SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

集光照射で☆GO~~ [ラジオサージャリー]

今日は放射線科の受診日でした。

今私が通っているN病院での放射線科の受診は初めてなので
どんな先生なのかドキドキしながら診察室に入っていくと・・・

あれっ・・・私、この先生、知っている[exclamation&question]

お話してみると、前回、付属の病院でガンマナイフ治療をしてくれた先生(綺麗な女医さん♪)でした。

そこからはイッキに緊張感もとれ、いつものようにリラックスしていろいろお話を聞くことが出来ました。

そのお話を、簡単にまとめてみると・・・
(私なりに理解した事なので、違っているかも知れませんが・・・^^;)

 

今の私の脳腫瘍の治療方法としては 、定位放射線照射と全脳照射と言う選択肢があります。

双方のメリット、デメリットをいろいろあげてもらい・・・

例えば

=全脳照射=

今はまだ見えていない腫瘍も含め、すべての腫瘍に対し放射線がかけられる。

が、副作用(脱毛、吐気、などなど・・・)が出やすい。1度しか受けられない。

 

=定位放射線照射=

腫瘍のみに照射できるので、副作用が少ない。

が、1度治療をしたところに近い場所にまた腫瘍が出来た場合
次には定位放射線照射がチョイスできない。 (重なっての治療が出来ない。)

ある程度の大きさにならないと、治療できない。

 

まだまだたくさんありますが、大まかに言ってこんな感じでしょうか?

 

そんな事を考慮しながら、かなり長時間先生と話し合った結果
今回は定位放射線照射(ラジオサージャリー)で治療をする事になりました。

定位放射線照射の場合

頭蓋骨にピンを刺してフレームを止める従来のやり方と
事前に歯型にあわせたマウスピースを作り、それをくわえてフレームを固定するやり方があるんですが・・・

私の場合は、かなり小さい腫瘍もなるべく叩きやすいように・・・

ピンでの固定を選びました。

それでも小さすぎるものは治療できない為、出来て2、3個の治療になってしまいます。

残りは・・・・

また大きくなったらその時に考えれば良いですね^^;

そうそう、 定位放射線照射は治療の間が3ヵ月空かないと、保険が適用されないとか[がく~(落胆した顔)]

なぜそういうシステムになっているのかは分かりませんが、
次の治療まで最低3ヵ月は空くようにがんばらなくちゃですね~

 

で、肝心な治療日ですが、2月の16日~18日に決定しました。

ただ、呼吸器の治療との兼ね合いもあるので、それよりも早く入院?ということもありそうです。

 

あっ、前回みなさまにご心配をおかけした “光の玉” ですが・・・

はっきりとした原因はわからない・・・ということでした。

月曜日に脳外科の受診がありますから、その時にまた聞いてみようかと思います。

 

しかし、今回すご~く思ったのが、素人の私が言うのもなんですが

放射線って奥が深い[exclamation×2] 

です。

これからも、患者の立場としていろいろ勉強し、
今の自分の状態にはどんな治療が適しているのかをしっかりと把握し
納得して治療を受けるようにしていきたいと思いました[手(チョキ)]

 

 

夕べはいつもの4人組(Y子RIN&Mっん&Hちゃん&私)で
吉祥寺にある、美味しいイタメシ屋さんに行って来ました[グッド(上向き矢印)]

 

SN3D0860.jpgSN3D0861.jpgSN3D0862.jpgSN3D0863.jpgSN3D0864.jpgSN3D0865.jpg

店内が暗すぎて写真がイマイチ^^;

でも、すご~く美味しかったですよ[るんるん]

ちなみに、これにデザート(3品盛り合わせ)がついて、2,100円のコースです。
(ピザ&パスタは2人でひとつ・ラザニアは4人分ですよ~)

めちゃめちゃ安いでしょう~[exclamation] 穴場のお店発見です[exclamation×2]

でもでも・・・

おかげで今日の外来での私の体は・・・ニンニクでくさくさ~~[ふらふら]

先生・・・ゴメンなさいでした(笑)

 

 

SN3D0867.jpg るかさん から、うふふのCD~(笑) 

SN3D0869.jpg 竹ぽん から、栄養たっぷりうまうま~

いつもいつもありがとね~[るんるん]  

nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

 tachitachi へっぽこデイトレーダーへっぽこデイトレーダー shinshin hideohideo takemoviestakemovies
 kaorukaoru HALHAL 単騎単騎 chibita3chibita3 菊地一也菊地一也 

 

コメント 20

ぽた

NONさん、ぷちおひさしぶりーふ!!^^
これからの治療計画、わかちこしました!
バチコーンと滅却しちゃいましょう。
こちらから黄色い声援送ります。
ふぅー!キョウレツゥ〜!!

