SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

退院しました~☆ [7th:カルセド]

昨日の夕方、退院して来ました~[るんるん]

・・・少しのケダルサのみで[exclamation]

前回退院時のだらけようがウソのようなこの体調のよさ[グッド(上向き矢印)]
抗がん剤って、その時々で副作用のでかたも違うんですね。
このまま体調を維持できる様に、少しだけ大人しくしてから行動開始!と行きますか~[わーい(嬉しい顔)]

 

そうそう[exclamation×2]今回の入院治療で、カルセド君注入もⅩクール目を無事終了しました。
(3日間連続でカルセド君を注入し、Ⅰクールと数えます)

通常3日間くらいだったら、毎日点滴する為の針をささなくて良いように
1日目の点滴が終わってもハリは抜かず、留置針(血管内に入れっぱなしの柔らかい針)を入れたままで
点滴のルートを確保します。

が・・・私の場合は・・・

SN3O0395.JPG 一晩でこのカブレヨウ・・・

そのルートを止めるテープでかぶれてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)] 

それでもせめて2日目の点滴が出来れば良いんでしょうが・・・

1日目の点滴が終わった後、血液が逆流して凝固してしまい、カテーテルを閉塞してしまうのを防ぐ為に
ヘパリン加生理食塩水をカテーテル内に充填しておく(ヘパリンロック)のですが・・・

ここ数ヶ月、なぜか?毎回血液が凝固してしまい^^;
結局、針の刺しなおしをしています^^;;;

因みに、抗がん剤治療を長く続けている私に、そんなに“生きの良い血管”は残っているわけは無く[もうやだ~(悲しい顔)]
血管を探して・・・グッサリコン[バッド(下向き矢印)] で・・・失敗してまたまたぐっさりこん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

今回も、かぶれ&失敗した所に出来た青タンでかなしい腕になって帰ってきました。

そう・・・ “気が強い” とみんなに言われている私の唯一の弱点は・・・
“肌だけ弱い!!” 事でした~(笑)

 

そんな私も入浴剤は大丈夫[exclamation] 最近ハマっているのは[exclamation×2]

SN3O0401.JPG 薔薇のかほりナリ~~[かわいい] 

このゴージャスな香りに癒されちゃうんだなぁ~[るんるん]

 

そして、前に長い間ハマっていたのは、クナイプのバスソルト

kneipp.jpg 大好きなメリッサの香り[黒ハート]

 

イレッサ服用時は全身カサカサだったので・・・好みと言うよりも、お肌の為に

ad.jpg メンソレータムの薬用入浴剤(フローラル)

 

そうそう、香りも効能ももちろん重要だけど
私が選ぶ入浴剤の一番のポイントは “残り湯がお洗濯に使えるもの!”

どんなに良さそうなものでも 「残り湯はお洗濯には使えません。」
この文字が書いてある入浴剤は ケチ エコな私は決して買いませ~ん(笑)

 

皆さんは、何かハマってる入浴剤ってありますか~?
良かったらぜひぜひ教えてくださいね[黒ハート]

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ今日もクリックよろしくね[るんるん]
にほんブログ村


タグ:カルセド
nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 22

fumimi

nonさんおかえりなさい〜

おお、痛そう、
おつかれさまでした。

うちのお母さんも点滴の針さしたままでした。左利きだから
ペンを持つと当たって書きづらいって言ってました。

一時期ラッシュのバスボム(風呂の爆弾?!)にはまって
買ってたけど、シーシェパードのスポンサーしてることを
知ってから買わなくなりました。

ラッシュではナンバーワンの人気だったバターなんちゃらを
かったら浴槽に油が浮いちゃって。。。家族、とくにオトンに
不評でした、なんじゃこりゃ、って感じで m(_ _)m

by fumimi (2011-02-06 17:26) 

黒猫

ノンさんお疲れ様~(^O^)
副作用が軽くて良かったですが、酷いかぶれとぐっさりんこ地獄・・・こればかりはどうにも改善できないものかしらね~(*ToT)
おとといトモセラピ-のマスクを作りに病院に行ってきましたが肩なのに顔にもマスクありで、またちょっと苦しそうです(-_-)

by 黒猫 (2011-02-06 18:20) 

