SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

今日は♪♪ [日記]

きょうは彼のお誕生日[るんるん]

朝から、こんなケーキを焼いてみました~。

 

[かわいい]バナナシフォンケーキ[かわいい]

 ☆材料☆

  卵・・・・・・・・・・・・・・・・卵黄 5個 & 卵白 6個
  グラニュー糖・・・・・・・・130g
  薄力粉・・・・・・・・・・・・140g
  ベーキングパウダー・・小さじ2/3
  バナナ・・・・・・・・・・・・・2 1/2本
  レモンの絞り汁・・・・・・大さじ1
  塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  水・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
  サラダ油・・・・・・・・・・・80cc
 

 ☆作り方☆

1)バナナをフォークの背でつぶし、レモンの絞り汁をかけておく。

SN3D0455.jpg

2)卵白にグラニュー糖の半分の量を数回にわけて入れ、良く泡立てる。

SN3D0456.jpg ハンドミキサーを使うと楽です。  

SN3D0457.jpg ピンと角が立つくらい、しっかりと[exclamation]  

3)泡だて器(洗わないで良い)で卵黄と塩とグラニュー糖を混ぜる。

SN3D0458.jpg 白っぽくなるまで

4)バナナと水を加え、ざっと混ぜる。

5)更にサラダ油を少しずつ加える。

SN3D0459.jpg

6)振るった薄力粉&ベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。

SN3D0460.jpgSN3D0461.jpg

7)泡立てておいた卵白の1/3を加え、生地に充分なじむように混ぜ合わせる。

8)残りの卵白は、サックリと混ぜる。

SN3D0462.jpgSN3D0463.jpg

9)シフォン型に流し込み、台の上で空気を抜く(トントンと数回落とす。)

SN3D0464.jpg ちょっと・・・入れすぎ~^^; 

10)170度に温めておいたオーブンで、約50分焼く。

11)焼きあがったら、直ぐに逆さまにして冷ます。

SN3D0465.jpg 高さのあるコップなどを利用する。

 

結構簡単でしょう~?後は生クリームで仕上げて

今夜はみんなで “Happy Birthday” です[黒ハート]

 

あっ・・・クリームですが・・・

 ☆材料☆

  生クリーム300cc
  グラニュー糖大さじ2
  ラム酒大さじ1

これはお好みで作ってね♪

 

SN3D0475.jpg そしてもう1品、スコーンです[るんるん] 

Cyoroshiさんからいただいたジャムで~[わーい(嬉しい顔)]

まだ食べていないので・・・お味の感想は、また後ほど~~

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

 摩亜摩亜 xml_xslxml_xsl kaorukaoru CyoroshiCyoroshi tachitachi

 

コメント 18

多夢

ヒ素だのトルエンだのと色々と問題が多い既成品じゃなくって
自分の手作りか一番ですね!!
彼氏殿も喜ばれたでしょう。
今頃2人きりのパーティでしょうか?
出来あがったケーキの写真のアップ待っていますぅ。
by 多夢 (2008-11-06 19:07) 

shiyoh

彼のお誕生日なんですね~!
おめでとうございます~。
バナナシフォンケーキ、美味しそう♪
ぴよが卵白と卵黄の数が違うけど、余った卵黄はどうするんだろう・・・
と悩んでいました(笑)
by shiyoh (2008-11-06 21:58) 

竹ぽん

彼氏様
ハッピーバースディ(^▽^)♪

バナナシフォンケーキ♪フルーツアレルギーの私でも
加熱したら大丈夫だから作ってもらおう・・松に^^;
美味しそう☆♪
by 竹ぽん (2008-11-06 22:21) 

花ハナ(^-^)ノ

お誕生日おめでとございます
バナナシフォンケーキ美味しそうですね♪
今バナナもあるし私もレシピを真似て作ってみます
生クリームにラム酒を入れるんですか?
大人の味になりそうです
by 花ハナ(^-^)ノ (2008-11-06 22:28) 

うんとみ♪

お誕生日おめでとうございます!
NONさんの最大の理解者である
彼氏さんの前途を祝して( ^^)Y☆Y(^^ ) ♪

しようさん、余った卵黄は、次のスコーンに塗ったのでは♪
それにしても、良く膨らんで、おいしそう~~。

素敵なふたりの時間が、これからもずっと優しく続きますように☆
by うんとみ♪ (2008-11-07 07:47) 

