SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

イレッサ・私の副作用 [2nd:イレッサ]

外泊も無事(?)終わり、今日の夜の8:00に病院に戻って来ました

外泊といえば、お楽しみは外食~

外泊初日は焼肉をぱくつき、外泊2日目は中華を堪能。

そして今日・・・
みーこさんに刺激され、どうしても食べたくなってしまったお蕎麦を食べてから病院に戻ってきました。

まずは、イカゲソと枝豆でビールを1杯(2杯?)

  鬼おろし天ぷらそばです

美味しかった~♪ 大満足です^^ 
これで思い残す事も無く、病院に戻れました。

 

さて、昨日のブログにも書きましたが、イレッサを飲み始めて今日で11日目
抗がん剤ではほとんど副作用がでなかった私にも、徐々に副作用がではじめました。

  • 4月25日:イレッサ服薬開始
  • 4月26日:特に変化なし
  • 4月27日:初めての “ぴぃ”
  • 4月28日:毎食前にビオフェルミン(とり合えず3日間)
  • 4月29日:“ぴぃ” が止まらず、初めて、ロペミンカプセル1㎎服薬。
  • 4月30日:顔に発疹が出始める。辛味に強い私が辛さに敏感になる(舌が敏感?)
  • 5月01日:かゆみの伴った発疹が顔中に広がる。
    ニゾラールクリームが処方される。
    このニゾラールクリームは “外用抗真菌剤” なぜに、これが効くのか分かりませんが
    つけると直ぐにかゆみが治まります。
    “ぴぃ” が止まらず、ロペミンカプセル1㎎服薬。

 これでクリームをつけて治まった所です^^;

  • 5月02日:同じ発疹が、胸にも広がる。
    のどの奥が常にタバコの吸いすぎのように痛い。
    頭皮が痒い&フケが出る。

 あまり痒くはないのですが、きちゃないです^^;

  • 5月03日:外泊で焼肉を食べてからか・・・
    “ぴぃ” が止まらずロペミンカプセル1㎎服薬。
    味がすべて強く感じる為、焼肉もタレなし、塩少々でちょうど良いくらい。
    指先の皮がむけはじめる。
  • 5月04日:背中にも発疹が広がる(痒みなし)
    ビールがすごく苦く感じる(それでも飲むのかぁ~)             
  • 5月05日:顔に発疹がかなり広がり・・・きちゃなさ倍増^^;
     ・・・写真には写せない^^;;・・

どの副作用も今の所我慢できるし、それほど酷くはないのですが
このまま進行していったらどうなるのかなぁ・・・

顔の発疹だけでも、良くなってくれると良いんだけどなぁ。

看護師さんからのアドバイスで、近いうちに皮膚科を受診してみようと思います。

でもおかげさまで、今の所は1番の心配どころの死亡例もある副作用(50人に1人の割合)の
急性肺障害や間質性肺炎の症状は出ていないので、良かったです。

って、それは大丈夫だって信じているけどね~

さ~、これで効果のほどは??

これだけいろいろ出ているんだから、きっと効果も絶大なはず^^

検査の結果が楽しみです~♪

nice!(2)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 2

 HALHAL ふうたんふうたん

コメント 35

カエルウオ

外泊からお帰りなさい。
ピィも湿疹酷そうですが・・・でも、耐えた分効果があると信じていますよ。
やっぱり女ですから顔だけでも早く湿疹なくなると良いですね。
by カエルウオ (2007-05-06 00:07) 

ちゃちゃまる

おはよう。
悪いものが、外にでてるのか・・・
副作用って、やってみないと分からないことが多い。
書面での理解と、実際に起きる副作用・・・NONさんの顔は見にいけないけど、病院での治療、副作用も乗り切れるように、応援してるからね!
by ちゃちゃまる (2007-05-06 07:55) 

non☆non

★カエルウオさん
ただいまです。
ありがとうございます♪
病院に居ると暇なので
痒いと思ったら直ぐに薬が塗れるので、今は大分治まっています。
っていうことは、今まで薬の量が少なすぎたのかなぁ…
このまま良くなってくれると良いのですが。
まぁ多少の事は、気にしないで効果を信じてがんばりますね(^O^)
by non☆non (2007-05-06 10:12) 

non☆non

★ちゃちゃまるさん
いつもありがとう(o^∀^o)
応援、すごく嬉しいです。
正直なはなし、色んな薬に色んな副作用があるけど
顔とか、目立つ所に出るのは勘弁してほしいです…
とか言いながら外泊中は、私のこどだからこんな顔でもしっかり出かけちゃったけどね~
by non☆non (2007-05-06 10:19) 

