SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

1st:タキソール+パラプラチン ブログトップ
- | 次の10件

検査結果・発表  [1st:タキソール+パラプラチン]

今日は、昨日一昨日と続いた、検査の結果を聞きに行って来ました。

いつも先生は自分の外来では無い日を選んで時間を作ってくれるので、待たずに済むから助かります。

その為時間も遅く、16:00からの約束でした。

結果ですが・・・

 → 今回は2ヶ月前から比べると、劇的な縮小は無いものの
      全Ⅵクールの抗がん剤治療の結果、2cm×2cm だった腫瘍が、0,8cm×1cm と 
    50%以上の縮小 が認められました。

 → 転移は認められない。

 → 転移は認められない。

 

やった~ 良かったよ~~  ・・・ ホント

 

抗がん剤の効果も、50%以上の縮小は、かなり良いとの事^^

これで、良い年が迎えられそうです~。

これからの治療方針は、暫く抗がん剤をお休みして体力回復(今でも充分あるけど)に務めること。

要するに検査をまめにしながらの様子見 です。

ただ、ずーっと私を担当していてくれた主治医のK先生(目力のある)は
来年から、J大学付属病院に移動してしまうので、ちと不安は残ります

これからの主治医は自称 “点滴の天才!” のS先生にバトンタッチ。  

S先生もとても話やすいし明るいし、良い先生だけど、まだ30歳前後? 
がんばってもらわねば!!

皆さんにも心配かけました。ありがとうございま~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん

骨シンチ検査&MRI検査 [1st:タキソール+パラプラチン]

今日は、検査第2弾の骨シンチ検査と
検査第3弾の頭のMRI検査(造影剤)をして来ました。

これはがんの骨への転移&頭への転移を調べる為の検査です。
おおもとの肺がんより気になる所です。

今日は結構ハードで、スケジュールは

10:00 注射

骨シンチ検査
  微量の放射性物質を含む薬を注射して、3時間以上おき専用のカメラで撮影する検査です。

10:15 ネイル(私のお店が病院のすぐ側にあるため時間潰し&趣味)

 1213.jpg 今回は清楚なイメージです

13:30 骨シンチ検査

13:50 MRI検査

14:30 お会計

本当はMRI検査は16:00からの予定だったのですが “待つのはかわいそう” と先生が手配してくれて
おかげで、時間を空けずに検査してくれました。

13:30に病院に戻る時に携帯を預けておいて、それにもアートしてもらいました。

 超お気に入り☆グレードアップ携帯

明日は、今回の検査の結果を教えてもらう日です。

さぁ~どうなるか?

何事も無いよう、みなさま祈っていてね・・・

今日は寒いのでこれからふみさんに教わった “モツ鍋” を作ります。

温まって早く寝よ~~♪

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん

CT検査 [1st:タキソール+パラプラチン]

今日は、検査第1弾の肺のCT検査(造影剤)に行ってきました。

今日の検査はこれだけだったので、病院に行ってから会計まで40分位で終わりました。

造影剤を注射する時にいつも 「体が熱くなりますが、大丈夫ですよ。」 と言われるのですが
私にはよく分かりません? 

確かに喉は熱くなる様な?? でも、体は相当鈍いみたいです

 

病院の帰りに、前回行った 友達のエステのお店 に彼と行って来ました。

今回は私がフェイシャル  で、彼がリフレクソロジー 

私は入院してからというもの、自分にかまわない事にすっかり慣れてしまい
スッピンで何処にでも行く様になってしまった。

しかも・・・顔もろくに洗わずにね~^^;

フェイシャルも1年ぶり位・・・きちゃなくなっていた分、かなりピカピカになりました 

これからは、少しはかまわなくちゃね~(反省です)

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


抗がん剤(Ⅵクール・3) [1st:タキソール+パラプラチン]

昨日は、またまた恒例の抗がん剤の日でした。

そして、いつものように何事もなく無事終了~

来週は検査の嵐です 
13日・14日・15日と連続で病院に “出勤” します~!?

その結果次第で今後の治療方針が決まるのですが、多分、抗がん剤は暫くお休みになると思います。

ご存知の通り、抗がん剤は正常な細胞も傷つけてしまう為、その修復期間が必要なのです。
そしてそれは、私のように副作用のあまり出ない人にも言えるそうです。

ずーっと同じ薬を使い続けていると、耐性が出来て・・・
だんだんと効果も無くなっていく・・・

検査結果が出ない事には、何とも言えませんが

がん は、確かに まだそこにある のに・・・

何もしない のは・・・ちと不安です

夕べは仲の良い友達と、ご飯を食べに行ったのですが
私・・・いらいらしていて感じ悪かったかも?