Cyoroshi

おっ!活躍の場があったようですね?しかも彼の誕生日の
手作りの品にって・・・。彼のお誕生日おめでとうございます。
by Cyoroshi (2008-11-07 11:03) 

kaoru

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます♪
何より手作りが一番で美味しそうですね。
彼も大喜びされたでしょうね。
こんなに愛されてお幸せですね♡
素晴らしいお誕生日が迎えられて良かったですね。
by kaoru (2008-11-07 15:12) 

Y子RIN

性格に似合わず?何故かケーキはいつも美味しいでするの~
彼は誕生日のもかかわらず、いつもの彼でよく動いてくれちゃいました。
ありがとう!
でも手作りケーキ嬉しそうだったね!ちょこっと頭が痛いでするの~またね!
by Y子RIN (2008-11-07 17:14) 

もすもす

おめでとうございます♪
手づくりのバナナケーキ、愛情いっぱいですね!
また皆さん集まっての楽しいパーティー、賑やかな声が聞こえてきそうです
ところで他のプレゼントは?
by もすもす (2008-11-07 21:59) 

non☆non

★多夢さん
たしかに手作りだと、何が入っているか分かるから安心ですよね~
ただ・・・入れたお砂糖とかバターとか・・・
カロリーも一目瞭然なのが・・・^^;ね(笑)
>今頃2人きりのパーティでしょうか?
それは、ありえません(爆)
by non☆non (2008-11-10 13:47) 

non☆non

★shiyohさん
ありがとうございます♪
バナナシフォンケーキも、見た目はイビツでしたが
みんなに美味しいって言ってもらえました^^
余った卵黄はね、ミルクセーキにして、飲んじゃいました~
懐かしい味でしたよ。
ぴよちゃんの疑問、解消でしょうか~?(笑)
by non☆non (2008-11-10 13:51) 

non☆non

★竹ぽん
ありがとうございます♪
そっかぁ、竹さんはフルーツアレルギーなんだよね。
加熱したら大丈夫なの?
じゃ、ぜひ作ってみてください。簡単で美味しいですよ^^
あっ・・・もちろん、松さんがね~~(笑)
by non☆non (2008-11-10 13:54) 

non☆non

★花ハナ(^-^)ノさん
ありがとうございます^^
バナナ、熟したものを使うと、よりいっそう美味しく出来ますよ。
材料だけあれば、後は簡単に作れちゃうので、ぜひぜひ~。
生クリームにラム酒!
これはポイントです。
甘いバナナとラム酒がめちゃ合います♪
by non☆non (2008-11-10 13:57) 

non☆non

★うんとみ♪さん
ありがとうございます^^
>NONさんの最大の理解者
そうなんでしょうか~~?
まっ、そんな意味もかねて(?)年に1度くらいは恩返ししなくちゃね(爆)
余った卵黄は、ミルクセーキにして飲んじゃいました~
美味しかった^^
by non☆non (2008-11-10 14:01) 

non☆non

★Cyoroshiさん
ジャム、大活躍でした~♪
両方とも、とっても美味しかったです^^
今度スコーンのレシピを書いた時に、ジャムのお話させていただきますね。
ホントにありがとうございました。
また、キリ番目指してがんばりま~す(笑)
by non☆non (2008-11-10 14:04) 

non☆non

★kaoruさん
ありがとうございます♪
ケーキもそうですが、みんなにお祝いしてもらえて
彼もとっても嬉しそうでした~。
でも・・・これって・・・
愛・・・なんでしょうか~(笑)
まぁ、こんな日は、1年に1度だけですからね~~(爆)
by non☆non (2008-11-10 14:07) 

non☆non

★Y子RIN
私が作るケーキは、性格と一緒で甘くて美味しいよ~。
なにか、勘違いしていない??
この日は(も)みんな、飲みすぎだよね~
特に、このお酒がイケナかった!
甘くて炭酸な日本酒・・・ヤバヤバでするの~~(笑)
by non☆non (2008-11-10 14:11) 

non☆non

★もすもすさん
ありがとうございます♪
手づくりケーキ、愛情いっぱい・・・ですかね~(笑)
この日もみんなで、めちゃ楽しんじゃいました。
すぐに集まってくれる仲間がいて、ホント幸せです。
みんなの笑顔が、何よりのプレゼント!
なので、もちろん他のプレゼントはありません(爆)
by non☆non (2008-11-10 14:16)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。