SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

カルセド君XIIクール☆今日から入院で~~す [7th:カルセド]

先日検査した心臓エコーの結果も無事パスし[手(パー)]

カルセド君XIIクール目突入の為、今日から入院する事になりました[グッド(上向き矢印)]

ここの所、にわかに微妙になりつつあるカルセド君とのお付き合いですが・・・

今回も、いつにも増して良い働きをしてもらうためにも、みなさま応援よろしくね~[黒ハート]

 

そうそう、本日の入院は午後からだけど、今日はこれからちょいとお出かけ
・・・決して、遊んでから入院するわけぢゃない・・・いや、あるかな(笑)

ここの所、バタバタの毎日を送っていますが、入院したらゆっくり出来る!
とゆーことで、今日の私のスケジュール帳もまっくろけです[exclamation&question]

さぁ、今日も有意義な1日を過ごすぞ~~[グッド(上向き矢印)]

 

 

SN3O0067.JPG 昨日カットして、さっぱりとしたわんこ♪

SN3O0064.JPG 私少しは痩せたように見えるかな?

4日間は遊んであげられないけれど・・・良い子にしているんだよ~[ハートたち(複数ハート)] 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 今日もクリックよろしくね[るんるん]
にほんブログ村


タグ:カルセド
nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イレッサ訴訟 [イレッサ関連]

今日、23日は “イレッサ訴訟の東京地裁判決” の日でした。

今は違う薬(カルセド)のおかげで、こうして元気でいることが出来ていますが
過去に2度、イレッサのおかげで命をつなぐことが出来た私。
2007年4月25日~2008年11月20日までと

この判決を直に聞きたくて、Y子RINとMっんと一緒に、東京地裁に行ってきました。

SN3O0038.JPG 判決直前に集会を開く原告

SN3O0041.JPG 抽選でGETした傍聴券

判決は午後3時から言い渡されたのですが・・・
裁判官の声のなんと小さい事^^;しかも超早口^^;;しかもしかも超超短時間^^;;;

初めて法廷に入った私には良く分かりませんが、こんなに長い間争ってきた事への判決なのに
こんなにもあっけ無く終わるもんなんでしょうか・・・・・?

後で聞いた話も合わせて判決文を簡単にまとめると

東京地裁の判決は国とアストラゼネカ両方共に責任を認めるという事。

つまり原告の勝訴です。
(大阪地裁での判決は、アストラゼネカのみの責任を認めると言うものでした。)

その理由は大阪同様、添付文書(副作用)の書き方にあるとの事でした。

理由は同じでも、判決はこうも違うものなんですね・・・

ただし、イレッサの有効性については、はっきりと認めた上での判決文です。

SN3O0042.JPG 判決後、取材を受けている原告

この判決について
この訴訟のすべてを理解しているわけではない私が、ここであれこれ言うつもりは無いですが・・・ 

私は、イレッサも含め、今までの治療が上手くいき
そして、もうすぐ5年が経とうとしていますが

でも、もし私が、仮にいちばん最初にイレッサを使い、その副作用で残念な結果になったとしても
後に続く後輩患者や仲間達の不利益になる事なんて絶対に望まないはず

たとえ、製薬会社や国に非があったとしても、それを認めさせる方法を考えながらも
今、まさに病気と闘っている患者達の事を最優先にする方法であって欲しい。

きっと私はそう願っているはずです。

この先、控訴という方向に進んでいくのか、それともこれで終結するのか分かりませんが・・・

この判決の結果が、これから先の新薬の承認の妨げにならない事を信じています。

 

SN3O0040.JPG ニュースJAPAN(フジTV)の岩澤さん

イレッサの効果は充分にある。

そう確信しながらも、どこかこの “イレッサ訴訟” の成り行きを冷めた目で遠くから見ていた私が
この訴訟の事を、もっともっと深く知りたい。と思うきっかけになった人です。

