SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

アーモンド☆クッキー [お菓子・レシピ]

久々の、お菓子のレシピ紹介です[黒ハート]

このアーモンド・クッキー、簡単に作れちゃうのにとっても美味しくて、よくプレゼント用に作ります。
オフ会にも何回か持って行ったんですが、みんな 「美味しい♪」って(一応)言ってくれている一品です。

材料
    クッキー生地  小麦粉・・・・・・・・・・・・・ 200g            
              ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
              卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
              砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・50g
              バター・・・・・・・・・・・・・・・100g
              バニラエッセンス・・・・・・少々

小麦粉ですが、薄力粉と強力粉の割合は、お好みでまぜてください。
       薄力粉だけ → しっとりタイプ
       強力粉だけ → 硬めタイプ

ちなみに私は・・・強力粉が多めの時が多いかな~(適当です^^;)

    キャラメル  バター・・・・・・・・・・・・・・・80g
            砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
            はちみつ・・・・・・・・・・・・・40g
            牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・40㏄
            アーモンドスライス・・・・・100g
 

 DSC02208.jpg  

 

 

 砂糖と卵を泡だて器でまぜ
 小麦粉とベーキングパウダーを入れてまぜる。 

DSC02211.jpg

 

 

 溶かしバターとバニラエッセンスを加え
 なめらかになるまでこねる。

 

クッキングシートをひいた鉄板に、薄く平に伸ばし、フォークで穴をあける。

150℃のオーブンで、10~15分焼く。

クッキーを焼いている間に、キャラメルを作る。

DSC02215.jpg 

 

 鍋に、バター、砂糖、はちみつを入て煮る。
 少し焦げてきたら、牛乳を入れる。

 

DSC02216.jpg こげ色が付いたら、アーモンドを入れる。

DSC02218.jpg 焼けたクッキーの上に、平に広げて・・・

再びオーブンに。180℃で10分焼く。

DSC02219.jpg これで出来上がりです。

DSC02224.jpg 

後は冷めてから、お好きな大きさに切り分けて・・・[わーい(嬉しい顔)]

作ってみると、これでもか!って言う位バターを使って・・・カロリーが心配ですが^^;
美味しいので、ぜひぜひ作ってみて下さいね~[るんるん]

実はこのレシピ、ずいぶん前に友達のInakoに教わりました。
あれからだいぶたちましたが、いまだに重宝しています。サンキュー[ぴかぴか(新しい)]

DSC02220.jpg だいぶ古ぼけました^^;

 

 

DSC02255.jpg 愛のお届けもの[黒ハート]

みなさんのブログでも紹介されていましたが
私にも、みーこさんの愛が届いていました。お手紙がまた素敵で~ウルウル[もうやだ~(悲しい顔)]

みーこさん、退院おめでとう♪ 

楽しくお花見して下さいね~[ハートたち(複数ハート)]

nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 6

 摩亜摩亜 caitsithcaitsith CyoroshiCyoroshi dejikodejiko kaorukaoru HALHAL

 

コメント 24

タヌタヌ

以前、頂いた手作りクッキーは本当に美味しかったです!
こんなに手の込んだクッキーを作れるなんて、尊敬します!!
前回の日記のワンコちゃんのお顔、メチャクチャ可愛いですね。
あの可愛いお目々で見られたら、メロメロになっちゃいそうです^^
by タヌタヌ (2008-04-03 20:26) 

こころ

NONさん(●・ω・)⊃゚+。*゚+。こんばんゎ。+゚*。+゚ ⊂(・ω・○)

本日はお菓子作り教室ですね!
アーモンド・クッキーとっても美味しそ~ですね。
私でも簡単に作れそうなので明日作る予定にしました。
何だかとっても楽しみです。☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

またまた愛のお届けものですね!
NONさんは沢山の人に愛されて幸せ者ですね。
そしてみーこさん、退院おめでとうございます。
by こころ (2008-04-03 21:05) 

オイラ

こんばんは・・・

そんな、簡単じゃないです。わたしにとっては(笑)
おいしそうですよ。。。
オフ会でいただくと、また味は、格別なのでしょうね。。


by オイラ (2008-04-03 21:17) 

kaoru

こんばんは。
アーモンド・クッキー美味しそう♪
簡単と言われても私には、簡単そうに思えないから
プレゼントで味わえたらいいのになぁ〜☆
素敵な愛のお届け物、嬉しいですね。
ご退院されて良かったですね。おめでとうございます。
by kaoru (2008-04-03 22:16) 

竹

NONさん
アーモンド・クッキー美味しそうですね(^~^。。 ←よだれ
お料理上手です☆

みーこさん本当に心に染みる贈り物ですね☆
これからお花見かな(^。^♪
by 竹 (2008-04-03 22:54) 

Takio

NONさん、こんにちは!
クッキーおいしそうです。
うちの奥さんもお菓子作り大好きなので
紹介しますね~♪
by Takio (2008-04-04 12:43) 

inako

おっと!懐かしいクッキーだ♪
最近、作ってないから、NONNONさんに作ってもらわなくちゃ!!

明日は、息子の入学式。
今度、制服姿見てね。
by inako (2008-04-04 18:15) 

caitsith

こんばんは(≧▽≦)
nice!&コメントありがとうございます!

