SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

禁煙☆いっそのこと卒煙 [日記]

先日TVを見ていたら、 和田アキ子さんが “禁煙しています[exclamation]” って言っていました。

たしか、去年の夏くらいから?だったかな・・・?

もうかなり長い間禁煙しているけど、これからも続けていけるか自信が無くて
なかなか禁煙宣言が出来なかったって言ってました。

その気持ち・・・

めちゃめちゃわかります。

実は私、かなりのヘビースモーカーです。

と言うか、でした。(で、良いのかなぁ~?)

肺がん宣告を受けたときも 「タバコを止めたら、がんが治りますか?」 とか
かなりこじつけ質問を先生にして

「いや、止めても治りません。」 という答を引き出し

だったら止める必要なし[exclamation&question]

とばかりに相変らず、すっぱすぱの毎日を送っていました[グッド(上向き矢印)]

イレッサも、私の場合は過去の喫煙量が多すぎて、今更止めても!?
って言う感じだったしね~。

ところが・・・

tarceva.jpg ・・・・・[がく~(落胆した顔)]

これでは禁煙しない訳にはいきません・・・

と言うことで、実は私もタルセバを服用しだした11月21日から、禁煙生活に突入ちうです。

でも、タルセバの治療が終わり、他の治療薬に戻ったら、またまたタバコを吸う気マンマンだったので
特にブログでの禁煙宣言はしなかったんですが・・・

なんとなく、このままいけば止められそう~?

なんて思っちゃったので、禁煙・・・と言うか、卒煙宣言したいと思いま~す。

まぁ、どこまで続くか・・・?

肺がんのくせに、今更何言っているんだ[ちっ(怒った顔)]

と言う声も聞こえてきますが・・・(笑)

みなさま、温かい目で見守っていてくださいね~~[わーい(嬉しい顔)]

 

そう言えば・・・

「NONがタバコを止められるんだったら、俺も止めれるよ~」

って前に言ってしまったせいで、今回私の禁煙生活にお付き合いをしてくれているあの人も・・・

このまま続けられるんでしょうかね~???

て・・・もう吸っていたりして・・・笑


nice!(6)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 6

 kaorukaoru chibita3chibita3 多夢多夢 単騎単騎 tachitachi HALHAL

 

コメント 41

禁煙

このままやめた方がいいですよ、、
by 禁煙 (2009-01-15 16:24) 

おじさん

止めましょう、是非。 遅すぎることはありません。 
肺がん治っても、酸素ボンベ引きずって歩くのは嫌でしょう?! 
それに子供たちにも悪い影響が、、、 この際、、、
by おじさん (2009-01-15 16:51) 

HAL

たばこやめましょう~^^
by HAL (2009-01-15 17:16) 

Bonちゃん

non☆non さん こんにちは。。

絶対だめですよ!
たばこやめましょう~

私は6月に治療を開始して以来止めています。

治療が終わり小康状態の今、誘惑に負けそうになりますが・・・

「ガンに感謝」と唱えながら、我慢しています。

止めましょう
by Bonちゃん (2009-01-15 18:10) 

tachi

こんばんは

タバコは害が多いので、やめたほうがいいですよね。
節約にもなりますしねー。

うちの、叔父もやめていました。

でも、タバコをやめて、ストレスがたまってしまったら
逆効果なのかも?
by tachi (2009-01-15 19:02) 

ゆうこ

ノンさんガンバ(o^v^o)♪
by ゆうこ (2009-01-15 20:13) 

うお

わ~!すごいっ!
アタシ、入院中は止められたのに・・・また復活してしまった意思の弱いやつ(笑)
このまま卒煙できるといいですね~ふぁいとぉ~!
by うお (2009-01-15 20:18) 

ちゃこ

NONさん、禁煙生活続いているのですね!スバラシイ!!
喫煙者である友達に「タバコとご飯我慢するのどっちが辛い?」ってきくと
「両方同じくらい」っていう人が多いので、
やっぱり卒煙って大変なんだなって思ってました。
タルセバの効能のためにもこのまま、がんばってくださいね!
by ちゃこ (2009-01-15 20:53) 

