SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

親の気持ち [2nd:イレッサ]

母から電話がありました。

「さっき、TVでがんの最先端治療をやっていたよ。」

私は見ていなかったんですが、話を聞くと、今回もどうやら私にはムリな治療法みたいです・・・

私は、こんな話を母から聞くたびに、毎回必ず今の私の現状を話します。

 

私のがんは遠隔転移もしているし
原発の腫瘍をどんな方法で取ったとしても、全身に回っているがん細胞は取り除く事は出来ない。

 

今回のは良く分からないけど
TVでよく紹介されているのは、今までは手術でしか取れなかったがん細胞を、他の方法で取り除くもの・・・

例えば、手術するのが困難な場所にあって、今までは手術出来なかったものが
新しい方法で取れるようになったり、今までは大掛かりな手術で術後が大変だったのが楽になるとか・・

「どんな方法で取るにしても、取ってもどうにもならないものに対しては、あんまり関係ないんだよ。」

私は母にそう説明します。

私が話をしている間、母の声のトーンはドンドン下がり・・・

「うん・・・う・・ん・・・」

それでも私は説明します。

「でもね、取れないからって言って、今直ぐにどうなるとかじゃないし
なのにそんな声で返事されたら、話すのもイヤになってきちゃうよ~。」

今の私の状態で・・・
「あなたは、絶対に治るから!」って、祈るように言われるよりも、病気の事をもっと知ってほしい。

そうすれば、そんなに怖くなくなると思うんだよね。

前にも書いた事があると思うけど、私は自分の病気に対して出来るだけ客観的に見ようと思っています。
そうしないと・・・あらぬ恐怖心ばっかり前に出てきて、前に進めなくなってしまうから。

「あのね、こうして話していると、やっぱり娘として “ごめんね、がんになんかなっちゃって” って
そう言うしかないじゃない。でもね、本当はがんになったのは私が悪い訳じゃないよね。
でも、話しているとそんな風に思えてきちゃうよ。」

「それにね、あなたは治る!って根拠もなくそう言われても、まるで奇跡みたいで現実味がないわけじゃない・・・」

「この病気を知れば、別に治らなくても現状維持さえ出来れば、別にどうってことない病気だって事が分かると思うんだよね。」

「だからあんまり暗い事ばっか考えないで、楽しい話をしたり、楽しいことをしたり・・・
そんな風に付き合っていこうよ」

「こうしてウジウジ悩む事が、一番がんの好物になっちゃうんだからね~」

そんな風に話しました。

母も納得したらしく、明るい話題に変わったんですが・・・

でも・・・実はこんなやり取りを、もう何回もしています。
別に母がボケてしまって忘れてしまうんじゃなく、1度理解したようでも、もしかしたら・・・
って、また思っちゃうみたいです。

それは仕方がないのかな・・・

そういう私も決して諦めた訳じゃなく、こうして現状維持していけば、この先いつかは・・
って、そんな風に考えています。

出来るだけのんびりとした考え方で、これからも進んで行きたいなぁ~

 

そんな私に、早速嬉しいものが届きました[揺れるハート]

DSC02207.jpg

 

 

 

 

 いっつもたくさんの元気をもらって・・・

 いっつもたくさんの勇気をもらって・・・

 お礼を言うのは私の方なのに。

本当にみーこさんったら、退院早々、こんなに素敵はハガキを送ってくれるなんて~

私がもし殿方だったら・・・
「ダーと今すぐ別れて、おれの女になれ~」って叫びたいくらいです。

ホント、ありがとうね。女同士でも  

愛してるぞ~[グッド(上向き矢印)]み~こ~~[ハートたち(複数ハート)]

nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 4

 kaorukaoru 摩亜摩亜 macoronmacoron CyoroshiCyoroshi

 

コメント 24

Cyoroshi

はじめまして。so-netの新着紹介から飛んできました。正直言って
凄く強い精神力ですね?私は昨年末大腸ガンで摘出手術をして
現在は抗がん剤治療をしています。ステージはⅢ=Aだそうです。
今は治ることを信じて治療に専念していますが、それほどまでに
強い精神力には、まだなっていません。でも、弱い心がガンの
餌食・・・って言葉に反省させられました。上手く言い表せませんが
兎に角、頑張りましょう。
by Cyoroshi (2008-03-21 22:51) 

