SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

イレッサ訴訟 最高裁、国への訴えについて上告受理しない決定 [イレッサ関連]

肺がん治療薬「イレッサ」の副作用をめぐり、東日本の患者の遺族が、国と製薬会社を訴えた裁判で、最高裁判所は、このうち国への訴えについて、上告を受理しない決定をし、遺族の敗訴が確定した。
この裁判は、「イレッサ」の副作用をめぐり、死亡した患者の遺族が、輸入を承認した国と、販売元の「アストラゼネカ」に損害賠償を求めているもの。
1審の東京地裁は、薬に添付された文書の「重大な副作用」の記載に「欠陥があった」として、訴えを一部認めたが、2審の東京高裁は、逆に訴えを退ける判決を言い渡した。
遺族は、判決を不服として上告していたが、最高裁は2日付で、国への訴えについて、上告を受理しない決定をし、遺族の敗訴が確定した。
一方、製薬会社への訴えについては、上告を受理したうえで、判決期日を4月12日に指定したが、2審の結論を変更する際に必要な弁論が開かれないことから、上告は退けられ、遺族の敗訴が確定する見通しとなっている。

 FNNニュースより
   http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243338.html

 

やっとやっと決着がつきましたね・・・

 

“被害者が、やがて加害者になるときもある”

この裁判を通して、わたしが一番感じたことでした。

 

イレッサの副作用によって亡くなってしまった尊い命
その命は一つしかありません。

この裁判によって、その副作用を最小限に抑え、より安全に使えるようにしてくれたこと。
後輩患者の私たちに、命をかけて教えてくれたこと。

そのことは感謝してもしきれません。

 

だけど・・・だんだん イレッサ=悪魔のくすり として定着してしまった負のイメージ

大切なお薬なのに、いちどついてしまったこのイメージのせいで
もし使っていればつなぐことができた命が消えていったことも事実。

勝つことだけにとらわれ過ぎて・・・やり過ぎだったんでしょうかね。

・・・なんとも言えない・・・空しい裁判だったと思います

 

これからも
もっともっとイレッサの真実が伝わって、たくさんの命が繋がリますように。

 

 *参考までに、過去ブログで私のイレッサに対する気持ちが書いてあります。
   カテゴリー:イレッサ関連 →ぽちっ

よかったらぜひ読んでみてくださいね。  

 

イレッサの原告、BPO(放送倫理・番組向上機構)にも申立していました。

*フジテレビ『ニュースJAPAN』が2011年10月に2回にわたって放送した企画「イレッサの真実」に対し、長期取材を受けて番組にも登場した男性が「放送はイレッサの危険性を過小評価し有効性を過剰に強調する偏頗な内容で、客観性、正確性、公正さに欠け、放送倫理に抵触している。こうした放送や、申立人の主義主張とは反する発言の使われ方、取材休憩中の撮影とその映像の放送などによって名誉とプライバシーを侵害された」として、謝罪と放送内容の訂正を求め申し立てたもの。*

だそうな・・・

BPOは先月28日 「放送倫理上、問題があるとまでいえない」
としたものの 「コメントの使い方などで、放送の一部に配慮不足があった」

そう決定がなされました。

前半の部分は当たり前すぎて・・・なんともコメントしようがないですが

後半の部分は・・・言葉はめちゃめちゃ悪いけど
わたしには、この番組が難癖つけられた! としか思えませんでした。

わたしも同じ人に取材を受けましたが、とても気を使っていただいて
言葉が上手く出てこないおバカなわたしに、根気よく付き合ってくれて^^;

やっと自分の言葉で言いたいことが言えた。
そんな取材の仕方でした。

彼が超二重人格で、めちゃめちゃ悪人!
とかいうのだったらアレですが(笑) そんな人じゃないしね。

これもに勝てば少しでも裁判に有利になるための手段・・・
少しでも叩けるものは叩いちゃえ! みたいな感じだったんでしょうかね??
  (ちょっと言い過ぎ・・・かなぁ)

この件について詳しく見たい方はこちらをぽちっ
 http://www.bpo.gr.jp/?p=6399&meta_key=2012

さらに詳しく見たい方は
 http://www.bpo.gr.jp/wp/wp-content/themes/codex/pdf/brc/determination/2012/48/dec/k_cx.pdf

ちなみに ”Aさん” はわたし=NONです。

 

今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

ちゃーちゃん

こんばんは!!
イレッサの問題は是か非かを問うのは難しいですね。
NONさんの様に効果があった人、裁判申立人の人の様に効果より
死に?至ったと言う人・・・
製薬会社には副作用の無いより良い薬を早急に開発して下さる事を
願っています。又、新薬承認が出来るだけ早くなる様にとも願います。
拙い文章で思いが届かなかったらご免なさい。
by ちゃーちゃん (2013-04-03 19:51) 

shiyoh

お疲れ様でした。裁判を一緒に傍聴し、番組を見ていたのでずっと気になっていました。ほんとうに「やっと」という気持ちです。今後、イレッサに限らず、より多くの治療薬や治療法が副作用を最小限にとどめながら使用できるようになる事を願っています。

by shiyoh (2013-04-05 22:40) 

mieko

ずっとNONさんの前向きな生き方 憧れています。

イレッサ 母も肺腺癌 効力を期待したのですが残念ながら効き目が見られず、他の薬も変わる度に嘔吐、体力を無くしていきました。
でも母は自分の死後の事をきちんと整理して書き残し 次に役立つようにと先生にお手紙と病院に寄付を残して旅立ちました。
どんな薬でも毒と隣り合わせ、効く方もいれば副作用で苦しむ方も できるだけ副作用が無いように祈るばかりです。
いつも覗いているばかりでコメントをした事が有りませんので 意味不明でしたらすみません
by mieko (2013-04-06 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。