花ハナ

卒煙できるようにこのまま頑張ってくださいね

私も以前は喫煙者でした
がん告知をされたショックで喫煙量が増え(^^;
円錐切除で術後動けないから止められるわ~と思っていたら
頑張って翌日喫煙室まで歩いていっていっぷく
主治医に叱られたりしました
2回目の開腹手術後はなんぼなんんでも~と思っていたら
歩けるようになったらヨロヨロと喫煙室へ…主治医に見つかり
あきれられ、でも、抗がん剤治療が始まったら
気持ち悪すぎてそのまま何の苦も無く禁煙成功です☆
でもね、いまだに恋しい時もあるの、でももう吸わない!
NONさんもひき続き頑張ってね
by 花ハナ (2009-01-15 21:55) 

もすもす

同じ頃入院して体がんの手術した方が煙草やめられないで苦労しています
先生にキツク言われたそうで、人と会うと吸ってしまうので外来1週間前は人と会わないようにするっていってました
診察終わったら吸うのかなあ~?

まあ、煙草はやめてもお酒があるからいいじゃないですか?
明日はいっしょに飲めないで残念です
安くて美味しい食べ物のある店、今度行きたいなぁ~
by もすもす (2009-01-16 00:07) 

単騎

軽いタバコにしてもその分本数増えちゃうんですよね。
いまだ1日1箱吸っちゃってます。
by 単騎 (2009-01-16 00:08) 

多夢

私は二十歳でタバコをやめました。^^;
今はパッチを貼れば禁煙できるといった商品が発売されていますね。
by 多夢 (2009-01-16 01:08) 

chibita3

nonさん頑張って!!o(〃^▽^〃)o
応援するよ!!!!
by chibita3 (2009-01-16 01:14) 

分煙

好きなだけ吸えばいいんじゃない?
ただし吸わない人には迷惑かけないでくださいな
by 分煙 (2009-01-16 11:26) 

ちゃちゃまる

たばこ禁煙賛成です。
わたしもがん告知を受ける数時間前まではたばこ吸ってましたから
たしか、NONさんのブログにはじめてコメントした時だったか、たばこの話題を書いた気がします。
わたしも命が惜しいと思ったのでしょう、あれだけ 吸ってたたばこだったけど・・・・
でも最近なんか、吸ってみたいな!なんて思うときもあるけれど、せっかく止めたし
NONさんも頑張って!応援するからね!
by ちゃちゃまる (2009-01-16 18:50) 

竹ぽんぽん

NONたん・・・卒煙ですか。

時代はノースモーキングですよね;
私も考えてはいるんですけど;なかなか・・・(_ _;

最近吸うところも限定されてるし
ニコチン切れると吸いたくてしょうがないし・・・で不便だから
止めれたら良いんですよね;
私も腹が決まったら頑張ります。
by 竹ぽんぽん (2009-01-16 20:46) 

不思議

食品に発癌性物質が、、、などというと大騒ぎするのにタバコは平気で買う。
発癌リスクが高いとわざわざ表記して売ってる商品など他にはない。
こんな商品を売ってるJT。それを買ってる方々、、、不思議。
by 不思議 (2009-01-17 08:26) 

bobtaka

すごい!!ブログで宣言だなんて!
素晴らしい!!応援してマース!

こんど、卒煙の会やりましょう(笑)
by bobtaka (2009-01-17 10:44) 

kaoru

こんにちは。
卒煙宣言だなんて格好良くて
素晴らしいですねぇー。
応援していますので
頑張って下さいね!
by kaoru (2009-01-17 15:49) 

不思議

肺癌になってもまだタバコを吸いたい人がいるんですね。不思議。
by 不思議 (2009-01-17 16:17) 

non☆non

★禁煙さん
はい。ありがとうございます^^
このまま、がんばりますね~
by non☆non (2009-01-18 13:59) 

non☆non

★おじさん
はい。がんばります!
今度お会いした時には、綺麗な肺になってますね^^
by non☆non (2009-01-18 14:01) 

non☆non

★HALさん
は~い^^
これでダイビング中のエアーの減りも、少なくなるかなぁ~
by non☆non (2009-01-18 14:02) 

non☆non

★Bonちゃん
誘惑に負けそうになる気持ち、わかります・・・
でも、私もお酒の席でも吸わないで、ガンバってますよ~♪
by non☆non (2009-01-18 14:05) 

