SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

福島 [One world プロジェクト]

カルセド君15クール目の注入も無事終わり、きのう退院して来ました[グッド(上向き矢印)]

今回の入院中は眠りっぱなし[眠い(睡眠)]
おかげで入院疲れもほとんど無く、体調もマズマズ良い感じ[手(パー)]

とゆーことで、22日に福島で行われた
“ウィッグの展示&配布会と、患者さん達との交流会”のレポをさっそくアップしちゃいますね。

 

今回ご一緒させていただいたメンバーは、oneworldプロジェクト の発起人のTさんとSさん
そしてボランティアメンバーのHさんと私の計4名。

朝9時発の新幹線で福島に入り
プロジェクトが支援物資を送らせていただいた病院のひとつ、福島県立医科大学病院に向いました。

SN3O0462.JPG 福島県立医科大学病院

先ずは、臨床腫瘍センターに行き、このセンターの部長の石田先生。
がん看護専門看護師の三浦さん。そして医療ソーシャルワーカーの池田さんにご挨拶。

この病院で、この会が行なわれるようになった経緯などを伺いました。     

この病院は、1年以上前から月にいちど「頭皮ケア」の日をもうけ
抗がん剤治療とかで脱毛した患者さん達の相談会を開いてきたそうです。

そこで、その日を利用して
今回で2回目となる “ウイッグやケア帽子の展示&フィッティング会” をしてくださっているとのこと。

震災前から患者サイドにたった目線で行なってきたこれらの事があったからこそ
非常事態と言える、あの震災後も直ぐに対応できたんでしょうね。
(と言っても、そうとうなご苦労や努力があってこそですが・・・)

いろいろお話しをお聞きして、お昼ご飯をご馳走になり
早速13時から行われた“ウイッグやケア帽子の展示&フィッティング会”の会場に移動 

SN3O0463.JPG この写真はほんの一部

お水など、色んな支援物資がたくさん保管してあるお部屋の大部分を使い
たくさんのウイッグやケア帽子が展示されていました。

そしてこの会は、病院内にある美容室や医療用のカツラメーカーさんをも巻き込んでの配布会でした。

私は美容関係の仕事をしているから良く分かるんですが
カツラってとても高額な分、それを売った美容室にはそれそうとうのバック金が入ります。
そしてその一部は、それを売った美容師にも

もちろん、カツラメーカーは売り上げとして収入が得られます。

が、今回はボランティアで集まったウイッグなので、完全に無報酬。

いくらボランティアだと言っても、ここまできちんとしたバックアップ体制がとれるのは
本当にハンパな気持ちでは出来ない事です。

 

SN3O0466.JPG ピカイチの笑顔[ぴかぴか(新しい)]

お気に入りのウイッグが見つかった患者さんです。
目線は隠してしまいまいたが、こぼれる笑顔が素敵です。

SN3O0465.JPG その笑顔にカメラもズーム

この日取材に来ていた人たちも、病院の人たちも、もちろんわたしたちも
その笑顔を見て、みんな笑顔&笑顔&笑顔[わーい(嬉しい顔)]

この笑顔に会いたくて、みんなここに集まってきたんですね。

やっぱり仲間の笑顔を見れるのは、最高の幸せです。

これからも、この笑顔に1人でも多く会えますように・・・

 

そして、その後は患者さんたちとの交流会。

入院中の患者さんや、退院したばかりの患者さん
すでにウイッグをお渡しした6名の方達と色んなお話しをしました。

ガンになってしまった事、それは決して良いことじゃない。
まして、その中で被災してしまった事。それももちろん良いことじゃない。

だけど、それをマイナスだとだけ捉えないで笑顔に変える勇気と考え方。

たくさんたくさん教えていただきました。

皆さんは私達にお礼の言葉を言ってくださいましたが・・・
私達からその何倍ものお礼の言葉を言わせてください。

ほんとうにありがとうございました。

SN3O0468.JPGSN3O0464.JPG

そして、私がいちばん気になっていた、被災地の避難所にいらっしゃる患者さんたちのこと。

未だにウイッグなどが無く、大変な思いをしている方が多いはず・・・

その避難所を1人でまわり
たくさんの患者さんにウイッグを手渡している薬剤師のKさんのお話も聞けました。

Kさんは、ウイッグを被った患者さんたちの笑顔の写真を見せてくれながら
その時の様子を嬉しそうに話して下さいました。

でも、その努力と根性と言ったら、一口に “ご苦労様です” では済まされない凄い事。
これから私にも何かできることがあったら、ぜひお手伝いさせて下さいね。 

 

最後に、今回、この会に参加して思ったこと・・・

この病院での配布会。これは最高にうまく行っている例なんだと思います。

もちろん、この配布会にたどり着く為には、これに関係した方達の言葉には出来ないような努力
そして震災前から行なってきた、病院と患者さんの連携などの積み重ねなどの結果であって
今日、明日、直ぐに出来る事ではないのでしょうが・・・

この結果だけ見て、これで良し。ボランティアはうまく行っている。

だなんて、決して思ってはいけないんですよね。

被災地の状況は様々ですし
物資がまだ届いていない、あることも知らない患者さんもいるんじゃないか。とも思います。
だから、この病院の成功例をうまく活かし、どうすれば少ない負担の中で他の病院でも対応できるのか?

その事も伝えていかなくちゃいけない事なんですよね・・・

この例が当たり前の事になるように、これからも少しでも力になれたらいいな~。

そして、私はいままで、被災地に行きたい。行きたい。
と思いながらも、何処か自分でいいわけを作り、行かなかった自分を反省です。

今回、現状が見れたこと、いろんなお話しが出来た事。
これはほんの一部なんでしょうが、実際自分の目で見て、そして聞く事の大事さを痛感しました。

ボランティアスタッフとして、これからも自分で出来る事。
たくさんしていきたいと思いました。

 

SN3O0472.JPG 帰りの新幹線で見た大きな虹

これからの希望を予言するかのように、綺麗に輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

 

 ☆ おまけ ☆

SN3O0461.JPGSN3O0460.JPG 
東京でもお会いしたTBSの小嶋さん(左)    局ピカイチのイケメンカメラマン

この小嶋さんですが・・・とっても “エコ” なかたなんです。
どうエコなのか? って

どんなに暑い場所にいても、その場の空気を一瞬にして冷却できる凄技を持っているんです。
超~オヤジギャグという・・・(笑)
その凄い技の連発に、最高気温をたたき出した福島でも、とっても涼しく過ごせました(爆)

 

     今日もポチッとよろすこ[るんるん]
          [右斜め下] [左斜め下]
      
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。