SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

一足お先に [治験薬]

明後日の退院を前にして! 
・・・って明後日の採血の結果次第では、退院できないこともあり得ますが・・・
 
勝手に退院できると決めつけて~(笑)
 
 
 
1379985731885.jpg PCと大きなスーツケースは今日退院します[グッド(上向き矢印)]
 
長がった4週間と2日の入院生活も、やっと終わりが見えてきました。
 
 
 
外泊ばかりしていた今までの入院生活にくらべて、どっぷりと病人っぽく・・・
なんて事はもちろん出来なくて(笑)
 
病院食はいつものようにすべて断り、あさ・ひる・ばん・と好きなものを買いあさり~
好きな時間に食べていた。とゆー、自堕落な生活^^;;;
 
またこの病院でも、不良患者のレッテルをはられたことでしょう(笑)
 
だって、この病院には、週イチでモスが来る他に
売店内では美味しいパンを焼いていたり~[黒ハート]ド〇ールコーヒーがあったり[黒ハート]
 
美味しい魅力がいっぱいなんだもん。
 
 
   ・・・入院前から比べると、若干とゆーか、かなりお肉がついたかも[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]
 
まぁ、それも元気な証拠だってことで(笑)
 
 
そう言えば、退院する日には “駅弁フェアー” をするみたい(売店でねっ)
 
 
   ・・・きっとそれも買うだろうな(爆)
  
 
 

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


寝ぐせ [治験薬]

昨日 N氏 が←まったくブログは更新していませんが・・・一応リンクはってみました(笑)
お見舞いに来てくれたんですが・・・

部屋に入ってくるなり開口一番 “おやじがいるのかと思ったぜ!!”

                           ・・・って[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][パンチ]

 

前回の治療薬、カルボプラチン&パクリタキセル& アバスチンの最後の注入が今年の6月

うすらハゲになった髪の毛を、あろうことか! 2㍉のバリカンで刈ってしまったのが今年の7月

 

NON.jpg 9月も終わろうとしているのに・・・まだ坊主^^;

くせ毛で軟毛、そのうえ細い髪の毛・・・ぺたぺたっと生えてます^^;;;

そんなわたしのおやじヘアーですが
寝起きにはいっちょまえに~~

NON2.jpg 

寝ぐせ直しのドライヤー・・・は、まだまだいりませんが(笑)

寒くなる前にはもう少し伸びてくれたらな。と思う今日この頃でした。

 

 

 

クニ君を連日服用しだして2週間後のレントゲン
さらにさらに腫瘍縮小~~

クニ君やるね[るんるん]

 

*クニ君の副作用

今月14日には水のようなぴぃが・・・[バッド(下向き矢印)]
たまらずロぺミンのお世話に。

その後も毎日では無いですが、油断したころに水のぴぃ・・・

なんとか治まってほしいです。。

 

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

治験のおはなし [治験薬]

わたしは今、治験を受けています。
  ・・・ってみなさま知っていますよね~(笑)

 
今日は、治験についてのお話をしたいと思います。 
 *治験に詳しい方はスルーして下さいね

 

治験(ちけん)とは

医薬品もしくは医療機器の製造販売に関して、薬事法上の承認を得るために行われる臨床試験のことである。
元々は、「療の臨床試」の略であるという。
また、薬事法第2条第16項の「医薬品・医療機器等の製造販売についての厚生労働大臣の承認を受けるために申請時に添付すべき資料のうち、臨床試験の試験成績に関する資料の収集を目的とする試験の実施」が、治験に相当するとものであると考えられる。
従来、承認を取得することが目的であったため企業主導で行われてきたが、薬事法が改正され必ずしも企業の開発プロセスに乗る必要はなく医師主導でも実施可能となった。
動物を使用した非臨床試験(前臨床試験)により薬の候補物質もしくは医療機器の安全性および有効性を検討し、安全で有効な医薬品もしくは医療機器となりうることが期待される場合に行われる。

    byうぃき

全部読むのが面倒臭くなるような文字の羅列! ←わたしだけ(笑)

要するに
医薬品もしくは医療機器の製造販売に関して
薬事法上の承認を得るために行われる臨床試験ってこと。

 

