SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

久々の☆歯医者さん [日記]

今日は、久しぶりに歯医者さんに行ってきました[グッド(上向き矢印)]

もともと、歯医者さんで歯のクリーニングとかをしてもらうのが大好きな私。

治療は・・・だけど
クリーニングをしてもらった時に気付いた虫歯などは、いつもついでに治療してもらっていました。

でも・・・チョットした会話が原因?で、その歯医者さんへの足が遠のいていき・・・
気付いたら2年近くが経過していました。

あっ、去年前歯が欠けてしまった時は
某地方のカリスマ歯科医の3ちゃんに応急処置だけはしてもらいましたが(笑)

 

そんな時、今のマンションに引越ししてきた時から親しくしていた住人が
近くで歯医者さんを開業していることがわかり、さっそく行って来ました。

とりあえず、今日は初日と言うことで、レントゲン撮影をしたり

歯のお掃除をしてもらったり

後は、私ははじめての経験だったんですが
歯の写真を撮り、それをモニターに映して今の自分の歯の状態を確認したりしました。

はじめて見る、自分の歯と歯茎の写真・・・

思った以上に綺麗な所と・・・[わーい(嬉しい顔)]

思った以上にヤバイ所と・・・[がく~(落胆した顔)]

 

「私、肺がんの末期と言われて早3年[exclamation×2]
「なので、今後どうなるかわからないけどよろしくお願いしますね~[揺れるハート]

の言葉に、ニコニコ笑顔で 「わかりました~[わーい(嬉しい顔)]」 って答えてくれたS先生。

 

行くまでは、帽子を被ったままで治療できるのかな?

同じマンションに住んでいるのに、病気の事を言うのは何だかなぁ~

とか思っていましたが、やっぱり行って良かったです^^

 

これからの治療計画もバッチリ立てて・・・ハッと気付いたら、40分くらい独占状態・・・

診察室を出たら、5人くらいの患者さんが待っていました^^;

 

次回は先ずは詰めたところが取れたまま放置していた歯を治し

それから奥歯のブリッジを作り

最後に前歯のブリッジを作り治す

 

抗がん剤治療の合間をみての治療なので、かなり時間はかかりそうですが
せっかく綺麗になる予定の歯、長く使う為にも、病気の治療もがんばらなくちゃですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

      

 

SN3D1232.jpg 昨日、お店のお花を植え替えました^^ 

SN3D1236.jpgSN3D1233.jpgSN3D1234.jpgSN3D1235.jpg

みんな、私のお家からお嫁に出した子達です。

道行く人たちを癒してくれると良いなぁ~[るんるん]

nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

 摩亜摩亜 yuki999yuki999 HALHAL ナビパナビパ silver4silver4 keysunkeysun
 ちゃーちゃんちゃーちゃん chibita3chibita3 xml_xslxml_xsl 多夢多夢 CyoroshiCyoroshi
 tachitachi kaorukaoru takemoviestakemovies

 

コメント 22

こころ

.(○´・ω・`)っ。:+.Good Evening.+:。 Ms NON

今日は久しぶりに歯医者さんに行かれましたか。
私も先日歯のクリーニングをして頂きましたが歯石を取るのが
痛いので苦手なんです。
同じマンションに良い歯医者さんがを開業されてラッキーでしたね。

お店のお花綺麗ですね。雅に春ランマン素敵です。
by こころ (2009-05-13 20:06) 

kaoru

おはようございます。
同じマンションの方が素敵な
歯医者さんで良かったですね。
モニターで見るのって面白いですよね。
歯も大切ですよね(^_-)-☆
治療、頑張って下さいね。
お花さん達も綺麗で素敵ですね。
これは、癒されちゃいます♡
by kaoru (2009-05-14 09:17) 

tachi

こんにちは
歯医者さんは、当たり外れが大きいですよね。

私も一時期、時間ばかりかかって、治療が上手くない
歯医者さんにあたり、足が遠のいていました。

いい歯医者さんにあたってよかったですね。
by tachi (2009-05-14 14:22) 

多夢

歯の治療は1回にかける時間、私は、短くしてほしいです。
50分も上向いて口あけて・・・アゴがおかしくなりそうになりますよ~。

by 多夢 (2009-05-14 14:40) 