この岩澤さん、穏やかそうな見た目とは違い?
常人にはとても真似できないパワーで、物事の真相をを追求する人なんです。

そんな彼が取材に取材をを重ね
ニュースJAPANで “イレッサ” について、近日放送する予定だそうです。

私たち肺がん患者やその家族だけではなく、今はがんとは関係ないと思っている人たちみんなも
もう一度真剣にイレッサについて考えるきっかけになるといいな。

そして、抗がん剤というものの “意味” を考えて欲しい。

って、そう思っています・・・

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 今日もクリックよろしくね[るんるん]
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薄暗い病院での診察日 [7th:カルセド]

昨日は呼吸器内科の診察日だったので、病院に行ってきました。

私は午後少し遅い時間からの予約で、2時過ぎに病院に着いたんですが
病院内は節電の為、かなり多くの照明を消していて、薄暗い院内での診察になりました。

昨日はカルセド君注入後の骨髄抑制による白血球の低下と、レントゲンでの肺の状態の確認。
それと、カルセド君を11クール終え、心臓への副作用を見るための心臓のエコーをしてきました。

おかげさまで、白血球&レントゲン検査の結果は問題無し。

エコーの結果はまた後日聞きに行き、その結果次第で12クール目突入と言う事になりました。

被災地はもちろんの事、都内でもいろいろ混乱している中で
こうして検査や診察をしていただける私、本当にありがたい事だと思いながらお家に帰ってきました。

 

昨日は自分の車で通院したんですが、これからマイカーで行動される方に気づいた事をすこし・・・

ガソリンスタンドがある道は、スタンドに並んでいる沢山の車の為に、かなり渋滞しています。
出来るだけスタンドがない道を選んで走行したほうがスムーズに動くと思います。

電車が止まっている場合、終点となる駅の近辺は、歩いて移動する人が多い為
車がまったく動かなくなる場合があります。
その場合は、出来るだけ駅周辺は避けるルートを走行したほうが良いと思います。

 

*私が通院している病院からのお知らせ*

=外来受診の皆さまへ=

このたびの東日本大震災の影響のため、外来診療は大幅に縮小して行います。
また当分の間、軽症の方、体調にお変わりのない方は、簡単な診療・問診、処方(30日分まで)
のみとさせていただきます。

患者さんから直接ご予約を受け付ける「予約センター」は当面の間
受け付け停止とさせていただきます。
皆さまのご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。

との事です。これはその病院によっても違うと思いますので
通院されている方は、病院に行かれる前に病院のHPなどで確認された方が良いかと思います。

因みに私が通院している病院は
計画停電中も、
すべての機能が自家発電で機能するとの事です。

 

*So-netをご利用している方にお知らせ*

ご存知の方も多いかと思いますが
ソネットポイントを使って、地震の被害者の方たちに義援金が送れます。

ソネットポイントによる「東北地方太平洋沖地震義援金」実施のお知らせ

ご存知ない方は、ぜひこちらをご覧下さいね。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

地震・・・ [日記]

11日に起きた今回の地震

時間が経つ毎に、悲しく恐ろしい知らせがニュースで流れ・・・
自然災害のあまりの凄まじさに愕然としています。

私が住む東京でもかなりの揺れがあったもの、物が少し落ちてきたくらいで被害も無く済みました。

その11日ですが、私の携帯電話のメアドを変更し
その知らせをお友達みんなに送信したのが地震が起こる少し前。

そのお陰もあり、親しいお友達や久しぶりのお友達から
自身の無事を知らせるメールや、私を心配したメールをもらい、お互いの安否確認が出来ました。

自分の周りの人だけ助かればいい。という訳では決してありませんが・・・
それでもお友達みんなが無事。そんな連絡はとても嬉しかったです。

その中で、いちばん心配だった、福島に住んでいて美容室を経営しているお友達からは
美容室の店内はめちゃめちゃで、建物も地盤沈下で酷い事になっちゃったけど怪我は無し。
家族も全員無事だと言うメールをもらい

千葉でレスキューしている息子のような友達は、すでに52時間勤務中・・・
だけどまだまだ頑張るぞ!という頼もしい返事をもらいました。

 

だけど・・・ホントにホントに凄い地震の被害状況。

1人でも多くの命の救出を!そう願う気持ちはもちろんですが

無事に難を逃れた方や救出された方の中には、色んな病気の方がいて
その中には私と同じような病気の方もいて・・・

例えば、抗がん剤治療中の方などは、この先もスケジュール通りに出来るのかな?
とか、イレッサなどを服用している人は、今日の分はあるのかな?