ちゃこ

うーん。そっか…。
お母様、NONさんのこと心配でとっても大事に思っているのが伝わってきますよ。
そういえば、家の母もよく乳がん特集みたいなの見てるみたいだけど・・・
そうそう、自分の病気を客観的に捉えるのってすごく重要!
できるようでなかなか難しいですよ。
私もなるべくそうしようと思いつつ、なかなかできないでいまだにテンパッてばかりいますよ。

病気はいやだけど、うまく付き合っていけたらいいなって思います。
で、毎日より楽しく過ごせたらいいですよね。
by ちゃこ (2008-03-22 00:45) 

うお

なるほど・・・
家族の気持ちも、本人の気持ちもどちらも理解できますね。
きっとこの先も繰り返していく事なのかもしれませんね。

NONさんもみーこさんも素敵女子ですね~。ほんと感心します(笑)
励まされてる方がいっぱいいますよ♪
アタシ二人とも好きですよ(笑)ふふふ
by うお (2008-03-22 01:53) 

つる つるこ

始めまして、ブログ村からきました。
その番組の特集(たぶん同じ)、私も見ていました。
切除ではなく、癌に対する血管を兵糧攻めにして
がん細胞を壊死→癌と共存(大きな手術ではないので、同じ方法を多数回出来る)といった感じでした。

私は患者本人なので、non☆non さんの気持ちが良くわかります。
私は親と話すことはないけど、夫と話すとき「何で私が励ましてる?」
みたいになるときがあります。
by つる つるこ (2008-03-22 07:02) 

うんとみ♪

いくつになったって親は親で。
なんとか治りきって欲しいのです。どちらの気持ちもよくわかります。

繰り返される会話でしょうし、この先もまた繰り返すでしょう。
客観的に見るために、どんなに勉強していることか。
知る怖さもあるでしょうが、知ることにより、希望も生まれます。

現状維持の素晴らしさをそのまま理解するのは難しいのでしょうが
今、元気にいるNONさんお姿を声をたくさん見せてあげてください。

誰かさんたちも維持してる。
今、があることが嬉しく楽しいのです。( ^^)Y☆Y(^^ ) ♪
by うんとみ♪ (2008-03-22 10:51) 

こころ

NONさん★.:゚+。☆ ヾ(0ω0コンチワ0ω0)ノ☆.:゚+。★

NONさんのお気持ちもお母様のお気持ちも凄く良く分りますよ。
また、親子だからこそ本音で話せるのでしょうね。

私も母とよく言い合いをしますよ。
心配してくれるのは有難いですが、何度も同じ事を言われて
悪いと思いつつも逆切れしてしまった事もあります。
でも、私は父親を早くから亡くして母親だけなので、いつも何を言われても
生きててくれるだけで有り難いと思う様にしています。

みーこさんからの心のこもった素敵ハガキはとても嬉しいですね。
何よりもNONさんの励みになったことでしょう。
by こころ (2008-03-22 11:22) 

fan

本人よりも周りがいろいろ考えちゃう、って、ありますね。
新しい情報にすぐ飛びついて、こっちの方がいいんじゃないか、とか、こんなサプリが紹介されてた、とか。
心配してくれるのはありがたいのだけれど、ちょっとずれていて、逆に負担になってしまうというか。。
「こうしてウジウジ悩む事が、一番がんの好物になっちゃうんだからね~」
本当!すっごくわかります。
でも、心からそう思えるのってなかなか難しいみたい。
患者本人でも、身近な人でも。
一度理解した気になっても、小さく心配が残っていて、時間が経つとまた大きくなっちゃう、という感じかな。
何度も同じ繰り返しで、イヤになっちゃうかもしれないけれど、
何かのきっかけで心から理解できるようになってもらえたら嬉しいですね。
by fan (2008-03-22 12:50) 

オイラ

こんにちは・・・

いくつになっても、母親は、娘さんのことが心配のようですね。
しかたがないです。ワタシには、うらやましいです。。

病気を客観的にみる・・・実は、ワタシも、そう努力しているところです。
でも、実際は、タイヘン・・・

応援ぽち。。
by オイラ (2008-03-22 17:44) 

もすもす

私も年老いた母にはすごくかわいそがられました
がん家系ではないのにとか言われた時は私もなりたくてなったわけじゃない!
って言っちゃいました
でも元気な私に会ったときは、まだ5年は安心できないのに
よかった、よかったって喜んでくれました
まあ80過ぎてるんで自分の体のほうがやばいですからね

