☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆
もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。
そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。
※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=
1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)
2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)
3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日)
4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール 2009年2月5日~2009年7月22日)
5th:イレッサローテーション(2nd)
(2009年8月22日~2010年3月6日)
6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)
(全Ⅱクール 2010年3月21日~2010年4月24日)
7th:カルセド
(全XVIクール 2010年5月27日~2011年7月23日)
8th:イレッサローテーション(3rd)
(2011年8月13日~2011年11月30日)
9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)
10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)
11Th:ジェムザール+ナベルビン
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)
12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)
13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)
14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)
15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)
16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)
転移性脳腫瘍の手術
(2006年5月31日)
ガンマナイフ
(2006年8月2日)
ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日)
ガンマナイフパーフェクション
(2009年11月30日&2010年4月19日& 2011年11月28日
&2012年7月2日&2013年2月18日)
全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)
その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。
元気のない人には私のPowerを~☆
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。
★ぜひ足跡残して行って下さいね★
ランキング参加ちう
にほんブログ村 ←毎日クリックよろしくね
ブログ記事は ↓↓ にあります
脳外の受診&自宅でリフレ [2nd:イレッサ]
昨日は久しぶりに脳外科のH先生の外来でした。
4月にMRIをとった時に、またまた転移性の脳腫瘍が見つかり
原発の肺がんの治療をイレッサでしながら、そちらは様子見状態だったのですが・・・
おかげさまで、イレッサの効果は絶大で、肺の腫瘍もかなり小さくなりました。
ここでうまく行けば、脳腫瘍も小さくなっているはずですが・・・
これからの治療方針は、原発である肺がん(呼吸器内科のS先生)とお話はしましたが
脳腫瘍に関しては、やはり専門の先生とお話した方が良いとの事で今回の受診となりました。
久しぶりにお会いしたH先生は、変わらず超まじめ~な感じで、開口一番
「いかがですか?」
そう聞かれると・・・「元気で~す」 と答えるしかない。
でも本当に元気なら、ここに来ている筈も無いんだけど・・・
こういう時は何て言ったら良いのか、いっつも悩みます。みんなは何て言うのかなぁ?
で、その後、脳腫瘍について聞いてみたのですが・・・
いくつかS先生に聞いていたお話との違いが~?
=脳腫瘍の検査について=
S先生:MRIは、あまり間隔をあけないで検査をするのは良くない。
H先生:必要があれば、かまわない。
=首にあるリンパらしきものが腫れている所の検査について=
S先生:頭のMRIをとる時に、一緒に検査が出来る。
H先生:首は首で、別に検査をする。
う~~ん・・・
S先生もきっと、間違った事は言ってはいないんでしょうが
やっぱり専門の先生のお話は、いつも聞くようにしないとね。
で、脳腫瘍に関しての今後の流れは
5月31日にもういちどMRI検査をして、今の状況を見てからの判断となりました。
少しでもイレッサの効果で小さくなっていればいいのですが・・・
そして今日、リフレクソロジストの友達(Oべっち)にうちに来て
“リフレクソロジー” をしてもらっています。
お客さんは、私とY子RINと彼・・・
Oべっちは、7月に卵巣脳腫の手術を控えているため、今はプー太郎の身・・・
でも、どうしてもやって欲しい私達は、ムリを言って来てもらっちゃいました。
寝室にエステ用ベッドを置き施術です
いちばんに私が終わり、今、Y子RINが施術中。
そして彼は仕事から帰って来てから・・・
途中でたこ焼きを食べたり、ミニストップのパフェを食べたり、おしゃべりしたり
なんかとっても楽しいです。
また近いうちに来てくれたら、うれしいんだけどな~
2007-05-23 17:43 nice!(3) コメント(34) トラックバック(0)
私も「いかがですか」って聞かれると、元気です、とか順調です
とか何ともないです、とか。いつもこのどれかが口をついて出てきます。
だって、自覚する症状なんてほとんどないもの。
検査、また受けるの大変でしょうけれど、良い結果を祈ってます♪
by fan (2007-05-23 18:49)
私もそう聞かれたら「元気で~す」って毎回答えてます(笑)
だって、なんとなく、それが合言葉みたいに思えてね(^―^)
自宅でエステ~~!アコガレだわ~気持ち良さそう~♪
まだまだ検査続くけど、気持ち切り替えながら、頑張ってね!!
by みーこです (2007-05-23 20:51)
私の場合は「気持ち悪い日があります」です(苦笑)
でも、確かに返事に困ります。
イレッさ効果に期待ですね。
by tetu (2007-05-23 21:37)
『特に変わりありません・・・』
と答える私。
事実、体重がじわりじわりと上がっている以外には変化が無いので・・・
先生のお話。表現の仕方、聞き手側の受け取り方、などなど
同じ内容でも微妙に違ってくる時もあるからね。
でもやっぱり、専門の先生のお話は聞いておいた方がいいね。
小さくなってるといいですね。
by しばやん (2007-05-24 00:11)
また来週MRI検査なんですね。
小さくなってるといいですね!