とか、そんな事が気になって仕方ありません・・・

 

そんな中、地震が起きてから、今日、初めて近くのスーパーマーケットにお買い物に出かけました。
(東京でも余震が続く中、わんこだけをお家に置いて出かけるのが不安だったので・・・)

しかし・・・行って見てビックリ[exclamation]

お肉とかインスタントラーメンとかパンとかお米とかお水とか・・・
トイレットペーパーやティッシュペーパーとか・・・

そういった物がみんな売り切れていました[exclamation×2]

そしてその近くにあるガソリンスタンドは長蛇の列・・・
店頭には “今あるガソリンがなくなり次第、販売を中止します” の張り紙が・・・

私は、今、車に入っているガソリンがなくなったら、暫く車に乗らなければ良いし
食料の買出しも、もう少し落ち着いたらすればいいか。
って思っているから良いですが・・・

本当に必要としている人たちに、その物が手に入らないのは困っちゃいますよね。

地震の影響が、こんなにもすぐ身近にあるんだ・・・と実感しました。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ガンマナイフパーフェクション☆治療のまとめ [ガンマナイフパーフェクション☆治療のまとめ]

今回の記事も、過去の治療のまとめです。
(めちゃめちゃち長文です。ガンマナイフパーフェクションに興味の無い方はスルーしてくださいね~)

 *色が変わっている文字は、クリックすると過去記事にジャンプします*

       =ガンマナイフパーフェクション=
 (

これまで過去に3度(ガンマナイフで1度→脳腫瘍1個・ラジオサージャリーで2度→脳腫瘍2個&1個)
転移性の脳腫瘍を放射線で治療してきた私でしたが
ガンマナイフ☆治療のまとめ) & (
ラジオサージャリー☆治療のまとめ

私としては、今一歩踏み出せず・・・

気になっていた某大学病院のガンマナイフ科に紹介状を書いてもらい
お話を伺いに行ってきました。

その結果

私が持参した画像(CD)を診たガンマナイフ科の先生は、沢山の脳腫瘍の数にひと言。

「この病院のガンマナイフで治療が出来ないことは無いけど・・・
この腫瘍の個数は、私でもちょっとたじろいちゃいますね^^;」

との事・・・でも、その後に続く

「だけどね、こことつながりのある病院で、今、最新の機械で治療できるところがあるから
そこに行けば、この数でも楽に治療出来ると思うよ」

と言う頼もしいお言葉をいただき
伊豆地方にある病院を紹介していただいたのがこの治療法との出会いでした

治療当日の朝8時に病院に入り、入院手続きをしてから早速治療の準備です。

m_SN3D0366.jpg 

例のフレームを付け、先ずは(めちゃめちゃ長い時間をかけた)MRI検査をしました。

画像診断の結果:16個の転移性脳腫瘍を確認

機械に頭を固定して、ガンマナイフパーフェクション。いざ!本番

16個あった腫瘍すべてに照射するのにかかった時間は、なんとたったの1時間30分で済みました。

これは、今まで私が受けた治療では考えられないような短い時間での終了です。

照射自体も、病巣以外への照射はほとんど無く
(今までは、丸い点の組み合わせで腫瘍の形に沿わせて照射していた為、どうしても腫瘍以外の部分にも照射してしまっていたが、この機械は丸い点だけでなく、楕円の点にも出来るので、複雑なかたちの腫瘍にも合わせやすい=腫瘍のみに照射できる。)

必要最低限の放射線で治療できるので、治療後の浮腫みも出づらい
(治療前の腫瘍の状態にもよります。)

