SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

タルセバ☆治療のまとめ [タルセバ☆治療のまとめ]

久しぶりに過去の治療記事のまとめです
(タルセバに興味の無い方はスルーしてくださいね~)

 *色が変わっている文字は、クリックするとリンク先にジャンプします。 

 =タルセバ=
 (2008年11月21日~2009年1月20日

タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)、そしてイレッサに続き
次に選んだ治療法は “タルセバ” でした。

タルセバはイレッサと同じ分子標的治療薬のひとつ

イレッサ耐性後のタルセバ投与は、奏効率が低いとも言われていましたが
飲み薬の方が抗がん剤を点滴するよりも、体や日常生活にかかる負担が少なくてすむ(私の考え)
ということで、このお薬を選びました。

タルセバ治療のまとめ

2008年11月19日:入院 (レントゲン・採血・心電図)

11月20日:(胸部CT)

11月21日:タルセバ1錠目 (呼吸機能検査)

11月22日:タルセバ2錠目

11月23日:タルセバ3錠目

  少しだけぴぃ?少しだけカサカサ?少しだけ味覚が敏感?

11月24日:タルセバ4錠目 

11月25日:タルセバ5錠目 (レントゲン・採血)

11月26日:タルセバ6錠目  

 SN3D0623-58491.jpg ぶつぶつが出だす。

11月27日:タルセバ7錠目

11月28日:タルセバ8錠目 (レントゲン・採血)

 SN3D0641-18d18.jpg 顔&胸に広がってきたぶつぶつの対策
 
レスタミン ゲンタシン アルメタ プロピト(ワセリン)  が処方される。

11月29日:タルセバ9錠目

11月30日:タルセバ10錠目

  味覚がかなり敏感になり、特にすっぱいものが舌とのどにしみるようになる。

 SN3D0648.jpg 広がるぶつぶつ・・・ 

12月1日:タルセバ11錠目 (レントゲン・採血) 

 レントゲンでみた限り、まったく動き無し!
 (イレッサの時は、このくらいで動いていた・・良い意味で・・・)

 塗り薬だけでは皮膚障害(特に顔)の改善が見られないため ミノマイシン50 服用開始

12月2日:タルセバ12錠目

 ミノマイシン効果か? 舌&のどが楽になる。 顔は変わらず・・・^^;

12月3日:タルセバ13錠目

 タルセバの副作用か?吐気が出始めたので プリンペラン錠5 服用開始

12月4日:タルセバ14錠目 (レントゲン・採血)

 吐気の原因がミノマイシンの場合もあるとか?
 で、10回飲みきりコースだったのが服用中止(5回10錠にて)

 しかし・・・吐気は変わらず^^;

 食前にプリンペランを服用すると、少しは良いかナァ~?

 顔のぶつぶつに、新たに アクアチムクリーム1% 処方
                       ↑
              私にはこれが一番効果がありました^^

12月5日:タルセバ15錠目 退院

12月5日
  MRI(頭)検査 → 現状維持+むくみが少し出てきた

12月15日
  レントゲン&CT→微妙に増大

タルセバを服用しだしてまだ1ヵ月たっていない。
ということで・・・もう少し服用しながら様子見となりました。

2009年1月20日
  MRI(頭)検査 →脳腫瘍が増えている&むくみもかなり広がってきている

  レントゲン&CT→現状維持

と言うことで・・・効果がみられることなく、タルセバは中止となりました。

ちなみに・・・タルセバ1錠¥10,450(3割負担で¥3,135)
 *あくまでも、当時私が支払ったお値段です 

 ☆ 参考までに ここまでの治療 ☆

ファーストライン タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
 (2006年6月14日~2006年12月5日)

セカンドライン イレッサ
 (2007年4月25日~2008年11月20日)

 *更に詳しくご覧になりたい方は カテゴリー:3rd:タルセバ をお読み下さい* 

 *なお、ここに書いてあることは、あくまでも私がこの治療を受けたときの治療の仕方
 そして私の見解なので、詳しくは担当の先生などにご確認下さいね。


タグ:タルセバ
nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 22

ちるみ

こんにちわ!

