SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

コミコミの^^;外来でした [2nd:イレッサ]

昨日(14日)は退院後、初めての外来日でした。
(っていっても、退院してまだ2日目だけど・・)

まず、朝の11時までに採血&レントゲンを済ませてから “皮膚科” の受診です。

予約時間は11:00~11:30だったのですが・・・コミコミで 
12時過ぎにやっと呼ばれました。             

おかげさまで、顔の発疹は大分良い方向になってきまして
引き続き<クロマイーP軟膏>をつけて様子を見ることになりました。

後は手(指)なのですが・・・
とにかく乾燥させてしまうのが良くないみたいなので
<ヒルドイドソフト>をつけて様子を見ることになりました。

その後は “呼吸器内科” を受診したのですが
実はこの日はS先生の外来はお休みの日。

そういう日は先生と待ち合わせをして、空いている診察室などでお話をするのですが・・・
今日は色々あって、ちょっと(かなり)待ってしまった挙句お部屋も無くて
救急外来のお部屋をお借りしてでのお話になりました。

結果ですが(レントゲン&採血)今回もまったく問題はないみたいで

“ほっ” でした~。

ただ、脳転移のことなど含め、いちど “脳外科” の受診をしておいた方がいいとの事で
来週の火曜日は久々にH先生(転移性の脳腫瘍の手術をしていただいた先生です)
とお会いする事になりました。

で “呼吸器内科” は、その2日後の木曜日、しばらくはまめに通う事になりそうです。

 

先日の “どっち” の結果です♪ 
(気づいたら食べてしまい・・・証拠写真は無しです

この日の気分は豆乳鍋でした 

しようさんのレシピを参考に、隠し味に白だしを使いました。                   

例のごとく、お酒を飲みながらお鍋をつついていたので、最後の締めまでいけずじまい・・・
なので、夕べは残りのスープに味噌、キムチ、ごま、にらを足しておうどんをいれて食べちゃいました。

今の私の指は、触ると痛いし、濡れるとしみるので、バンドエイドをグルグル巻きにして料理しています。
普段はあまり料理なんてしないくせに、こんな時にばかりやりだして・・・                    

そんな自分を、自分で褒めている・・・自分が好きで~~す♪

nice!(2)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 2

 HALHAL ふうたんふうたん

コメント 34

ふみ

おはよー。
指はどうしても使っちゃう場所だから辛いね。

車ワックスまでかけてもらってピッカピカになってました。
またお世話になる事でしょう・・・。

ユウさんは一昨日あたりからちょっと吐き気が出てます。
食べられてるからそれ程ではないんだろうけど、イレッサのせいかなぁ?
by ふみ (2007-05-15 06:37) 

なつまま

外来、何も無くて良かったです(*^_^*)
それにしても、指先いたそうですね。
食事の用意もそうだけど、お風呂やシャンプーの時も沁みるでしょ!!
早く治りますように♪
暫く、病院通い大変だね。私も今から外来に行ってきます(*^_^*)
by なつまま (2007-05-15 07:43) 

みーこです

外来お疲れ様でした!
とにかく、何事もなく、良かったですぅ~(*^-^*)

指先、乾燥させないように、しつつ、家事をしていくか・・・・
難しそうだけど、いろいろ工夫してみて下さいね!!
by みーこです (2007-05-15 08:14) 

こころ

やっと退院したのに、今度は外来廻りで大変ですね!
お疲れ様でした。

指先はなるべく水や物に触れないように、指サックや手袋などで
守ってあげて下さい。
私は冬場の手や足の荒れには、メンソレータムを塗り手袋や靴下を
着けて寝ながら治します。NONさんも早く治ると良いですね。
by こころ (2007-05-15 09:46) 

fan

外来、お疲れ様でした!
クロマイ−P軟膏とヒルドイドソフトは私も使っていましたよー。
呼吸器の方も問題なくて良かった!
脳外科も念のためですもんね。あまり心配いりませんね。
豆乳鍋。。。わたしは食わず嫌いですが、自分で作ったものはおいしいでしょう!
指が大変で家事しづらいと思いますが、無理せず楽しく♪
by fan (2007-05-15 10:47) 

non☆non

★ふみさん
えっ、ワックスまでかけてもらって、あの値段~?
すっごくお徳かも。
でも・・・またお世話になる事でしょう・・・。って、ふみさん(汗)