みーこです

外泊十分に楽しめたようですね(*^。^*)
ちゃ~~んとおろし蕎麦食べてきてるしぃ~~~!!美味しそう♪♪
イレッサの副作用、やっぱり皮膚に出ますよね・・・薬塗って、なんとか乗り越えてくださいね!!
by みーこです (2007-05-06 10:29) 

fan

お蕎麦おいしそ〜!
私も今夜病院へ戻る前には蕎麦にしようかなぁ。
かゆみの伴う湿疹って嫌ですよねぇ。
かゆいのって我慢できない!
少しでも副作用少なく、効果は大きくあって欲しいですね!
by fan (2007-05-06 10:34) 

ayaken

<ぜひ足跡残して行って下さいね >にお応えします。

non☆non さん、<ピィ>は、後にも先にも、抗がん剤の副作用で起こっても起こらなくても、絶対にオーnon☆nonですよ(縛)!

それにしても凄いナアー、<ピィ>の相乗的作用効果を高めまくる日々の連続的なお食事内容には、驚かされます(イカゲソと枝豆でビールで、<ピィ>は大満足?)。

抗がん剤の副作用に喩え、<ピィ>があったとしても、<ピィ>を起こさせないお食事を、随時心掛けなければ、いずれは肺がんから<急性肺障害や間質性肺炎>が出現する以前に消化器系(膵臓、胃腸、、肝臓)が順番に壊死していきます。

最終的には、<ピィ>から起こる栄養の吸収障害、即ち栄養失調(食べられなくなる)での疼痛には気を付けましょう。
by ayaken (2007-05-06 11:04) 

tetu

蕎麦屋で飲む酒って美味しいんですよね♪
ついついビールから日本酒に移行しちゃいます(笑)

副作用だんだん出始めてきたんですね(涙)
病気の本丸を落とす為だとわかっていても辛いですよね。

牛角市内にあるのですがいつも混んでいて入ったことがありません。
その近くに美味しい焼肉屋があるのでそっちに行っちゃいます。
by tetu (2007-05-06 14:08) 

ネオ

副作用がちょこちょこでてるようですね。
女優は顔が命、お互いに気を付けましょう(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

外泊は来週末になりそうです。
by ネオ (2007-05-06 14:12) 

ふうたん

ヤッホー
うちに戻れたよ。
山のような洗濯と、山ののような汚れた食器・・・
まあいいさ、
雪崩が起こって死ぬわけでもないから
明日にしよう。
副作用・・・
なんて奴なんだ。
怒っておくから のんさんも負けずにな。

生めんのラーメン屋さん、今作って食べたよ。うまっ!
by ふうたん (2007-05-06 15:50) 

hisae

NONさん さすがっ!
わかってらっしゃる~~!!
じゃぽに~ずじん には やっぱ蕎麦とお酒でっしょ~~♪
お蕎麦もおいしそうだし、イカゲソ+酒だなんて♪♪

副作用。
皮膚科を受診して、良くなってきてくれるといいねぇ。
乗り切らなきゃならない道なんだけどさ・・・でもさ・・・ちょっとでも良くなってくれると、体ももっと力つくだろうし・・・^^
絶大な効果がみられますようにっ・・・☆
イレッサ君、たのみまっせ~^^
by hisae (2007-05-06 19:24) 

しばやん

お帰りなさ~い♪
・・・ん?

