☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆
もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。
そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。
※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=
1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)
2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)
3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日)
4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール 2009年2月5日~2009年7月22日)
5th:イレッサローテーション(2nd)
(2009年8月22日~2010年3月6日)
6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)
(全Ⅱクール 2010年3月21日~2010年4月24日)
7th:カルセド
(全XVIクール 2010年5月27日~2011年7月23日)
8th:イレッサローテーション(3rd)
(2011年8月13日~2011年11月30日)
9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)
10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)
11Th:ジェムザール+ナベルビン
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)
12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)
13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)
14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)
15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)
16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)
転移性脳腫瘍の手術
(2006年5月31日)
ガンマナイフ
(2006年8月2日)
ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日)
ガンマナイフパーフェクション
(2009年11月30日&2010年4月19日& 2011年11月28日
&2012年7月2日&2013年2月18日)
全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)
その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。
元気のない人には私のPowerを~☆
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。
★ぜひ足跡残して行って下さいね★
ランキング参加ちう
にほんブログ村 ←毎日クリックよろしくね
ブログ記事は ↓↓ にあります
イレッサの真実 [イレッサ関連]
前回の私のblogでも少し書きましたが
ニュースJAPAN(フジ)で 『イレッサの真実』 が放送されます。
日にちは、明日5日(水)と明後日6日(木)の2日間。時間は夜11時30分からの予定です。
私が取材されたから観て下さい…と言うことだけでおすすめしている訳じゃなく
ホントに観る価値のある内容だと思っているので、ぜひ
イレッサについては、みなさまいろんな意見はあるでしょうが・・・
“自分は効いているから” とか
“自分や家族がイレッサの副作用で苦しんだから” とか
難しいでしょうが・・・
そういった “感情” はおいておいて、冷静な気持ちで番組を観てください。
そこからもう一度、イレッサとはなんなのか? ということを自分で判断して欲しい。
そう思っています。
イレッサ問題、この事は肺がん患者だけの問題ではないと思います。
この番組を観て、肺がん患者だけではなく、今後、私たちに続く多くの後輩がん患者のためにも
“抗がん剤とはなんなのか?” ということを、もう一度考えてみる・・・
そんなきっかけになったらいいな。って、そう思います。。
*なお、このblog記事に関しては、あくまでも取材を受けた私がそう感じただけで
番組の内容とは違う部分も多々あると思います。その辺は了承お願いします*
今日もポチッとよろすこ
にほんブログ村
こんにちは。清々しい秋の空になりましたネ。
ところで
拡散
してよいのでしょうか?
拡散可能なら某ブログに載せさせて頂きますが。。。また可能な場合原文そのまま載せてもいいですか?
by スズラン (2011-10-04 18:30)
★スズランさん
ありがとうございます。
今日は出かけていて・・・お返事今になってしまいました。
たくさんの人に観ていただきたいので、ぜひお願いします。
拙い文章ですが・・・^^;
原文をそのままコピーしていただいてもかまいません^^
よろしくお願いいたしま~~す。
by NON (2011-10-04 23:13)
こんばんは、難しい問題ですね。
私の知識が薄すぎるため、コメントは避けておきます。
今日の夜番組みてみますね
by tachi (2011-10-05 17:53)
こんばんは。
今、たったいまmixiに投稿しました。もしmixiに入れてここは削除してほしいというのがあれば教えて下さい。
とりあえず私は余計なことはかかずにNONさんのそのままを転載させていただきました[m(_ _)m]
by スズラン (2011-10-05 19:00)
こんばんは‼
今ブログ訪問して今夜からの放映って間に合って知り良かった・・・と思っています。多分フジTVは見れると思います。 必ず拝見しますね。
急に冷え込みが厳しくなって来ました・・・お風邪引かれない様にお過ごし下さいね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2011-10-05 20:13)
nonさん以前もコメントさせて頂きましたが、テレビ拝見しました。
この問題は本当に難しく、それぞれの立場によって主張する意見は違ってくると思いますが、この問題を薬害と捉えるか、副作用として考えるかで大きく変わると思います。
たぶん、これを裁判という司法判断に委ねて解決する問題なのか疑問に思います。
いつまで経っても平行線を辿る様な気がします。
私の姉はイレッサは効かずに、結果的には亡くなってしまいましたが、多くの肺癌患者の方がイレッサで命を繋いでいる現状を見た時、私はやはり、この問題を薬害として捉えて欲しくありません・・
by ホワイトタイガー (2011-10-06 00:56)
nonさま
はじめまして。私の母が去年の1月から闘病しておりnonさんのブログを
読ませていただいています。
昨夜ニュースjapanを見て、あれ?もしかしてnonさんかな?と思い
(職業、わんちゃん、通っている病院)こちらをのぞいてみたところやはり
そうだったのですね!初めてお顔を拝見できました笑(ブログの写真ではいつもかくされているので)
私の母はイレッサを1年4ヶ月ほど服用していました、今は2つめの抗がん剤をしていますが、イレッサは副作用がとても軽いと思います。
イレッサ訴訟の件は薬害と捉えるか副作用として捉えるか本当に難しい問題ですし、ご遺族の気持ちもわからなくは無いですが、判決しだいで
新薬の承認が遅れるようなことになるのは家族に闘病中の人間がいる身としては避けて欲しいと思います。
長くなりましたが、nonさんが通われている病院と母の通っている病院は同じ大学病院の系列校です(本校?になるんですかね)
これからも情報よろしくお願いいたします。
by sachi (2011-10-06 01:18)
★tachiさん
使っている患者本人にとっても難しい問題だもの・・・
ぜひ番組を観て、一緒に考えてみてくださいね。
by NON (2011-10-06 13:55)
★スズランさん
ありがとうございます。
mixi、放置しすぎで入れず・・・
パスワードわからず・・・ゴメンなさい^^;
でもスズランさんが書いてくれた事だもの、安心してお任せです^^
by NON (2011-10-06 13:58)
★ちゃーちゃんさん
ありがとうございます。
フジテレビ、もしかしたら、ちゃーちゃんさんのお家方面は
関西テレビって言うのかも?
