SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

これぞ持病☆現状維持ってすばらしい^^ [1st:タキソール+パラプラチン]

抗がん剤治療のⅥクールを終え、様子見状態に突入した私。
今日は、1ヵ月ぶりに病院に行ってきました。

今回は、簡単な胸のレントゲンと診察。

今日から私の主治医は “目力のK先生” から “点滴の天才S先生” になりました♪

今日の病院はいつもに増して、すごいこみこみで・・・
予約時間から、待つ事1時間でようやく私の番。

こにはもう、へとへとになったS先生

入るなり 「大変そう・・・大丈夫?顔赤いよ?」 って私。

どっちが患者だか・・

そして、ドキドキの検査結果は 現状維持 

もちろん、1ヵ月位で腫瘍がむくむくと大きくなっていても困りものだけどね。

それから、セカオピの相談をしました。

話してみて・・・
今の状態だと、あまり他の病院に行っても診断に変わりが無いみたい・・・

「じゃ~今度悪くなって、治療してもいまいちだった時に
色んな選択肢を知る為にもセカオピを受けようかな?」 って、言いながら

「でも、あの~、もうあんまり悪くなるつもりはないんですけど」 
って、自分で自分につっこみをいれてしまいました^^;

S先生は笑いながらも 「いつでもセカオピを受けたい時に、出来る準備はしますよ。」 
って言ってくれました。

次回は来月。

今度はもっとゆっくり話せるようにって、一番遅い予約にしてくれました。

その時も 現状維持 でありますように

nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 2

 ふうたんふうたん HALHAL

コメント 24

kazu

また来ちゃいました^_^;
現状維持おめでとうございます。
ズ~~~っと現状維持だといいですね。
今となっては、僕も大好きな言葉・・・現状維持。
本当、自分の事のように嬉しいっす。

来月診察で
今日もいつものように元気なようで、あちこち痛いような気がするわりには、普通に仕事してる・・・kazuでした。

PS:骨の検査はしたくない。。。なんかありそうで (~_~;)
by kazu (2007-01-25 16:58) 

ミームラ

NONさん、こんにちは~
外来お疲れ様でした。
現状維持・・何よりです。
なんでも話せそうな先生でいいですね。
先生と話しているだけでも安心感がありますもんね~
by ミームラ (2007-01-25 18:29) 

non☆non

=kazuさんへ=
ありがとうございます^^
ホントにこのままず~~っと、現状維持できれば最高です。
kazuさんもそうだろうけど、最初はこの現状維持って言葉に、ずっと不安で、不満で・・
でも、今はこんなに元気なんだから、今のままでいる事が出来れば
完治なんてしなくても大丈夫。って思えるようになりました。
定期的に病院に行くようになってからは、かえって前より健康な位(?)だし。

kazuさん、早く検査してね。なにかあっても、早ければ大丈夫だよ。
仕事していると気がまぎれて、大丈夫かな?なんて気がしちゃうけど
なんてったって私たちは “がん患者!” (なんかこう書くと偉い人みたい)
こまめな検査は大事ですよ。
骨転移&脳転移位は、まだまだプチ現状維持の範囲ですよ^^

またまた遊びに来ちゃって下さいね♪
by non☆non (2007-01-25 18:31) 

ちゃちゃまる

ただいま、今仕事から戻ってきました。最近日が長くなったよね!
NONさん、良かったって事だよね!現状維持は!
NON さんはみんなの事だけ心配してるから・・・私なりにNONさんのこと心配してました。
ところでS先生いい人っぽいね。
こんな病気と付き合うには・・・やっ ぱり自分が信頼できる医者でないと、ただ不安にさせれれるだけさせられて・・・こっちは、医者じゃないから言われればまともに信じちゃう。
無事ご帰還おめでとう。
by ちゃちゃまる (2007-01-25 18:32) 

non☆non

=ミームラさんへ=
ナイスタイミング^^

こう見えても、私は怖い先生は苦手で・・・
今度の先生も、とっても話しやすくて、いい先生です。
すごく一生懸命に話を聞いてくれるしね。
先生の顔を見るだけで、不安な心はぶっ飛びます^^