副作用が出てきたようですね。
発疹も辛いですが、ビールの味が苦く感じるのが辛いのでは・・・
by しばやん (2007-05-06 20:10) 

non☆non

★みーこさん
はい♪
だってみーこさんのおかげで、どーしてもお蕎麦が食べたくて~
食べたかっただけあって美味しかったです(^O^)
今日はやることがなかったので、まめにお薬をぬったら痒みも大分楽です。
でも、袋には1日1回って書いてあるけど…
by non☆non (2007-05-06 20:49) 

non☆non

★fanさん
そっかぁ、今日はfanさんも病院に帰るのね…
これでネオさんも入れて今夜はみんな病院(>_<)
美味しいものを食べて戻ったのかな?
みんなでまた、明日からの治療、頑張ろうね(^O^)
by non☆non (2007-05-06 20:57) 

non☆non

★ayakenさん
色々アドレスありがとうございます。
お陰さまで “ぴぃ” も3日になって以来、治まっています。
先ほど先日にも相談したところ、特に食事は気にしなくて良いとの事でした。
by non☆non (2007-05-06 21:01) 

non☆non

★tetuさん
ここ何年かで、すっかり蕎麦屋で飲むようになりました。
まだ日が暮れないうちに蕎麦屋に入って、一杯飲みながら…
って、大人な感じで最高です♪
牛角は近所に沢山あります。
牛角の魚料理のお店や軽く定食が食べられる所とか…
どこも安くてボリュームがあるので、いつも込んでいますよ(^O^)
by non☆non (2007-05-06 21:11) 

もすもす

外泊でワンちゃんたちといっぱい遊べましたか?
美味しいものも食べたし、またこれからの治療もがんばって乗り切れると思います。
痛いのは我慢できるけど、痒いのはイライラして結構辛いですよね!
薬塗ってかゆみが治まるならがんがん塗っていいんじゃないの?
私だって点鼻薬3時間おきなのに5分もしないうちに〝シュッシュ〟だよ!
病院に居るんだから何だってわがまま言って治してもらおうよ!
by もすもす (2007-05-06 21:16) 

non☆non

★ネオさん
はい♪お顔が命~
気を付けますね^O^
外泊の目安がついたのね。
良かった~
それまではお利口にしていなくちゃね(o^∀^o)
by non☆non (2007-05-06 21:18) 

non☆non

★ふうたん
おかえり~(*^o^*)
良かった良かった~
やっぱりお家が1番だよね。
後、お家で食べるラーメンも最高♪
今日はお家のベッドでゆっくり寝てね^O^
by non☆non (2007-05-06 21:23) 

non☆non

★hisaeさん
蕎麦屋のつまみって、シンプルなんだけど、美味しくて最高だよね(^O^)
だからついつい…
でも昨日は病院に戻る前だったから、控えめにしたよ。
きっと、どんな副作用も少しは抑えられる薬があると思うので
後は飲み方とか使い方だと思うんだ…
早く、自分なりの付き合いかたが分かると良いな♪
いつも応援ありがと~
嬉しいよ(o^∀^o)
by non☆non (2007-05-06 21:34) 

non☆non

★しばやん
良くおわかりで…
初めてビールを飲んだ時の、あの苦さ…大人の味…
もう1度経験出来るなんて、ある意味お特(·◇·)?
by non☆non (2007-05-06 21:38) 

non☆non

★もすもすさん
昨日はわんこと友達と公園に行って、思いっきり遊んで来ました。
掻いちゃいけない…って思っていても、気が付くと掻いています(>_<)
>病院に居るんだから何だってわがまま言って治してもらおうよ!
そうだよね~!目からウロコです。
私…大丈夫です。って言うのが口癖で。
明日からはダメです…って言ってみよう!
by non☆non (2007-05-06 21:46) 

HAL

イカゲソと枝豆でビールがあれば、ちょっとくらいブツブツ出来てもいいかな〜(^^;)
by HAL (2007-05-07 02:14) 

