SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

久しぶりの☆女子(おババ)会 [日記]

先月の28日に退院してからこっち
いつにも増して、ぐっだぐだの・・・更にぐだぐだな毎日を過ごしていました[あせあせ(飛び散る汗)] 

副作用で何処かがヘン[exclamation] とゆー訳ではないのですが
どうやら入院すると、体が “病人モード” に突入しちゃうらしく
その後の “元気モード” に変換する時間が必要みたいです。

が、昨日あたりからやっと元気モードに突入してくれたみたいで
また行動開始[グッド(上向き矢印)] となりますた[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

とゆーことで、元気モードの手始めは
いつものメンバー(Y子RIN&Mっん&Hちゃん&わたし)で集まって美味しいディナー[レストラン]

SN3O0270.JPG 吉祥寺の老舗レストラン

私がこのお店に行ったのは・・・20年ぶりくらいかな~

SN3O0260.JPG 先ずはwithびあー[ビール]

SN3O0262.JPG 前菜盛り合わせ

鯛のカルパッチョとテリーヌ、うまうまでした[るんるん]
野菜は・・・・・[ちっ(怒った顔)]

SN3O0264.JPG きのこのプティング

これ、めちゃめちゃ絶品です[黒ハート]

SN3O0261.JPG バジルのパン。めちゃうま~

SN3O0266.JPG ビシソワーズwithシャブリ~[るんるん]

SN3O0267.JPG 魚のナントカ・・・イマイチ^^;

SN3O0268.JPG 孔子のステーキ[るんるん]

SN3O0269.JPG デザート[ハートたち(複数ハート)]

暗い店内だった為、写真・・・写りが悪いです^^;

今回はコースで頼んだので、イマイチのもありましたが・・・
全体的には大満足のお料理たち[るんるん] 

久しぶりの外出&外食でしたが、やっぱお友達との時間は最高に楽しかった~[ハートたち(複数ハート)] 

これをきっかけに、パワフルNON[手(グー)] 復活で~す[グッド(上向き矢印)]

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 今日もクリックよろしくね[るんるん]
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 14

8kuro

楽しい女子会いいですね~^^
by 8kuro (2011-05-06 15:21) 

ちゃーちゃん

無事退院お目出度うございます。
美味しい物をしっかり食べて元気を取り戻して下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2011-05-06 19:53) 

あんず

「孔子」ってなんだ?と字を見てわからなかった。
賢くなりそうなステーキだね。

病院に行くと病人になるの、わかる~。
パジャマ着て、IDのリストバンドをはめられると、
なんかドナドナ気分がするよ。
でもステーキにならずに復活!
牛にならずに女子になる~!





by あんず (2011-05-07 12:38) 

NON

★8kuroさん
このメンバー、事あるごとに集まってます。
偶然にも同じ年で、とりあえず今は(笑)みんな独身♪
楽しい仲間たちで~す。
by NON (2011-05-07 16:54) 

NON

★ちゃーちゃんさん
ありがとうございます^^
おかげさまで、この後も元気に過ごしています♪
夕べもこのメンバーの1人
Hちゃんと、美味しい中華をお腹が破裂しそうになるまで食べちゃった^^;
食べた後は運動もしなくちゃデス^^;;
by NON (2011-05-07 16:59) 

NON

★あんずさん
そうそう、めちゃめちゃ賢くなったわたしデス(爆)
・・・笑えるから、この間違いは永久保存しよう~~~

あのリストバンドの威力は凄いよね~
いきなり病人モードになれちゃう^^;
入院するまでは凄~く元気だったのにね。
でも、ドナドナ気分も今はさよなら
明日はいつもの元気印NONでおじゃまします♪
よろしくね~
by NON (2011-05-07 17:05) 

えれ

NONさんこんにちわ♪
私は診察とか治療で病院に行く日、起きた瞬間から
もう病人モードです(>_<)
病院キライ〜(T_T)
でも私もお楽しみを励みに頑張るぞ!
by えれ (2011-05-07 17:51) 

夢追人

久しぶりです、NONさん。フィーカス不明のままCEAが160を超えましたので、アリムタ単剤を2-クル終了。もちろん、その間には、TDS再開のまさに当日ミラシクタホスヒタルに入院してTDS再開を楽しみました。4月27日までは、ミラコスタホスピタルへの入院患者はゼロ、28日からチェックイン開始しましたので、TDSへの入院患者専用ゲートから一足先にパークした患者?は、全員28日にチェックインした患者だけ。実は、半年前の10月28日朝9時にTDR総合予約センターに電話が通じて4月28日の入院を予約していました。まさに、この28日に再開するなんて、私は強運の持ち主か、または最後のご褒美か?いや、強運の持ち主だと信じています。StabeⅣでT4の私が8年目を迎えるのですから☆(^o^)☆彡

ところで、教えて下さい。今日の朝日新聞「科学」欄に大きく報じられている件です。

NONさんは、すでに「ALK遺伝子に変異がある患者は、非小細胞肺がん患者の3~5%と少ない
ということで、私が対象となる可能性は少ない。との事ですが・・・
どうせタダなら “ダメもと” で
そして、今回の外来でその結果を聞いたのですが
果たして結果は・・・・・思った通り、私のALK遺伝子に変異は無い(陰性)
クリゾチニブ君、あなたとは縁が無かったようですね。」

と、以前に書かれています。

この遺伝子測定の方法ですが、「血液検査」で調べるのですか?