NONちゃん、あの可愛い顔がこんなになるくらい、副作用が出てたんですね。
強い薬、そして高い薬・・・
頑張ったんだなぁ~って思いました。

ガンマ治療は、読み逃げさせていただいて、・・・コメントくらい残せよって言われそうですね。
検査結果が良い事を祈ります。

今は調子、どうですか?

by ちるみ (2010-01-14 17:15) 

kaoru

こんばんは。
凄い副作用でお辛すぎて大変だったのに
頑張られて素晴らしいですね。
検査結果も良いことをお祈りしています。
これからも応援していますね!
by kaoru (2010-01-14 18:51) 

うんとみ♪

粘膜や皮膚に大きな影響があったのよね。
人よりも出た場面もあったのではなかったかしら。

良くやりぬいたと思う。。。by良かった。(^^;)です。
アメブロでコメしてからだったから、名前に題名書いちゃったの~

嫌な思いをしないで過ごせるのが一番。
さらに身軽になれますように☆


by うんとみ♪ (2010-01-14 21:11) 

単騎

薬の値段って高いんですねぇ。
by 単騎 (2010-01-14 22:31) 

A・ラファエル

副作用のない薬を開発して欲しいものですね。

by A・ラファエル (2010-01-15 00:16) 

So☆me

うん。同じ病気の方に、
すごく情報と元気を伝えられてると思います。
やっぱnon☆nonsanさん、スゴいよっ(^▽^)/と思いました。
by So☆me (2010-01-15 00:36) 

tachi

こんにちは、副作用辛そうです。

なにもできませんが、負けないで頑張って下さい!
影ながら応援しています☆
by tachi (2010-01-15 09:09) 

多夢

やっとPCが治ってきましたぁ。
遅ればせながら今年もよろしく
応援の☆です。
by 多夢 (2010-01-15 11:24) 

タヌタヌ

NONさん、お久しぶりです^^
治療の経緯を丁寧にわかり易くまとめられていて、いつもすごいなぁって思ってます。
参考にされている方も多いでしょうね。
私は、前向きで明るいNONさんから、いつも元気をもらっています。ありがとう♪
検査結果が良いことを祈ってます。
by タヌタヌ (2010-01-16 08:43) 

黒猫

ご挨拶遅れましたが今年もよろしくお願いします^^

お元気になられたようでよかっうたです^^

私も今月の7日にsクリニックで免役療法うけてきました
2週間後にまたうけるのですが血液検査が楽しみです
こないだ私のceaも8、6から6,4に下がっていたんです
抗がん剤やめて2カ月。。。癌の大きさは元に戻ってしまいましたが
数値が下がるのは嬉しかったし白血球も7600まで戻ってました^^
でも脳の再発が2か所見つかっているので次は初めての放射線治療です

いつもnonさんのブログで知識やパワーをいただけて感謝です

現状維持+アルファ、同感です^^

私も良い報告できるようにがんばりますね☆
by 黒猫 (2010-01-17 14:39) 

non☆nonsan

★ちるみさん
タルセバの副作用・・・
今までしてきた治療の中で一番出ちゃいました^^;
しかも・・・効果なし^^;;;
私には合わなかったみたです。
だけど、その後の治療はバッチリ^^
おかげさまで、こうして元気に過ごせています。

ガンマのその後、来週には結果がでます。
いい報告が出来るといいなぁ~
by non☆nonsan (2010-01-20 12:29) 

non☆nonsan

★kaoruさん
タルセバ、効果が出なくて中止になって・・・
だけど、もう飲まなくていいんだ~
って、ほっとした事をおぼえてます。
お薬が合う、合わないは、ホント人それぞれ
おかげさまで、その後の治療は比較的順調に進んでいるので良かったです。
kaoruさん、いつも応援してくださってありがとうございます。
来週、いい報告ができるようにがんばります♪
by non☆nonsan (2010-01-20 12:33) 

non☆nonsan

★うんとみ♪さん
タルセバの副作用、私は酷く出たほうなのかしら?
中には、指や爪に酷く出てしまう方もいるみたいだし・・・
副作用は、なかなか人とは比べられないけれど
わたしも効果があれば、同じ副作用が出たとしても
もう少し感じ方が違ったのかも知れません。
でも、あの時の治療があったから今がある^^
そう思っています。