イレッサの副作用で “吐き気” も出るみたいだよね・・
でも今回思ったんだけど、薬の副作用って、いろいろあるけど
いちど出たからって、ずーっと続くとは限らないんだね。
体が慣れていくって言うか・・その逆もあるとは思うけど・・
ユウさんも早く “吐き気” から開放されるといいね。
by non☆non (2007-05-15 11:32) 

non☆non

★なつままさん
はい、何事もなく良かったです。
イレッサの副作用の “間質性肺炎” は、知らない間に
あっという間に、進行していることがあるみたいで・・・
自覚症状がなくても、レントゲンを見るまではドキドキです。

>お風呂やシャンプーの時・・・
そうなんですよ。シャンプーが一番大変で・・・うまく洗えません(泣)

なつままさんも、今日は病院なの?
もちろん、なんでもない事を祈っています^^
by non☆non (2007-05-15 11:39) 

non☆non

★みーこさん
ありがとうございます^^
私も、無事通過でほっとしています。

もともと家事は、手抜きの手抜きなので・・・
ただ、今は退院したばかりなので、病院食に飽き、外食に飽き
お惣菜にも飽きてしまったので、あれやこれや作ってみたくて。
でも、それもきっとすぐに熱も冷めて、外食に走りそうです^^;
by non☆non (2007-05-15 11:44) 

non☆non

★こころさん
こころさんは “メンソレータム派” なのね。母と一緒です。
実は私は “オロナイン派” 何にでも使っちゃいます。
指先も、病院からクリームをもらうまでは、しっかりオロナインを使っていました。
昔ながらのこういった物ってバカにできないですよね~

>指先はなるべく水や物に触れないように、指サックや手袋などで
守ってあげて下さい。
分かりました~ ありがとうございます^^
by non☆non (2007-05-15 11:50) 

non☆non

★fanさん
fanさんも、この薬、使っていたんだぁ。
じゃぁ、安心だね~

豆乳鍋、美味しいのに・・食わず嫌いなの?
ぜひ食べてみて下さいよ~。
私は、豆乳だけで飲むのはあまり好きじゃないけど、料理に使うのは大好きですよ。

脳外科の先生は、すご~~く真面目な先生で、何でも深刻に考えちゃう人なんで
いっつも私との会話にギャップが生まれます。。
私がおき楽すぎるのかなぁ・・
by non☆non (2007-05-15 11:58) 

tetu

検査結果が良くて良かった♪
退院されてもしばらくは頻繁に通院しなければならないんですか?
たいへんですね(涙)
大きい病院て待たせられますよね。

発疹や指のヒリヒリ早く治るといいですね。
by tetu (2007-05-15 12:53) 

kazu

ただいま、けぇ~りやしたm(__)m
逃げのKazuでござんす。
本日は、血液検査、レントゲン、腹部CT(造影剤付だよ~ん)
結果、CEA:11.6順調に右肩上がり(^_^;)
お腹:異常なし・・・と言われました。
結論、明後日、頭部MRIを撮って異常なければ、月曜から入院治療だと思います。
MRI・・・よっぽど断ろうかと思いました。
nonさんは、よかったですね~!
なんかうれしいっす(^^♪
by kazu (2007-05-15 14:20) 

non☆non

★tetuさん
ありがとうございます^^
病院も、あまりにも間が空くと不安になるし、かと言って
しょっちゅう行くのも億劫だし・・・わがままですね^^;

>発疹や指のヒリヒリ早く治るといいですね。
ありがとうございます。
それでも病院にいる時よりも、かなり良くなりました。
皮膚科の先生は “自宅はストレスも少ないし、治りもはやい” って言ってました。
私もホント、そう思います^^
by non☆non (2007-05-15 15:15) 

non☆non

★逃げのkazuさん
おかえり~ お疲れ様でした。。
報告、ごくろうさんです^^
私ね、今までCEAは標準値から上がった事がないんだ~
だから、あれはあんまりあてにならないよ。

頭部MRIかぁ・・私もあんまり好きじゃないけど
(私のほうがkazuさんより脳にいっぱい転移しているし・・・)
だからって、やらなくちゃなんもわかんないしね^^;
何事もなく、今回の入院は原発の治療のみ!って事を祈ってますね。
また、報告よろしく~
by non☆non (2007-05-15 15:23) 

ふみ

のんさん、今日ねユウさん受診日だったの。
イレッサ君がちょっと効いてたみたい。
CEAが前回147・4だったのが、今回124・2に下がってた!
実はあまり期待してなかったんだ(そんなのダメだけど)。
このまま同じく隔日でやって行きます。
それよりユウさん、メタボ警報発令されました・・・。
先生からあまり太らないようにって言われた。
そんなおデブじゃないんだけどお腹が・・・。
気をつけなくちゃ。
by ふみ (2007-05-15 16:41) 