ある時点から親と子は逆になって子が親のことを叱ったりする事あります
それだけNONさんは大人になったって事ですよ(言い方変ですけど・・・)
by もすもす (2008-03-22 20:23) 

non☆non

★Cyoroshiさん
こんばんは^^
コメント、ありがとうございます♪
お褒め頂いて・・・
でも、私はそんなに特別に強い精神力があるわけではないですよ~
告知されてから、もうすぐ2年・・
だんだん、がん患者の達人にもなってきます。
どんな状態にも、なれて順応していく
人間ってすごいです~

そうそう・・・
Cyoroshiさんのブログのコメレス見ていたら、急にアドボーが食べたくなり
今晩“なんちゃってアドボー”作っちゃいました♪
by non☆non (2008-03-22 23:27) 

non☆non

★ちゃこさん
そうですね・・・
親の愛情から来ている事。って分かっているだけに・・・
その気持ちが、余計に負担に感じちゃったりして。
分かってもらいたくて説明するのも、なんだか辛いです。

病気であることは、変えられなくても
今の私は、自覚症状もなく、こうして元気でいる。
私は、それだけで幸せなんだけどなぁ~
by non☆non (2008-03-22 23:35) 

non☆non

★うおさん
私の父も、がんで他界しています。
もう、20年以上も前ですが・・・
その時、私もきっと奇跡は起こって、父は助かる。
実は、そう信じていました。
愛する人を想う気持ちが強いほど、そう思ってしまうんでしょうね。
でも、実際に自分が患者の立場になってみて・・・
考えることはぜんぜん違うんだって、改めて思いました。
それを母に伝えていくのは、難しい事なんでしょうね。

>アタシ二人とも好きですよ(笑)ふふふ
ありがとう~♪
by non☆non (2008-03-22 23:41) 

non☆non

★つる つるこさん
はじめまして~
コメント、ありがとうございます^^

つる つるこさんも、その番組を見られていたんですね。
今は、本当にいろんな治療法の特集番組があって
もしかしたら・・・って、母が思っちゃうのも、ムリない話なんですが・・・
つる つるこさんも、患者さんなんですね。
「何で私が励ましてる?」
分かります。
話していて、悲しい顔をされると・・・たまらなくなっちゃいますよね。
誰かを励ましながら・・・自分を励ます。
もしかしたら私は、そうやって強くなっていったのかも知れないです。
by non☆non (2008-03-22 23:48) 

non☆non

★うんとみ♪さん
私も最初は、人並みにすごく怖かったです。
いろいろ調べて、データを見れば見るほど、絶望的なことばかり・・・
きっと、そこで何も見なくなってしまったら、怖いままだったのかも知れません。
でも、その先を知れば・・・
今は、とっても楽な気持ちで過ごせるようになりました。
だから母にも、そのことを伝えたいんですが・・・
なかなか上手く伝わりません。難しいですね。
>今、元気にいるNONさんお姿を声をたくさん見せてあげてください。
そうですね。
そうして伝えていくしかないんですよね。
ありがとうございます。
by non☆non (2008-03-22 23:55) 

non☆non

★こころさん
私も前は、母と病気の話になると逆ギレしていました。
でも、逆ギレしてしまった時点で、その話は前に進まず・・・
また、日を改めて話しても、同じことの繰り返し・・・
だから最近は、自分でも落ちついて話すようにしています。
それなのに、なかなか伝わってくれなくて・・・難しいです。

私の家も父が他界していて、母だけ。似ていますね。
>生きててくれるだけで有り難いと思う様にしています。
そうですよね。私もそう思うようにしなくちゃいけないですね。
by non☆non (2008-03-23 00:03) 

non☆non

★fanさん
やっぱり患者サイドの考え方と、まわりの人の考え方・・・
違ってきちゃいますよね。
でも、周りの人も、みんな善意からきている事なんだ、って分かるから
それが余計に・・・なんですよね。

>一度理解した気になっても、小さく心配が残っていて、時間が経つとまた大きくなっちゃう
すご~くわかります。
私だって、前はそんな風に考えちゃっていたもの・・・
それが自分の子供の事だったら、尚更受け入れる事が出来ないんでしょうね。
難しいです・・
by non☆non (2008-03-23 00:09) 

non☆non

★オイラさん
そっかぁ・・・
オイラさんのところはべつの意味で、親子関係が大変そうですものね。
私はきっと、幸せなんでしょうね。

病気に立ち向かうのには、病気を知る。
自分の事となると、なかなかしんどい時もありますが・・・
がんばっていくしかないですよね。
by non☆non (2008-03-23 00:16) 

non☆non

★もすもすさん
私は、自分が告知された時よりも、親に話すほうが辛かった・・・
なんだか自分でも、悪い事をしてしまった時の告白のような気持ちになったりして
親を悲しませちゃう・・・
こころの底に、そういう気持ちがあるから
余計に親になにか言われると、衝突しちゃうのかも知れません。

