SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

クニ君☆ここまでの治療のプチまとめ [治験薬]

今週の火曜日は3週間にいちどの診察日だったので、病院に行って来ました。

今回のメニューは、CT&レントゲン&採血&採尿&心電図

もちろん! 現状維持!! とゆーことで、サイクル13に突入しました。

そして、次の診察日ですが・・・

治験で指示されていた3週間毎の来院が
サイクル7以降は6週間毎の来院で良し。との内容に変更されたので~~

もちろんわたしは迷わず、6週間毎を選んじゃいました。

とゆーことで、次回の通院日は6週間後に決定[グッド(上向き矢印)]

結果、このブログは、ますます病気ブログとは縁が薄くなっちゃいました♪

 

そこで、暫くはクニ君のお話も出てこない予定なので~
クニ君についての今までの事、軽くまとめちゃいますね。

 

クニ君=AZD9291のことです ・・・まだちゃんとした名前はついていません・・・

  9291→92君→クニ君(笑)

今まで AZD9291 とはっきり名前を書かなかったのは
この治験がまだ第一相で、どんな効果があるのか? どんな副作用が出るのか?

その辺がはっきり分からなかった為
無責任に治験薬の名前をここに書くことをためらっていたから・・・

でも、今は多くの患者にAZD9291の効果があると分かってきていて
まだ第一相には変わりないけれど・・・追加の試験もするようになり
取り扱う病院も、一つの病院(わたしが通院している病院)から、徐々に増えてきています。

なので、そろそろここに書いても良いのかな?
って思って・・・書くことにしました。

今まで治験薬の名前を書かなかったことで、たくさんの方からメールをいただきました。
誰でも、少しでも情報は知りたいですものね・・・
お手数をおかけしたみなさま、ゴメンナサイ・・・でした。


 ☆クニ君の名前がわたしの中でも定着しちゃったので・・・
   わたしはこれからも“AZD9291” ではなく “クニ君” って呼びますね~[わーい(嬉しい顔)]

*クニ君(AZD9291)のここまでのまとめ*

治験に参加する前の準備検査

MRI ・ CT ・ レントゲン ・ 心電図 ・ 採血 ・ 採尿 ・ 骨シンチ

眼科検診(眼底検査など)
 @副作用が目に現れることもあるので

気管支鏡検査
 @EGFRm+の有無
 @T790M+の有無(EGFR阻害作用のある薬・イレッサやタルセバが効きにくくなる変化のこと)

そのすべてが終わり、この治験薬の対象になるのかを判断します。
  @わたしが参加した当時は、EGFRm+であれば、T790M+の有無はどちらでもOKでした。

そして、対象となると判断されたら、いよいよ治験スタートです。

あっ、その前に・・・
クニ君のお薬の量は、治験の段階ごとに決まります。

①20㎎ ②40㎎ ③80㎎ ④160㎎ ⑤320㎎ と段階ごとに量が増えていきます。
わたしはこの中の ④160㎎で治験に参加しています。

入院初日:お約束の検査、一通り

入院2日目:サイクル0スタート→朝、クニ君40㎎×4 を服薬

  その後6日間は服用せずに毎日色んな検査を行います。                                   

入院9日目:サイクル1スタート→この日から21日間連続服用。

入院日30目:サイクル2スタート→この日から21日間連続服用。

入院31日目:退院

治験がスタートしてからは、ほぼ毎日色んな検査がありました。
なので、入院期間、外泊できたのは、サイクル0の終わりころ・・・たったの1泊のみ^^;
いつも外泊三昧を楽しんできたわたしにとって、この入院はめちゃめちゃ長かった^^;;;

そして退院後は、3週間毎に通院して検査をし、OKだったら次のサイクルに進んできました。

 検査内容
  3週間毎→レントゲン・採血・採尿・心電図(5分おきに3回)
  6週間毎→CT検査(全脳・胸部・腹部~骨盤)

 次回からは
  6週間毎→レントゲン・採血・採尿・心電図(5分おきに3回)
        CT検査(全脳・胸部・腹部~骨盤)


クニ君(AZD9291)の主な副作用

良く見られる副作用 

 下痢(10%以上)
 発疹やニキビ(10%)
 皮膚の乾燥(10%)