もちろん、自費だと思いますが、だいたいいくらくらいの検査でしょうか?

私が調べた範囲では、IRESSAが効いた、つまりEGFR遺伝子に変異がある患者は、ALK遺伝子なし、つまり陰性がほとんどとのことです。私は2年以上IRESSAのおかげて元気にTDRに通いました。でしから、ALK遺伝子の期待は0.1%も無いと思いますが、検査だけはしてみたい。まだ、治験の段階ですから、治療としては無理でも「有効か無効か」は知っておきたいのです。

長文になりましたが、お聞きしたいのは:

①ALK遺伝子は、血液で調べるのか?
②検査費用の概算は?

です。よろしくお願いします。


by 夢追人 (2011-05-09 23:33) 

NON

★えれさん
やっぱりえれさんも病人モードになっちゃうのね^^;
病院ってさ
自分に不安があるときは、先生の顔を見るだけで、妙に安心出来たりするけど
でもそうじゃない時は、逆に自分は病人なんだって再認識させられちゃって
“ぎゃふん^^;”みたいな^^;;
病院とは縁がない生活を送ってみたいね~
ムリだけどさ・・・

えれさんが言うように
私もお楽しみを励みに頑張るぞ~~♪
by NON (2011-05-10 10:10) 

NON

★夢追人さん
凄~い!
おもいっきり強運の持ち主じゃないですか!!
TDSを楽しんだ後は、新しい治療にチャレンジですね。
ぜひその強運がいかせますように^^

ご質問のALK遺伝子ですが

①ALK遺伝子は、血液で調べるのか?

腫瘍の細胞を使っての検査だと思います。
私の場合は、転移した脳腫瘍をオペした時の腫瘍が残っていたので
それを使って検査してもらいました。
何も無い時は、気管支鏡検査とかなのかな?
そのへんは良く分からないです^;

②検査費用の概算は?

私が検査してもらった時は
“先着何名さままでは無料です”
みたいな時だったので、幸運な事にタダで検査してもらいました。
多分EGFR検査程度の料金なのかな?
ちょっと分かりません。

>治療としては無理でも「有効か無効か」は知っておきたいのです。

私も夢追人さんとまったく同じ考えで、この検査をしてもらいました。
たとえ数%でも、検査する価値はあると思います!
夢追人さんはその数%に入ると良いですね^^
by NON (2011-05-10 10:28) 

夢追人

夢追人です、NONさんさっそくの回答に感謝。

ご質問のALK遺伝子ですが

「①ALK遺伝子は、血液で調べるのか?

腫瘍の細胞を使っての検査だと思います。
私の場合は、転移した脳腫瘍をオペした時の腫瘍が残っていたので
それを使って検査してもらいました。
何も無い時は、気管支鏡検査とかなのかな?
そのへんは良く分からないです^;」

分かりました、やはり組織が必要なようですね。言われるようにブロモ(気管支鏡)か、針を刺しての細胞診だと思います。私の場合塊が無いのです。2003年に肺の手術をしていますから、病理の先生からこの一部を貰う方法だとNONさんと同じですね(^^♪

「②検査費用の概算は?

私が検査してもらった時は
“先着何名さままでは無料です”
みたいな時だったので、幸運な事にタダで検査してもらいました。
多分EGFR検査程度の料金なのかな?
ちょっと分かりません。」

後でNONさんのブログを再度読んで、無料だったことを知りました。ありがとう。

>治療としては無理でも「有効か無効か」は知っておきたいのです。

「私も夢追人さんとまったく同じ考えで、この検査をしてもらいました。
たとえ数%でも、検査する価値はあると思います!
夢追人さんはその数%に入ると良いですね^^ 」

大学は組織を永久保存しているのですね。ただ、ガンは変化しますので、私が当初言われた「高分化型肺腺ガン」と現在の状態が同じかどうか・・・

アリムタ1クール終了後、ミラコスタ再開初日に宿泊し、アリムタ2クールを点滴したところです。時期的にそろそろ血液毒性が出始める時期。白血球、好中球、血小板、単球・・・・しばらく逆隔離ですね。でも、5月は誕生月なので、ミラコに宿泊してTDLでミッキーに誕生を祝ってもらいます☆(^o^)☆彡
by 夢追人 (2011-05-10 16:13) 

ふうた〜ん

お!急速充電。
さらにパワーアップだね。
by ふうた〜ん (2011-05-11 10:10) 

NON

★夢追人さん
>ただ、ガンは変化しますので、私が当初言われた「高分化型肺腺ガン」と現在の状態が同じかどうか・・・

私もこの点がが気になって、検査してもらう前に先生に聞いてみました。
やっぱり直前のもので検査した方が正確だとの答え・・・
でも、改めて辛い検査をしてまでするのもね^^;
って思い、4年前の組織を使い、検査してもらいました。

夢追人さんは、今月お誕生日なんですね。
おめでとうございます♪
ミッキーちゃんに思いっきりお祝いしてもらってきてくださいね~
by NON (2011-05-14 15:58) 

NON

★ふうたん
その後も充電はバッチリもってるよん^^
パワーが余っているくらい!
お天気も良くなってきたし、どっかにお出かけしたいなぁ~~
by NON (2011-05-14 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。