リフレなんとか・・・気持ちよさそう!デトックス効果もあるのかなあ?
足つぼマッサージはやってもらった事あるけど・・・
by もすもす (2007-05-24 00:30)
そう医者にも専門分野がありますからね。
今の世の中、医者が患者を選ぶ時代じゃなくなって、
患者が医者を選ぶ時代なんですよね。
それにしても
リフレクソロジーですか?私も
気になっていた分野なので資料などとりよましたよ。
さらにアロマセラピーにはもっと関心があります。
最近足の裏が痛い・・・・。笑
by とも (2007-05-24 01:16)
僕の場合は「ボチボチです」と答えていますね。
まぁ、医者も専門外のことはよくわからないでしょうから
しょうがないですよね。
MRIか、うるさいんだよね(汗)
by ネオ (2007-05-24 06:29)
最近のユウさんは「どうですか~?」の問いに「変わりないデス」と答えてます。
「変わりない」とは「不調が変わりない」です。
イレッサは隔日なので副作用は以前毎日飲んでいた時に比べると断然楽です。
来週またマーカーを調べるので、このまま継続の数値だといいんだけどな。
のんさんは月末にMRIなんだ。
頭にも効いてるといいねぇ。
by ふみ (2007-05-24 06:36)
私も「変わりありませ~ん!!」と答えてるんだけど・・・。
付け加えるのは「体重以外はね」です(;^_^A
もう、○ばやんと同じよ~!!
腫瘍、小さくなってるといいですね。
“リフレクソロジー”や“エステ”未経験の私です(;^_^A
by なつまま (2007-05-24 07:41)
★fanさん
やっぱりfanさんも、同じようなことを言ってるんですね。
今ってお話しながらパソコンに入力するじゃない?
だから、出だしはいつも「元気です」で始まっていて…
嬉しいことなんだろうけど複雑です…
今も病院の待ち時間で、このレスも携帯からしています。
今月は病院ばっかりだけど、がんばるっきゃあ無いね^^;
by non☆non (2007-05-24 12:25)
★みーこさん
みーこさんもどっから見ても元気(^O^)だものね~
合言葉!確かにそうだね。
多少元気の無い時も、この合言葉で元気になったりして(*^o^*)
そう考えると“元気”って言っていたほうが良いんだよね。
友達がやっていなかったら、自宅でなんて思いつかなかったよ~
おかげでめちゃめちゃリラックスできちゃった♪
気持ちの切り替え…
大事だよね。ありがとう^^
by non☆non (2007-05-24 12:38)
★tetuさん
tetuさんの場合は、薬の副作用+飲み過ぎ+PCの見すぎで
気持ち悪くなるんでしょ~なんてね(·◇·)?
最近、イレッサの副作用が落ち着いて来た分、効果も…
いやいや、そんな事は無い無い~
私もさらなる効果に期待しています^^
by non☆non (2007-05-24 12:47)
★しばやん
しばやんの場合は
体重とか色んな数値(コレステとか)変わった方が良いんだよね(·◇·)?
私は疑問に思ったら、何度でもおんなじ質問をしちゃいます。
それで前回と微妙に違ったら、必ず突っ込みます。
しつこいって思われても自分の事、しっかり把握したいしね…
ありがとうね(o^∀^o)
by non☆non (2007-05-24 12:54)
★もすもすさん
ありがとうございます^^
ここの所、検査ばっかりだけど、今の自分の状態も知りたいし…
頑張るね~(^O^)
リフレクソロジーはね、足うらマッサージの英国番♪
痛くなくマッサージしてくれるから、すごく気持ちが良いんですよ。
今度ぜひ、体験してみて下さいね^^
by non☆non (2007-05-24 13:01)
“リフレクソロジー” いいな~
のんさんの まわりには 素敵なおともだちがいっぱい!
