SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

TS-1+パラプラチンⅣクール目開始☆脳転移その後 [10Th:TS-1+パラプラチン]

昨日からTS-1&パラプラチンのⅣクール目がスタートしました[グッド(上向き矢印)]

といっても、いつものように、パラプラチンのみ点滴。
そして、TS-1は昨夜からの服用です。


 

基本的にわたしが通院している病院では
抗がん剤はⅡクールごとに効果判定して、その後の続行を決めていくんですが・・・

わたしの場合は、まだ詳しく検査(CTなど)していません。

レントゲンとCEAのみで、一応現状維持とみなして続行しています。

理由は、わたしにはもうそんなに使える抗がん剤の種類も残ってなく
(と言いながらも、あと数種類ありますが!)
副作用もボチボチ、相性もまあまあなこの抗がん剤を
そんなに悪い方向に進んでいなければ続けていきたい。そう思いまして・・・

それだったら、効果判定をまめにしても、無意味のような気がして。

それと、治療のペースですが、最初にこの治療は3週間回しでⅠクールと書きましたが
わたしの場合は、2クール目から4週回しで治療しています。

だって、3週間にいちどはあっという間で・・・
副作用はあまり出ていないとは書きましたが、短いスパンで治療していると虚脱感でぐったり・・・
なんだかダルダルで、やる気が全部もっていかれちゃう気がして[あせあせ(飛び散る汗)]

長い間治療をし続けているわたしには、治療とその合間のバランス
そう、こののんびり感が必要なんです[るんるん]

本当は、エビデンスに基づいたサイクルで治療をした方が効果が出るのかもしれませんが

“エビデンスはわたしがつくる!”
今までもそうでしたが、これからもそんな強気で治療していきます(笑)


 

そうそう、昨日は先日予め撮影しておいたMRI(頭)の結果も聞いてきました。

その結果は、一つだけ治療した部位が育ち始めてきたような・・・無いような・・・
びみょう~な腫瘍がありました[exclamation&question]

まぁこれは、画像の切れ方によっても誤差が出てきてしまうので
次回の検査はまでは様子見となりました。

が、それ以外は現状維持! いい感じにすすんでいます。


とゆ~ことで、これからもの~んびりと、そして時には強気で進んでいきま~す[グッド(上向き矢印)]


 

            今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 8

SABORU_1001

こんにちは
私はテモダールやっていますが1クール4週間です
他には尿管がん切除後の予防的措置でシスプラチンの経験ありまして髪が痩せて一杯抜けました
パラプラチンとはプラチナ製剤の一種でしょうか吐き気が来そうですね
by SABORU_1001 (2012-09-26 20:00) 

masumi

はじめまして。7月からこちらのブログを覗かせていただいています。
父が肺腺がんステージⅢAで抗がん剤+放射線治療をしており、只今放射線治療が終わり、あと2クール抗がん剤治療が残っています。
期待していた放射線治療がほとんど効いていなくて家族共にがっかりしていましたが、NONさんの「エビデンスは私が作る!」にハッと気付かされました。
かなり後ろ向きな父なので、NONさんのブログを今度是非見せたいです。
by masumi (2012-09-26 20:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
結果にあんまり強い期待や絶望感を持たずにNONさんの様に気持ちを
ゆったり持って治療するのが良いのでしょうか?
ワタシは6年目に初めてCa19-9というのが上昇して先日はPET-CTの検査を受けて来ました。結果は18日に診察日に分かります。何の症状も無いし、何ともないと思っています(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-09-28 14:10) 

水城摩耶

4月に肺せんガンの宣告を受けましたとnonさんのブログにコメントした水城です。

あれから4クールほど、魔女の(笑)シスプラチンとアリムタの治療を受け胸水がほとんどなくなりまして、9月からアリムタのみの維持療法中です。

いつもnonさんのブログを参考に笑顔でいます。大好きな嵐のコンサートにも行きました。好きなことをやめないでいるのも治療の一環かなと今は感じてます。

10月から職場にも復帰します。
元気で笑顔でいられるのもnonさんに教えてもらいました。

本当にありがとうございます。
これからも読ませていただき、たまにコメントしていきます。nonさんの考え方大好きです。
by 水城摩耶 (2012-09-28 20:15) 

NON

★SABORUさん
こんにちわ^^
抗がん剤、自分にあったペースで治療していくのが一番ですよね。

シスプラチンは私も使いましたが・・・
毛があまり抜ける前に治療が終了しちゃいました^^;(Ⅱクールで)
パラプラチンはシスプラチンとほぼ同じ効果があって
副作用が少ないと言われているお薬です。
でも、やっぱ少しは吐き気が出ちゃいます。
でもそのくらいはダイエット~とゆーことで!?
by NON (2012-10-01 15:06) 

NON

★masumiさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
たとえ放射線治療で効果が出なくても・・・
抗がん剤が効けばまだまだイケます!
お父様の治療、うまくいくといいですね。

お父様にわたしのブログを~~
・・・おバカなこと書いているページは・・・見せないでくださいね^^;;;
by NON (2012-10-01 15:11) 

NON

★ちゃーちゃんさん
いつもありがとうございます。
>結果にあんまり強い期待や絶望感を持たずに・・・
長く治療をしていると、このスタンスが楽ちんです^^
悪くなって当たり前。良くなってたらラッキーってね。。

ちゃーちゃんさん、PET-CTしたの?
結果は約一か月後なんだ~
ってことは、きっと大丈夫。わたしもなんともないと思ってます!!
by NON (2012-10-01 15:18) 

NON

★水城摩耶さん
お久しぶりです^^
その後どうしているかなぁ~って思っていました。
近況報告してくれてありがとうです。
治療が上手くいき、そして職場復帰! 本当におめでとうございます。
これからも治療と仕事のバランス
そして! 何よりも大切な、だ~い好きなこと!!
共にいっぱいしていきましょうね~♪
by NON (2012-10-01 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。