地域によって違うって気付かなくて・・・
観れていれば良いのだけれど。
今夜は後編の放送があります。そちらもぜひ観て下さいね^^
by NON (2011-10-06 14:02)
★ホワイトタイガーさん
こんにちわ~覚えていますよ^^
そうですね、立場によって主張する意見は違ってくる。
私もそう思います。
でも、やっぱり私も“薬害”だとは到底思えないので
自分が効果を実感した事は、声をあげて伝えていかなくちゃいけないんだ。
って思いました。
原告側が効果を認め、薬害だって思うことを改めてくれれば・・・
そこから一歩進めると思うんだけどな。。
今日はイレッサの真実の後編が放送されます。
ぜひこちらも観ていただいて、また感じた事をコメしていただけると嬉しいです。
by NON (2011-10-06 14:11)
★sachiさん
はじめまして^^
sachiさん凄いです。
放送を観て、私だと気付いてくれたなんて。
それだけ私のブログを読んでいてくださったんですね。
ありがとうございます。
sachiさんのお母様は、ファーストラインでイレッサを選ばれたんですね。
確かに、間質性肺炎とか、重篤な副作用にさえならなければ
イレッサほど副作用の穏やかなお薬は無いですよね。
だからこそ、発売当初は副作用がほとんど無い!
そう言われたんでしょうが・・・
今夜はイレッサの真実の後編が放送されます。
それを観て感じた事があったら、ぜひまたコメして下さいね。
そうそう、sachiさんのお母様は御茶ノ水ですか?
そこの呼吸器内科の先生、けっこう知ってます。
中には、私の大好きだった先生もいます。うらやましいなぁ~~
by NON (2011-10-06 14:21)
NONさんが出るとは知らなくて第一夜の放送を見て、もしやと思い、ブログを訪ねたらやっぱりそうだったんですね。
イレッサの効果を身をもって実感した人間には、とても薬害なんて言えません。第二夜も楽しみに拝見させていただきます。
by tayumine (2011-10-06 20:30)
★tayumineさん
私ってわかりましたか?
さすがtayumineさん、カンが鋭いです!
tayumineさんや私をはじめ
こんなにたくさんの人たちが、イレッサによって救われてきているのに
なぜ薬害と言われちゃうのか・・・疑問です。
今夜放送の後編も、とても興味深い内容と聞いてます。
ご覧いただき、また何か思うことがありましたらぜひコメしてくださいね。
by NON (2011-10-06 22:23)
あと2分
小沢さん問題があるから少し遅れるかしら?
ところで自分のほうのブログのコメントして頂いてありがとうございました。い、今気付きました。ほんとに申し訳ないです[m(_ _)m]
by スズラン (2011-10-06 23:32)
nonさん返信ありがとう!
実は6日は姉の命日でした。
丸2年が経ちました。
三回忌は先日済ませたのですが、今日は姉の名前にちなみ、カサブランカの花を持って自宅の方にお参りに行って来ました。
姉の旦那さまともイレッサの話しをしましたが、やはり私たちは薬害にはして欲しくないという気持ちです。
当事者であるnonさんは自分が命を賭けて受けている治療だからこその思いが、そして全国でイレッサによって沢山の命が救われている今があると言う事が、早く理解される日が来ればいいなと心より思っています。
by ホワイトタイガー (2011-10-07 00:51)
nonさん、こんばんは!