あ~わたしももみほぐされたいよ。
たこ焼きを食べたり、ミニストップのパフェを食べたり・・・・
いいな、いいな~
わたしも食べた~い!!
ミニストのパフェは今 なに味だった?
by ふうたん (2007-05-24 13:21)
NONさんや皆さんのコメント同感です。
医師に『いかがですか』と言われたら
『元気です』とか『変わり無いです』と答えますよね。
私は『普通です』とか『特に何も無いです』とか言っています。
私も経験がありますが
それぞれの科の医師によって言うことが違うのは仕方がありませんが
当の本人にとっては困りますよね。
今月は病院ばっかりで大変ですが
素晴らしい仲間と美味しい食べ物で乗り越えて下さいね。
応援しています。
by こころ (2007-05-24 13:46)
決まり文句のように、第一声は、私の主治医もどうですか?と聞く
誰かさんと同じように
体重が気になるくらいで特に大きな問題は今のところありません。
と毎回答えております。
NONさんは、つらい副作用にも耐えてるんだもの
良い結果を出していただきたいですよね!
by ちゃちゃまる (2007-05-24 14:21)
NONたんは素敵なお友達を持っているのねぇ
私も一人でいいからそんな「技」のあるお友達が欲しい!!
無性にマッサージして欲しいときがあんねん
でも、浮腫の方の腕をもまないで欲しい話とか
背中を強く押されると胸が無い側が痛いとか説明が面倒やっちゅーねん!!
だからお友達ならね・・・♪
よかったねNONたん リフレッシュしたでしょ?
脳もきっとイレッサ効果が出てるよ、うん♪
by himiko (2007-05-24 14:54)
★ともさん
確かに “患者が医者を選ぶ時代” って言うのは当たっていると思います。
でも、その医者を選ぶにもパワーが必要で、ホントに悪くなっちゃうと
探す気力すら無くなっちゃう・・・そんな気がします。
だから、みんなも健康な時から信頼の出来る“ホームドクター”
を探さないといけないんでしょうね。
アロマセラピー・・・オイルの香りだけで癒されますよね。
私も大好きな分野です^^
by non☆non (2007-05-24 17:12)
★ネオさん
前にネオさんが“自分の病気の事は、専門外の医者よりも詳しい”って言ってたよね?
(ネオさんだったよね?)
私もそう思います。
ただ、例えば癌だったら、その器官から転移しやすい場所については
多少は詳しいとは思うのですが・・・
まぁ、先生によって考えも違うとは思うからしょうがないのかな。
やはり時間がかかっても、専門の先生の受診は欠かせないって思いました。
MRI・・私は寝ちゃいますが・・Zzz・・・
by non☆non (2007-05-24 17:21)
★ふみさん
う~~ん・・・
不調が変わりないって言うのも困り者だね・・
早く良くなって「何時より、ずっといいです^^」って言えればいいね。
たしか前回はイレッサの効果で、マーカーの数値が下がっていたんだよね?
次回も更に下がっていますように。。
私の頭の腫瘍が小さくなるのと一緒にね~
by non☆non (2007-05-24 17:26)
★なつままさん
私も「体重以外は、変わりありません」って、この台詞は、お約束になっちゃった~
この1年で10㌔増・・・^^;
だ~れも、肺がん患者だなんて思ってくれません(汗)
痩せちゃうよりはいいでしょ~?この言葉は・・・もはや通じないよね^^;
なつままさんは、健康的!って感じで、ぜんぜんメタボって無かったですよ~
(ピンクのユニホームの写真で)
“リフレクソロジー”&“エステ”
1度やったら、やみつきになっちゃいますよ~
by non☆non (2007-05-24 17:34)
★ふうたん
ただでさえ、マッサージって気持ちがいいのに、
それをしてくれるのが仲のいい友達だから、余計にリラックスできて気持ちがいいです。
いろいろわがままも言えちゃうしね~^^
ミニストのパフェはね“マンゴー”私、これ大好きなんだよね~
ちなみにたこ焼きは“銀だこ”です。
http://www.gindaco.com/contents/menu/index.html
“てりたまマヨネーズ”がメチャうまだよ♪
by non☆non (2007-05-24 17:40)
★こころさん
>それぞれの科の医師によって言うことが違うのは仕方がありませんが
当の本人にとっては困りますよね。
そうなんですよ・・
今回も、改めて脳外科の先生を受診しなければ、わからなかった事だし・・
でも、先生からすれば他の科の事でも“わかりません”とか“知りません”
とは言えないだろうね。
こちらとしては、1人の先生に、なにから何まで任せるつもりは無いんだから
微妙なことは答えなくても良いのにね・・って思います。
今月どころか、来月も病院の予定がいっぱい入っちゃました^^;
でも、こころさんも応援していてくれるんだから、ばんばっちゃいますね♪
by non☆non (2007-05-24 17:48)
★ちゃちゃまるさん
ここの所、忙しかったの?