おじさん

歯は大事です! 私は1年に1回は診てもらっています。 
年取ったから特に歯肉は、、、
by おじさん (2009-05-14 19:00) 

shinsen

歯医者さんは中々、上手な処に当たりませんね。
掛かるこちらにも多少問題があるかもしれないけど
つい足が遠のき後手になります。
nonさんは良い先生がいてよかったですね。
私は歯医者さんには癌のことは話してありませんが
次には話そうかなと思います。
by shinsen (2009-05-15 09:10) 

non☆non

★こころさん
私も、歯石を取ること自体は苦手です^^;
でも、取ってもらった後のツルツルの歯になるのって、すごく気持ちが良いから。
それが楽しみでしてもらっています^^
今回は特に2年ぶりだったので、めちゃめちゃサッパリしました♪
この歯医者さんは、わんこ仲間でもあるので、もともととっても仲良しなんです^^
ラッキーですよね~

お店のお花、とっても狭いスペースなんですが、がんばってます。
こころさんに褒めてもらえて、うれし~~~♪
by non☆non (2009-05-15 11:54) 

non☆non

★kaoruさん
kaoruさんが行っている所も、モニターで見れるんですね~
今はそういうものなのかしら?
2年近く行っていない間に、いろいろ進歩していたんですね^^;
鏡で見ながら説明されるよりもわかり易いし、状況も把握しやすいし
良いですよね~
気心の知れた歯医者さんなので、全部終了するまでがんばらなくちゃですね^^

お花、癒せちゃいますか?
ありがとうございます^^
by non☆non (2009-05-15 11:59) 

non☆non

★tachiさん
私もありました!
時間ばかりかかって、ぜんぜん進まないところ!!
当時は仕事もバンバンしていたし、時間が無い中で通っていたので
やっぱり行かなくなっちゃいました・・・
良い歯医者さんを見つけるのは、なかなか難しいですよね。
おかげさまで、今回は続けられそうで良かった^^
まだ上手なのかは?ですが・・・笑
by non☆non (2009-05-15 12:04) 

non☆non

★多夢さん
多夢さんは、治療時間は短い方が良いんだ~
私は、休み休みやりながら、いっぺんに沢山治療をして欲しいです。
だって、なるべく行く回数は少ない方が良いから・・・
これでも一応?レディなので、歯医者さんに行く前の日は、食事にも気を使います。
(臭いのある食事はとらないとか・・・)なので(笑)
by non☆non (2009-05-15 12:08) 

non☆non

★おじさん
ホント、歯は大事ですよね~
私はもともと歯が弱いらしく、ブリッジだらけ・・・^^;
残りの歯を大事にしないと・・・総入歯???
なんて事にならないように、がんばります~
by non☆non (2009-05-15 12:10) 

non☆non

★shinsenさん
ホント、なかなかここだ!って言う歯医者さんって見つからないですよね^^;
私なんて、もともと苦手意識があるものだから・・・
何かあると、ついつい行かなくなっちゃいます^^;;;

shinsenさんは、病気の事は話していないんですね。
私は前に行っていた歯医者さんにも、病気の事は話していたんですが・・・
なにかって言うと、病気のせいにされた!と言うか
治療がイマイチ上手く行かないと 「抵抗力が・・・」 って言われてしまい
確かにそういうところも有るでしょうが、呼吸器の先生にも確認して
「今はゼンゼン大丈夫だから、抜くなり、切るなり、ご自由に~」
って言われました。って言っても
またまた何かあると 「抵抗力が・・・」 で終わってしまい
だったらやる前に言ってくれ!!!
って感じで、そこには行かなくなりました^^;

体の事だから、知ったうえで治療はして欲しいけど、何だかなぁ~でした。

って・・・これから話すっていうshinsenさんに、マイナスの事を言ってしまいました^^;
shinsenさんの先生は、きっと大丈夫ですよね~
ごめんね^^;;;
by non☆non (2009-05-15 12:20) 

うんとみ♪

私も最近行きだしたんですよ。
一年ぶりかな?
以前からお世話になっている所ですが。
病後初めての時に、血内の病気のことを言ったんです。
ちょうど、先生の友人も同じころ通院治療されていて・・・。

