SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

クリスマスリースの☆シュークリーム [お菓子・レシピ]

今日は、クリスマスパーティにぴったりな
超カンタン “クリスマスリースみたいなシュークリーム” のレシピを紹介しちゃいます[るんるん]

SN3O0331.JPGSN3O0330.JPG

材料
 シュー生地
  無塩バター・・・・・・・・60g
  水・・・・・・・・・・・・・・・90㏄
  薄力粉・・・・・・・・・・・70g
  卵・・・・・・・・・・・・・・・約4個
  塩・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  アーモンドスライス・・・適量

 カスタードクリーム
  牛乳・・・・・・・・・・180㏄
  コーンスターチ・・15g
  卵黄・・・・・・・・・・・3個
  砂糖・・・・・・・・・・・40g
  バニラビーンズ・・・・半分
     <またはバニラエッセンス>

 生クリーム・・・・・1パック
 いちご
 粉砂糖 

 

作り方(シュー生地)

1)SN3O0326.JPG 鍋にバターと水を入れ、火にかける(強火)

2)沸騰したら(バターは完全に溶かす)ふるっておいた小麦粉を一気に入れ
 木べらで手早く混ぜながら火を通す(中火)
 目安は、生地がひとつにまとまり、少し透明になるまで

3)SN3O0327.JPG ボールに移し、溶き卵を加える
 その時、3回くらいに分けて入れると、混ざりやすいです。

SN3O0328.JPG 生地を持ち上げた時、ゆっくりと落ちるくらい
 この写真の生地は・・・もう少し硬いほうが良かったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

4)出来た生地を絞り袋に入れ、鉄板の上にひいたオーブンシートの上に円を書きながら絞りだす
 因みに私は20㎝位の円で、4週くらい絞りました。

5)はけで表面に溶き卵を塗り、スライスアーモンドを乗せてから霧吹きで表面を湿らす。

5)搾り出した大きさや、円の厚みによっても違いますが・・・
 熱した190℃のオーブンに入れ、先ずは20分焼き、その後160度に下げて20分焼く

6)焼きあがったらそのままオーブンの中に入れたまま冷ます。 

 

 [かわいい]シュークリームを上手に膨らませるコツ[かわいい]

◎生地に卵を入れすぎない事
◎生地が冷めないうちに、絞り出す工程に入る事
◎焼きあがっても、直ぐにオーブンから出さない事

 

カスタードクリーム

1)ボールに牛乳、縦半分に切ったバニラビーンズ(バニラエッセンス)を入れ
 コーンスターチも入れてよく溶かす。

2) 1に、砂糖と卵黄を入れ、泡立てないようによく混ぜる。

3)バニラビーンズを良くしごき、中の黒い種を取り出してから一度こして、鍋に入れ中火にかける。

4)絶えず、泡立器で混ぜながら煮ていく。

5)全体がトロリとして、ふつふつと穴があいてきたら火から下ろす(煮すぎに注意!)

6) 余熱が入り過ぎないようになべ底を氷水につけ、混ぜながら冷ます。

 

 [かわいい]カスタードをクリーミーに仕上げるコツ[かわいい]

◎火を通し過ぎない事
DSC02126.jpg 直ぐに使わない時は、ラップでピタッ♪  

 

仕上げ

1)冷ましたカスタードと、お好きな量の砂糖を入れて泡立てた生クリームを混ぜ、絞り袋に入れる。

2)横半分に切ったシュー生地に絞りだす。
 (クリームの間に、適当にカットしたいちごを挟む)

3)粉砂糖を振る。

 

レシピを読むと大変そうに思うかも知れませんが、作り出せは、シュー生地を作って絞るまでで15分
カスタードを作るのも15分あれば出来ちゃうと思います。

SN3O0334.JPG カリカリのアーモンドが香ばしい~

本当に簡単に、そして美味しく(自画自賛^^;)出来ちゃいますから、ぜひ作ってみてくださいね[るんるん]

 

そして、夕べは出来たシュークリームを囲んで、みんなでクリスマスパーティ[ハートたち(複数ハート)]

もちろんメンバーは、いつものY子RIN&Mっん&Hちゃん&彼&わたし

SN3O0335.JPG わんこもサンタでお出迎え~[黒ハート]  

シュークリーム以外は、寿司&アンコウ鍋&エビフライ&しめ鯖&サラダ・・・
などの純和風のメニューでしたが(笑)みんなで楽しい夜を過ごしました~[るんるん]

因みに、シュークリームのデコレーションは、Mっん担当でした^^

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 今日もクリックよろしくね~[ハートたち(複数ハート)]
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 12

多夢

★゜・*:.。.:*・゜Merry Xmas!! ゜・*:.。.:*・゜★


街のイルミネーションに負けないような 楽しいクリスマスになりますように!★
by 多夢 (2010-12-24 13:30) 

fumimi

おいしそう~(^ω^)
うちも今準備中。たくさん買い込んだ~
by fumimi (2010-12-25 17:24) 

non☆nonsan

★多夢さん
多夢さんも、素敵なクリスマスを過ごしましたか~?
後は、慌しい年末年始に向ってGO~
ですね^^
by non☆nonsan (2010-12-26 16:43) 

non☆nonsan

★fumiさん
お母様も、お家でクリスマスが出来たのかしら?
楽しそうな笑顔が目に浮かびます^^
by non☆nonsan (2010-12-26 16:45) 

多夢

お正月は我が家にサタンがきます。
by 多夢 (2010-12-26 17:43) 

ふうた〜ん

なんかさ~
このページ開いたら カスタードクリームの匂いがしたんだけど
そんな機能まで付いてんのか?
幻臭でしょうか?
おいしそう!!
わたしも作ってみようっと。
by ふうた〜ん (2010-12-26 18:36) 

tachi

こんばんは、メリクリなのです
シュー生地は、作るの難しいですよね。
素敵なクリスマスだったようで、良かったですね

by tachi (2010-12-26 21:01) 

non☆nonsan

★多夢さん
なんですと?
お正月にサンタが!
我が家にもクリスマスにはサンタが来なかったので
お正月に期待してみましょう~!?
by non☆nonsan (2010-12-27 16:02) 

non☆nonsan

★ふうたん
えへっ。秘密の機能
鼻が利く、ふうたんと私だけにしか分からないヤツさ~

コレね、思ったよりもホントに簡単!
このレシピで普通サイズのシュークリームも作れるから
ぜひぜひお試しを~♪
by non☆nonsan (2010-12-27 16:04) 

non☆nonsan

★tachiさん
めり☆くりでした~♪
シュー生地はね、手早く作れば思ったよりも簡単に作れちゃう。
私の小学校時代からのオハコです。
おかげさまで、とっても楽しいクリスマスでした。
後はサンタにプレゼントさえもらえれば・・・笑
by non☆nonsan (2010-12-27 16:08) 

ちゃーちゃん

凄いねぇ・・・何でも出来ちゃうんだぁ!!
我家にもおいしいケーキ作ってくれる人が欲しいです(^・^)♪
うちのボスはケーキは出来ないのです・・・私は全くやる気が出ませんしね。
by ちゃーちゃん (2010-12-28 15:35) 

NON

★ちゃーちゃんさん
いやいや・・・私はケーキくらいしか出来なくて・・・^^;
どうも普通のご飯作りは苦手です^^;;
私はボスさんのように、美味しいお料理が作りたいです。
前にちゃーちゃんのブログで
おいなりさんの画像を見たときには、ヨダレだらだらでした~!!!
by NON (2010-12-29 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。