ふうた〜ん

おかえり~
痛々しい腕。
わたしも入院したときに針さしっぱばしでさ~
わたしも絆創膏にかぶれるからやだな~って思ってたら
なんだろう?ラップみたいなうす~い絆創膏で
1週間貼りっぱなしでも痒くならなかったよ。

ゆっくり のんびりしてね~
by ふうた〜ん (2011-02-07 07:17) 

fumimi

あ、そうそう、ふうたん↑さん読んで思い出したけど
お母さんもカブれるのとOKなのがあってパッチテスト(?)
してOKなのをいつも貼ってもらうようにしてた^^☆


by fumimi (2011-02-07 13:28) 

MAKI

NONさん、お疲れ様でした~!
ルートの確保もイヤだけど、毎日グッサリもイヤですね~。
私は肌は大丈夫ですが、血管が細くて(しかも腕が肉で・・・)
入らない&見つからないで次はリザーバーと言われています。
どっちにしても微妙ですね~。

ゆっくりお過ごしくださ~い♪
by MAKI (2011-02-07 17:47) 

多夢

そうそう、あのテープ、かぶれるんだよねぇ。
オイラも悲惨な目にあったヨ!(>_<)
by 多夢 (2011-02-07 17:59) 

りりー

こんばんは、NONさん。入院お疲れさまでした~!痛々しいおてての写真ですが、お体は調子が良さそうで安心いたしました!私は先週から、今年に入って(早くも・・)3度目の風邪でダウンしております・・・・。少し暖かくなったと思って気が緩んだとたんの風邪です・・・・。NONさんもお外に出るときは気を付けてくださいね~まだまだ風邪の季節ですもんね~。

by りりー (2011-02-07 21:26) 

ちゃーちゃん

NONさん、お帰り・・・お疲れさまでした。
点滴の差し替えは辛いですよね。
血管が無くなって探して探られるのは辛いですよね。私も患者様に
痛い思いをさせた経験があるので申し訳ない思い出イッパイです。
我が身が刺される側になると反省、反省です。
元気になったとは言え、外出には気を付けて風邪を拾わない様にしてね!!
早々、家に一個あったバブを「お菓子」と間違えてたべそうになったオバカさんです(@o@)

by ちゃーちゃん (2011-02-08 01:53) 

8kuro

お疲れ様でした ^^
リラックスバスタイムいいですね~♪
by 8kuro (2011-02-08 08:52) 

bobtaka

おかえりなさ~い&お疲れ様でした~!

私も、先日、血管痛で点滴針何度も刺され、しんどかったです(泣)
なにか、もっと良い方法ないんでしょうかね・・・。

近況含めて、またご連絡しま~す!
by bobtaka (2011-02-08 20:45) 

ひすい

はじめまして

辛い治療を長くされているのに、いつも明るくされてて、スゴイな~と思います。腕が痛々しいですね…


入浴剤のことですが、MARKS & WEBのハーバルバスソルトは使われたことありますか?

わたしはゼラニウムが好きです

あと、ペパーミントは、お湯は熱いのにスーっとして、不思議な感じで、たま~に入りたくなります(たまにでいい)

よかったら、チェックしてみてください

おじゃましました!



by ひすい (2011-02-08 23:59) 

NON

★fumiさん
かぶれた所、やっと落ち着いてきました。
・・・若かったらとっくに治っている??
針を刺す場所によって、すご~~く邪魔になったりしちゃうんですよね^^;
良い場所で良い血管の確保!重要です。

バスボム!
私も好きです!!
・・・頂くのは♪
だって、高すぎて自分用にはなかなか・・・ねぇ
by NON (2011-02-10 14:22) 

NON

★黒猫さん
おかげさまで、その後も副作用はほとんどでず^^
調子の良い毎日をおくっています♪
やっぱり入院前のパワーの充電は大事!
黒猫さんも、いっぱい充電してから入院して下さい。
もちろん、足りない分は私が充電しに行きますからね^^