そして、みなさんご存知かと思いますが、治験は4つの段階で行われることが多いです。

第I相試験(フェーズ I)

自由意思に基づき志願した健常成人を対象とし、被験薬を少量から段階的に増量し、被験薬の薬物動態(吸収、分布、代謝、排泄)や安全性(有害事象、副作用)について検討することを主な目的とした探索的試験である。
物実験の結果をうけてヒトに適用する最初のステップであり、安全性を検討する上で重要なプロセスである。
しかし、手術や長期間の経過観察が必要な場合や、抗がん剤などの投与のようにそれ自体に事前に副作用が予想されるものは、外科的に治療の終わった患者(表面的には健常者)に対して、補助化学療法としての試験を行うことがある。また、抗がん剤の試験の場合は、次相で用いる用法・用量の限界を検討することも重要な目的となる。

   byうぃき

 

第II相試験(フェーズ II)

第II相試験は第I相の結果をうけて、比較的軽度な少数例の患者を対象に、有効性・安全性・薬物動態などの検討を行う試験である。
多くは、次相の試験で用いる用法・用量を検討するのが主な目的であるが、有効性・安全性を確認しながら徐々に投与量を増量させたり、プラセボ群を含む3群以上の用量群を設定して用量反応性を検討したり、その試験の目的に応じて様々な試験デザインが採用される。
探索・検証の両方の目的を併せ持つことが少なくないため、探索的な前期第II相と検証的な後期第II相に分割することもある。
その他にも、第I/II相として第I相と連続した試験デザインや、第II/III相として第III相に続けて移行する試験デザインもある。
また、毒性の強い抗がん剤に関しては、この第II相で腫瘍縮小効果などの短期間に評価可能な指標を用いて有効性を検証し、承認申請を行うことがある。 

   byうぃき

 

第III相試験(フェーズ III)

上市後に実際にその化合物を使用するであろう患者を対象に、有効性の検証や安全性の検討を主な目的として、より大きな規模で行われるのが第III相である。
それまでに検討された有効性を証明するのが主な目的であるため、ランダム化や盲検化などの試験デザインが採用されることがほとんどである。
数百例以上の規模になることもあるため、多施設共同で行う場合が多い。
抗がん剤の場合は、製造販売後に実施されることが多い。

 byうぃき


 

製造販売承認申請

第I相から第III相までの試験成績をまとめ、医薬品の製造販売承認申請が行われる。
規制当局(医薬品医療機器総合機構)による審査を受けて承認されると医薬品としての販売が可能となる。

 

第IV相試験(フェーズ IV)

製造販売後臨床試験と呼ばれ、実際に市販した後に広く使用されることにより、第III相まででは検出できなかった予期せぬ有害事象や副作用を検出するのが主な目的である。
市販直後調査及び市販後調査によって行われるのが通例である。

  byうぃき

 

みんな、うぃきからの引用ですが^^;

 

 

わたしが今おこなっている治験は第Ⅰ相、治験の初期段階です。

つまり、ヒトでおこなう最初のステップ。

験薬を、少量から段階的に増量していき、その量ごとに
どんな結果が出るのかを調べていくってゆー段階。


わたしは、5回かけて薬の量を増やして行く中の、4回目にチャレンジしています。


 

“治験はミズモノ” 治験コーディネーターさんがいつも言っていますが
どんな治験も、それを受けるタイミングなどで、結果は大きく変わってくると思います。

わたしの場合でおき換えれば、今は思った以上に効果がでていますが

この先例えば、副作用が強くでて、治験対象から外れてしまったとしたら・・・
そうしたら、もう少し少ない量で試せてたら。って考えるでしょうし

もし今、ぜんぜん効果がでていなかったとして・・・
そうしたら、もう少し多い量で試せてたら。と思うでしょう。

治験を受けるタイミングは、結果論でしか判断はできません。

 

 

して今現在、この治験は順調にすすんでいますが
わたしを含め、世界中の誰かに思いもよらない重い副作用が出てしまったら・・・

この治験自体が中止になることだってあり得ます。


 

“治験はみずもの” まさにそのお通りだと思います。


 

この流れにのって・・・このままうまく捕まえ続けるといいなぁ~

 

 

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

毎週金曜日は~ [治験薬]