いま、コメントを書いていたkazuさんも、元気な肺がん仲間です。
ミームラさんとkazuさん、私にのりさん、そしてユウさん、ayaさんのお母様・・
み~んなまだまだ・・・肺がんなんかに負けない!(パクッちゃった)ね♪
by non☆non (2007-01-25 18:40) 

non☆non

=ちゃちゃまるさんへ=
すごい!ちゃちゃまるさんも、ナイスタイミング^^
ここまでみんなと気が合うとチャットみたい。。

無事、帰還しました。心配してくれてありがとう。
LOVE現状維持です^^

確かに医者の言う事って重いよね。。言い方1つでもぜんぜん違うのに。
例えば、このS先生は・・
「こんなにちっちゃいものなんだから、手術して取っちゃえればいいのに・・」
って一緒に残念がってくれる。
ステージⅣなんだから出来ないよ!って言い方は絶対にしない・・・
そんな先生です。
かえって私の方が 「ムリなんだから、しょうがないでしょ」 なんて言ってます。
困った顔がかわいいんだなぁ・・
って・・・なに言ってるんだろう(恥)
by non☆non (2007-01-25 18:51) 

ちゃ・・まる

やっぱり顔って大事!、こんなの顔で医者?って思う医者いっぱいじゃない。
やっぱり第一印象って顔見るものね、かっこ悪いより、良いほうが絶対いいに決 まってる。
でも、こんな顔だけど、こんなちびだけど、すごい気取らないで人間味あふれる医者だっている事わかってます。
命預けるからには・・・・見た目よ りは、確かな医者としての品格かな?なんてね・・・・!
by ちゃ・・まる (2007-01-25 19:29) 

non☆non

私は不潔っぽい人はダメ(誰でもか?)
顔よりもなによりも、特に医者は清潔感が第一!まぁそれも顔に出ているけどね。
診察してもらうだけで、なんかうつりそう・・って人はパスです^^;
by non☆non (2007-01-25 19:43) 

ふうたん

現状維持。
よかったね!!
先生も大変だろうけど
いい先生そうで、なにより・・・

>困った顔がかわいいんだなぁ

むふふ・・・
楽しみができていいわね。
by ふうたん (2007-01-25 19:44) 

non☆non

ホント、今日は、チャット状態だぁ・・なんか楽しい^^

ありがとう♪ふうたんさんもちゃんと健康診断とかしてる?
ちゃんとしないと、いろんな会長になっちゃうよ^^;
私は肺がんの会長目指しています!?

そうそう、楽しみ。。わざと困らせたりしてね・・
by non☆non (2007-01-25 19:50) 

ふうたん

去年ね~
左胸が触れないほど痛くて
最初の子を産んだあと噛み付かれてなった
乳腺炎と おんなじぐらいの痛みだったから
乳腺科探したら、うちの近くは1ヶ月待ち。
仕方ないから大学病院なるところに初めて行ったけど・・・・
ん~大変だわぁ~
待ってるだけで、気がめいる・・・・
やっと見てもらったら 5秒で 「帯状疱疹」 って・・・・
今度は外科でまた1から・・・・
トホホ・・・・
by ふうたん (2007-01-25 20:50) 

ふみ

こんばんわー、のんさん。
現状維持、良かったねー。

私は今日も病院にお泊りです。

のんさん・・・実は・・・今日すごい事しちゃいました。
午後から着替えとお風呂入りに家に帰ったはいいんだけど、無性に車を
運転したくなって、とうとう病院まで一人で運転してしまいました。

