SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

考えちう・・・ [日記]

昨日、放射線科の受診をしてから、ず~~っと考え中です・・・

なにをかって?

放射線治療を受けるか?
受けないか?

  ・・・あっ、今回放射線治療をするのは “肺” ですよ~

 

詳しく話を聞くと、やっぱり放射線治療にもメリットとデメリットが・・・

まとめてみると
 *わたしの理解不足で・・・違っていたらゴメンナサイ・・・

メリット
 放射線をあてることにより、肺の腫瘍が縮小

デメリット
 副作用の中でもかなり危険な 肺線維症 になってしまう事がある

 

一番大きな事だけ書くとこんな感じ

 

 

話しは飛びますが、わたしね アファチニブ が承認されるのを待っているんです

このお薬は、EGFRに変異があるわたしにとっの最後の切り札!!
だからね、承認されて使えるまで、なんとしてもがんばりたいんです。

 

で、話は戻りますが、副作用の肺線維症は致命的なもの!
もしなってしまい、たとえ命が助かったとしても
きちんと治るまでは(ってか、治らない??)
分子標的薬(アファチニブや、もちろんイレッサも)は使えなくなってしまいます。

となったら、せっかく待っている意味がなくなってしまう・・・

 

このまま無治療でいっても、なんとかアファチニブの承認まではがんばれそう??
な感じもするし・・・

 

でもでも、承認されるのが遅れたら・・・ってな事もああり得るし^^;

 

*いつものポジティブなわたし
  今のうちに放射線治療をして肺の腫瘍を小さくして
  アファチニブが承認されるのをまつべし!

*ここにきて顔をだしたネガティブな わたし
  放射線治療をしても肺の腫瘍を抑えられず、しかも肺線維症になってしまう。
  一命は取り留めたもの、やっと承認されたアファチニブも使えない!!

 

さあ、どうする! わたし!!

この秋には 抗がん剤の混合診療も解禁 になるらしい
そうなれば、わたしにも使える抗がん剤もあるし、それでつなぐ手も無くはない。。

 

う~~ん

いままで直感で治療方法を決めてきたのに
8年目にして、はじめての考え中・・・

 

 

でもまぁ、放射線治療は今すぐにしなくてもなんとかなりそうだし
もう少し考えてみるとしますかね・・・

・・・って、考えることが苦手なわたし、いつまで続くのやら^^;

なにかいいアドバイスあれば、ぜひぜひよろしくです^^

 


          今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
               にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 12

ottosey

こんばんは・・始めまして
放射線治療の件ですが・・放射線の量にもよって
肺の線維化の範囲も違ってくると思います
現存の肺の量にもよりますが
多少の線維化があったとしてもリニアックは肺癌治療の
最有効手段だとおもいますが
・・・・
自分は胸膜の癌を放射線で叩きました
現在は胸膜に関しては・・ほぼ死滅しています
ただ左下葉の三分の一が線維化しました
でも呼吸にはそれほど影響はなく過ごしております
・・・・
先生に繊維化の恐れがある範囲を確認されてはどうですか
なかなか・・教えてはくれないとは思いますが
by ottosey (2013-07-10 18:37) 

のぞみパパ

妻が2年生です。 イレッサを作ったアストラゼネカが新しい分子標的薬を開発してます(ADZ9291)。
この治験が癌研東病院で始まりました。副作用が軽減されるらしく、妻の主治医 (昨年の肺がん学会で座長された先生)も大変期待してました。
タルセバでも副作用を気にする先生が「治験参加する?」とまで云ったので。
参加条件に放射線あててない測定可能な病変とありました。参考まで。
by のぞみパパ (2013-07-10 23:38) 

はるか

NONさんこんばんは。

ご存じかもしれませんが、トモセラピーがありますね。
ピンポイントなら悪影響の範囲が狭いかも。

こちらは、NONさんのおうちから遠いでしょうが、宇治武田病院に、前電話したことがあります。

すでにご存じでしたらすみません。

by はるか (2013-07-12 21:36) 

NON

★ottoseyさん
はじめまして。
ottoseyさんは、放射線治療の経験者なんですね。
わたしの場合ですが
予定では、60グレイを30回に分けて照射すると言われています。
そして、はっきりとした数字こそ教えてはくれませんでしたが・・・
肺線維症になる確率は、普通の人よりは高いと!
長年抗がん剤治療をしてきたのと、分子標的薬を使ってきたことが要因だと。
だけど、ottoseyさんのように、ほぼ死滅した。との良い報告を聞くと
わたしも後に続きたい。って強く思います。
まだどちらにするのか決めてはいませんが・・・
やると決めたら、またアドバイスお願いしますね。
by NON (2013-07-14 14:57) 