免疫力なくなるから、歯も悪くなりますよね。と気遣いながら見てくれました。
今は全然気にしてないみたい。
毎回、おしゃべりが始まると先生の手が止まるのが気になります^^;
やっぱり後ろに予約の人が待ってますからね♪

そうそう、歯医者さんは意外と他の病気(癌含む)の発見者になるようですよ。
お客さんの病気の勉強をする方も多いようです。

疲れすぎないように、頑張ってくださいね☆
by うんとみ♪ (2009-05-15 14:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
歯の健康診断って中々行けないですよね・・・
痛くなってからでは遅いと思うのですが。
私はこの年でも入れ歯が一個も無いのが自慢です(^・^)♪
non☆nonさんは良い歯医者さんと巡り合えて良かったですネ・・・
病気も含めて治療してもらえる事が最高ですよね。
by ちゃーちゃん (2009-05-15 14:32) 

silver4

私も歯医者行かなきゃ。
ワン友が開業してます!
はじめは口あけるの恥ずかしかったけど
馴れって怖いわね〜
by silver4 (2009-05-15 15:23) 

竹ぽんぽん

歯医者さん苦手なんです^^;

どうしても行かなくてはならない時は安定剤服用です;
でも私もそろそろクリーニングとかしたなぁ。

お花綺麗ですね^^画面からも癒されました♪
NONたん有難う♪
by 竹ぽんぽん (2009-05-15 16:30) 

yuki999

歯医者さん、ほとんど行ったこと無いです。
by yuki999 (2009-05-16 00:00) 

non☆non

★うんとみ♪さん
うんとみさんも歯医者さんに行き出したんだぁ。
お互いに、しっかりと終わるまで行かなくちゃですね^^
がんばりましょう~~

>歯医者さんは意外と他の病気(癌含む)の発見者になるようですよ。
私も聞いたことがあります。
だけど、なかなかそこまで勉強熱心の歯医者さんは少ないみたいで・・・
でも、分からないのに、変に知ったかぶりをされるのも困ってしまいます。
で、すべての結果を病気のせいにされてもねぇ~^^;
おかげさまで、今度の歯医者さんはそんな感じではなさそうなので
安心して通えそうです^^
無理して疲れすぎないように・・・は~い。ありがとうございます。
by non☆non (2009-05-16 13:58) 

non☆non

★ちゃーちゃんさん
ちゃーちゃんさん、入れ歯が1個も無いの!すごいです!!
私は自慢じゃないけど・・・
前歯が6本のブリッジ(小学校の時から)
奥歯も、3本ブリッジが3か所・・・
すでに、ボロボロです^^;
せめて、これ以上自分の歯がなくならないように、がんばらなくちゃです。
それにしても、ちゃーちゃんさんの歯が、羨ましいです。
by non☆non (2009-05-16 14:03) 

non☆non

★silver4さん
やっぱり、ワン友って言うのがポイントですよね~
私が通いだした歯医者さんも、同じマンションでのワン友です。
ワンコを可愛がっている人に、悪い人はいない!
みたいな、妙な安心感があったりしてね^^
確かに、私も最初に口の中を見てもらうのは恥ずかしかったです・・・
でも、1回にして慣れちゃいました(笑)
by non☆non (2009-05-16 14:07) 

non☆non

★竹ぽんぽん
歯医者さんが苦手な人って多いですよね~
特に、男の人で苦手な人が多いとか!
お友達の歯科衛生士さんに聞いたんですが・・・
治療中、ずっとふるえている人とか
スリッパに履き替え忘れて、靴のまま診察室に入ってくるとか
呼吸できなくなっちゃう人とか・・・たくさんいるそうです。
なんだかその気持ちも分からないでは無いですが・・・

竹ぽんぽんも、クリーニングが終わった後のツルツルの歯を思い浮かべて
がんばって行って来てくださいね~
by non☆non (2009-05-16 14:15) 

non☆non

★yuki999さん
yuki999さんは、あんまり歯医者さんに行った事がないんだぁ~
それは、あまり虫歯にならないから?
だったら、超羨ましいなぁ~~
by non☆non (2009-05-16 14:16)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。