起こりうる副作用

 爪の変化やまつ毛の変化
 心臓障害(息切れ・咳・疲労感・足首や太ももから下のむくみ・動悸・不整脈など)
 目の乾燥、角膜の外層が薄くなる
 消化管内膜の変化
 肺炎
 胎児への影響の可能性

わたしの主な副作用

乾燥肌
 ヒルロイドで対応・ボディシャンプーや入浴剤を、肌に優しいタイプに変える

爪の変化(もろくなる)
 クリームで対応

そして、なんといってもほぼ毎日のぴぃ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 ロぺミンで対応

ちなみに、今回入院して知った事
 下痢(ぴぃ)→水のような便
 軟便→水までいかない便

だそうです。だからわたしは・・・毎日水のような〇〇です[がく~(落胆した顔)]


画像の変化

CCF20131018_00000.jpg 8月27日(入院時・28日より0サイクルスタート)
CCF20131018_00001.jpg 9月4日(1サイクルスタート)
CCF20131018_00002.jpg 9月11日
CCF20131018_00003.jpg 9月18日

DSC_0976-1.jpg 治療前(8月27日)
DSC_0976.JPG 11月25日

今現在の画像は、この画像とほとんど変化無し。現状維持真っ最中です[手(チョキ)]


☆おまけ☆

名称未設定 1.jpg でかすぎる! クニ君!!



 

          今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

音楽好き・肺がん嫌い

NONさん。ありがとん 。v(^-^)v。。。 
私はイレッサ・ファーストラインの初心者(兼小心者)ですが、先週の診察で8月末までイレッサの継続を先生にお願いしたところ、快く了解頂きました。先生はタルセバへの切り替えを勧めていますが、ピアニストの私は指と爪が人生のようなものでして・・・。それでもNONさんの抗がん剤に立ち向かわれる多くの勇気をいつも拝見し、私もいずれは・・・などと覚悟を少しずつ固めているような、いないような(アレ?ドッチ)。ただ同じ患者会の先輩方の中には、抗がん剤は二度とやらぬぞ!などという方針を打ち立てておられる方もいたりで、私も最初にその洗礼を受けてしまった部分があります(笑)。

そんなこともあり、AZD9291はずっと注目していましたが、NONさんの素晴らしい中間報告を拝見し、昨日から元気が出て参りました。こうした良いお薬が早く承認され、多くの患者さんが救われるといいですね。NONさん、とても不安で大変だと思いますが、陰ながら応援しております。また皆様のリードも宜しくお願い致します。

いつもいつも勇気を頂くばかりですが、本当に有難うございます。今後ともよろしくお願いします。
by 音楽好き・肺がん嫌い (2014-05-18 12:35) 

NON

★音楽好き・肺がん嫌いさん
音楽好き・肺がん嫌いさんはピアニストなのね。
憧れのおしごとだわ~~
わたしも3歳から中学生までピアノ習っていたけど・・・
今じゃ“猫ふんじゃった”も怪しいかぎりデス^^;

わたしは、抗がん剤のチョイスは、QOLが一番だと思っています。
今の自分の生活状況に合ったお薬で、しかも効果があるのが一番。
そう思います。
中には、抗がん剤は二度とやらない。って方もいますが・・・
お薬も多種多様あるし・・・
諦めないで、自分に合ったお薬と出会えると良いですね。

やってダメなら(効果がないor副作用がキツイ)次の出会いへGO~!!
わたしは、これまで、そんな感じにすすんできました^^
これからの治療は・・・あんまり後がないけれど・・・
それでも、これからもこんな感じで進んでいけたらな。って思います。

音楽好き・肺がん嫌いさん、この病気とはこれからも長~く
一緒に付き合っていきましょうね
by NON (2014-05-18 15:36) 

masaおやじ

こんにちは
お久しぶりです クニ君凄い効果ですね
副作用も軽いようで   
そんな薬に巡り会いたいものです  先ずは治療開始する事でしょうか?
by masaおやじ (2014-05-18 21:26) 

NON

★masaおやじさん
こんにちは~
治療を再開するのも、変えるのも
そのタイミングって、何を基準にすればいいのか?
悩みどころですよね。。
副作用が全くなく! すご~く効くお薬で!! しかも長~く効く!!!
そんなお薬があったら、悩まないで済むのにね^^;
by NON (2014-05-21 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。