おいしそうなクッキーですね♪
お料理上手でうらやましいです(≧ω≦*)
by caitsith (2008-04-04 21:58) 

摩亜

アーモンドのつやつやのトコ、すっごく美味しそうです(> <)!
また、こんな時間に見てしまいました。
こういうお菓子を、簡単~と言ってちょいちょいと作ってしまう人を尊敬します。
ん~。食べたい(//▽//)!
by 摩亜 (2008-04-05 03:45) 

オイラ

おはようございます・・・

本日の応援ぽちっとです。。
by オイラ (2008-04-06 09:46) 

うんとみ♪

わぁ~い♪
私の好きなクッキーだ~ぃ(*'‐'*) ♪

カロリーは高いよ。
でもつい独占しちゃうのもこのタイプ。
もう10年以上作ってないよ。ダイエットしてる人には目に毒☆-( ^-゚)v
NONさん、マメだねぇ~☆
by うんとみ♪ (2008-04-06 11:57) 

tetu

このクッキー先日ごちそうになったクッキーですよね?
とっても美味しかったです。
家でもお兄ちゃんが独り占めして食べていました(笑)
by tetu (2008-04-06 17:27) 

non☆non

★タヌタヌさん
たしかあの時に持って行ったのも、このクッキーだったと思います。
美味しいって言ってもらえて、めちゃ嬉しい~^^
調子に乗って・・・次回も作って行っちゃおうかな♪

今日もわんこに、あの目で見つめられて・・・
私はメロメロ~
親バカ丸出しの一日を過ごしています^^
by non☆non (2008-04-07 15:32) 

non☆non

★こころさん
はい^^
簡単&美味しい、お菓子作り教室で~す♪
こころさん、早速作ってみたのかしら?
どうでしたか~?
美味しく出来たのかしら。私も楽しみです^^

みーこさん、本当にがんばりました。
私は応援する事しか出来なかったのに・・・
こんなに素敵な贈り物をもらって、感激でした。
by non☆non (2008-04-07 15:39) 

non☆non

★オイラさん
このクッキー、作ってみると、ほんと簡単ですよ~
オイラさんも、お子さんのおやつにぜひ!
あっ、おこさんが大きくなったら、一緒に作ってみるのも良いですね♪
きっと、すぐですよ~
by non☆non (2008-04-07 15:42) 

non☆non

★kaoruさん
kaoruさんと桃ちゃんとのオフ会が出来た時、いっぱい作っていきますね^^
でも・・・その時までにうちのわんこ
桃ちゃんにみたいに、おりこうさんにならなくちゃ・・・ですね^^;
そっちの方が、クッキーよりも難しそうです~

みーこさんからの愛、とっても嬉しかったです^^
こんな素敵なお友達がいて、私ってめちゃ幸せなやつですね♪
by non☆non (2008-04-07 15:49) 

non☆non

★竹さん
美味しいですよ~♪
ぜひ、松さんに作ってもらってくださいね(笑)

みーこさん、素敵な人ですよね。
私だったら、きっと自分の事で精一杯で・・・
ホント、こころに染みました。。
by non☆non (2008-04-07 15:54) 

non☆non

★Takioさん
こんにちは~
おっ、若くて美しい奥様ですね^^
うわさに聞きました(早いでしょう~)
ぜひ、作ってもらって下さい。美味しいですよ^^
by non☆non (2008-04-07 15:57) 

non☆non

★inako~☆
そう、なつかしのクッキーだよ^^
じゃあ、今度作っていくから、ビーフシチュー作って待っててね♪

K君、入学おめでと~
きっと、制服姿もカッコ良いんだろうね。
ドキドキしながら、会いにいかなくちゃね^^
by non☆non (2008-04-07 16:01) 

non☆non

★caitsithさん
めちゃめちゃ可愛いブログですよね~♪
また、癒されに遊びに行きます。
よろしくね^^

お料理上手・・・嬉しいお言葉です~
でも・・・肝心なご飯つくりは・・・^^;
by non☆non (2008-04-07 16:05) 

non☆non

★摩亜さん
つやつやのトコ・・・
目の付け所が良いですね~(笑)
そこは、キャラメルとアーモンドが絡み合って・・・一番美味しい所です^^
一番、カロリーのある所とも言いますが~^^;
これ、思ったよりも簡単ですよ。
ぜひぜひ、チャレンジを~♪
by non☆non (2008-04-07 16:09) 

non☆non

★オイラさん
こんにちは^^
いつも応援、ありがと~♪
by non☆non (2008-04-07 16:10) 

non☆non

★うんとみ♪さん
やっぱ、カロリー高いですよね~^^;
でも・・・カロリーがあるのって、どうしてこんなに美味しいんでしょう(笑)
こういうタイプのクッキーって、高いんだろうな・・・
って、思ってはいましたが・・・作ってみると、ほんとビックリです!
バターが1箱・・・すごいです^^;;
でも、分かっちゃいるけど・・・食べちゃうんだな~(泣)
by non☆non (2008-04-07 16:15) 

non☆non

★tetuさん
そうです^^ あのクッキーのレシピです。
子供達が、美味しいって食べてくれると、めちゃ嬉しいです。
あっ、もちろん、てつさんもですが~(笑)
お兄ちゃんも食べてくれてよかった^^
また作っていくから、今度は遊んでね。って、言っておいてね~♪
by non☆non (2008-04-07 16:20)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。