NON

★のぞみパパさん
やっぱり、放射線をあててない・・・って言うのが条件に入ってくるんですね。
放射線治療後は、その時に出なかったとしても
後になってから肺線維症になるリスクがあるみたいで・・・
お薬の副作用と、放射線の副作用
そのどちらが原因なのか?分からなくなってしまうのを防ぐためなんでしょうね
アストラゼネカが開発している新しい分子標的薬
わたし、知りませんでした。
それって、イレッサで耐性が付いた人には効くんでしょうか?
もしご存知でしたらまた教えてください。
by NON (2013-07-14 15:07) 

NON

★はるかさん
はるかさん、ありがとうございます。
わたしもトモセラピー、気になっています。
凄く仲の良かったがん友さんが照射して、かなりいい結果を出していました。
はるかさんは、電話した時に詳しくお話は聞けたんでしょうか?
わたしも電話してみようかな・・・
by NON (2013-07-14 15:15) 

のぞみパパ

治験の参加条件に、イレツサ、タルセバの単独投与歴があること。とあるので、耐性克服の期待できる薬と考えて良いでしょう。
確かTM780だったかな?の変異による耐性克服の薬だったような。
また、岡山なので遠いですが、放射線+遺伝子ウィルス療法の治験も始まってます。
腫瘍を溶解するウィルスを使う治療で、前立腺癌の治験結果が良好だったので、期待しています。
妻は原発にはイレッサが効いてますが、骨転移が増大傾向なので、 1 タルセバ変更、2 アストラゼネカ治験、3放射線の順番でアファチニブが保険適用になるまで繋ぎたいなと考えています。
by のぞみパパ (2013-07-14 16:04) 

はるか

NONさん、例の病院は、担当の方(先生ではないと思います)とお話しましたけど、「なんで電話してきたの?」みたいな感じじゃなくて、結構親身に答えてもらった印象です。
電話するのはタダだし(関西人の私)、一度、聞いてみてはいかがですか?
でも、病院に電話するのって、すごーく気を遣うし億劫になりますよね・・・
ばんばん遊ぶの、大賛成です!夏ブログ、楽しみにしています!
(もちろん、無理に更新しないでくださいねー、NONさん今頃、きっと楽しんでいるんだろうな、と思ってます)。

by はるか (2013-07-17 00:12) 

NON

★のぞみパパさん
イレッサの耐性克服のお薬の開発。
ずいぶん前だけど、聞いたことがあります。
そんな夢みたいなお薬が、早く開発されることを願っていましたが
やっと叶いそうなんですね。
朗報です。
柏にある病院ですよね?
柏はちょいと繋がりがあるので、チェックしていた病院です。
その病院で治験やっているなんで、なんだか嬉しいです。
いろいろ情報、ありがとうございます。

わたしもこの先もう少し調べて、どうするのが一番ベストなのか?
考えてみたいと思います。

奥様の治療も、順調に進みますように。。  
by NON (2013-07-21 17:04) 

NON

★はるかさん
はるかさん、ありがとうございます。
シャイな(?)関東人のわたしだけど
気になることがあったら、聞いてみたいと思います。
・・・もう少し自分の中で整理できればいいんだけど・・・

最近は、なんだかいろんなことを考えるのが面倒で^^;
すこ~しだけ、無治療期間を楽しみたいと思います。

その間は、思いっきり、バンバン遊んじゃいます!!

by NON (2013-07-21 17:11) 

のぞみパパ

NONさん
夏をエンジョイしてますか?
このエントリーにコメントし続けるのがいいのか気になりますが。。
今日、妻の外来でした。 主治医に アストラゼネカ治験の件で質問したら、別の臨床試験が年末か来年早々に始まる可能性が高く、それを期待しているとの事でした。勿論アストラゼネカの方が期待できないというのでは無いようです。PD-L1でググるといくつか情報出てきます。いわゆる免疫を上手く使うタイプのようです。
まだまだ手が出てきますね。
手がふえるのはうれしいことです。多くの患者の福音になります様に。。
妻は PET-CTでは、骨転移の集積は多くなってますが、 CEAは下がり、イレッサ継続します。
by のぞみパパ (2013-07-24 00:27) 

NON

★のぞみパパさん
奥様の外来、おつかれさまでした。
そして、イレッサの続投、良かったと思います。
出来るだけ一つのお薬との長いお付き合会い。
それができることは、ベストですものね。

そうそう、わたしはさっそく某がんセンターに電話して
お話を聞きに行くことにしました。
既に紹介状は手元にあるのですが、予約は来週です。
何か新しい事が分かったらお知らせしますね。
と言っても・・・何処に??
もしよかったら、わたしのブログの左サイドバー下にある
アドレスにメールしていただけると嬉しいのですが・・・
by NON (2013-07-29 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。