5って・・・。それはふらふらしちゃいますね。

私も化学療法やってた時はさすがに貧血だったな。
私、こう見えて通常だと、ヘモグロビン14もあるんですよ。
それが10切っちゃってました。

またまた忘年会だったのですね!貧血はおいしいもの食べて解消かな。
by ちゃこ (2007-12-17 00:49) 

うんとみ♪

ぽちっとしたら! しようさんとNONさんが☆彡.。.:*・
急上昇だね♪

貧血は、いろんな意味で怖いから
アドバイスくださった方の素材から選んで
これからも“体に栄養&美味しく食べる事”考えてね☆-( ^-゚)v

とりあえず、今日はしっかり聞いてきてね!
ついでに、美味しい病院ランチかな(*'‐'*)
by うんとみ♪ (2007-12-17 07:12) 

non☆non

★ちゃちゃまるさん
本当にはやいね~。
あんなに楽しみだったオフも、あっという間に終わり・・・
いつもの生活だね~
>とてもきれいな目・・
貧血から来る青さじゃなければ、良いんだけどね^^;
すっぽんの血!!それは・・・勘弁かも・・・です^^;;;
by non☆non (2007-12-17 11:27) 

non☆non

★こころさん
貧血には、食事で!って言うのは分かってるんだけど・・・
ついつい、好きなものばかりを食べてしまい^^;
それでも色んなものを、たくさん食べている時は良いんだけど
食欲が無い時は、好きなものばかりを食べてしまい・・・
ダメですね。
こころさんのアドバイス通り、がんばって貧血に良いものを食べなくちゃね。
いつも心配してくれて、的確なアドバイスいただいて
感謝しています。ありがと~^^
by non☆non (2007-12-17 11:31) 

non☆non

★kaoruさん
心配させてしまいましたね・・・ごめんなさい^^;
でも、少しくらい調子が悪いからと言って、お楽しみを先送りに出来ない性質でして
おかげで、みんなと食べる食事は美味しいし!辛いのは忘れられるしで!!
一石二鳥です。
はい・・・ムリはしないように気をつけますね。
いつも、ありがとうございます^^
by non☆non (2007-12-17 11:35) 

non☆non

★竹さん
おかげさまで、貧血 、だいぶ良くなったような気がします^^
心配させてしまって・・・ゴメンネ^^;
メール、ありがとうございます。
また詳しいこと、連絡しますね。
こちらこそ、よろしくです~☆
by non☆non (2007-12-17 11:38) 

non☆non

★もすもすさん
あははっ、やっぱり~(笑)
夕べも集まりがあり、美味しいものを食べてきました^^
おかげで、じょじょに食欲も戻りつつあります。
そうそう、お楽しみのホワイトクリスマスもあるしね~
もすさんは、お仕事ね。かきいれ時だものね・・・
ガンバ♪
by non☆non (2007-12-17 11:41) 

non☆non

★shiyohさん
ず~っと貧血常態が続いている時は、何でもないんだけど
いったん数値が上がった後は、堪えますよね^^;
体質の問題もあるんだろうけど、根本的に治さないといけないですね^^;
輸血かぁ・・・なぜだか私は、入院中に数値が下がっても、したことがありません。
自力でがんばれ!って事ですかね~
だからこれからも美味しいもの、たくさん食べなくちゃ~ねっ^^
って、こんなことも理由にして、遊んじゃう私って!?
by non☆non (2007-12-17 11:46) 

non☆non

★オイラさん
気づいちゃいましたか~
そうです。知らない間に “メタボなブログ” になりつつあります(笑)
エンゲル係数・・・すごいです(汗)
いつも、ありがと~♪
by non☆non (2007-12-17 11:48) 

non☆non

★可愛いかぁちゃん
こちらこそ、ありがと~~
がんばって時間つくってくれて、嬉しかったです。
昨日、受験生をもつお母さんに、Kちゃんの事自分の息子のように自慢しちゃった~
偏差値の事とか、スポーツの事とか、もちろん親譲りの(?)性格の良さとか!
私も応援しているから、もう少しの辛抱。がんばってね^^

あららっ・・ニアミスだらけ~
もしかして、同じお店だったりして・・・!?
by non☆non (2007-12-17 11:57) 

non☆non

★hisaeさん
おかげさまで、貧血、だいぶ良くなりました。
hisaeさんも、貧血体質なんだ・・・
お互い、気をつけなくちゃね。
メール、ありがとうございます^^
今日はこれから病院なので、今日の夜に、お返事しますね。
楽しみがまた1つ増えて・・・テンションUP♪
by non☆non (2007-12-17 12:00) 

non☆non

★ちゃこさん
そうなんです。すごい貧血で・・・
でも、貧血常態で、あのテンション!
もし正常値だったら凄すぎて、誰も相手してくれないかもね~!?
ヘモグロビン14!
あんなに細いのに・・・きっと自己管理がきちんと出来ているんですね。
私も見習わないと・・・
by non☆non (2007-12-17 12:04) 

non☆non

★うんとみ♪ さん
ぽちっ。ありがとうございます^^
そうなんです。しようさんに続かせて頂いています。
なんだか、すご~く光栄です♪
みんないろいろ心配してくれて、アドバイスしてもらえて・・・
とっても嬉しいです。
自分の努力で治る事は、心がけなくちゃいけないですね。
がんばって、嫌いなものも食べなくちゃ・・・^^;
今日は、午後から病院です。
はい!しっかり聞いてきますね。ありがとうございます^^
by non☆non (2007-12-17 12:08) 

tetu

貧血は私もです。めまいかもしれませんが。

耳鳴りがずっとしているのも嫌ですね。
耳鳴りだけでも早くよくなるといいのに…。

ふぐの雑炊美味しそう!
今週は北の大地でも舌鼓ですね。風邪ひかないようにね。
by tetu (2007-12-17 22:58) 

non☆non

★tetuさん
そっか~ てつさんも貧血なのね・・・^^;
しばやんの濃い血が、羨ましいですね~

私の耳鳴りは、だいぶ良くはなってきたんですが、まだ少し残っています。
北の大地で思いっきり楽しめるように、何とかしなくちゃね。
by non☆non (2007-12-17 23:56)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。