あれ?(寒)
by ぽた (2009-01-31 15:17) 

竹ぽんぽん

NONたん
治療がドーンと最善の結果になりますように
(^-^)g
それまで沢山栄養つけてね♪
by 竹ぽんぽん (2009-01-31 21:39) 

fan

それぞれ、メリット/デメリットがあるんですね。
自分に最適なのはどちらか、じっくり話を聞いて自分で判断する、大事ですね。
私は・・・思考停止して先生に任せてしまいそうです(^^;

仕組み上3ヶ月間隔、っていうのはなんとかして欲しいですね。
必要な治療に保険がきかないってのは困りますね。
納得できるくらいの理由があればいいのですが。
by fan (2009-02-01 13:35) 

kaoru

こんにちは。
受診お疲れ様でした。
治療が良い結果となりますように
お祈りして応援していますね。
いっぱい美味しい物食べて沢山笑って
しっかり充電して備えて下さいね!
by kaoru (2009-02-01 14:18) 

うんとみ♪

放射線科の専門医が日本には少ないから、まずは病院選びから。
通院先で選べるなんて最高。まして知っていた女医さんでよかったですね。

三ヶ月は“回復期間♪”と思って楽しみにしましょ。
きっと良い方向へ進みますとも。
by うんとみ♪ (2009-02-01 15:12) 

おじさん

日々是勉強あるのみ

受験生みたく
by おじさん (2009-02-01 15:53) 

hideo

僕はどっちもやったけど、今、元気だぜ!
イケる、イケる!!
by hideo (2009-02-01 18:58) 

みゅう

一歩前進ですね♪立ち止まってる訳にはいかない。。。
治療方法を自分で選択する。
ステージ4の私たちには永遠に続くんですよね。。。

ふぁいとぉ~
by みゅう (2009-02-01 22:22) 

tachi

こんにちは

お休み期間中のご訪問ありがとうございました。

あほな自分には難しいことはわかりませんが。
治療上手くいくことを、願っております。

では、失礼いたします。
by tachi (2009-02-02 12:56) 

イルカ

はじめまして、こんにちは。
イルカと申します。よろしくお願い致します。
どうしても僕はガンと「闘う」という姿勢で構えてしまいます。
ですから「一緒に楽しむ」という言葉が、頭で理解出来てもなかなか心で感じる事が出来ませんでした。
それを心から教えていただけたことに感謝します。ありがとうございました。
僕も感謝の心を持って、日々楽しみたいと思います。
また訪問させてくださいね。
by イルカ (2009-02-02 16:29) 

non☆non

★ぽたちゃん
おひさしぶりーふ!!
って・・・この言い方は・・・(笑)
ぽたちゃんからの黄色い声援、春風(木枯らし?)にのって聞こえてきます。
おかげで、勇気百倍!不安千倍(なんてウソだよ~笑)です。
ありがとね~♪
ちなみに・・・今のマイブームは
わかちこ♪ わかちこ♪ で~す(笑)
by non☆non (2009-02-05 11:11) 

non☆non

★竹ぽんぽん
たくさん栄養を付けすぎて・・・
またまた入院時に計った体重が・・・^^;;
まぁ、気にしない!ですね~。
竹ぽん、いつも応援ありがとうね^^
今回も元気をいっぱいもらって、ちょちょいとがんばってくるからね~。
by non☆non (2009-02-05 11:13) 

non☆non

★fanさん
いろいろ聞いたり調べたりしても、聞きなれない言葉
特に、漢字がたくさんつながっている言葉を聞くと、訳が分からなくなります^^;
やっぱりその時は私も・・・思考停止・・・
なかなかすべてを理解するのは難しいですよね~。

保険の仕組み・・・良くわからないです。
何だかなぁ~です。。
by non☆non (2009-02-05 11:18) 

non☆non

★kaoruさん
ありがとうございます^^
通院は慣れっこだとは言え・・・やっぱり精神的にも疲れます^^;
まぁ、自分の為なんだから、がんばるしかないですよねぇ~
kaoruさんの応援、いつもこころにしみています。
ありがとうございます♪
by non☆non (2009-02-05 11:22) 

non☆non

★うんとみ♪さん
やっぱり以前も上手くしていただいた先生だと、今回も安心してお願い出来ます。
もう少し早かったら、その先生はいなかったとか?
ホント、ラッキィでした。
>三ヶ月は“回復期間♪”と思って・・・
その考え、良いですね~
いただきます!
by non☆non (2009-02-05 11:25) 

non☆non

★おじさん
日々是勉強!
毎日たくさんの事を覚えて
そして・・・すぐに忘れちゃいます^^;
・・・もう私は受験生にはなれそうもありません(笑)
by non☆non (2009-02-05 11:28) 

non☆non

★hideoさん
そうだよね~
hideoさんは両方経験していて、しかも元気~♪
それを聞くと、励みになります^^
ありがとうね。。
by non☆non (2009-02-05 11:35) 

non☆non

★みゅうさん
一歩前進です^^
そう、私たちには永遠に続く・・・
その永遠って時間を、長くするのも短くするのも選択次第?
そう考えると、なんてデンジャラスなんでしょうか?
迷った時は “自分の直感” を信じて進みます。
ありがとうね~♪
by non☆non (2009-02-05 11:39) 

non☆non

★tachiさん
tachiさんのお休み期間中、自分でビンゴ探しました!
って・・・いっこも開きませんでしたが(笑)

私もあほなので、実はあんまり良くはわかっていません(笑)
ここに書くことによって、整理している感じでしょうか~?
いつも応援、ありがとうございます^^
by non☆non (2009-02-05 11:44) 

non☆non

★イルカさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます^^
そんなそんなっ、
私だって、あたまとこころ、かけはなれているところがまだまだいっぱいあります。
発病して、もうすぐ3年・・・
それでも、いったりきたり。揺れ動く事だってあります。
そんな時、思いっきり甘えて、一緒に考えてくれる仲間ができた。
がん友の存在は、偉大です。
もちろん、がんじゃない人との交流もそうですが・・・

なんだかイルカさんにそんなこと言ってもらえて
逆に、私は勇気をもらいました^^
ありがとうございます。
by non☆non (2009-02-05 11:52)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たべる~~??未来は僕等の手の中 ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。