私、まだ自分家の車わかってないとこだらけなのに。
座席の位置決めも、え、え、どこ押すの??って感じなんだよ。

しかも、スムーズに行けた訳ではありましぇん・・・。
途中曲がるところを間違えてしまったので、左折してまた左折して本来の
道路に入ればいいや、と思いきや、一本道で曲がるとこなんてない!
しかも道路はどんどん上り坂で狭くなっていく。
仕方なく左脇の駐車場に突入。
中途半端な広さなもんで大きな車を方向変換する技術なし。
もう心は決まってました。
そう、ドライバーを探して向きを変えてもらうしかない。
近くに駐車していた若いお兄さんに「今日初めての運転で道を間違いこん
なところに来てしまい出るに出られなくなり困ってます。助けてもらえませ
んか?」ってお願いしてやってもらいました。トホホです。
降りる時も狭い下り坂で恐かったー。
車に出会わなかったのがせめてもの救いでした。

何とか病院までたどり着き何回も切りなおしして無事車庫入れ完了。
まじで胃がキリキリ痛くなりました。
しばらくして、あ、ちゃんとPに入れてたかな?サイドブレーキかけたかな?
って気になりだして、駐車場まで確認に行ったよ。

笑っちゃうのが、駐車場入り口で遠すぎて駐車券が取れず、降りて取りました。
これで終わりではありません。
明日我が家に運転して帰らなくてはなりませんから。

ユウさんは知りません。
知ったら痛みが倍増するでしょう。

のんさん、長々とくだらない事書き込んでごめんなさい。
ほんとは凄く後悔してる。
早まった事したなぁって・・・。
by ふみ (2007-01-25 21:24) 

non☆non

=ふうたんさん=
うわ~!!絵に描いたような、大学病院での悲惨な出来事・・
こんなことがあるから、行くのに勇気がいるんだよね。
何科に見てもらったらいいのか、わからない事って多いものね^^;
でも、これに懲りずに、何かあったらすぐに病院にいこうね。
by non☆non (2007-01-25 22:57) 

non☆non

=ふみさん=
怖いんですけど・・・こわすぎです^^;
運転はだめだよ!って言ったじゃない(怒)
無事についたから言い様なもの、何かあったらユウさんはどうするの?
帰りもしんぱいだなぁ・・
代行とか頼めないの?それがダメなら深夜に帰るとか?
でも、お家の駐車場は誰が入れるの?隣の車に・・・あぁ・・考えただけで^^;
>ドライバーを探して向きを変えてもらうしかない。
これは正しい判断。
でも、またこんな事があったらユウさんにチクるよ!(どうやって?)
無事帰れた報告してよね。。
by non☆non (2007-01-25 23:06) 

aya

NONさん現状維持でよかった~。
私の知ってるNONさんはげんきげんきだから、現状維持ってことはげんきげんき、そしてげんきな感じがするから!!
母の治療は思うようには進まず、母は泣いたりがっかりしたり
でも「がんばらなくちゃ」って言ってくれたり、いろんなことがあります。
もう少し落ち着いたら、ここで聞いてください。
でもマジでがんばってくれてるから、私ももっともっとがんばるぞ~~~~
by aya (2007-01-25 23:34) 

non☆non

ayaさ~ん。ありがとう^^
げんきげんき・・・・・・・だよ~。

お母様、頑張っているんだね。
治療って思ったようにいかないと、めげる時があったり、落ち込むことがあったり・・
でも、少しでも“くじけない心”があったら、大丈夫。
いまいちの効き目の抗がん剤は、ホントに自分に合う薬に出会うためのステップ。。
きつい副作用は、明日にはもっと元気になるためのステップ。。
それに、なによりayaさんっていう、つよいつよ~い味方がいるんだものね。

なんでも聞くからね。。
by non☆non (2007-01-26 09:21) 

ふみ

のんさん、ご心配をおかけしました。
無事帰り着きましたー。
のどカラカラ・・・。

これから着替えして、今度は電車で行きますからね。
定期券買ってんだから、ねぇ。

ユウさんね、今日足から出てたドレーンが抜けたんだよ。
手術時間が長くなったのは、放射線をあててたから骨が凄く硬くて大変だったんだって。
硬くても良い骨ではないんだね。
あと筋肉が多くてそれも大変だったらしい。
足が悪くなってからどんどん足の太さが細くなってたけど、昔の貯金が残ってたのかな?
筋肉が多かったから骨折までかなり時間がかかったのかもね。
リハビリは月曜からになりました。
ではまた。
by ふみ (2007-01-26 13:35) 