なつまま

飲んで・食べて・掃除して・洗濯してと充実した外泊だったようですね。
しかも<ぴぃ>なのに飲んで食べて・・・

ブツブツ、辛そうだね。
これだけ、副作用が出てきたんだからお薬が効きますように!!
by なつまま (2007-05-07 08:27) 

non☆non

★HALさん
たしかに…
どっちか我慢と言われたら(·◇·)?
by non☆non (2007-05-07 10:35) 

non☆non

★なつままさん
もう大丈夫なの?
大変だったね…病み上がりなのに来てくれて、ありがとう^O^
今日、皮膚科を受診出来そうです。
これで少しは治まると良いんですが…
今のところ “ぴぃ” は治った(?)みたいです(*^o^*)
by non☆non (2007-05-07 10:40) 

io

私も冷たいお蕎麦大好きなんですけど、これは「鬼」がつくんですね~。
鬼おろし・・・今日のお昼はコレにしよ♪
副作用いろいろ大変ですね。
ほんと我慢しちゃわないでどんどん言って、なるたけ楽に過ごせるように、後半戦も乗り切って行ってくださいね~p(^-^)q
by io (2007-05-07 10:40) 

こころ

いつも元気なNONさんでも、ピーと蕁麻疹の副作用ですか?
大変ですが、もう少しの辛抱ですので、頑張って下さい。
私はアレルギー体質なので、殆ど一年中蕁麻疹に悩まされています。
特に、冬場は酷いので、薬や色々なものを試しました。
なかでもゲルマニュウム入りのお風呂で汗を出すのが、結構効果がありましたよ!
by こころ (2007-05-07 10:55) 

NO NAME

こりゃまた、外泊を楽しみましたねぇ。
病院食ばっかりだと、外食したくなりますよね!
私は治療中、病院食が受け付けなくて、同じような人数人で
病院の喫茶店でモーニングしました。
名古屋なので、コーヒーにトーストが付いてくるのです。
美味しかったなぁ~(笑)
皮膚科で、湿疹は少しは解消されるのでしょうか?
痒いのは辛いです。早く診てもらってくださいねー!
by NO NAME (2007-05-07 16:44) 

がんこ

ありゃりゃ...
名無しのゴンベさんは、私です...
すいません..........
by がんこ (2007-05-07 17:55) 

ユウ

副作用、とっても心配です。
でも、前向きな文面で少し安心しています^^
食欲はありますか?
頑張っていらっしゃるのだから、きっと効果が出るはず!
お祈りしています!!
お顔の発疹も、早く少しでも治まりますように…
by ユウ (2007-05-07 21:25) 

non☆non

★ioさん
いつもありがとう(^O^)
今日から 「大丈夫です」 の私から
「だめかも…」 の私にスゥイッチしました(笑)
おかげで早速皮膚科も受診できたし…
これからも、我慢しないで何でも言っちゃう事にしました。
鬼おろしって、粗削りの大根おろしの事だよ~
by non☆non (2007-05-07 22:05) 

non☆non

★こころさん
こころさんは一年中なんだ…
私は今まで、皮膚トラブルとは無縁に過ごして来たから…
でもそれは有難い事だったのかもしれませんね。
ゲルマニュウム入りのお風呂ですか?
それって市販で売っている、入浴剤でも良いのかな?
私も早く自分なりの対処法が見つかると良いなぁ。
by non☆non (2007-05-07 22:13) 

non☆non

★がんこさん
名古屋で直ぐに分かったよ♪
病院の喫茶店でもコーヒーにトーストがつくの?
うらやましいです。
私は朝がイマイチ弱いので、朝御飯は無しにしてもらっています。
で、お腹を空かせて昼食…でも、病院食は悲しいです(>_<)
今日、皮膚科を受診しました。
効果があると良いのですが。
by non☆non (2007-05-07 22:25) 

non☆non

★ユウさん
ありがとうございます♪
今日、皮膚科を受診出来たので、少しは良くなってくれると思います。
酷く出ちゃう人はもっともっと出るみたいです。
でも私は、この位て止まってくれると良いんですが…
カルジェルしたおかげで、爪がとがっていないので
掻いてもあまり皮膚を傷付けないですんでいます。
やっておいて良かった(^O^)
by non☆non (2007-05-07 22:34)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イレッサの副作用皮膚科受診 ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。