>ある時点から親と子は逆になって・・・
確かに昔だったら、親のそんな気持ちなんて、考える余裕がなかったと思います。
私・・・病気になって、やっと大人になれたのかなぁ・・
by non☆non (2008-03-23 00:22) 

みるく

NONさん^0^こんにちは。

北海道で。お会いさせていただいた時の
優しいお母様や皆さんの^^
お顔をおもいだしていますよ^0^

NONさんのことが。とっても可愛くて^^
そして。。心配で。。
親も子どもも同じ気持ちなんだよねー

また。お母様にもチーム札幌・・チーム北海道?
みんなであいたいなぁ。。
よろしくお伝えくださいねっ。

いま私は。。ちょうど。うじうじ悩んでマイナス思考の
真っ最中です(笑)
>。<ダメなのは。。わかっているんだけどねー


NONさんや皆さんから元気やパワー^0^
もらってさぁ

楽しい春になりたいなぁ^0^。

by みるく (2008-03-23 13:55) 

sumire

NONさん
おはようございます。ご無沙汰お許しください。
私は NONさんくらいの (歳?)娘一家と同居していますが、
娘の気持ちも痛いように分かって 切ないです、、
今、ガンマナイフの後遺症で大人しくしています。
NONさんは如何でしたか?
先生はあっさりしたもので、、、
まあ 我慢しかないのかなーって感じです。
でも、昨日よりは今日って感じで 軽くなってるみたいです。
脳にもひにち薬ってあるのかしら?
また 訪問させてくださいね、もうすぐ67歳になります、、、、
by sumire (2008-03-24 09:08) 

non☆non

★みるくさん
みるくさ~ん♪
コメント、ありがとうございます^^
あれからTVで小樽が出る度に、みるくさんのこと、思い出しています。
自分の事は二の次で、みんなの事をいっぱい気にしてくれるみるくさん。
そんなみるくさんに、甘えちゃったけど・・・
たまにはわがまま、言っちゃってください~
私は、明るく前向きなみるくさんの事、大好きだけど
うじうじみるくさんの事だって、大好きですよ^^
春になって暖かくなったら、いっぱいお外に出て、お日様の力を浴びてね。
そうすればきっと、うじうじなんてお日様が溶かしてくれますよ^^
楽しい春は、すぐそこに来てますよ~
きっとまた、会いに行きますから、私と遊んでくださいね。。
by non☆non (2008-03-24 12:32) 

non☆non

★sumireさん
私の方こそ、ご無沙汰してしまって・・・
sumireさんも、いろいろ大変だったようですね。
ガンマナイフの後遺症・・・
私、sumireさんのブログで初めて知りました。
そんな話は、私も主治医から聞いていませんでしたし・・・
私はおかげさまで、後遺症は出ていませんが、もし出ていたとしたら
きっと、すごく怖かったと思います。
sumireさんも、これ以上は出ないと良いですね。
私たちの病気とガンマ・・・
切っても切れない仲ですが、ガンマが出来るうちは安心!って思っています。
それも・・・ですが^^;
こうして騙し騙しでも、進んでいくしかないんですよね~
お互いに、がんばりましょうね。。
by non☆non (2008-03-24 12:40) 

竹

コメントして良いか正直迷いました☆
実際病気と闘っている方の状況やお気持ちが
私にどれだけ理解できるのかな・・・って☆

最近いつもみなさんのブログ見て思っている所です☆
応援しかできなくて・・・☆

みなさんブログに書けない部分でも色々と闘っているんだと思ってます☆
本当に・・・また・・応援してますしか書けないですが・・;

みーこさん☆NONさん素敵な女性です(^-^)♪♪
by 竹 (2008-03-24 16:33) 

non☆non

★竹さん
コメしずらいですよね・・・・
でも、してくれてありがとう^^

例えば、同じ病気で、同じ症状の人だって、考えていることなんて違うし・・・
本当にすべてを分かりあう。
それは難しいと思います。
でも竹さんが、私の気持ちや、みんなの気持ちを分かりたい!
って思っていてくれる気持ち、伝わってきます。
それがすご~く嬉しいです。。
それが伝わってきて・・・私もがんばろう^^ って思います。
いつもありがとうね。たけさん♪
by non☆non (2008-03-26 13:36)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おにゅー☆スヌードカラオケ☆オフ ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。