親切に言ってくれた事にも、突っかかっていた。。反省です。

まあ、来週まで色々考えても始まらないのでこの話はおしまい~

考えすぎると、ろくな事にならないしね・・・

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


抗がん剤(Ⅵクール・2) [1st:タキソール+パラプラチン]

昨日は、またまた恒例の抗がん剤の日でした。

これで通算17回目・・・慣れるはずだよね(しかし、あんまりこんな事に慣れてもね~)

今回は採血も点滴もすべて一発OK でした。

ただ、私はいつも抗がん剤をした後は、熱が7度5分~8度位に上がってしまいます。

最初の頃はそれでも安静にしていたのですが・・・

お家で寝ていても、遊んでいても、あまり変わらないことが分かり
昨日も、病院からそのままノンストップで遊びに行き~

結局ちょびっとお酒も飲んで、11時近くに帰ってきました。

気づいたら熱は下がってましたよ^^

相変わらず、今日も眠いけどね・・・ 

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


抗がん剤(Ⅵクール・1)  [1st:タキソール+パラプラチン]

先日、ネイルを変えました。
今回はおとなしめ・・・ちょっと可愛すぎるかな?って思ったけど 冬=白って言う事で

           


 

昨日は抗がん剤の日だったので、病院に行って来ました。

今回は久しぶりに、採血で2回失敗 抗がん剤も2回失敗 
やっと、おのおの3回目でうまく針が刺さりました。

昨日は自称 “点滴の天才” のS先生だったのになぁ?

いつものK先生も最近は一発で成功するようになり 「気が合わないのかな・・・?」
って落ち込むことも無くなっていたのに~

もともと血管が良くない方で、入院中のリンデロン攻撃の時は(脳・外はリンデロン好き?)
両腕とも虐待された人みたいに、紫まみれでした^^;

来週は何処に刺すのかな・・・ちと不安です。

 

今日はこれから友達と3人(Y子RIN&Mっん&私)で
1泊2日で、河口湖に行ってきます~。

去年も泊まった所に行くのですが、フランス料理がすごくおいしく
スタッフの方達もとても感じの良いホテルなので、今から楽しみです。

帰って来たら、また、報告しますね

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


退院後のお話 [1st:タキソール+パラプラチン]

抗がん剤のⅠクール目も無事に終わり、7月3日に退院をしたのですが
もちろん、それで終わった訳ではありません。

それからは、通院での抗がん剤治療の始まりでした。

7月11・17・25→抗がん剤(Ⅱクール)
   検査 MRI(頭) CT(肺)→ST(現状維持)・・・ほんの少しの腫瘍の縮小

8月8・15・22→抗がん剤(Ⅲクール)

8月1~8月3日 J大学病院に入院(ガンマ治療のため) ←このお話はまた後日

9月5・12・19→抗がん剤(Ⅳクール)

いつもは、かなりのイケイケモード で、あまり落ち込まない私ですが
この頃は、足の間接&首が少し痛く・・・

もしかしたら転移?と、少しびびっていました。

でも

  検査 骨シンチ→転移なし CT(肺)→腫瘍の縮小が認められる

この結果を見て、またイケイケモード全開で突き進みました

10月24・31・11月7→抗がん剤(Ⅴクール)

こんな感じでした。

上記以外にも、間に細かくレントゲンなどはとりました。

 

そして、21日からまたⅥクール目の抗がん剤治療が始まります。

このⅥクール目が終わったところが、私の場合一つの区切りらしく、今後、どうするのかが決まります。

ドキドキのⅥクール目です

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


退院 [1st:タキソール+パラプラチン]

以前行ったPALAUの写真です。(これが日常なんてありえる?)