などなど、その他にもいろいろな利点があるようです。
(このお話は、あくまで私が先生とのお話でそう理解したものなので、もしかしたら勘違いしている部分もあるかも知れませんがご了承してくださいね。)

その後、約2か月後の検査では、16個あった腫瘍のすべてにおいて、縮小が認められました。

そして、もっとも気がかりだったこと “新しく認められた腫瘍は今のところ無し”
と言うことも分かり、その後も暫くは安心モードで過ごしていたんですが・・・

 

のMRI検査では
すべて縮小傾向にあった腫瘍たちのうち、半数近くが増大傾向にある。という悲しい結に^^;

検査してもらったJ大学病院での診断は
治療部位の再発の可能性が高く、同じ腫瘍に対しての再度の治療は難しい。
(総放射線量が大きくなってしまうため)

よって、治療は不可能^^; という、かなりへこむ診断だったんですが・・・

ガンマナイフパーフェクションで治療をしてくれた病院で、再度診断してもらった結果

治療部位の再発らしき所は1箇所で、後は前回治療したところの近くに出来た新しい腫瘍(5個)
ということが判明

また、治療部位の再発箇所であっても、 この治療の場合は同じ腫瘍に数回照射しても問題無い
と言うことが分かり、再度治療してもらえる事になりました。

その後、約1ヶ月半後のMRI検査では 前回治療した所は、小さくなってるか消滅していました。

その後も腫瘍が綺麗に消え去る所までは行きませんでしたが、ずっと現状を維持。

これまでの脳腫瘍の治療回数&個数

 手術:1回→1個
 ガンマナイフ:1回→1個
 ラジオサージャリー:2回→2個&1個
 ガンマナイフパーフェクション:5回→16個&6個&24個&11か所&36個

治療回数:9回  治療合計:87か所

これからも脳転移とうまく付き合おう~~!!!

 *今後脳腫瘍に動きがあり次第、追加して書かせていただきます*

放射線治療には色々なものがあり、どれでどのように治療するのが正解なのか?
私にもまだ分かりません。

病院においてある機械や放射線の違いで
同じ病巣に対しての治療が出来る、出来ないの差もあると思います。

本当は病院同士で情報交換をし、そして最善の治療法を患者に提示できれば良いのでしょうが
つながりのある病院同士以外では、それはほとんどありません。

だから、色々な治療法を知る為には患者自身で調べなくてはならない。
病人をしているのも大変です^^;

でも、たとえ素人知識の中でも、自分で調べて判断し、そして選択していくのは大事な事です。
その中で、私の経験が少しでも同病者のお役にたてれば良いなぁ。って思います。

 *このガンマナイフパーフェクションは、あくまでもひとつの治療法としてのご紹介です。
  決してこれが一番良い。と言っているわけではありませんので誤解の無いようにお願いします。

*更に詳しくご覧になりたい方は カテゴリー:ガンマナイフパーフェクション をお読み下さい*

*ガンマナイフパーフェクションの特徴

1)既存のモデルと比べて治療領域が拡大され、より多くの症例が治療可能となった。
2)照射の際の照射ターゲットの位置合わせや最適な治療のためのサイズの異なるコリメータの交換などすべてがオートマチックになったため、治療時間が大幅に短縮され、患者および医療従事者にとって負担が軽減された。
3)治療計画装置も大幅に改良され、より最適で精巧な線量計画が立てられるようになり、治療精度が向上した。
4)放射線漏洩も大幅に軽減され、患者の安全性が向上した。

参考までに “ガンマナイフパーフェクション” を紹介したムービーです。
興味のある方は、見てみてください。

http://www.tmg.or.jp/gamma_knife/perfdemo.wmv

 *追記
ガンマナイフパーフェクションの金額

 *なお、ここに書いてあることは、あくまでも私がこの治療を受けたときの治療の仕方
 そして私の見解なので、詳しくは担当の先生などにご確認下さいね。
 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院しました♪ [7th:カルセド]