母はファーストラインでイレッサを使っています。当時、イレッサをネットで調べると必ず薬害や裁判のことがでてきて、最初の頃は怖い薬という印象でした。けれど調べるうちに、病院できちんと管理してもらえばリスクが少ないとわかりました。
全国にはイレッサで命をつなぐ事ができた人が大勢います。
また患者さんの家族も、医療現場の方もイレッサの効果を目の当たりにしています。
この様な薬が薬害となって欲しくないです。
ただ、今までイレッサについての報道は必ず原告の立場に立った
(薬害で酷い目にあった等)内容だったと思うのですが今回は原告、患者、医療従事者の各立場での考えが報道されていたと思います。
この番組を見て少しでも多くの人に「イレッサは怖い薬ではなく命をつないでいる人が沢山いる」ということを知ってもらえたらと思いました。
母は御茶ノ水に通ってます。主治医はtohgo先生です。
大学病院は系列間で結構移動がありますよね。nonさんの知ってる先生でしょうか?
母はnonさんと同じく見つかったときには脳転移をしていました。
イレッサ、シスプラチン+アリムタを経て今はドセタキセル(タキソテール)
の3クール目をしています。ドセタキセルの間にガンマナイフもしています。御茶ノ水では今のところセカンドイレッサは無しと言われています。
練馬の方ではされているし少し納得がいかないので、いつか聞いてみようと思っています。
また長くなってしまいました・・。nonさん3’dイレッサが少しでも長く
奏功しますように。
by sachi (2011-10-08 01:10)
★スズランさん
コメ、今気付いたんですか~~~
あれ、1ヵ月以上前に書いたコメ・・・
次はぜひ1週間くらいで気付いてね(笑)
by NON (2011-10-08 14:30)
★ホワイトタイガーさん
お姉さまを亡くされての2年は、いろんな想いがあったんでしょうね・・・
カサブランカは私も大好きなお花です。
お姉さまもきっと、喜ばれたでしょうね。
私たちイレッサによってつなぐ事が出来ている命
原告の人たちに伝わる事は無いのかも・・・
悲しい事だけどね。。
by NON (2011-10-08 14:35)
★sachiさん
ホントにそうですね。
私も今までは原告側にたった報道ばかりを見てきました。
この番組がきっかけになり、公平な目で判断されるようになったらいいな。
って思います。
tohgo先生、その先生は知らないです。
私が知っているのは、練馬に一時いた先生。
kodama先生とか、sugano先生。yosimi先生とかkimura先生ね。
御茶ノ水には沢山の先生がいるから、なかなか同じ先生になるのは難しいのかも?
そうそう、お茶の水はイレッサのローテーションは無いんですか?
確かにエビデンスは無いけれど・・・
でも、確かにローテーションは効果があります。
ぜひもう一度聞いてみて下さいね。
by NON (2011-10-08 14:43)
こんにちは。
初めまして。
shiyohさんブログからお邪魔させて頂きました。
ニュース拝見しました。
NONさんの瞳の力強さがとっても心に残りました。
どれだけの力で病気と向き合い、戦ってきたか、想像を遥かに越えてるんだって実感しました。
私の父も肺癌を患って、この9月で6年が過ぎました。
イレッサの治療も試みましたが・・・。
でも、幸い副作用は全くありませんでした。
また、これからもお邪魔させてくださいね。
今年もまた・・お鍋が美味しい季節が来ますね~。
治療中は、体力も白血球も・・全てにおいて低下するので、
しっかり食べてくださいね。
風邪などひきませんように・・・。。
by たぁちゃん (2011-10-08 17:25)
こんにちは‼
5日の放送は見る事が出来たのですが、6日はサポートの子供達のパパの迎えが遅くなって、子供達は寝てしまうし、バタバタしていたら疲れてうたた寝をしてしまって見逃したのです。何とも残念でした・・・公平な報道、裁判の行方に期待しています。
by ちゃーちゃん (2011-10-08 18:01)
★たぁちゃんさん
はじめまして。と言いながら
たぁちゃんさんのお名前は、しようさんブログで良く見かけていました。
ようこそ♪です。
だけど、たぁちゃんさんのお父さまも肺がんだったなんて、知りませんでした。
肺がんになって7年目! 私の先輩なんですね。
どうぞよろしくお願いします。
今度わたしも遊びに行かせていただきますね♪
by NON (2011-10-09 14:39)
★ちゃーちゃんさん
お忙しい中見ていただいて、ありがとうございます。
後編は、長い年月をかけてわかった、イレッサの効果とか、でした。
この放送のおかげで、今まで間違った評価を信じ
使う事をためらってきた患者さんたちが
イレッサの効果と副作用の事を理解し、自分で選び、納得して使う事が出来る。
そう思いました。
これからも公平な報道、されていけばいいな。って言うか、されるべきです。
そしてもちろん、裁判もね。
by NON (2011-10-09 14:46)