前回のコメント、うんとみ♪さんかな?って思っていました。
アメブロの人、良くやるんですよね~
(特にみーこちゃん・笑)
by non☆nonsan (2010-01-20 12:38) 

non☆nonsan

★単騎さん
お薬の値段、めちゃめちゃ高いです^^;
特に新しく開発されたお薬は・・・
ガンの治療に、ジェネリックなんて無いしね。
高額医療費で少し返って来たとしても、なかなか大変です~~
by non☆nonsan (2010-01-20 12:40) 

non☆nonsan

★A・ラファエルさん
副作用のない薬、あったら最高です。
今のところ、効果があるのなら多少の副作用は当たり前!
的な考えが主流です・・・
患者も体力&気力がなければやってられません。
おかげさまで、私はそのへんはバッチリです^^
by non☆nonsan (2010-01-20 12:45) 

non☆nonsan

★So☆meさん
私は、新しい治療をする前にPCでいろいろ調べるほうなので
少しでも、同じような人の参考になれば良いな。って思っています。
だけど、いざまとめてみようと思うと・・・
なかなか上手くまとめられないものですね^^;
だけど、褒めてもらうと俄然やる気もわいてくる単純な私(笑)
残りの治療もたくさんあるので、またまたがんばっちゃいます!
ありがとうね^^
by non☆nonsan (2010-01-20 12:51) 

non☆nonsan

★tachiさん
いつもありがとうございます^^
副作用、お薬によって
また、人によって、でかたはマチマチ・・・
おかげざまで、今の治療の副作用はあまり出ていないので
がんばれちゃいます^^
このお薬(イレッサ)が、長~く使えるように、応援していてくださいね^^
by non☆nonsan (2010-01-20 12:55) 

non☆nonsan

★多夢さん
おかえりなさ~~い♪
PC、大変でしたね^^;
多夢さんのブログを見たけど、チンプンカンプンでした^^;;
私のPCがそうなったら・・・お手上げです。

私の方こそ、今年もよろしくね~~
by non☆nonsan (2010-01-20 12:57) 

non☆nonsan

★タヌタヌさん
ありがとうございます。
治療の経緯、ホントはもっと早くUPしたかったんですが
前ブログの下書きに保存しておいたら・・・
ログイン出来なくなり・・・
すべてパーになってしまい・・・
なかなかまた書く気になれなくて、今になってしまいました^^;
少しでも、みなさんのお役に立てれば良いんですが^^

私もタヌタヌさんさんに、元気をたくさんもらっています。
0次会でお会いできるのを、楽しみにしていますね♪
by non☆nonsan (2010-01-20 13:04) 

non☆nonsan

★黒猫さん
免役療法、いい方向に進むと良いですね。
私も応援しています^^
黒猫さん、放射線治療はガンマナイフをするのかな?
だったら、きっと楽勝でヤツを撃退できるはず!
リラックスして、大船に乗ったつもりでやっつけてきて下さいね^^

今年も一緒に“現状維持+アルファ”で進んでいきましょう~
お互いに、いい報告が出来ると良いですね^^
by non☆nonsan (2010-01-20 13:11) 

都子

 始めまして・・・
 今タルセバ始まりました。ぶつぶつが出たほうが効いてるのよと
言われたけど私は発赤だけでブツは出ません。
下痢です。これって私には効かないのかなぁ~と思っています。

by 都子 (2011-09-10 18:00) 

NON

★都子さん
はじめまして。
タルセバ、はじめたんですね。
抗がん剤治療、良く副作用が出るほど効く! とか言われていますが
あれは、こんなに副作用が出たんだから、効いているはず!!
って言う願いを込めた言葉だと思います。
わたしの今までの経験上では、副作用と効果は関係ないと思います。
下痢も辛いけど(わたしも今イレッサなので、下痢に悩まされています^^;)
その他の副作用は出ずに、効果はたくさんありますように。
応援していますね♪
by NON (2011-09-11 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年☆初受診春いろ☆ネイル ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。