    


 

抗がん剤治療が始まってからは、副作用の様子見の為だけに入院していました。

6月14日:抗がん剤(1-1)

6月16日~6月19日:外泊 この時は埼玉にある私の実家にも帰れました。

6月21日:抗がん剤(1-2)

6月23日~6月26日:外泊

6月28日:抗がん剤(1-3) 髪が少しづつ抜け始めました。
でも、最終的に、全体の30%位抜けたところで落ち着いています。 

6月30日~7月2日:外泊

と、週の半分も病院にいなかったなぁ。

そして、無事Ⅰクール目の抗がん剤治療も終わり、退院となりました。

みんなに 「おめでとう!」 って言われたけど

何が?おめでとうなのか・・・

だって、まだ頭に1つ腫瘍があるまんまだし・・・

近いうちにまた入院してガンマで治療しなくちゃいけないし・・・

なにより根本的に治った訳ではないし・・・と、かなりひねくれていた私

でも、それも “良かったね。第一段階、クリアした感じだね” 
っていうinako(J大学付属N病院に行く前に会った友人)からのメールで

“そっかぁ、ちょっと堅苦しく考えすぎてたかも?”

この先何があっても第2段階・第3段階って一つずつクリアしていけば良いんだ。” って自然に思えた。

すごーくうれしいメールでした。

ホントありがとう。inano

 

  7月3日の事でした。

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


入院・Ⅲ [1st:タキソール+パラプラチン]

昨日は、抗がん剤の日(Ⅴクール3)でした。

そして来週は待ちに待った?お休みの週♪ 
これからの2週間は、病院の事は忘れるぞ~~


 

3泊した楽しい外泊も終わり、再び病院へ。

主治医の先生も
ここから、呼吸器内科のK先生(すご~く目力&眉力のある)にバトンタッチ。

このK先生をはじめ、4人の先生方が私の担当でそれが皆めちゃくちゃ若くて礼儀正しい。
病室に入って来ると、ベッドサイドにひざまずき、お話してくれる。

しかもすごーく丁寧に。

どんなに忙しくても毎日皆が顔を出してくれて色んな話をしてくれました。
しかも全員明るくて、話も超~ポジティブ。

もともと、物事を都合の良い方にしか考えない私ですが
更に 「大丈夫」 っ、て考えるようになっちゃいました。

 

そして迎えた始めての抗がん剤の日。

こんな私でも副作用の知識位はばっちり調べつくしてあったので・・・
ドキドキして迎えました。

点滴(全部で5本)が始まると、何回も先生が顔を出して、様子を見てくれたんだけど
肝心な抗がん剤(3本目&5本目)の時には、すでにバク睡モード 

気が付いたら何事も無く 「へぇ?もう終わり??」 って感じでした。

中には副作用と聞いただけで、まだ抗がん剤の前の点滴から、気持ち悪くなったり
血圧が急上昇したりする人もいるみたいだけどね。

逆の暗示に掛かりやすい私は、先生の 
「きっとNONさんは、副作用も出そうにないね」 と言う根拠の無いお話をすっかり信じていました。

おかげ様で、その後もたいした副作用(眠気・少しの吐き気・軽い関節痛位?)
もなく過ごしています

こうして、その先も続くなが~い抗がん剤治療生活が始まりました。

 

  6月14日の事でした。

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん

抗がん剤 [1st:タキソール+パラプラチン]

こんばんは NONです。

今日は、抗がん剤の日(5クール目①)でした。
22日のブログには毎週と書きましたが、実は今回は1ヶ月ぶりの抗がん剤でした。

4クールが終わった時点で調子良し! 
と言う事で、少しだけ休憩を貰っていましたが、また今日から再開となりました。

=私の抗がん剤の組み合わせ=

 ① シヨック止め(ステロイド)
 ② アレルギー止め
 ③ タキソール
 ④ 吐き気止め
 ⑤ パラプラチン                        全工程約3時間15分

=私の快適☆通院での抗がん剤治療の受け方=

 ① 採血(10:00)
 ② マッハで朝ごはん
 ③ 売店でコーヒー&お菓子を買う
 ④ 先生と世間話・・・じゃあなくて、今回の採血の結果&治療方針を話し合う
 ⑤ 抗がん剤
 ⑥ お会計(2:30~3:00)

私の治療のパターンは、3週連続(抗がん剤は週1)で治療して、1週お休みです
(これで1クール)

そしてお休み明けには①の後、CT、MRI、レントゲンなどの検査をします。
CTやMRIに造影剤を使う場合は、抗がん剤と同じ日には出来ないので後日です。

 

しかし・・ネムイ・・・抗がん剤の日は、こんなに眠くなったっけ?って言う位眠い~^^;

というわけで、昨日の続き(入院まで)は、また明日。 

おやすみなさい~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


- | 次の10件 1st:タキソール+パラプラチン ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。