SSブログ

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

久々の☆引きこもり [映画&本]

今週は毎日お出かけばかりだったので、昨日は久々、お家で大好きな “引きこもり” 
をしていました。

そして、一昨日の夜から読書三昧です。

 象の背中

私は今まで、特に病気になったからといって、この手の本を読みたい。
とか、読みたくない。とか思ったことはありませんでした。

ブログとかで実際に今、前向きに闘病している方たちとの交流は積極的にしているし
ガン友との交流も、私をもっと前向きにしてくれているので、大好きです。

だから、病気全般から目をそむけるとか、そういう訳じゃなく、あんまり興味がなかったからです。

以前から、フィクション(病気に関しての)とか、そういうジャンルのものが好きではなかったし・・・

でも、先日本屋さんに行った時に、他に食指の動いた本もなかったし
私と同じ “肺がん” と言うことで、まぁ読んでみようかな・・・くらいの、軽い気持ちで買ってきました。

 

読んでみて、思ったことは・・・

人間、あんなに簡単に “延命の為の治療” を拒否できるものなのかなぁ・・・?
っていう疑問でした。

抗がん剤治療も、副作用がきつい! 

いうことばかりが前面に出ていて(受けてもいないのに)結局一度も治療はしていなかった。

確かに、抗がん剤治療を受けても効果が見られず、辛い思いばかりが前面に出てしまう場合もあるけど

その逆だってある。

私の場合がその良い例・・・

この主人公と私、転移した場所は違うけど、病気が分かった時点での病気の進行度は、ほぼ一緒です。

もし、私もなんの治療もしなかったら、一年前にはこの世にいなかったはずです。

もちろん、治療をしても、薬が合わなくて効果がでていなかったら・・・
実際に私の周りにも、残念なことに、私より早く治療途中で亡くなったかたもいらっしゃいますが・・・

これは、やってみなければ分からない事・・・

この本の主人公の選択が間違っている。とは言いませんが

ここまでこの本が有名になり、映画にもなり、たくさんの人たちが見ていると言うことは

今、まさに 同じ状態で告知された人

この先いつか告知されるかも知れない人たちの治療に対する見方が変わってしまうかも知れません。

主人公の言う 「抗がん剤治療や放射線治療で、自分が自分でなくなるのはいや・・・」
って言う台詞・・・色んな意味で、考えさせられました。

治療も受けながら

最後まで自分の意思で人間らしく

前向きに生きることを選択することだって当然できる訳だから、って思いました。

そんな事が言えるのは
自分自身が今の延命治療とされているこの治療が、上手くいっているからなのかも知れませんが・・・

私はこの先、もしイレッサが効かなくなったとしても、次の治療を!
って、ジタバタしますよ~。
そして、毎日を有意義に過ごして行くつもりです。

そういう生きかたも、もう1つの選択肢としてあることを、たくさんの人に知って欲しいなぁ・・・
って、思っちゃいました。

 

 そして “地球へ -テラへ-”

言わずと知れた、竹宮恵子さんのマンガです。
実家に行けば古~い本があるのに、急にもう一度読みたくなって買っちゃいました。

私は、昔から彼女のファンで、彼女が描いたマンガは、全部持っています。
ストーリーも絵も大好きだけど、特に彼女か描く手&足(特に靴)のラインが大好きです。

久しぶりに、竹宮ワールドにひたれて・・・幸せでした

 

 

先日 “J's GARDEN” で食べました

 “ストーンアイス” 

バニラアイスに、生クリーム、ナッツ、キャラメル、ニューヨークチーズケーキをトッピングしました。

 自分でマゼマゼして~~

 出来上がり♪

フルーツソースをチョイスしなかったので、見た目はジミでしたが
とっても美味しかったですよ~~♪

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。