そろそろ、ちゃちゃまるさんのブログも読みたいなぁ~
>第一声は、私の主治医もどうですか?
もしかして、マニュアルがあるのかもね?
注射するときは“チクッとしますよ”って言うのとかと一緒で~
でも、「元気です」「変わりありません」っていえるのが幸せなんだよね^^
イレッサくんの仕事ぶりは・・6月の最初にわかります~
ちょっとドキドキ・・・
by non☆non (2007-05-24 17:55)
★himiちゃん
himiちゃんの気持ち、すご~くわかります。
実は私は今、イレッサの副作用が徐々に足にも出てきていて・・
見た目も皮がむけ出して汚いし、場所によったら痛いので
他の人には、やってもらう事が出来ないんだ・・
でも、友達だからそんな事も言いやすいし。
こんな足でも愛情いっぱいに接してくれて・・
ホント、助かっています。
アロマの香りの力も借りて・・きっとイレッサ効果も倍増のはず~です^^
by non☆non (2007-05-24 18:01)
「いかがですか?」とか「どうですか?」って聞かれますよね。
きっととりあえずの言葉なんでしょうね^^
私は「いい感じです」とか「ぼちぼちです」とか「まぁまぁです」とか
その日の気分で答えてます^^;
「元気で~す」は言ったことないなぁ。
お家でリフレいいですね~
私リフレクソロジーってしたことないんです
お家で、しかもお友達に、心からリラックスできそうでねぇ。
by urara (2007-05-24 23:27)
私はアロマはジャスミンが好きです。
by とも (2007-05-25 01:29)
私もしばやんやなつままと同じよ。
“見たままの元気で~す!”でも
“体重が・・・・・・腹水溜まったのかしら(≧▽≦) ・・・”毎回です。
リフレクソロジー・・・いいですよね。
一度だけ足裏マッサージやってもらいました。痛くない方のね。
リラックスできるし、何より血の流れが良くなる気がします。
素敵な友人を持って幸せですね♪
きっと、イレッサ・・・効いてますよ!! あんなに元気なのだもの。ね!
by うんとみ♪ (2007-05-25 08:10)
★uraraさん
病院に初めて行った時は、先生に「どうされましたか?」って聞かれるよね?
それと一緒で、2回目からは「どうですか?」って聞くのが会話のきっかけなのかも・・・
「いい感じです」って言うのもいいかもね~^^
リフレクソロジー・・とっても気持ちが良いですよ。
特にアロマオイルを入れたオイルでマッサージしてもらうのが大好きです。
香りとオイルで、ほ~んとに癒されちゃいます。
機会があったら、uraraさんもぜひやってみて下さいね。
by non☆non (2007-05-25 14:12)
★ともさん
ジャスミン、良い香りですよね。私も好きです。
でも、けっこう高価だったような・・?
たしか効能は・・・前向きになれる!じゃなかったかなぁ^^
by non☆non (2007-05-25 14:15)
★うんとみ♪さん
“見たままの元気で~す!” そのままですね~~♪
とっても良いことだよね(o^∀^o)
このリフレクソロジー、以前抗がん剤をしていた時には必需品でした。
私は抗がん剤をすると痛いくらいに足がむくんでしまって・・
でも、リフレをすると、それがうそのように治ってしまいました。
今は、そんな事はないのですが、1度覚えてしまった“快楽”は止められません^^;
>きっと、イレッサ・・・効いてますよ!!
ありがとうございます^^ 私もそう信じています☆
by non☆non (2007-05-25 14:21)
ミニスト~~~~~~♡♡♡
最近 宮崎県知事のおかげか
いろんなマンゴー商品やら、お菓子やら、飲み物やら・・・
出てるよね~
おいし~~~~~
by ふうたん (2007-06-06 22:17)
★ふうたん
私ね、つい最近までマンゴーって一種類だと思っていたんだ。
ミニストップのはアップルマンゴーなんだよね。
どうりで安いと思ったよ・・
入院した時にお見舞いに、千疋屋のマンゴーをもらったんだ~
美味しかったよ~~~
by non☆non (2007-06-06 23:33)