彰

現状維持、よかったですね^^ 
今落ち着いてらっしゃるようなので、現状維持でもよかったなと心から思います。
私の場合は、先月から注射が3ヶ月に一度でよくなったので
再来月しか病院に行かないのですが、私も現状維持でありますようにと祈っておこう。

ところで……先生の目力見てみたいので、今度こっそり写真かビデオ撮ってもらえませんか? 
アブナイ人過ぎ?(笑)
by (2007-01-26 15:20) 

hisae

病院、お疲れ様でした^^
現状維持、良かった♪
まずまず、癌子ちゃんが暴れずおとなしくしていてくれてるようですね。
読んでて、私もホッとしました~。
次回の時も・・・どうか暴れだしていないよう、祈ってます★

>次回は来月。今度はもっとゆっくり話せるようにって一番遅い予約にしてくれました。

親切な先生ですね♪
先生とゆっくり話しできる時間って、患者にとっては大切なことだと思うな・・・。
by hisae (2007-01-26 20:45) 

カズティ

こんにちは。。
検診お疲れ様でした。。
昨日のことですが、、今日は疲れとれましたか??
現状維持ってことでおめでとうございます。。
本当よかったですね。。
S先生との会話、、いいですね^^
何でも話せる先生がいいですよね。。
来月も現状維持でありますように。。
by カズティ (2007-01-26 20:45) 

non☆non

=ふみさん=
>無事帰り着きましたー。
よかった^^ ホッとしたよ。。
携帯から、無事帰れた事はチェックしていたよ~。車は暫く“封印”ね。
たまに(いつも?)ふみさんは、えっ?って事するから油断ならない~^^;

ユウさん、少しずつでも快方に向かっていて良かったね。
でも、放射線をあてると骨が硬くなるなんて知らなかった・・
目に見えないところでも色んな影響があるんだね・・

リハビリも大変だろうけど、ふみさん、がんばってサポートしてね。
by non☆non (2007-01-27 00:28) 

non☆non

=彰さん=
ありがとうございます。
もちろん彰さんも大丈夫^^ どんどん病院が縁遠くなる事を祈っています。

目力の先生は、もう御茶ノ水の病院に行っちゃったので
残念ながら私も会えないのです(悲)
あの目で、絶対に目をそらさないで話してくれると “百人力” だったんだけどね。
寂しいです^^;
by non☆non (2007-01-27 00:35) 

non☆non

=hisaeさん=
ありがとうございます^^
癌子ちゃん☆
なんかかわいいなぁ・・そう呼ぶと、余計に“持病”って感じで、いいかも?
暴れん坊って感じじゃないし。
“癌のやつめ”って呼ぶより、全然いい^^ いただきぃ♪

>親切な先生ですね♪
そうなんです。
外にはまだいっぱい患者さんが待っているから、こっちの方が早くしなくちゃ!
って気になっちゃう位、時間をかけて話を聞いてくれます。
そんな先生は、なかなかいないよね。だから何でも話せます。
by non☆non (2007-01-27 00:43) 

non☆non

=カズティさん=
ありがとうございます♪
疲れがとれたどころか、今日も友達と遊びに行っていて、さっき帰って来ました^^;

S先生とは、今まで病気以外の話ばかりしていたので
(前の主治医のサブで診ていてくれたので)ある程度、お互いの事もわかっているので
余計に話しやすいのです。リラックスして話せるって大事ですよね。

>来月も現状維持でありますように。。
いい結果報告・・待ってて下さいね^^
by non☆non (2007-01-27 00:51)


タグ:肺がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユウさんコメント ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。