マスクかぁ・・・^^;
私も一度つけた事(SRSの時)があったけど・・・辛いよねぇ^^;;
あっ、マスクを作ってからは、くれぐれも太らないように!?
私は短期間に激太りしちゃって、かなりきつくなっちゃいました^^;;;
by NON (2011-02-10 14:28) 

NON

★ふうたん
そうそう、私のも、ラップみたいなうす~いテープで止めるのよ。
このテープ、前はかぶれなかったのに、徐々に合わなくなってきちゃったみたいで^^;
その他、シップ薬はもちろんのこと
プラチナや18金のピアスやネックレスにも、かぶれるようになっちゃいました^^;;
年・・・なのかなぁ~笑
by NON (2011-02-10 15:16) 

NON

★fumiさん②
私も最初に入院したときは、テープのテストしました。
その時は、ぜ~んぶOKだったのに・・・
どうやら、長い治療の間に体質がかわっちゃったみたいです^^;
もう一度テストしてもらおうかなぁ~
by NON (2011-02-10 15:19) 

NON

★MAKIさん
リザーバー!
私の主治医の最近のマイブームです(笑)
血管が見つからない度に勧められています。
でも、あれってホント、微妙ですよね~~
生きている限り、治療は続けなくちゃいけないのは分かっているけど・・・
飲み薬に変わったら、点滴はなくなるわけだし・・・・・
もう少しこのまま先生にがんばってもらうしかないですね!
って、私も少し痩せれば良いのかな!?
by NON (2011-02-10 15:25) 

NON

★多夢さん
多夢さんもかぶれるんだ~^^;
痒いのガマンするのは辛いよね~~^^;;
なんか良いのが見つかったら教えるね^^
by NON (2011-02-10 15:28) 

NON

★りりーさん
風邪、大丈夫ですか?
治りかけの時は免疫力も下がっているし、本当に気をつけなくちゃダメですよ!
おかげさまで私は今の所、副作用も風邪も大丈夫です。
って、あまり外出していないから?
私も気を緩めないように、外出するときはマスクを忘れずしなくちゃね。
りりーさん、お大事にね。
by NON (2011-02-10 15:37) 

NON

★ちゃーちゃんさん
そうなんです。
血管を探られてグリグリされるのが、ホントに辛い^^;
グリグリされるくらいだったら、新しい所に刺されるほうがまだマシ何だけどなぁ。
ちゃーちゃんさんは、刺す側と刺される側、両方の経験者なんですよね。
きっと刺すほうも凄く大変だろうから・・・
両方の気持ちが分かって、なおさら大変ですね。

バブ、確かにお菓子に見えちゃうかも~
間違えちゃったちゃーちゃんさんを想像して・・・カワイイ♪
by NON (2011-02-10 15:44) 

NON

★8kuroさん
ありがとうございます^^
数年前までは、冬でもシャワーだけでOK!だったのに
今は湯船につかるのがめちゃめちゃ幸せ♪
さぁ、今日の入浴剤は何にしようかな~
by NON (2011-02-10 15:47) 

NON

★bobtakaさん
bobさん、体調はどうですか?
お正月そうそう、ビックリしちゃいました(コメしてなくてゴメンネ^^;)
そうそう、禁酒の誓いはまだ続いているんですか?
では今度は、アルコール抜きの“スィーツオフ”でもしましょうか。
いろいろお話もしたいし、落ち着いたらぜひ♪
by NON (2011-02-10 15:51) 

NON

★ひすいさん
はじめまして。初コメありがとうございます^^
MARKS & WEB、私はハンドクリームを使った事があります。
でも、ハーバルバスソルトはまだ使った事ないです。
ゼラニウムの香りって惹かれますね~
この香り、わたし大好き^^
確か、ストレスをとってくれたりもするんですよね?
今度ぜひ試してみます。
ひすいさんも、曽根ブロなんですね^^
今度遊びに行きま~~ス。
by NON (2011-02-10 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。