non☆non

★tachiさん
タバコをやめて、小銭を貯める~。
実は私、1日300円貯金しています。
チリも積もれば・・・・^^
by non☆non (2009-01-18 14:07) 

non☆non

★ゆうこさん
ありがと~
完全にやめれるように、がんばるね^^
by non☆non (2009-01-18 14:08) 

non☆non

★うおさん
確かに入院中は吸わないでいられるのに。
なぜか?シャバでは・・・
私はもう少し、がんばってみるね~♪
by non☆non (2009-01-18 14:10) 

non☆non

★ちゃこさん
私もついこの前までは、ためらう事無くタバコを取っていたと思います!
長年の習慣を断ち切るのは大変だけど・・・
がんばっちゃいますね~♪
by non☆non (2009-01-18 14:12) 

non☆non

★花ハナさん
昔は、普通に病院にも喫煙所があったものね~
やっぱり吸いたくなっちゃいますよね^^;
体からニコチンが抜けても、吸っていたという習慣は、なかなか消えないですよね。
私は、まだまだ2ヵ月しかたっていないけど・・・
このままがんばりますね~♪
by non☆non (2009-01-18 14:17) 

non☆non

★もすもすさん
それがね~お酒を飲むと、吸いたくなるモンなんだよね・・・
だから、タバコを吸うメンバーで飲みに行くと・・・^^;
でも、もうそれも大丈夫になって来ました^^

安くて美味しい食べ物のある店、練馬ですが・・・
いっそのこと、次回のオフはそこでしちゃいますか~?(笑)
by non☆non (2009-01-18 14:20) 

non☆non

★単騎さん
1日1箱・・・
わたしなんか、1日2箱でしたよ!
(って、威張ってどうする・・笑)
by non☆non (2009-01-18 14:22) 

non☆non

★多夢さん
私もハタチでやめる筈だったんですが・・・(笑)
今は、飲み薬でもやめれるみたいです。
でも、私は自力で~す(安上がりでしょう~?)
by non☆non (2009-01-18 14:23) 

non☆non

★chibita3さん
ありがとう。
がんばってみるね~♪
by non☆non (2009-01-18 14:25) 

non☆non

★分煙さん
そうですよね~^^
>ただし吸わない人には迷惑かけないでくださいな
そのための分煙って、大事ですよね。
by non☆non (2009-01-18 14:26) 

non☆non

★ちゃちゃまるさん
そうそう、タバコの話、前にしたことあるよね~
遅ればせながら、やっと私もその気になりました。
ただ・・・いまだに私のまわりは喫煙者だらけ・・・
その環境に負けないように、がんばるね♪
by non☆non (2009-01-18 14:30) 

non☆non

★竹ぽんぽん
それでも北海道は東京と比べて、喫煙所とかめちゃめちゃあるよね。
それだけ愛煙家が多いってことかな?
けっこう、まわりが吸う中での禁煙は辛い所があるよ~^^;
私は、それにもめげずがんばっています。
by non☆non (2009-01-18 14:36) 

non☆non

★不思議さん
ホント。
しかも、体に悪いというものが、また美味しく感じたりして・・・
私はタバコはやめられそうだけど・・・
ジャンクフードやインスタントものは、やめられそうもありません^^;
by non☆non (2009-01-18 14:39) 

non☆non

★bobtakaさん
卒煙の会!ぜひやりましょう~
って言う事は、Tさんは抜きですね(笑)
そうなると、誰が幹事??
by non☆non (2009-01-18 14:41) 

non☆non

★kaoruさん
宣言したからには、がんばらなくちゃ・・・
となるための宣言です(笑)
撤回にならにように、ガンバリマスね♪
by non☆non (2009-01-18 14:43) 

non☆non

★不思議さん
ね~
おバカでしょう~~(笑)
by non☆non (2009-01-18 14:44) 

ひで太郎

はじめまして。ひで太郎と申します。
下手な禁煙に関するブログで今禁煙を訴えています!

☆本当は病気にならないうちにタバコやめるのがベストでしょうけど‥

それに気がつかないのが人間の弱いところなんでしょうね。

おいらの友達(親友)も今癌と戦っています!
なかなか治らなくても禁煙により症状の悪化は少しでも防げると思います。
禁煙がんばってください!
by ひで太郎 (2009-03-01 21:41)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年☆会~♪ダブル☆でーと♪ ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。