SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

カリスマ美容師?☆出動~♪ [オフな仲間]

私のブログでもお伝えしている One world プロジェクト さんが企画してくださった
★支援★【ウィッグ&ケア帽子のご提供と分配ボランティア】 

みなさまから沢山のご提供をいただき
先日、その分配のお手伝いに私も参加させていただいた事はご報告しましたが

その後もウイッグ&ケア帽子のご提供のお願いは、まだまだしているそうです。
(第2次締め切りは4月28日です)

その数は、今の時点でもかな~~り沢山の数になっているようで
本当にみんなの力が集まると、すごいパワーになるんだな。って改めて感動しています。

 =仕分けしていて思ったんですが、どんなウイッグかひと目で分かる写真の添付があると
  現地の人たちが選びやすいかな?って思いました。
  これから郵送してくださる方で可能な方は、ぜひよろしくお願いいたします=

 

わたしも、先日お手伝いに行った時に持ち帰ったウイッグたちの手入れを開始しています[グッド(上向き矢印)]

そこで、これから郵送してくださるみなさまへの確認の為にも
もう一度 “ウイッグのお手入れ” の復習Timeをここで開講しちゃいま~す。

 

 

SN3O0129.JPG 先ずはやさしくブラッシング

荒めのブラシで毛のもつれや、ほこりを落とします。
 *くれぐれも、無理に引っ張ったりしないでね。

SN3O0132.JPG 洗面台に水とシャンプーを入れて泡立てて

専用のシャンプーが無くても、自分が使っているシャンプーでOK
 *人毛はぬるま湯、それ以外は水でシャンプーを溶かしてね。

SN3O0134.JPG ウイッグをやさしく入れて

少しの間浸けおきしてからシャンプーします。
 *髪の毛同士はこすらずに、やさしい力で押し洗いしてね。

SN3O0135.JPG ウイッグをひっくり返して

ネット部分も押し洗い。特フェィスラインのところは念入りに。

汚れが落ちたら、水をかえてすすぎます(シャンプーが落ちるまで、2、3回繰り返す)
 *この時もけっしてこすらず、やさしく押してすすいでね。

綺麗にすすいだら、トーリーとメントを溶かした水に入れてひたします。
 *痛んでいるウイッグは、2~3分くらい浸けておくと良いですよ。 

SN3O0140.JPG 終了後は取り出してやさしく絞り

タオルでやさしくおさえて水分をとります。
 *この時も髪の毛同士はこすらずに、タオルで軽くおさえるだけにしてくださいね。

SN3O0137.JPGSN3O0139.JPG

用意しておいた、ウイッグを乾かす台
 *専用の台が無くても、ペットボトルなどにタオルを巻いて形を整えて作ってくださいね。

SN3O0141.JPGSN3O0142.JPG

ウイッグのスタイルを整えて自然乾燥させます。
 *人毛以外はドライヤーを絶対に使わないでね。

半乾きの時は手ぐしで形を整えて、完全に乾いたら、ブラシでとかして仕上げます。

こんな感じです。意外と簡単でしょう~?

これより上手に出来るよ~と言う方もいらっしゃるでしょうが
分からなかった人は、ぜひこれを参考にしてお手入れしてくださいね♪

 

で、ここからがカリスマ美容師である私(笑)の本領発揮[グッド(上向き矢印)]

SN3O0146.JPG 痛んだ毛先をカットして

SN3O0149.JPG ツヤツヤ髪に大変身~[ぴかぴか(新しい)]

SN3O0150.JPG スーパーダメージのこの子だって・・・

SN3O0153.JPG ばっさりカットしてツヤツヤセレブ髪に~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

う~~ん[るんるん]綺麗によみがえった子たちを見るのって、なんて幸せなんでしょう[黒ハート]

今までは、人間さまの髪の毛を綺麗にさせていただいて
美容師としての喜びを感じていましたが・・・

もの言わぬウイッグちゃん相手でも
綺麗になるのを見ることは、こんなに嬉しいことだったなんて気付きませんでした。

どうやら私、根っからの美容師だったようですね[exclamation]
・・・って今更ですが(笑)

さてさて
今日もこの幸せな気持ちをもらいに、これから残りのウイッグのお手入れに出動しま~す[グッド(上向き矢印)]

 

 *みなさま、いつもコメントくださりありがとうございます。
 カリスマ美容師ヒッパリダコ(笑)の為、お返事は後でゆっくりとさせていただきますね[ハートたち(複数ハート)]

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 今日もクリックよろしくね[るんるん]
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 14

8kuro

ご苦労様です^^
頑張り過ぎないで下さいね!
by 8kuro (2011-04-19 15:10) 

tachi

お疲れ様です。
こうやってお手入れするんですね
by tachi (2011-04-19 20:55) 

しょこりん

お疲れ様です♪
疲れないように!
無理しないようにねっ♪
by しょこりん (2011-04-19 22:26) 

ちかまろ

Nonさん素敵すぐるう!!
根っからのプロだよう。・°°・(>_<)・°°・。
眩しい!
by ちかまろ (2011-04-21 13:07) 

しよう

すごーい!!
ウィッグもちゃんと手入れしてあげるとこんなに素敵になるんですね!!
素人にはカットは難しいけれど、シャンプーの仕方はとっても参考になると思います!
支援品だけでなく、今、ウィッグを使用している方にも参考になりますね。

でも、くれぐれも無理しすぎないでくださいね!
by しよう (2011-04-21 17:42) 

NON

★8kuroさん
ありがとうございます^^
おかげさまで、今回のお手入れは無事終了~♪
次回分も、がんばり過ぎないように、がんばりますね^^
by NON (2011-04-23 15:31) 

NON

★tachiさん
そうなんです。
こんな感じにするんですよ~
お高~いウールのセーターを洗う感じ!
男の人にはわからないか(笑)
by NON (2011-04-23 15:32) 

NON

★しょこりんさん
ありがとうございます♪
そうそう、しょこりんさんのブログ、コメント入れられなくなっちゃったのね・・・
でも遊びに行ってますよ^^
by NON (2011-04-23 15:33) 

NON

★ちかまろさん
根っからのプロ!のお言葉、ありがとうございます^^
なのに・・・
いつもうちのわんこはクッサクサ^^;
わんこも、まめに洗ってあげなくちゃ^;;
by NON (2011-04-23 15:35) 

NON

★しようさん
そうですよ~
綺麗によみがえったでしょう♪
今回はこの位だけだったから、朝飯前?だったけど・・・
次回はすご~~くたくさんあるみたい・・・・・
ドキドキ・・・しながら24日行ってきますね。
しようさんはお仕事がんばって!
その次には、またよろしくお願いしますね~♪
by NON (2011-04-23 15:40) 

ちゃーちゃん

とっても素敵に仕上がってウィッグを提供した人も此れから使われる人も嬉しいでしょう・・・ご苦労様です。
流石プロの腕前は違いますね。
by ちゃーちゃん (2011-04-24 18:15) 

ふうた〜ん

きれいになっちゃうね~~
よみがえってる~~
さっすがだわね。













by ふうた〜ん (2011-04-25 03:38) 

NON

★ちゃーちゃんさん
ありがとうございます。
ウイッグは消耗品だから、きっといくつあっても多すぎる事は無いはず。
1つでも多くよみがえらせるように
これからもがんばっちゃいますね~♪
by NON (2011-05-04 13:51) 

NON

★ふうたん
がんばっちゃいましたよ~
捨てちゃうのは簡単だけど・・・
みんなの想いがこもったウイッグ!
これからも、いっぱいよみがえらせるぞ~~!!
by NON (2011-05-04 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。