ふうたん

のんさん、痛いんか~やっぱり。
バンドエイドしてるんなら 透明のラップ状の薄さの滅菌シート
これがいいよ。
わたしのおなかに貼ってあってすぐにシャワー浴びられたって奴。
ガーゼ付きもあるけど シートだけのもあるみたいよ。
なにせ、かぶれやすいわたしが10日貼ってても痒くならなかった。
空気は通すが水は通さないって奴。
ほんっとに薄いから バンドエイドより感覚があると思うし・・・
バンドエイドの会社じゃ扱ってないな・・・
どこの製薬会社だろう?
サミットストアーで見たんだけどな。
by ふうたん (2007-05-15 17:09) 

ユウ

NONさん、指大丈夫ですか?
ちゃんとお料理されて偉すぎです!!
バンドエイドは、はがすとき大丈夫ですか?
皮膚に優しいの、何かないかな~

それにしても豆乳鍋、美味しそうですね~!!
私も食べたい・・・
残りのスープで作ったおうどんもイイですね♪

今回のカルジェルも可愛いです!
私も次は先っぽが赤のフレンチネイルにしたいんですよ~
今月中には行くと思うのでUPしたら見てやってください^^
by ユウ (2007-05-15 20:48) 

しばやん

異常なし!オメ~♪(^o^)/
残りのスープで作ったおうどん、ウマそ~( ̄▽, ̄)

NONたん、いろいろ大変なのに凄~ぃ!!
自分で褒めるだけではなんなので私も褒めちゃいますよ。
by しばやん (2007-05-15 21:10) 

もすもす

指先、痛いし沁みるし辛いですね。
でも今以上は悪くならないだろうから
薬つけ続ければ治っていくと思います。
うちの店長なんていつも手は真っ赤で
夏冬関係なく荒れてます。
今日も塩の入れ替え頼んだら、手にかかって
飛び上がるほど痛がってました。
〝傷口に塩〟ですね!
私も来週の木曜外来です。混まないといいんだけどな。
by もすもす (2007-05-15 22:55) 

non☆non

★ふみさん
やったね~~ユウさん^^
このまま一緒に、奴をやっつけちゃおう!!
あちこちで、イレッサ君は良い仕事しているね~
うれしいね♪ このまま一緒に頑張ろうね♪♪

でも、メタボ警報発令って^^;
今やあちこちで報発令中・・もちろん我が家でも・・・
私も、彼も、わんこも^^;
by non☆non (2007-05-15 23:11) 

non☆non

★ふうたん
すごい情報、ありがと~
家の目の前がドラックストアだから、早速明日探してみるね。
私もテープ類はかぶれやすいから、いろいろ探していたんだ。
はがす時も痛くないやつでしょ?
サンキューね(o^∀^o)
by non☆non (2007-05-15 23:15) 

non☆non

★ユウさん
バンドエイドはね、ガーゼの部分を痛いところに合わせて貼るから
はがす時も痛くはないんだけど、ちょうど爪の所にテープが付いちゃって・・・
はがすと、カルジェルにネバネバがついて汚くなっちゃうんだよね^^;
↑のふうたんに良い事聞いたので、明日探してみます。ありがとうね。

ユウさんの次のネイルも、楽しみだね~
サロンに行くまで「次はどんなのにしようかな?」って考えるのも、また楽しんだよね~
次回のUP、私も楽しみにしているね☆
by non☆non (2007-05-15 23:24) 

non☆non

★しばやん
ありがと~(o^∀^o)

むしろ次の日のおうどんが、メインだったかのような美味しさでした^^
しばやんも、褒めてくれるの~
わ~~い♪
私は、褒められちゃうと頑張っちゃうたちなので、明日もがんばっちゃうぞ~
あ~あ・・彼ももっと、しばやんみたいに褒めてくれるといいのになぁ。
by non☆non (2007-05-15 23:29) 

non☆non

★もすもすさん
〝傷口に塩〟分かります^^;
私は今日は、想像以上に玉ねぎがしみて・・
慌てて洗っても、なかなか治りませんでした^^;
でも、もすもすさんが言うように、今以上は悪くならないみたい・・
クリームもマメにつけているので、だんだん良くなってきたようです。
後、すこしの我慢です。

来週の木曜の外来、一緒ですね^^
お互いにスムーズにいくと良いですね&もちろん良い結果もね~
by non☆non (2007-05-15 23:35) 