モスの日~~[るんるん]

我が病院の小さな売店に、モスバーガーが並びます。

モス2.jpg  今日はモスチーズ(画像はモスHPより拝借)

モス3.jpg 先週はテリヤキ

モス.jpg 先々週はモスバーガー

 

入院してからモスの日が3回過ぎました。


あと1回モスの日を迎えたら・・・その次のモスの日には、ホントのモスバーガーに行ける予定[わーい(嬉しい顔)]
(退院している。って事ね^^)

カンヅメ入院生活も後半戦に突入~、がんばるぞい[手(グー)]

 

 

 

 

クニ君を連日服用してちょうど一週間たった11日のレントゲン結果

さらに腫瘍の影が小さくなってました[るんるん]

 

クニ君、このままがんばってね~

 

 

  *クニ君の副作用

服用初日:いきなり軽いぴぃ。その後も軽いぴぃは続いてます。

連続服用から6日目:のどが少し痛くなり、辛みが強く感じだす。

連続服用から8日目:顔に発疹ができ始める。

 

 

どれもイレッサで経験した副作用と同じ感じ。
でも、クニ君の副作用の方が、どれも軽めに出ているみたい。

 

効果は最大、副作用は最少。

クニ君、頼みますよ[exclamation×2]

 

 

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

驚きの☆レントゲン結果 [治験薬]

またまた治験についての詳しい説明は後回しになりますが・・・

8月28日に治験薬、クニ君(名前もまだ決まっていお薬なので、わたしが勝手につけました・笑) 
を始めて服用し、それからの一週間は様子見の為休薬していました。

そして、本日、9月4日より本格的に連続服用をしだしたわけですが・・・

 

 

服用前、念のために撮影したレントゲンの結果を見てビックリ~~

 

rps20130904_194910.jpg 入院時に撮影したレントゲン

 

 

rps20130904_194825.jpg 今日撮影したレントゲン

 *クリックすると大きな画像になります。

 

プリントアウトしたものをスマホのカメラで撮影したものなので、あまり鮮明ではありませんが

腫瘍がかなり小さくなったの、わかりますか?

 


たった一度の服用でここまで効果があるとは!!

先生たちも驚きの結果~

まぁ、まだ本当の効果のほど、そして副作用の有無は分かりませんが・・・
このまま順調に進んでくれるといいなぁ~~

 

 *コメントのお返事は、明日させていただきますね^^

 

 

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

元気ですか~? [治験薬]

元気があれば、治験もできる[グッド(上向き矢印)]

 

わたしが今入院している病院には、凄くたくさんの治験患者がいます。

病棟も、治験病棟?みたいな感じの場所で、まわり中どこを見回しても治験患者だらけ。

 

治験の参加条件の中に
“過去2週間に全身状態の悪化が見られず、全身状態が良好な方。”
(歩いたり、身の回りの事が自分でできる)

つまり、がんであっても元気な人が対称。

 

だから、他の患者と何処であっても “こんににわ” の挨拶から始まって
色んなお話しに花が咲く^^

なんだかいい感じの病院に入院しました。

 

ホントはここで治験について詳しくお話したいところですが・・・
実はこれからわたし、今回の入院中、おそらく最初で最後であろう外泊に出かけちゃいます。

なので、治験のお話はまた今度~~

とりあえず、イレッサの兄貴分!?
とでも言いましょうか。イレッサで耐性が付いた人の救世主的なお薬(のはず)です。

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

70億分の6 [治験薬]

めちゃめちゃ楽しかったわんことの夏休みも終わり・・・
 *その模様はまた後日~

そろそろ、めちゃめちゃゆっくりできた治療の夏休みも終わりにしようと思っています。


とゆーわけで、明日から入院して、新しい治療に挑むことになりました。

 

その治療とは!!

後で詳しく報告しますが、ある治験に挑んできたいと思っています。

その治験は、世界で6か所でしか行っていなく
そして、約ひと月に6人しか行われない

つまり、世界中の人たちの中で、6人だけに行なわれる治療。

 

どんな効果が表れるのか、ちと不安でもあり、かなり期待でもあり

 

入院予定は約4周間・・・今回は外泊も無しでがんばります[グッド(上向き矢印)]

 

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。