先日の記事に “今日から入院・・・のはず!?” と書いたきりになってしまいましたが・・・

入院前のMRI検査も無事パスし(現状維持でした^^)
そのまま予定通り入院し、カルセド君をガッツリと注入してもらい、昨日退院してまいりました~[るんるん]

これでカルセド君とのお付き合いも11回目[exclamation]

通常、ひとつの抗がん剤が使える量は、一生のうちこのくらいまで。
と決まっているそうなんですが、なんと!カルセド君の場合はフリーパス[手(パー)]

まぁ、これもどのくらい効果が持続するのか?
副作用(主に心臓とかの)が出ないですむのか?

ということになってくるんでしょうが・・・

これからも出来るだけ長く使えるといいなぁ~[るんるん]

そうそう、最近微妙に上がってきている “CEA” が、またまた微妙に上がってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

私の場合は、今までもめちゃめちゃ上がった事もないし、狭い範囲の中での上げ下げですが  

今までの数値を時系列で見てみると・・・

CEA.jpg クリックすると大きくなります。

・・・なんだか嫌な感じ[がく~(落胆した顔)]

このやな感じが的中しちゃう前に、次の治療についてもいろいろお話して来ました。

私は、ここでもう一度イレッサ君の力を借りたい~[exclamation]
とも思っていましたが、きっとまた効くであろうイレッサ君は大事にとっておいて[exclamation×2]

新しい出会いを求めて、違うお薬にチャレンジするのも良いのかなぁ~
なんてことも考えています。

次のお薬の効果が無かった場合、イレッサ君の登場で、ささっと腫瘍を撲滅[手(グー)]
っていうのもアリですものね^^

時間的にはもう少し考える余裕がありそうなので、今後先生方とも良く相談して
最善の方法を考えていきたいと思ってます。

 *いつもコメントやメールをいただき、ありがとうございます^^
    お返事、もう少しお待ちくださいね。ゴメンナサイ。。

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ今日もクリックよろしくね[るんるん]
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カルセド君XIクール目☆今日から入院・・・のはず!? [7th:カルセド]

昨日は彼の仕事がお休みの日でした[るんるん]

なので、朝も早くから一緒にお掃除したり~
ランチに行ったり~(と言っても・・・王将ですが・笑)
ちょっと遠くまでお買い物に行ったり~

と、かなり有意義な時間を過ごしました[グッド(上向き矢印)]

で、有意義ついで?に久しぶりにスロっちゃおう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

とゆーことになり、夕方からスロットしに行って来ちゃいました。

 

やる気&勝つ気はマンマンだったのですが・・・

・・・秘宝伝にふられ[バッド(下向き矢印)]

・・・俺の空には見向きもされず[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

有意義な時間どころか、あっとゆーまにスッカラカン[もうやだ~(悲しい顔)]

あんなに行きはイソイソしてたのに、帰りはガックシ肩を落としてお家に帰ってきました^^;

 

未だかつて無いくらい、とことん運が無かった昨日のわたし・・・

今日のMRI検査を前に、縁起の悪い雲行き・・・なのか?[あせあせ(飛び散る汗)]

な~んて[exclamation] いやいや[exclamation×2] これで厄が落とせたぞ[わーい(嬉しい顔)]

とゆーことで、今日のMRI検査の結果は、きっとばっちりOKのはず。

無事に入院して、カルセド君を注入してもらって来ますね^^

今回も、待っている病室はアップグレードなお部屋[ぴかぴか(新しい)]
やっぱツキの波はこっちに来ているね[るんるん]

 

さてと、明日・・・じゃなくて今日の朝?も早いことだし、そろそろ寝るとしますか[眠い(睡眠)]
と、珍しく夜中に更新してみたNONでした~~[るんるん]

(夜中の更新は今日と昨日の区別が難しいですね^^;因みに今日=2日で昨日=1日です。)

 

 *今回の入院についての詳しい経緯は カルセド君の効果判定 をポチッ

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ今日もクリックよろしくね[るんるん]
にほんブログ村


タグ:カルセド
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。