ネオ

へっへっへっ!
またもや外泊です。
入院していれば診察はベッドで待っていればいいけど
外来は面倒くさいですよね。
気づいたら食べちゃったってよくあることですよね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
by ネオ (2007-05-16 09:57) 

io

検査結果、異常なしでよかったですね^^
豆乳鍋のスープをリメイクしたうどんってばほんと美味しそう!
スタミナもたっぷりつきそうな感じですね~o(^-^)o
いっぱいつけてまた明日の外来に備えてくださいね。
それにしても指先が痛いのは大変そう・・・。
つい使ってしまいますもんね。
どうか早く治りますように♪
by io (2007-05-16 11:49) 

ちゃちゃまる

指の皮 むけちゃってかわいそうだけど、
今こうしていられる事が、一番の親孝行だと思います。
 
by ちゃちゃまる (2007-05-16 12:43) 

non☆non

★ネオさん
おおっ~またもや外泊ですか?
なんか入院してから、病院にいるよりもお家にいるほうが多いような・・
まぁ、帰れるときにはバンバン帰りましょう^^
って事は、金曜日は(o^∀^o)にやりっ

私は気づいたら寝ちゃってて、この前も先生に起こされました^^;
by non☆non (2007-05-16 15:05) 

non☆non

★ioさん
ありがとうございます^^
お鍋って、当日ももちろん美味しいけど、残りのスープにおうどん入れたり
おもちを入れたり、ご飯を入れたり・・・
二度も三度も楽しめちゃうから大好きです^^
今回のおうどんも、メチャうまでした♪

手のほうも、ドンドン良くなって来たみたいです。
病院は・・来週で~す☆
by non☆non (2007-05-16 15:11) 

non☆non

★ちゃちゃまるさん
>今こうしていられる事が、一番の親孝行だと思います。
そうなんだけどね・・・
近いうちに、こっちに来るって言っていたので、その時に親孝行・・・
しようと思いながら、またご飯とかいっぱい作ってもらっちゃうんだろうなぁ。
まっ、甘えるのも親孝行って事で~
by non☆non (2007-05-16 15:14) 

ちゃちゃまる

親って甘えてもらえる事がうれしいんだと思う。
実際うちの母親は、父親をなくしてからずいぶんとばあちゃんになちゃったけど
まだ私や、私の子供なんかが いくと結構張り切るんだよね。
それが元気の源みたいなもので、まだまだ、しっかりしててもらわなきゃ!
NONさんもしっかり甘えて、美味しいものいっぱい作ってもらって
しっかり食べてそれが親孝行だよ。
by ちゃちゃまる (2007-05-16 21:33) 

とも

病院で待つのって嫌ですよね。
それに関連した事、この前授業で言ってましたよ。
私たちは病院で診察まで長く待たされる。
待つのが好きな人はいますか?って・・・もちろん嫌ですよね。
しかし診察室に入ると5~10分で診察が終わってしまう。
「あれだけ待って5~10分?」 なんてよく思いますよね。
人ってわがままなもので、自分がもっと長く診察してもらっているならば
その時間待ってる人の時間も長くなるんですよね。
当たり前のことだけど、言われなければ私もきっとそう思ってました。
by とも (2007-05-16 23:32) 

non☆non

★ちゃちゃまるさん
ありがと^^
そうだよね。こんなに無条件で愛情をいっぱいくれる人って、親だけだよね。
今度こっちに来たら、作ってもらうものは決まっているんだ。
グラタンと餃子とけんちん汁・・
めちゃくちゃの献立だけど、ぜんぶ母の味なんだぁ^^
楽しみだな♪
by non☆non (2007-05-17 11:16) 

non☆non

★ともさん
わたしも、すご~~くそう思います。
だけど、S先生の場合は、こっちが「まだ沢山待っているから、もう大丈夫ですよ。」
って言ってしまうくらい、いろいろ話してくれます。
それも病気以外の色んな話・・・
だから、いっつもS先生の外来が一番コミコミです。
もっと病院に先生がいれば、先生も患者も、ゆとりがもてるのにね。
難しいですね。。
by non☆non (2007-05-17 11:23)


タグ:肺がん
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

智太郎

障害者年金を2ヶ月に1度もらい始めました。 でもブログで知った「さかのぼり請求」です。 日本年金機構も年金事務所も役所も教えてくれませんでした。 どうか障害者の方々は「さかのぼり請求」の件を報告し、受け取って欲しく感じてます。
by 智太郎 (2011-08-31 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。